スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
妙高犬橇大会キャンセル
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ギグレースでドッグスポーツの楽しさを知り、調子に乗って犬橇大会に参加応募したのだけど、急遽参加をキャンセルしました。
なぜなら・・・

犬橇をもっていないから。

ギグレースはすべてがレンタル。
だから犬橇という大げさな(?)用具は疑いもなくレンタルだと思っていた。
参加してる人がみんなMY橇を持っているなんてー!まさか!

長いしちょっと暗くなるので、折りたたんでみました。
気にしてくださる方は続きを読むへ。。

別の件で質問メールを送ったら「ところで、犬ゾリは持ってますか?レンタルはありません」だって。
そういう大事なことは記載しておいてよ~。
それとも私が常識なさ過ぎなの??
でも他の種目で必要なスキーやなんとかベルトは「ご自分で用意してください」ってちゃんと書いてある。
橇は書いてないってことは貸してくれると思っちゃったのよ~。

犬橇は何十万もするからちょっと買えない。
だから諦めて代わりに「スキージョアリング」というものに目をつけてみた。
人間がスキーを履いて犬と一緒に進むレース。
スキーなら持ってるし、その他ジョアリングベルト等の用具は2~3万で揃えられると書いてあったので、ネットで調べてみるも販売店が見付からない。
この大会の主催者の人に聞いたら「私たちはUSJから個人輸入しました」だって。
参加してる人たち、みんなそんな凄いことしてるの??
敷居高すぎなんですけど~(笑)

主催者の方と何通かメールのやりとりをした。

自分たちも用具を揃えるまで何年もかった。
スポーツドッグを始めたいのなら、あなたも苦労しなさい。
それが出来ないなら気軽にこの世界に入ってくるな。


要約するとこんな感じで言われた。最後の一文はかなり主観入ってるけど。

ギグレースに必要な用具は、MTBを含めすべて公式HPで購入できる。
この差は何?
犬ゾリ連盟(新潟犬ぞりクラブだけかも)の人たちは、このスポーツを日本に普及しようと思ってないのかしらね。
でも大会要項には「スキージョアリングは安価で始められるので特に普及・発展させたい種目である」と書いてある。矛盾?ねえ矛盾?

更にこんなことも言われた。

今回の大会の問い合わせの中で、ビックリしたことがあります。
犬のレンタルはないのかというものでした。
あなたはこれをどう思いますか?


私の質問は、これと同じレベルだと言いたいの!?言いたいんでしょうね。
ああ・・・なんか泣きそう・・・

犬ゾリに飛び乗ることをイメージしてキックボードの練習をしたり、
あんま引っ張ってくれない


人と一緒に走る競技にも応募したので、引っ張られても転ばない練習をしたのに。
和敷やる気満々だった


これも一つのメモリー。。。

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<みんなに感謝 | ホーム | 桜咲いた>>
コメント
----

ちょっとツラいですね(涙)
主催者さん達は、自分達がしたくても道具が揃えられず苦労したからこそ、後に続く人達・興味を持ってくれた人達に道しるべをつけてあげるべきなのに…。
ワンコのレンタルってのも、あっていいと思うんですけど。人それぞれ家庭の事情があって、飼いたくても飼えない状況の人には、ワンコと一緒に遊ぶすばらしさを分かってもらう絶好の機会なのに…。
最初に経験してみて、楽しいって感じてもらえれば少しずつでも機材そろえる気力が出て、コツコツためた機材と愛するワンコとの共同作業ってことで、どんどんのめり込めると思うんだけどなぁ…。
なんだか、そんな人達が主催者ってのが、少し悲しい。
by: tama * 2006/03/27 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/27 20:38 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/27 20:41 * [ 編集] | page top↑
----

それってありー???
思わず立て続けにコメントしてるあおいです。
怒りと悲しみ・・・
私は無知なんで、ギグレースはおろかワンコの色んな大会があるなんて知らなかった。
だからこそブームだけじゃなく、ワンちゃんとの楽しいイベントに興奮していたのに。
その主催者の言い草は悲しくなるね。
くまちゃんもくまじママも和敷くんもがんばってトレーニングしたのに・・・。
でも行く前にそれだけのことが分かってよかったと思うしかないね。
でも・・・そんな大会でも人〈犬〉集まるんだぁ。
ってかスポーツドックってそういう世界なのかな。。。


