スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
経過報告
2014 / 03 / 17 ( Mon )
ご心配をおかけしております。
たくさんのエールをありがとうございます。

1週間の点滴通いの結果、肝臓の数値が下がりました!



GOT(17~44) が131から68に。
GPT(17~78) が778から386に。
ALP(47~254)が866から570に。

それでも高い数値ではあるし、相変わらず黄疸は消えないけれど、治療の効果が見えてうれしいです。
このまま数値が平行なら、やはり肝硬変の可能性が高いそうです。
 (っていうかまだ肝硬変と断言されていなかったことに驚き。しっかりはっきり説明して欲しい・・・。)
先生は毒物を食べた結果の急性の物じゃないかと思いたがっている様子です。

今日から点滴を一端やめて、薬に切り替えました。
また食欲が減退したら点滴生活に戻るため、管はつけっぱなしです。
点滴で食欲がある程度復活することがわかったので、最悪な状態は脱したんじゃないかと勝手に思っています。


そう、食欲。
こんなことがありました。

皆様に色々教えていだたいて、この数日手に入りやすい物から試していました。

猫缶は×。
 この匂いがダメならツナ缶もダメだろう…

モンプチ(猫パウチ。具は少なくてとろっとしたスープ)は△。
 お皿に入れたら口をつけないけど、手ですくってあげたら舐めた。食べるのが億劫なのかな。

ならばと総合栄養食となっているカルカンのスープタイプを…と思ったけど×。
 スープよりも具が多くて食べにくかった模様。

ヨーグルトは食べたり食べなかったり。

あじのおやつや豚耳、棒ガム、牛のお膝、牛乳は食べる。

スーパーで買った肉や魚を煮たり焼いたり・・・×。

何を食べるかわからないので、空のお皿とお盆にたくさんの品を乗せてくまご飯の準備。
えーすけが煩いので先にいつものドライを置いてそっちに引きつけてる間にくまじろうの相手を・・・と思ったら、お盆の上のおいしい匂いを無視してそっちを食べ始めた!

そ、そんなんでよかったんすかぁ???

先生に報告したら、この日は点滴の量を増やしたとのこと。

翌朝、半信半疑でいつものドライフード(シニア用)をあげたらそっぽ向いて、えーすけのご飯を強奪。
2秒で食べ終わるバキュームえーすけを途中で退かせるとは・・・兄ちゃんって怖いのね。

とりあえず、

えーすけのイタズラは一生分許すことにしました。


以来、えーすけのご飯は食べてくれてます。朝は少ししか食べないけど夜は完食。
朝が少ないのでヨーグルトや缶詰でトッピングをしたら、見事にウェットな部分のみ残した。

脱水気味なくせに、カリカリじゃないと食べてくれません。。



先日は取り乱した記事を載せて皆様の心配を煽ってしまって申し訳ありませんでした。
今日明日にでもどうにかなるという状況ではなく、どうやら長期的な治療となりそうです。
まだ色んな段階を踏んで病状を探っている状態で、本来なら皆様にご報告すべき段階じゃありませんでした。
一生懸命治療してくださってる先生を悪く言うのもなんだけど、、口べたなのか説明が少なくて私も全然わかって無い感じです・・・。

セカンドオピニオンにも行ってきました。

ちょっと時間切れなのでまた報告します。
スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<食事の内容 | ホーム | 少し食べました>>
コメント
----

んーとりあえず ”ホッ” 

更新されないのでとても心配でしたが
まずは一安心。

早く元気になっていっぱい遊ぼうねー。
快気祝いの宴会が楽しみです(笑)

よかったよかった^^;
よかったよかった^^;
by: サムパパ・サムアイママ * 2014/03/17 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--更新--

更新待ってました♪
くまちゃん食べて良かった~
えーすけ君一緒に居てくれてありがとう―
関東から応援しかでかないけど元気になってくれるのを祈ってます。
by: つん * 2014/03/17 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/17 19:15 * [ 編集] | page top↑
----

私も更新待ってました。

とりあえずは一安心ですね。
クリンはALPは酷い時は1620以上
(機会が振りきれてこれ以上の数値は図れないそうで。。)ありました。このままでは肝硬変になるって言われ今は200から500行ったり来たり。。
やはり数値が高い時は疲れやすいです。

