食事の内容
2014 / 03 / 18 ( Tue )
今朝はご飯を完食!
混ぜ物無し、100%のえーすけご飯です。

ただ、便の調子が悪くなってきました。
突然沢山食べて消化し切れていないんだと思いたい。。ちょっと様子を見ます。


食べてくれるようになったら、今後は肝臓にいいものを食べて欲しいと欲が出る。
肝臓に薬や添加物は負担になるから、これから薬漬けになりそうなのでせめて添加物は取り除きたい。
無添加の、ちょいとお高いフードサンプルを取り寄せてみたら食べる食べる♪
粗タンパク質30%以上だし、一番最初に心配していたタンパク質欠乏にならなくていいんじゃないか♪
・・・と思っていた矢先。先生が

「肝臓はタンパク質をアミノ酸に変える働きをしている臓器。
今は肝臓がとても疲れている状態なので仕事を休ませてあげたい。
だからタンパク質ではなくアミノ酸の状態にして接種するのがいい。」

そ、そうなのか。
肉や魚をそのままあげるなんて以ての外だったのね。
オススメは白米や野菜の酵素だそう。あとはアミノ酸のサプリメント?
つまり白米にそれらをふりかけて・・・うーん、食べてくれるだろうか。

どうやらカリカリ好きのくまじろうの為に、フードジプシーになるっきゃないかな。

そのフードに、酵素やサプリや肝臓にいいと言われるハーブなんかを混ぜていくのが理想なのかな。


食べ物のこと、詳しく答えてくださったのはセカンドオピニオンの先生です。
東京で修行してらして、最近こちらで開業された若い先生です。
サモエドはスマイルくんというくまじろうの親戚を診ていらっしゃったと聞いて勝手に親近感。
 (この病院の評判は古くからの富山の犬友さんに教えていただきました。感謝!)

主治医の先生は、食での治癒に消極的です。
「人間でも、アルコールやめたからって肝臓の数値がよくなることはない」
「何でも食べれるものを食べたらいい、気にしすぎなくていい」

色んな考え方があるのだろうから、私はその中で取捨択一していけばいいかな。


まずは食欲安定しての点滴の針を抜くところから目標にしよう!


全然写真を載せていないので、16日の散歩の写真を時系列につらつらと。

20140316_03.jpg
20140316_04.jpg
20140316_05.jpg
20140316_06.jpg
20140316_07.jpg
20140316_08.jpg
ちょいと時間がないので載せただけ~。



スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<いい感じ♪ | ホーム | 経過報告>>
コメント
--がんばれ〜--

くまちゃん、引き続き復活して、また会える
日を待ってます。
はるぼーも毎日聞いてきて心配していました。
楽しい時も一緒だったくまじ家、心配な時も不安な時も一緒の気持ちだよー。
くまちゃんの心配に仕事に母に主婦に…すごーく忙しい毎日と思うけど、たまには主婦を手抜きしながら頑張って〜!
by: ちーやん * 2014/03/19 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--くったん がんばれ~--

 どちらの先生の云う事もそれなりに根拠がある話なので、迷いますよね~
でも、本当に食べてくれたのが一番良かった。
 一般的な犬種って、ある程度の年齢になると、いわゆる落ち着きが出て、はしゃがない様になりますが、サモエドっていつまでも子供の様にはしゃぎますので、病気の時はある程度までは全く普段と変わらず、進んでからしんどそうにしますから…その点はいつまでも子犬のままなんですよネ。
 「これからは元気になります。」その様な気持ちを持たれて 
くまじママさんも頑張って下さい。
by: kenken * 2014/03/19 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちーやんさん◇◆
ご心配をおかけしました。はるくんもありがとうー♪
優しいお言葉ありがとうございます(T_T)
最近は母を手抜きしてしまってて、、どうやら不安になっているようでどこにでもついてくる赤ちゃんになってます。ダメダメです。
お出かけできるように、頑張って回復しますね~。

◆◇kenkenさん◇◆
ご心配をおかけしました。
きっと主治医の先生は医学的証明されていることしか言わない人なんでしょうね。
飼い主としては薬以外の物にもすがりたいので、いいといわれるものを順に試していきたいところです。
食べてくれたのが本当に何よりで。
もっともっと回復して元気になれるよう、頑張りますね。
応援ありがとうございます。
by: くまじママ * 2014/03/19 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の先生は(人間のね)、腎臓の数値が悪くなるとハム、ソーセージ類や塩で固めてある練り物(おでん種)などの塩分を控えるように、とか、悪玉コレステロールが多い場合は卵類(魚卵も)やタコ、イカ、カニ、エビ、レバーなどを食べ過ぎないようにと具体的に食事の内容をアドバイスして下さいます。

同じ哺乳類ですから、犬の体調もある程度は食事や健康補助食品で変わるんじゃないでしょうか。

どうかくまじ兄ちゃんの体に合う良いものが見つかりますように。
by: さくらママ * 2014/03/19 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまちゃん、食べ物を考えながらは大変だけど、食欲がだいぶ出てきて安心しました。
先生によっても,多少意見が違うから迷うかもだけど、くまちゃんにとって良いのが一番!
私は余り詳しくないけど、いろんな方のアドバイスはありがたいですね(^O^)
私を含め皆さんくまちゃんが大好き(^_^)v良くなる事を祈ってます!
くまじママさん、頑張れ~o(^-^)o 三人の可愛い写真ホッとします\(^ー^)/
by: タマ * 2014/03/19 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さくらママさん◇◆
ですよね、ですよね~!
サプリや健康食品信者までいくとどうかとは思うのですが、ある程度は変わると私も思います。
実際、変わったという声もよく聞きますし。
もう主治医の先生には食事のアドバイス求めません。
 (治療は間違えたこと無いのでこれからも通いますが)
フード、探していきます。
この度は色々とありがとうございましたm(_ _)m

◆◇タマさん◇◆
食欲もりもりです。おやつも食べたそうにしています。よかった~。
ご心配をおかけしました。
諸先輩方のアドバイスは本当にありがたかいです。皆さん経験豊富で。。
私もいずれアドバイスできる立場になって恩返ししていきたいです。
散歩も依然と変わらず楽しめています。
でも滑り台の被害者はえーすけだけにしておきました(笑)
by: くまじママ * 2014/03/20 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1418-e1811e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |