スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
肝硬変
2014 / 03 / 10 ( Mon )
くまじろう、どうも芳しくないようです。

私自身まだ現実を受け入れられていなくて、文章にして皆さんにお知らせできる段階ではないのですが、少しでも何かお知恵を拝借できるんじゃないかと思いこうして吐露してみることにしました。

整理できてないので文章に出来ません。頭が働きません。
箇条書きで書いてみます。


食事を取ってくれません。
1週間で2キロ落ちました。25kgから23kgへ。

脱水症状がでています。

レントゲン検査すると肝臓が小さくなっていました。

黄疸も出ています。

一端薬で収まってた下痢が再発し少し血も混じっています。
(昨日の点滴に抗生剤を混ぜたら1日なにも出ていません)

点滴始めて2日、まったく改善しません。それどころかより食べなくなったかも。

一切、家の中に入ろうとしません。庭で寝続けています。

でも散歩には行きたがります。

ご飯も、食べたがるそぶりは見せます。
立ち上がってニオイ嗅いでそっぽ向いてしまいます。

牛乳だけは自分から飲みます。
毎日の日課、歯磨き気分であげている棒ガムはなんとか食べているといったところ。

食欲無いときでもこれは食べたよ!というお話、何かあれば聞かせてくださいませんか。
よろしくお願いします。


5日夜。
ドライフードに肉・野菜スープをかけてふやかしたものをスプーンですくうと食べてくれました。

20140310_02.jpg
食べさせてあげたら食べる、というのは昔からよくあったのでこの時はあまり心配していませんでした。

6日夜。
おやつ感覚でドライフードを差し出してみると片手手のひら分くらい食べた。
翌朝吐いていた。

7日夜。
鶏の内臓を煮て小さく切ってあげると食べた。

8日朝。
前日の鶏の内臓を煮たスープを飲んだ。
夕方、点滴。
夜、鶏肉を煮たけど一切食べない。

9日朝。
頂きもののマグロチーズのおやつはバリバリ食べた。
焼きたてパンも少し食べた。
飽きてすぐ食べなくなったけど、牛乳をつけてからあげたらまた食べた。
AM点滴。
夜、レバーを焼いたけど食べない。
ひとつ無理矢理押し込むと、続けて少し食べてくれた。

10日朝。
いわしのおやつはバリバリ食べた。
香りのいいものがそそられるのかな?
PM点滴。


同じものを続けて食べないようなので、色んなものを、日に何度もあげるのがいいんだと思います。
でも平日は仕事が。。
今日は昼休みに帰宅していわしのおやつをあげて、点滴のため病院に預けに行きました。


くまじろうの順番が来たのでしょうか。

私は覚悟をしなければならないのでしょうか。

考えられなくて、思考を停止してしまいます。

自分に差し出されたものを守ろうとえーすけとガウガウやっているし、散歩は引っ張るし、車に乗るとドタバタとハッスルしてます。

ただ、食べないだけ。

でも食べずに生きることは出来ないですよね。

私が出来ることってなんなのでしょうか。

私はなんのために存在しているのでしょうか。


スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(33) | page top↑
<<少し食べました | ホーム | 雪中オフ2014 2日目>>
コメント
--祈ってます。--

くまじママさん、
何か気になってブログのぞいました。
私も心配で不安で、、くまちゃんの回復を今夜の
夜散歩の神社に祈ってくるね。
みかんが貧血の病気で食べれなかった時、牛乳を
鉄分入りのにしたり、スーパーに行って魚や生肉色んな物を買ってあげてみました。
食べなかったのに翌日は食べたり、食べてくれたのに翌日は食べなかったり、、
くまじママさんの祈る気持ちがよく分かって私も同じ気持ちです。
くまじママさん、大丈夫だよってくまちゃんのお腹をさすってあげてください。徳島からもパワーを送るね。。
by: ちーやん * 2014/03/10 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--追伸--

参考になるかどうか。。
猫の缶詰めは匂いがイイからと進められ
少し食べてくれました。
くまじ家、がんばれがんばれ。
by: ちーやん * 2014/03/10 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、食べてくれないんですか。。。
それは心配ですね。何か食べてくれるといいんだけど。。。
ちーやんさんもかかれてますが、猫の缶詰は匂いや味が違うのでいいって聞いたことあります。
あとは、アイスとか果物?
冷たい食感の方がいいのか、暖かい方が匂いが立つからいいのか。。。
うぅぅ、お役に立てなくてすいません(>_<)

くまじろう君が元気になれるように北の地から瑠璃と琥珀と一緒に祈ってます。

くまじママさんもお体に気をつけてください。
by: 翠紅 * 2014/03/10 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨年秋、サムが腰を悪くして全く立てなくなった事があるのですが、その時のサムも何日も食べなくなりました。
その時はとにかく何でもいいから口に入れてくれ~という思いで、食べそうな物を片っ端から試しましたが。。
サムの場合は冷たいもの、柔らかいもの、つるっと入るものが良かったみたいです。
普段なら絶対食べさせないハムとかはんぺんは比較的よく食べました。
牛乳は大好きだけどなめる程度でした。チーズは薄いスライスチーズなら食べました。

くまちゃんはあのときのサムより体力あるし、大丈夫!あきらめないで!!
家族みんなで応援しています!!
by: りえママ * 2014/03/10 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--くまちゃん、頑張って!--

くまじママさん、こんばんは~
くまちゃん、まだ10歳になったばっか、まだまだ覚悟するのは早いですョ!
諦めないで頑張って下さい!
うちは食べない時は、食べないよりマシと思い、とにかく食べそうな物をいろいろあげてました。
お役に立てなくてすみません。
出雲よりくまちゃんが良くなりますように祈ってます!
くまちゃん頑張れ~!くまじママさん頑張って下さい!
by: タマ * 2014/03/10 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうしよう。

どうしたらいいんだろう。

祈るしかないのかなぁ。。。(泣)


肝臓に負担にならないものは、
ささみ、白身魚、軟らかい野菜。
人間ならそんなところのようです。
くまちゃんがそれを喜んで食べてくれるかどうか・・・。
うちの先代犬が食べなくなった時にやっと食べてくれたのが焼き鳥でした。
それで命を繋いでくれました。
とりあえず何でもいいから食べて欲しいです。
くまちゃん、がんばって食べてっ!!
by: アリオン * 2014/03/10 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

まずは深呼吸して、落ち着いて。

ネコ缶、食べさせてみてください。
ウブ様も食べない子にはお勧めしてました。
アイスとか、口当たりのいいものも。

みんな応援してますよ。
くまじろうくん、美味しいもの食べようね!

by: Yoshitake * 2014/03/10 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうくん心配ですね。
うちはネコしかいないので参考にはならないかもしれませんが、やっぱり牛乳、ヨーグルト、プリン、チーズは口にしてくれました。
くまじろうくんのが一日も早く元気になりますように、高知からも祈ってますね。
by: がっちゃん * 2014/03/10 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

先代犬が高齢で食欲がなかったとき、グリーントライプの缶詰めだけは食べてくれました。
反芻動物の胃が原料なのですが、ひとつ難点がありまして、とにかくにおいが強烈(クサイ)です。
今は先代犬が食べてた缶詰めがなくなってしまったので、K9 Naturalのグリーントライプが良いかと思います。フリーズドライですのでぬるま湯でふやかしてあげるといいそうです。
ラスセナは細かくしたものを水と一緒にフードに混ぜてます。
あとはZiwipeak(ジウィピーク)のドッグ缶のトライプ&ミートも良いかも知れません。
食べないのはつらいですね。。
くまちゃん、、、お願い!食べて!
by: ラスママ * 2014/03/10 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--くまじろう〜〜〜!--

 驚いたよ、、、。
 ダーチャ母ちゃんの真似して肝臓の病気になるなんて。う〜ん、難しいけど、今をがんばろう。濃厚なアイスクリーム、缶詰では「鯖(水煮、味噌味)」「サンマの蒲焼き」「ツナ」などはどう?そうそう、ダーチャ母ちゃんは、ネコご飯、特にスープ系のレトルトとモンプチ缶を食べてくれたな〜。
 そして、もちろん牛乳、ヨーグルトだね。少しでもいいから笑って口にして、ママさんを喜ばせよう!

 くまじママさん、当犬が動きたいのであれば、あくまでもくなじろうの意志の範囲ですが、そのようにさせて下さい。活動が食に繋がることが多いと思います。えーすけは理解しているようですので、現在のまま、いつも通りでいいと思います。存在がくまじろうの力になっているでしょう。
 拝読すると厳しい状況と思いました。しかし、命は奇跡と仲良しです。どうぞ、あたたかい手のひらからの具体で、くまじろうをよろしく御願いいたします。
by: 実家のウブ * 2014/03/10 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--まずは肝臓保護では?--

肝臓が悪いのであればこちらの負担を取り除いたほうがいいんではないでしょうか?
味の濃いものは負担がかかるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?
私もよくわからないですが。
よく、悪い部分のものを食べさせるといいって言うけど・・・それも状態によるかもしれないので獣医さんに相談してみるのがいいと思います。

前にも書こうと思って、でも、元気になったと書いてあったので書かなかったんですが、
人間用のOS-1という水、点滴のようなものです。ドラッグストアで200円くらい。
吸収がいいので、くまちゃんだけじゃなくなっちゃんが風邪の時にもいいですよ。
ただ、まずいけど。
おそらくそのままでは飲まないので半強制的に飲ませてました。
大きな注射器のようなシリンジ(獣医さんで譲ってもらえると思います。)にOS-1を入れて歯の間から注入したら
結構飲んでくれました。
最初は少し水で薄めた方がいいかな?

体力落ちると私のように免疫力がなくなり
思いがけない病気をひろったりするので
やっぱり室内の清潔な場所にいたほうがいいんじゃないかと思います。
あと、体力落ちるとサモエドでも寒いと思います。

動物は痛いと攻撃されてると思って逃げようとするらしいので
それで外にいたがったり、散歩に行きたがるのかもしれないですね。

あまり参考にならなくてすみません・・・
まだ10歳、されど10歳です。
回復の見込みはあると思いますが、
そうはいっても若くはないので細心の注意を払ってあげてくださいね。
回復されるのを願ってます。
by: マチコ * 2014/03/10 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事を読んでびっくりしています。

れいがアジソンの病気になった時は
何も食べなくて困っていました。
病院でチューブの栄養剤(ニュートリカル)をいただいて
鼻の下にちょっと塗ってなめさせるように勧められました。
ほんの少しでも高カロリー、ビタミン、ミネラルがとれるようです。

くまじろう君、いっぱい栄養をとって元気になるように祈っていますよ。
by: れいママ * 2014/03/10 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/10 22:21 * [ 編集] | page top↑
--頑張ってくまじう君--

食べてくれない事は飼い主にとって一番心配ですね。
あれやこれやと、考えて与えてみても、口にしてくれないと哀しいですね。
ご心配痛いほどわかります。
蘭が食べなくなった時はアイスやプリン、ポカリなど口にしていました。
栄養食としてニュートリカルもいいかもしれません。
くまじママさん、まじろう君と一緒に病と闘ってください。きっと思いは叶います。
遠くからくまじろう君の回復を祈っています。
by: 夢さん * 2014/03/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--良い方向へ--

この間会った時はそんなにと思ってましたが
食欲がないなんて!
兄ちゃんにパックの気を送ります
良い方向へ向かいますように。
頑張れくまちゃん祈ってるよ!
by: ヒポ * 2014/03/10 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--少しでも、お役に立てれば、、、--

くまじママさん、はじめまして。
時々、百友坊の井戸端にお邪魔している、えつこ姉と申します。

肝臓のツボ、、、足の親指と人差し指の間。少し痛がるかも知れませんが、指で押してください。
あと、足の小指と薬指の間の、両指の骨のくぼみを、くぼみがなくなる所まで圧してください。
人間の指では圧せない場合は、角張っていない割り箸くらいの棒を使用しても大丈夫です。
免疫アップのツボ、、、背中の肩甲骨の間のくぼみのところ。力を強くすれば効くというわけではないので、人間のマッサージほど強くする必要はありません。
背骨のはさむように、1センチ間隔くらいで圧してください。
背骨の付け根からしっぽの付け根まで。
背骨の両側には、内臓の全てのツボが並んでいます。
免疫アップのツボだけは、肩甲骨のくぼみのところにあります。
下痢はかわいそうに感じますが、大切なデトックスですので、薬で無理に止めることは、私はしないようにしていました。

人間の赤ちゃん用のミルクも友好です。
飲まなければ、硬めにといて、小さなお団子状にして食べさせてあげても大丈夫です。
肝臓には酸っぱいものが効くて言われています。
例えばグレープフルーツジュースとか。
ただし、市販のジュースではなくて、絞ってあげたものがいいです。
肝臓に良いからと、酸っぱいものばかりでは、余計にバランス崩してしまうので、他のものもあげつつ、酸っぱいものも、、、と。
塩分も控え過ぎない方がよいかと。

長くなりましたm(__)m
友人の獣医に以前教えてもらった養生法です。
緊急事態と思い、一気に打ち込んだ為に、事務的な書き方になってしまいすみませんm(__)m
頭の先から手足、しっぽの先まで、体のあちこちに大切なツボがいっぱいです。
撫でる、圧す、握るなど、身体中触ってあげてください。
くまじろうくんの復活を、心から祈っていきます!
by: えつこ姉 * 2014/03/10 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

驚いています。
くまじままさん、ここはママさんがしっかりせねば!
まだまだくまじろう君の番ではありませんよ。
みんながそう思ってます。

イワンが体力が落ち、食欲もなかったとき、VIPドッグロールというのをたべさせたことを思い出しました。
匂いがよく、半ナマのソーセージの様なフードを少しづつ切り、残りはカットして冷凍できました。
あと、すったりんごにはちみつと少しのすりごまがいいとも聞きました。
なんにせよ、少しでも食べて、体力になれば、、と願います。
ママさん、頑張れ!
by: イワンママ * 2014/03/11 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばって!--

くまじろうくん がんばれ! うちの場合はあんまり参考にならないけど とにかくみなさんがいろいろ教えてくれたものを試してみてその日食べてくれるものを手探りするしかないと思います
食べないのが一番つらいですね
手を変え品を変えが大変だとは思いますがどうか少しずつでも回復してくれることを祈ってます
by: パンジャ * 2014/03/11 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--口にできるものが増えますように--

ブログを拝見して、びっくりとくまじママさんの心中を思うとこころがいたみます。

みなさんからたくさんの食べ物のアドバイスがあったので、追加できることは少なそうなのですが。。。 マチコさんがおっしゃっているOS-1は点滴と同じ様な成分なのでおすすめです。美味しくないのはたしかなので、もし口にしないなら、ポカリスエットなどのスポーツ飲料はカロリーが少し減りますがいいかと思います。先代のお腹の調子が悪い時はよくぽかりをあげていました。

食べたほうがよいもの、何を優先するかを考えると順位を決めるのに役立つかと思います。今の食欲からすると、肝臓にいいものよりも、食べてくれるもの でしょうか。

なつきちゃんもえーすけくんもわかってて家族一丸で、看護されているのですね。

どうか、みなさんのアドバイスや思いがうまじろうくんへ届きますように。
by: もちん * 2014/03/11 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張れくまじろう君--

クリンも肝臓との戦いです。
かゆみ止めのステロイドは止められないのでそれ以外の肝臓に負担のかかるものはあげない様にしています。
肝臓にとっては添加物等も薬とおなじく
とても負担になるそうなので。。
肝臓にはブルーベリーがとても良いそうなので冷凍してあげてるとお菓子のように食べます。

肝臓が落ち着けば食欲も出るかな~。
何でも食べたい食いしん坊のクリンの
気を送ります。
回復に向かうように祈ってます!


by: クリン母 * 2014/03/11 05:57 * URL [ 編集] | page top↑
--くまじくん、がんばれー!--

そうだよ、まだくまじくんの番じゃないよ!
大丈夫! 落ち着いて。

クローカも年末、腎臓値が悪くて&精巣腫瘍で、
調べるほどにぐるぐる悪いことばかりに頭が回りましたが、
腹据えて 「やったる!」 って気合入れました!
まずは気合だー!

がんばって食べて欲しいけど、野生動物は怪我や病気のとき、
あえて食べずに3日ほど寝続けて体(内臓)を休めるという話もあります。
散歩行く元気もあるようだし、悲観しすぎないこともくまじくんのためかも。

ネットで犬の肝臓病のことを調べて、腎臓とは違い、
肝細胞は「自己再生ができる強い臓器」だとはじめて知りました。
肝機能回復に自分なら試してみたいと思ったのが
「しじみの煮出し汁(砂抜きしじみを煮出すだけ)」と
「ダンドリオン+パウダー」。(実績がなくて申し訳ないけど。。。)

心強いみなさんが付いてるよ。
大丈夫、まだできることはたくさんある!
くまじママさんもしんどいと思うけど、ここが踏ん張りどころです。
しっかりね。応援してます、祈ってます!
by: こじこじ * 2014/03/11 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張れ くまちゃん--

大変ご無沙汰しています。
いつも読みにげばかりで・・。
マロンとハニーは亡くなってしまっていますが今はアリーナっ子のくるみと暮らしています。
くまちゃん心配です。
ハニーの具合が悪くなった時、ヤギミルクを飲んでいましたね。味の濃いものはとも思いますが食べたがる物をと思います。
頑張れ くまちゃん 何も出来ないけれど見守っています。
by: マロン&ハニー * 2014/03/11 06:14 * URL [ 編集] | page top↑
--祈ってます--

この前とっても元気に遊んでいたのに。信じられません。
私からアドバイスできることは何もありませんが、元気になる事をただただ祈っています。ママさん、強い気持ちだけは持ち続けて下さいね。くまじろうくんはあなただけが頼りです。あなたがしっかりしないと。
頑張って。
by: サムパパ・サムアイママ * 2014/03/11 06:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

犬の例じゃないですけど、以前つんさん実家にいたねこはホタテ汁のスープだけ飲んで二十歳前まですごしていたそうです。
人間の病院食を検索したら栄養補助剤の1つにカロリーメイトジェル(リンゴ味だから飲めるかな)もありました。
くまじろうくんの気分転換くらいにでもなればいいんですが。
by: ふくろう * 2014/03/11 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくりしました。
 
アドバイスできるようなもことはなにもありませんが、とにかく良くなることを祈っています。
 
くまじろうくん、なんでもいいから食べるんだよ~

by: ぽちち * 2014/03/11 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪中オフでお会いした時には元気なくまじろう君だったので、ただただ驚いています。

アドバイスは何も出来ないのですが、くまじろう君が少しでもご飯を食べられるように祈っています。
by: みなみママ * 2014/03/11 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/11 12:45 * [ 編集] | page top↑
--お願い、食べて。。。--

くまじママさんの心中を思うと、うまく言葉がでません。

その子その子で食べたり食べなかったりがあると思うので、くまじママさんが思う物と、みなさんがアドバイスしてくださる物を、少しづつ試されてはいかがでしょうか。
まずは、脱水症状が改善されるといいのですが。。。
くまじろう君が冷たい物をほしがるのか、温かい物をほしがるのか注意してみて、作戦を立ててはどうでしょう。

がんばって、くまじろう君!!
くまじママさん、がんばろう!!
回復するように、一生懸命お祈りします。
by: ミュート * 2014/03/11 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/11 18:20 * [ 編集] | page top↑
--セカンドオピニオン--

こんばんは。
うちのシロは、5年ほど前、くまじろう君と同い年くらいのある朝、倒れ込んで病院に行くと腎臓が相当悪いから毎日透析しないともうだめだと言われました。車で1時間の病院には毎日通えないし‥、どうしようと思いました。そこで別の獣医さんに診てもらうと、別の方法で対処を行ったところ、奇跡的によくなりました。セカンドオピニオンという考えもあるかもしれないと思いました。 ママさん、あきらめないで、がんばってくださいね
by: すがちゃん * 2014/03/11 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--びっくりです!!!--

 びっくりしました。
くまじろう君大変な事になっていたのですね。

おくばせながらのカキコですが……
 先代の「ムム」が夏期に脱水症状を起こし、それが元で肝臓の値が悪くなり、毎日点滴をした事がありました。
 その時、スポーツ飲料は、ポカリよりもアクエリアスの方を飲んでくれました。また、合い挽きのミンチ肉(生)をゴルフボールよりも小さめの大きさに固めて口元にやると食べてくれた思い出があります。
ご参考までに…
くったん 頑張れ!!
by: kenken * 2014/03/12 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君 チカルや たまこ達と祈ってるからねっ ママさんちゃんと寝るんだよーっ!
by: tamako * 2014/03/13 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

コメントで応援してくださったみなさま
ありがとうございます!ありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
一言だけの簡潔な内容になってしまって申し訳ありません。


◆◇ちーやんさん◇◆
神社で祈ってくださってありがとうございます。
みかんくんも怖い病気にかかってしまったことがあるのですね。
食べてくれないと本当に辛いですよね。
猫缶、くまじろうのお口には合わなかったようです。。
私もスーパーであれこれ試したのですが、、くまじーさんは食感にうるさいようです。

◆◇翠紅さん◇◆
猫缶、なんでくまじろうはお気に召さないんだろ~。
暖かい冷たい、言われて確かに関係ありそうだと試してみたら、くまじろうは暖かい方が匂いが立って食べてくれました!
お祈りありがとうございます。

◆◇りえママさん◇◆
お久しぶりです。サムマロちゃんお変わりありませんか。
サムくん、そんな大変な時期があったのですね。。
くまじろうはどうやら暖かい方が食べる気になってくれるようです。
固形チーズとスライスチーズで違いが!?と半信半疑でスライスあげてみたら食べました!
犬用のスライスチーズあるといいのに~。
今朝はスライスチーズに薬を包んで飲ませることに成功しましたよ。
応援ありがとうございます。

◆◇タマさん◇◆
10歳、私はタマさんと同じくまだまだと思うのですが、人によっては
「大型犬で10歳か、、長生きな方だもんね」
と年だからしょうがないみたいなコメントされる方もいて。
やっぱり、まだまだ生きてもらわないと困りますよね!?
出雲パワーのお祈りありがとうございます。

◆◇アリオンさん◇◆
ご心配おかけしてすみません。
くまじろう、また会ってもらえるようにがんばりますよ!
焼き鳥、匂いもいいですもんね。タンパク質食べてくれると少し安心もします。
いよいよの時に試してみます。
応援ありがとうございます。

◆◇Yoshitakeさん◇◆
ブログの方でも応援ありがとうございます。
猫缶、くまじろう食べてくれなかったー(T_T)
偏屈じーさんのようです。
アイスは好きなはずです。
いよいよの時に試してみますね。

◆◇がっちゃんさん◇◆
高知からお祈りありがとうございます。
ヨーグルトとチーズは食べたり食べなかったり・・・
牛乳は毎日飲んでくれてます!
食べないときに口に入れやすいものは犬も猫もきっと変わらないですよね。

◆◇ラスママさん◇◆
応援ありがとうございます。
K9 Naturalまだ届かないー。注文先を誤ったようです。
一緒に水分も取れるからイイ!と思って注文したのですが、ウェットにしたら食べない予感がひしひしとしております。。
元々缶詰は食べにくそうで、えーすけにゆずったりしていたのを思い出しました。
セナちゃん、誕生日おめでとう!
くまじろうが元気だったら白川郷まで出向いたのに~。