マルはやわらかいフルーツは食べないのでブルーベリーのフレッシュは食べないのですが冷凍するとアイスだと思うのか食べるんです。くまじろう君は駄目なのか~。

頑張って何でも食べてね~!!
クリンの食欲分けてあげたい。byクリン

by: クリン母 * 2014/03/17 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君がご飯を食べられるようになって、ほっとしています。

元気に遊ぶ姿を見せて頂いた後だけに、心配していました。
また、ご飯をいっぱい食べて一緒に遊ぼうね。
by: みなみママ * 2014/03/17 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

とりあえずホッとしていいんですね。
よかった~。
毒物による一時的なものだったらいいのに。
順調に回復することを祈ってます!!
by: アリオン * 2014/03/17 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/17 20:48 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~(^O^)
くま君、少し食べれるようになってホッとしました!
やっぱ、家族が具合が悪くなるととっても心配しますョ!
くまじママさんの気持ちは十分理解出来ます(^_^)v
人に話す事で、いろいろな情報、アドバイスが貰えますもん(^O^)
くま君、黄疸が無くなりこのまま良くなりますように!!
引き続き祈ってます!!
ママ頑張ってo(^-^)o
by: タマ * 2014/03/17 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうくん、少しでも食べられるようになった、ということでほっとしてます。
とにかく”食べない”と心配ですからね。
このまま、すこしずつよくなっていくことを祈ってます。
 
by: ぽちち * 2014/03/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったね--

くまちゃんだいぶ食べれるようになったんですね
少し前進ですね、
もう少し時間はかかりそうですが
良くなることをパック共に祈ってます
by: ヒポ * 2014/03/17 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
更新待ってました。
くまちゃん 食べれるようになって本当に良かったね。
肝硬変でなく、一時的なものである事を祈ってます。
by: ぶんママ * 2014/03/17 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうくん食欲が少し戻ってきたようでよかったです。
何でもいいから少しずつ食べてほしいですね。

肝機能も一時的なものでありますように!セカンドオピニオンは大事だと思います。ちゃんと病状や治療方法に納得できないと、看病する方もどうしていいのかわからなくなりますからね。
ただ、あちこち病院をまわりすぎると逆にわけわからなくなるので病院の評判なんかを参考にされたらいいのかなと思います。
って、人間の場合は私もそこそこわかるんですけどね…
きっと周りの皆さんがいいアドバイスくださると思うので、大丈夫ですね!

えーすけくん、くまじろう兄ちゃんの事お願いね。
いつか元気になったくまじろうくんに会いたいですね!
くまじろうくん頑張れ〜!
by: がっちゃん * 2014/03/18 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった!--

ホッとしました~(ヘナヘナ~)。
このまま数値が落ちていってくれますように!
祈ってます! U^ェ^U
by: こじこじ * 2014/03/18 02:15 * URL [ 編集] | page top↑
--とりあえず…--

「えーすけ」君が居たから助かったというか、きっかけが見つかったというか…とりあえず良かったです。
くったんがんばれ~
by: kenken * 2014/03/18 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった~(^^)--

くまじろう君、ご飯が食べれて数値が良くなってきたとのこと!
良かったですね~( ´∀`)
しかも肝硬変だと思ってたのが、一過性のものかもしれないって!
ほんとに一過性のものであることを祈ってます(>_<)

くまじろう君、美味しいものをいっぱい食べて元気になってね!
えーすけ君、にいちゃんのことよろしくね~。
by: 翠紅 * 2014/03/18 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--あぁ、少しだけホッと!--

くまじろうくんのくんの頑張りとママさんの手厚い看護、えーすけくんや御家族の協力が効を奏したんですね!!

身体によいもの、優しいものも大事ですが、食べたいもの!人もわんこも同じかもてすね!

長期戦、クマジママさんが疲れきらないようできることを続けて、くまじろうくん元気になりますように!

