-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
みちのく巡礼四寺廻廊の旅2 仙台
2014 / 05 / 09 ( Fri )
5月4日(日)の日記




4時半に目覚めてしまいました。
トイレに行くと起きている人いっぱい。
散歩して、足湯にでも入りましょ。
20140504_02.jpg
足湯は6時からという案内。お湯がたまるのが6時ということらしい。
皆さん少ない湯量でも楽しんでました。
私も入ったけどぬるくてかえって寒くなったのですぐ退散。

20140504_03.jpg
朝食は前日に安達太良SAで買った名物桃パンとよもぎわらび餅パン。
よもぎわらび餅パン楽しみにしてたのになつきにとられた。子供は桃でいいでしょ!?


今日こそ<国営みちのく杜の湖畔公園>へ。
混むのでオープンの9時半前に着くように出発したい。うん、余裕。

ところが・・・
「やっぱり山寺の御朱印もらいたい。来たことを形に残したい。」

まあ・・・そりゃ欲しいけども。

山寺オープンは8時半。けど昨日の感じだと早く行っても入れそう。
公園までは1時間で行けるから、ギリオープンに間に合うんじゃ?


よっしゃ!ダッシュでいってこーい♪ 和敷一人の方が早いので


8時に山寺駐車場着。
案の定ぽつぽつ人が歩いてる。
和敷、ホントにダッシュで階段を駆け上がり10分で奥の院到着。

んがぁ!
記帳される方が「9時からじゃないと書きません」と頑なに拒否。
めっちゃ行列になってるのに。めっちゃ走ったのに。
出入り口は融通きいてもこちらはきかないのね。
せっかくお金払って登っているので待つしかない。

結局車に戻ってきたのが9時15分。お疲れ様~。
ちゃっかりお土産もリクエスト^m^
20140504_04.jpg
もう一度食べたかった力こんにゃくと芭蕉餅。
芭蕉餅はもちもちの生麩の中に米が詰まってました。初めて食べた~。


もう公園オープンには間に合わないね。
ここまで来たら開き直って、諦めてたお店に行っちゃいましょ。

まずは昨日売り切れだったあげ饅頭。
20140504_05.jpg
かなりのカリカリ具合。手で割れない。底は焦げててしっかり焼かれてる。
正直苦かった。でも和敷はおいしいって。コーヒー好きなら好きなのかも。
(私はコーヒーどころかチョコすら苦いと感じます)

それから天童市に戻って有名らしいわらび餅の店<腰掛庵>へ。
オープンから10分しか経過してないのに駐車場は満車。
私だけ降りてお店へ。


喫茶は大行列だけど持ち帰りはさばけているようで、到着から10分たたずに買い物終了。
翌日車中で頂きました(走行中なのでブレてます)。
20140504_06.jpg
うん、おいしい♪ とろとろ。
かき氷も食べてみたかったな~。


ようやく公園に向かいます。
降り口のインターから列になってたら諦めようと思っていたら、普通に降りられた。
「お♪」と思えたのは一瞬だけで、お金払ったとたんに大 渋 滞。もう10時だもんね

ちょっと冷静になろう。
この公園に行きたいのは誰だ?

なつき? ・・・遊具があればどこでも楽しめるお年頃
くまえー?・・・一緒に歩けりゃどこでもいいっしょ

・・・あたしか!

チューリップ等の春の花たち、、、ここじゃなくても見られるね。
ドッグランも何もここじゃなくても。

はい、止めましょう。
なつきが公園モードになっているので、次の目的地の仙台の公園を探すことに。

仙台に入るまでも渋滞で、13時、ようやく到着したのは<台原森林公園>。
20140504_07.jpg
なんだかほっこり。
遠くに来て普通の公園に行くのも悪くないかも。
なつきすっごく楽しそう^^
お金をかけずに喜ばせられるのは今だけなんだし。

和敷に任せ、私はくまえーと散歩。ジェントルリーダーのおかげで出来ること
20140504_08.jpg
たくさんのコースがあって、ジョギンガーもたくさん。
新緑が美しかったです。


その後街中に行って買い物ぶらぶら。くまえーは車で休憩。
特に欲しい物も変わったお店も見かけなかったので何も買いませんでした。
仙台は都会ですね。凄い人!


さぁさぁさぁ!この旅のメインイベント!!
牛タン料理 閣>へ。
並びたくなかったので17時オープンと同時に。案の定即満席。

つきだしは牛タンの角煮。
こだわりトマトのサラダに牛タンのたたき。
焼き定食を2人前。
20140504_09.jpg
20140504_10.jpg
20140504_11.jpg
どれもこれも本気で激うま!!!
たたき、なつきのお箸が止まらない・・・お願い味わってそれ高級(T_T)

20140504_12.jpg
焼きは噛みにくいからどうかな?と思ったらこれも止まらない。

どうしよう…おかげさまで私のお腹は腹5分目。
おかわりする? ・・・いや~、どうせなら別の物を!

というわけで夕飯のハシゴけってーい。

東北の名物が味わえそうな居酒屋を見かけたので入ってみました。
山形蕎麦と炙りの焔蔵

20140504_14.jpg
もうなつきにはフルーツ白玉パフェで大人しくしててもらいましょ。

20140504_15.jpg
だしやっこと芋煮。山形ウマー。食べられてうれしい♪

20140504_16.jpg
定義山の三角油揚げと金華さば。ヤバウマ。

さばが出てきたところで「もうこれいらーん」 …でたよ(-_-)
20140504_17.jpg
スイーツより魚。
一番食べたかったさばを前に、アイスが溶けたパフェを片付けさせられるお父さん。

20140504_18.jpg
三代親子丼まごとじ。
「親鶏(親)をベースにしたタレで若鶏(子)を煮込み、山形県産の銀シャリにのせた親子を厳選玉子(孫)をかけて包み込んだ至福の一品です」だって。

20140504_19.jpg
ご飯までしっかりキレイに食べました。

結果、
20140504_20.jpg
今日もぽんぽこりん。


お風呂は<竜泉寺の湯 仙台泉店>へ。
これ以上ないって位の混み具合。なぜに入場制限しないのか。
なつきがお父さんと入りたいと言ってくれたので、一人で洗い場の列に並び、ドライヤーの列に並び、ぱぱっと済ますことができました。
和敷は眠くてグズグズな子の相手をして超ぐったり。


高速に乗って岩手方面へ向かい、長者原SAで就寝。


3日目に続く。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<大きな片付け | ホーム | みちのく巡礼四寺廻廊の旅1 山寺・立石寺>>
コメント
----

うわぁ~ めちゃくちゃ美味そ~

でもでも牛タン私の分まで食べてないのでは?

私の食べる量はそんなもんじゃないぞー(笑)
by: サムパパ * 2014/05/09 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇サムパパさん◇◆
ふふふ。翌日も食べてるんですよ(笑)
魚系一切食べずに牛タンばっかり食べてました。
本気でおいしかったです。
あ~でも間食してたりするので量はたいしたことないです。
そっか、サムパパさんの分まで食べられてないか(笑)
by: くまじママ * 2014/05/09 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~(^O^)
食いだおれって感じかな~(^O^)美味しそう(^O^)
なつきちゃんも、めちゃ食べてますね(^_^)vおなかポッコリ可愛い~(*^o^*)大満足ですね(^O^)
by: タマ * 2014/05/10 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇タマさん◇◆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
仙台は予定通り食い倒れました。心もお腹も満足です(笑)
なつきの食べっぷりはビビリます。3才女児ってこんなもんなのか、異常なのか、気になるところです。。
by: くまじママ * 2014/05/12 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1449-2a6a34e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