◆◇実家のウブさん◇◆
ご心配をおかけしております。
猫缶は食べませんでしたが、モンプチは指に絡めたら舐めてくれました。
とろっとしていて食べやすいのかもしれませんね。具は食べてくれませんでした。
「活動が食に繋がる」
これを実感しております。
えーすけの存在が食欲を刺激しているようです。
各所での応援メッセージありがとうございました。
今後とも見守ってやってください。

◆◇マチコさん◇◆
まだまだ「何でもイイから食べて!」な状態ではありませんでした。
悪い部分のものを食べさせるといい・・・の話は私もよく見聞きしていたのですが、誤解があったようです。
健康な肝臓を維持するのにレバーはいいんだけど、弱った肝臓にレバーは更に疲れさせるそうです。
OS-1とシジンジの組み合わせ、いざというときのために覚えておきますね。
今は水も飲んでくれています。
ただの水じゃなくてOS-1飲んでくれるのが安心なのに~。
家の中にも入ってくれるようになりました。
アドバイスと応援ありがとうございます。

◆◇れいママさん◇◆
アジソンという病気初めて聞いて調べました。怖い病気ですね。。れいちゃん頑張ったね。
ニュートリカルも初めて聞きました。
情報と応援ありがとうございます。
復活したらまたえーすけとも遊んでくださいね~!

◆◇2014/03/10 22:21の非公開さん◇◆
貴重な経験談をありがとうございます。
その時が来たらそれらのものを与えて「1日でも長く・・・」と祈りたいと思います。
今はまだ大丈夫なようです!
大学病院の存在を知りませんでした。
肝臓の数値が変わらず獣医さんも治療方針がなくなるような状態になったら紹介状書いてもらいたいです。
そんな日が来ませんように。。
お祈りありがとうございます。

◆◇夢さん◇◆
ご心配をおかけしております
蘭ちゃんはポカリを舐めてくれたのですね。
くまじろう、甘いモノは全然。。
アイスだけは食べてくれます。
ニュートリカル有名なのですね。全然知りませんでした。
応援ありがとうございます!

◆◇ヒポさん◇◆
あの日の出発の時に吐き、様子が徐々におかしくなりました。
食欲は帰ってからなくなり。。
パックくんの気をありがとうございます。

◆◇えつこ姉さん◇◆
初めまして。井戸端でお名前拝見しておりました。
この度は応援とたくさんのアドバイスありがとうございます。
くまじろう、年と共にべたべたされることを好まなくなってヒトリで寝て過ごすことが多いのですが、私が物足りず。
マッサージの知識があれば多少強引に触っても「くまじろうの為!」という大義名分も出来ますし(笑)、心おきなくスキンシップを図

れます。
貴重な情報ありがとうございました。
赤ちゃんミルク、匂いを嗅いでそっぽ向きます。甘い匂いが嫌みたいです。
フルーツ食べてくれないし(泣)
今後は肝臓にいい物を与えていきたいです。

◆◇イワンママさん◇◆
くまじろうだけでなく私にまで叱咤応援ありがとうございます。
取り乱しすぎたようです。
ご心配をおかけしました。
すりごまは肝臓にいいそうですね。
食欲が安定したら工夫して与えていきたいと思います。

◆◇パンジャさん◇◆
お祈りありがとうございます。
おっしゃるとおり、手を変え品を変え状態でした。
これからも模索は続きそうですがとりあえず危機的状況は脱したようです。

◆◇もちんさん◇◆
ご心配とご迷惑をおかけしております。
OS-1そんなにもいいのですね~。
今日から点滴無し生活になったので、戻らなくてもいいように強制的にでもあげてみようかしら。
えーすけが多分一番わかってるんだと思います。
少し調子がいいかな、という日からガンガン遊びに誘ってます。まだヤメテ~。

◆◇クリン母さん◇◆
ご心配おかけしております。
クリンちゃんもクリン母さんも長く戦っておられますよね。
どうやらくまじろうも長期戦になりそうです。生涯かな。
冷凍ブルーベリーやっぱり食べてくれませんでした(T_T)
えーすけのおかげで食べる気力が湧いているようです。
応援ありがとうございます!