一緒に遊べる日をたのしみにしてます。
by: もちん * 2014/03/18 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまちゃん数値も少し良くなって、えーすけ君のフードも食べてくれて良かったですね。
ホッとしました。
それにしても何を食べてくれるのかわからないものですね。
えーすけ君の一生分のいたずらを許しますに 笑
この調子で良くなって~~
by: アイママ * 2014/03/18 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホ~~~~~(*´∇`*)
良かったぁ。。
えーちゅけ、(*^ー゚)b グッジョブ!!
ママさんも、ちょっとホッとできますね。
早く黄疸もなくなりますように!
くまちゃん、がんばれ~☆
by: ラスママ * 2014/03/18 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひとまず良かった~!
本当に一時的なものだと思いたいです、私も。
それに口に出来るものもわかったし(灯台下暗し、ってこういう事???)、まずは一安心なのかな。

えーちゅけも、多分わかってないだろうけど、まさに(*^ー゚)b グッジョブ!! (笑)。
(しかも、イタズラしても、もうおかーさんに怒られる事ないんだって!って教えてあげたい)

くまじろうくん、またいつか会える日を楽しみにしてるからね。
くまじママさんも、ファイトッ!
by: Yoshitake * 2014/03/18 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/18 15:12 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇サムパパ・サムアイママさん◇◆
ご心配をおかけしました。
元気になってまたお出かけできるようにがんばりますよ~(^o^)

◆◇つんさん◇◆
ありがとうございます。
秋にはコキアを見にまた関東に遊びに行きたいとクリン母さんに言ってたんです。
実現できたらまた遊んでくださいね~。

◆◇2014/03/17 19:15の非公開さん◇◆
親身になってくださり本当にありがとうございます。
食べてはくれているのでまずは一安心です。

◆◇クリン母さん◇◆
ご心配をおかけしました。
まぁクリンちゃん、そんな数値になったことが、、
肝硬変になる前に気づけて対策取られていて素晴らしいです。
くまじろうもまだ肝硬変になってないといいな。。
凍っていたらアイスとさほど変わらなさそうなのに、、、一端口に入れてペッでした。
また旅行が出来るようになるまで頑張りますからね~!

◆◇みなみママさん◇◆
とにかくも食べてくれるものがあってよかったです。
ご心配おかけしました。
また遊びに行けるようにがんばりますね~!

◆◇アリオンさん◇◆
ご心配おかけしました。ひとまずご安心を!
先生はこの時期ならではの球根なんかを疑ってました。
(全然身に覚えがないけど)
回復してまた会ってもらえるようにがんばりますね。

◆◇2014/03/17 20:48の非公開さん◇◆
ご心配をおかけしました。
黄疸が実際に消えた経験談が聞けてうれしいです。
希望を持って手を尽くしたいと思います!
食べるものを変えていかないと~。
点滴期間が長くなるようなら私も自宅を考えていました。
会社の昼休憩に行動するのは結構きつくて。。
そっか、感染症の問題があるのですね。安易に考えていました。
くまじろう頑張りますので、また遊んでくださいね。

◆◇タマさん◇◆
温かいお言葉ありがとうございます。
おっしゃるとおり、勇み足とは思いながらも情報が欲しくて公開しました。
予想以上に心配してくださる方が多くてありがたいやら申し訳ないやら(^^;)
お祈り、ありがとうございます。
出雲の神様によろしくお伝えください(笑)

◆◇ぽちちさん◇◆
ご心配をおかけしました。
最悪の「食べない」状況を脱することが出来て一安心です。
お祈りありがとうございます。

◆◇ヒポさん◇◆
前進しました!お祈りありがとうございます。
またお会いできるように頑張りますからね~。

◆◇ぶんママさん◇◆
ご無沙汰しております。ご心配をおかけしました~。
薬が効いて「一時的なものだったね」と笑える日が来るといいなと思います。
お祈りありがとうございます。

◆◇がっちゃんさん◇◆
食べてくれるものが見つかってよかったです。
応援ありがとうございます。
先生は病気を治すよう一生懸命してくださってますけど、説明がホントに足りません。
セカンドオピニオンの先生は詳しく説明してくださいました。
全然違いますよね。
くまじろう、いつか会っていただけるように頑張りますからね~!

◆◇こじこじさん◇◆
ご心配をおかけしました~!
正常な範囲に近づけるように色々手を尽くしてみますね。
お祈りありがとうございます。

◆◇kenkenさん◇◆
えーすけがきっかけをくれました。
くまじろうの食欲も刺激したと思います。
応援ありがとうございます!