とりあえず、いい経験だったね。
私もどっちにしても行けなかったし・・・。
って私のことはどおでもいいんだけどねv-8


また、くまちゃんのカワイイお顔&面白エピソード待ってますわ♪

熱く吠えちゃってスンマセ~ン。
by: あおい * 2006/03/27 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん”嫌な思いしましたね。
犬橇もいろいろ主催者の方がちがうんでしょうね。
北軽井沢はホントに感じがよくって、犬を愛してる先生で、とても気分よく帰ってこれました。『やっぱサモエドは絵になるねえ~かっこ良いよ、足並みもばっちりそろってる』
と言って頂け(親バカ)、最後に帰る時は、『またの再会楽しみにしてま~っす』って大声で言ってくださいました。 
ギグもいいけど、雪中の橇はゼ~タイ感動するだろう”(ままも和敷さんも)って、楽しみにしてたのに。  これに懲りず今度チャンスあったらゼッタイ挑戦してね!なんだか言葉足りずでままのもやもや”晴れさせる事出来ないけど、そんな主催者ばかりじゃないと、思いますよ。次回へGO!
by: 七福神 * 2006/03/27 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーっ! ソリ無しは参加できないの? 私も何回か色々な大会見に行ったけど、距離走るやつや、複数頭引き以外はレンタル橇があったよー。 ビギナークラスの直線レースなんかは、ヨーキーなんかエントリーしてて微笑ましい感じで。 勿論犬のみ持ち込みの参加者の方が多い感じだったけど。本気度が違うのか? ドッグスポーツに関心が高まってきているのに、門戸を閉ざすような対応はちょっと残念ですね。
七福神さんの仰る通り、主催者によって大分違うかもしれませんね。
あーん、泣かないでくまじママさん!
来シーズンは、主催者名に注意してアットホームな大会探して、犬ぞりデビューだーーっ!
by: ミュート * 2006/03/27 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

よくある話ですね。
よく似た話で、群馬を「自転車王国」にしようという取組がありますが、どうみても自転車マニアが考えた取組って感じで・・・しらけてしまいます。

犬ぞりって犬が主役なのに人間の都合でやっているって感じですよね。

ところで、Momo家は来月成田で「ミニチュアシュナウザーフェスティバル」に参加しようと思っています。
JOKER(http://www.joker.co.jp/)というペットショップ主催なんですけど、結構楽しいらしいですよ。♪
by: Momoパパ * 2006/03/27 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママ~、気にしない・気にしないっっ。
行く前にわかって良かったよ。
行ってから嫌な思いしてたら、よけいに泣けるもん。
そんな大会、こっちからお断りだよ(怒)

せっかく練習したんだから、来年良い大会が見つかるといいねっっ!!
by: モル * 2006/03/27 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

練習中のくまちゃん、かっこいい!
頑張ったね! 輝いてます! 
もちろん飼い主さんたちも!
ご縁の無い大会もあるけれど、ご縁の有る大会もありますよね。
くまちゃんの笑顔と波長がばっちりの主催者さんもいらっしゃるはず。
ファイトです!
by: かなっち * 2006/03/28 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/28 11:46 * [ 編集] | page top↑
----

◆◇tamaさん◇◆
それ!それを言いたい~。
大きな大会を開いて参加者を募集するのなら、初心者に対しても間口を広げてくれたらいいのに。
犬レンタルもそうですよね。
「レンタル」という言葉にはちょっと引っかかりますけど、実際にそういう商売があってそれを利用して犬と暮らす暮らさないを決めてる家族もいるんですもの。有効ですよね。
とりあえず、この主催者たちにはそんな気はないということでしょう。
「自分たちが、楽しめる大会」ということなんでしょうね。
別にそれならそれで全然いいけど。きちんと記載してくれって感じです。

◆◇非公開さん◇◆
そうそう、事前に伺ってたんです~。
そしたらやっぱり「大抵の大会は橇貸してくれます」って。
この大会がたまたまレンタルなかったってことみたいです。

ううう(´;ω;`)
そのお気持ちだけで十分癒されました。
女の怒りを静める方法を知ってますね~(笑)

◆◇非公開さん◇◆
お久しぶりでーす☆
やっぱり、レンタルしてくれる大会もありますよねー。
今回は運がなかったということですよね。
なるほど~!グループで使いまわし!
高いですもんね。そりゃいいや~(^-^)
私も、ここでへこたれて諦めないで、初心者に優しい大会みつけて来シーズンは体験してみようかな。
ルミちんも参加予定!?うほー、似合いそう♪
ギグもね、ハスキー大集団だったんですよ~。
どこかの大会でお会いできたら素敵だな~☆
よし、出会いを求めて参加しよう!(笑)

◆◇あおいさん◇◆
私たち素人というか初心者には、この大会の趣旨は悲しいものですよね。
犬とのイベントは、たーくさんあります。
初心者とか常連とか関係なく、遊びましょう、ふれあいましょう、ってのもあれば、この大会のように顔を知ったもの同士でタイムを競い合う「競技」をする、というのもある。
それを見極めなきゃダメってことなんだね~。