◆◇こじこじさん◇◆
応援ありがとうございます。
気合い入れ直しました。この時はかなり取り乱していまして、、お恥ずかしいです。
ダンドリオンプラスパウダー調べてみました。
是非とも取り入れたい!
パウダーじゃなくて錠剤のものが手に入らないか模索中です。
(振りかけて匂いや味が変わるとフードを食べない可能性大)
肝硬変まで症状が進んでいると自己再生できないそうです。
くまじろうはまだその判断がつかない状態で、色々治療を試している段階です。
急性の、回復の見込みある段階だといいな。

◆◇マロン&ハニーさん◇◆
ご無沙汰しております。お元気にしていらっしゃいましたか。
そうですか、今はアリーナっこのくるみちゃんと暮らしてらっしゃるのですね。
近況聞けてうれしいです。
いわきでのハニーちゃんとくまじろうのやりとり、今でも鮮明に思い出します。
ヤギミルクは栄養価が高いのですね。知りませんでした~。
過去の実績から飲まなさそうなので今回は注文しませんでしたが、また何も食べない…な状況になったら試してみたいと思います。
応援ありがとうございます。これからも見守っていてくださいね。

◆◇サムパパ・サムアイママさん◇◆
元気は元気なのです。
ただ食べないのでこの元気が近いうちに・・・と想像で悲観してしまいました。
今は危機的状況を脱しました。
応援ありがとうございます。

◆◇ふくろうさん◇◆
人間の医療食の方がなんとなくおいしそうですね。
リンゴ味、おいしそうなのに果物&甘い物嫌いのくまじろうはきっと・・・(T_T)
ホタテスープにとろみをつけたら食べやすくていい気がします。
応援ありがとうございます。

◆◇ぽちちさん◇◆
お祈りありがとうございます。頑張ってくれてます。
ショコラちゃん、お誕生日おめでとう!

◆◇みなみママさん◇◆
あの日の朝から始まり、徐々に現れてきました。
お祈りありがとうございます。

◆◇2014/03/11 12:45の非公開さん◇◆
初めまして。お名前は各所で拝見しております。
スイカ、注文したかったけど恥ずかしくて躊躇してしまいました(笑)
猫缶は食べませんでしたがモンプチは舐めてくれました。
総合栄養食というキーワードを書いてくださったのでそれがいいと思い、カルカンのスープタイプをあげてみました。
・・・撃沈。
おっしゃるとおり、温めた方が食欲湧いたみたいです!
ダーチャっ子くまじろう、まだまだ頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます。

◆◇ミュートさん◇◆
応援ありがとうございます。
たくさんの物をアドバイスしていただき、少しずつ試してみました。
食べ食べなかったり、、、温かい方が好みのようです。
点滴しているので脱水症状は改善したのかな?(聞くのを忘れていました)
今日から薬に切り替わりました。

◆◇ 2014/03/11 18:20の非公開さん◇◆
応援とお祈りありがとうございます。
クリープみたいなの、味が変わっていいのかもしれないですね。
くまじろうは甘い物食べないから・・・(T_T)
スキムミルクも赤ちゃんミルクもダメでした。
葛湯、消化にもよさげだし食べてくれたら薬やサプリメントを混ぜやすくてイイネ!

◆◇すがちゃんさん◇◆
セカンドオピニオン行ってきました。
今の治療で効果が現れたところだったので、どうも行くタイミングを間違えたみたいです(^^;)
このまま数値が変わらず医者も判断つきかねているようだったら再度行ってみようと思います。
応援ありがとうございます。

◆◇kenkenさん◇◆
ポカリは飲んでくれませんでしたがアクエリアスは試しませんでした。
今度脱水症状が出たときに試してみたいと思います。
小さな挽肉団子を作って(大きいと食べない)中に薬を忍ばせるのもありですね。
応援ありがとうございます。

◆◇tamakoさん◇◆
お祈りありがとうございます。
またお会いできるように頑張りますよ~!
by: くまじママ * 2014/03/17 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1412-96263268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。