◆◇翠紅さん◇◆
肝硬変って確かに言ってたんですけど、可能性の話をしていたのですね。
先生わかりずらいよ!(笑)
お祈りありがとうございます。
くまじろう頑張りますのでまた遊んでくださいね~!

◆◇もちんさん◇◆
私、何もしていません。えーすけのおかげです(笑)
安定して食べてくれることにほっとしたのもつかの間、今度は肝臓にいいものを食べて欲しいと思ってしまいます。
消費税が上がる前にハーブとか揃えようかと思うけど、絶対食べないだろうなと躊躇しています。
しばらくは悶々と過ごすことになりそうです。
会ってもらえる日が来るように頑張りますね。
応援ありがとうございます。

◆◇アイママさん◇◆
ね~。まさかえーすけのドライフードでよかったなんて。。
シニア用15キロ買ったばかりなのにどうしましょ(笑)
くまじろう頑張りますね。
応援ありがとうございます。

◆◇ラスママさん◇◆
えーちゅけグッジョブでしょ(*^_^*)
とりあえずは食べてくれるものが見つかってほっとしました。
薬が効いて黄疸なくなるともっといいんですけど~。
応援ありがとうございます。

◆◇Yoshitakeさん◇◆
どうしよ、もう前言撤回したくなってきた。。
24時間経たない間に、持ち手付きボウルの持ち手が全部無くなってるし、私の耳栓が んこ から出てきました。
怒ったらダメ・・・?(笑)

まさに灯台下暗しですよね。こんなものでいいのかとびっくりです。
1年前くらいまで食べていたもので、密かにあっさりフードを不満に思っていたのでしょうか。
また遊んでいただけるよう、頑張りますね。
応援ありがとうございます。

◆◇14/03/18 15:12の非公開さん◇◆
ひとまず食べられるものが見つかって、しかも数値も下がってほっとしてます。
10歳まで死を意識する大病を患ったことがないのは幸せものですね。
突然のことで慌ててしまいました。
でも病気や怪我っていつも突然ですよね。。
皆さんの経験談は本当に力強かったです。
応援やお祈りもありがたいです。
これからも見守っててね。
by: くまじママ * 2014/03/18 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--少しほっとしました--

くまじママさん、こんにちは♪
数値下がったとのこと、良かったですね!
一時的な肝機能低下でありますように!!
私の友人とこのワンワン、18才ということもあり、ほとんど食べてくれずに悩んでいたところ、公園で犬友さん達の前でご飯を出したら、食べられてはならぬ!と思ったワンワンは、ご飯完食。それ以来、他のワンワンがいる散歩の時にご飯をあげるようになりました。。
動揺してしまうのは、当然ですよ~。
喜びも悲しみも辛さも、分かち合うのは、すごい力になると思いますので、そんなブログは素晴らしいと思います(^o^)
肝機能が低下していると、とてもだるくて体中が痛い感じがすると、人間の友人が言ってました。
くまじろうくん、その時期を脱出できたのではないかなあ。
マッサージ、、、予想よりはるかに効き目がありますので、コミュニケーションがてら是非。
えーちゅけくん、このような形でお兄ちゃんに貢献するなんて、素晴らしい♪
若い元気な子からは、良いエネルギー(生命力)がたくさんでていますので、お兄ちゃんに分けてあげてね~。
くまじママさんも、心労から体調崩されませんように、東京より祈っています(^-^)
by: えつこ姉 * 2014/03/18 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇えつこ姉さん◇◆
こんにちは♪
お教えいただいたように、まだぎこちないですが触りまくってます^^
数秒後に逃げてしまうので、気持ちよくできるように回数こなさないといけませんね。
18歳のコ、そんなことがあるのですね~。
人間の子供でも保育園などでは普段以上の力を発揮しますし、同じ群れ型の生き物、集団の力は本当に侮れませんね。
くまじろうもえーすけと競ってくれてよかったです。
肝機能が低下すると痛くてだるいのですね。。
言われてみれば、散歩には行きたがるけどそれ以外の時は誰からも離れてひっそりと寝ていました。
家の中に入りたがらないのもそのせいだったのかな。
今は撫でてと催促するときもあるくらいなので、おっしゃるとおりその時期を脱出できた気がします!
色々とありがとうございました!
by: くまじママ * 2014/03/19 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1417-9baf88de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。