面白エピソードか~、、、毎日笑わせてもらってるんだけど、写真なかったり文にすると伝わらなかったりするんだよね~。
やっぱ、あおいさんも早く犬と暮らしたいよね♪

◆◇七福神さん◇◆
まさにそうなんでしょうね~。すべての主催者が同じ目的で会を開いてるわけないですもんね。
選ぶ私たちはそれを見極めないと。
軽井沢の犬に対する姿勢というか考え方というか、街ぐるみで暖かいですよね。
以前行ったときに感じました。
たまたま朝の散歩で出会った夫婦に「冬にそういう大会があるんだよ。くまちゃんにいいんじゃない?おいでよ~、また会えたらいいね!」って。
なんか外国みたい~って感じたよ^^
いいよね~、また行きたいな~。
ふっくらちゃんとの再開楽しみにしてる人がいるんだね。
じゃあ来年も・・・!?( ̄m ̄*)
私は来年こそぜーったい行くぞ~、おー!

◆◇ミュートさん◇◆
やっぱり貸してくれる大会もあるんだね~。ってかそれが大半?!
へぇ~、ヨーキー!そりゃかわいらしいだろうな~^^
そういう暖かい感じの大会の方が私にはいいな。
もちろん、本気の人たちを否定するわけじゃなく。否定どころか拍手もんだよ。
ただ「普及」という言葉を使っているなら、それに見合った行動はしてもらいたいなって思いました。
私、シャットアウトされちゃったよ(^_^;)
今年はもう大会ないしテンション下がっちゃったし、来シーズンは初心者にオープンな大会探して体験してみるね!

◆◇Momoパパさん◇◆
自転車王国か~。群馬には自転車で走ってて気持ちがいい道とかあるんですかね。景色よくて。
ドッグスポーツやショーは、別に犬が主役というわけじゃなくて犬と飼い主が一緒に何かをするというところに意義があると思います。
「ミニチュアシュナウザーフェスティバル」、Mシュナばかりが大集合なわけですね。いいな~、楽しそう!!
サモエドフェスティバルってないのかなぁ(笑)
レポートお待ちしております♪

◆◇モルさん◇◆
彼氏も「つか、そんな大会逆に逆に参加してあげたくない」って言ってた(笑)
そうだよね、行く前にわかったのが何よりだったよ。
あれが練習になってたかはわからないけど、やる気だけはあった。飼い主が(笑)
これにへこたれないで、来シーズンのこと前向きに考えるよ^^

◆◇かなっちさん◇◆
なんとな~く、それっぽい練習でしょ?(笑)
でも自転車と違って走ると音がするので、くまじろう止まってしまいます。
今回の大会は、おっしゃる通り「私には」縁のないものだったのですよね。
初心者向けのもぜーったいあるはずだから、来シーズンはそういうのから始めることにします。
よーし、私、ファイト!(爆)
by: くまじママ * 2006/03/28 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/28 13:01 * [ 編集] | page top↑
----

◆◇非公開さん◇◆
携帯は見れますよ~。休み時間に。
非公開メッセージは最近見れなくなりました。携帯にお知らせで最初の数文字入るくらい。
そして更新もできなくまりました(^_^;)
by: くまじママ * 2006/03/28 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

しつこいあおいです。すみません。
またまた非公開コメント出しました~!

くまちゃんとレースに出れるように(っていつだ?)早くワンコを産みたいです。
by: あおい * 2006/03/28 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇あおいさん◇◆
非公開は今見れないから~、夜にでもチェックするね。
あおいさんもドッグスポーツ目指すんだ♪
ん?ワンコを産みたい??なに、話急展開!?
それとも噂の天然かしら・・・(笑)
by: くまじママ * 2006/03/28 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~ん、期待してたのに残念な結果だね。
みなさんおっしゃるように、そこの大会本部がちょっと高ピー過ぎるよね。
tamaさん、的を得てるわ~。ほんとにそのとおり。
確かに大会自体のレベルが高いのかもしれないけど、クラス分けすればいい話じゃないのかな。
まあ、でも一口に犬橇といってもいろんな世界があるってわかっただけでもいいじゃない。
わたしもひとつ勉強になりました。U^ェ^U
by: こじこじ * 2006/03/28 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

山田くーん、こじこじさんに長ザブ1枚持って行ってぇ(笑)
by: tama * 2006/03/28 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇こじこじさん◇◆
大会本部全体がというより、メールをやり取りしたその人がちょっと変だったのかも。
獣医さんなんだけど犬橇にのめり込んで、病院のHPに敷地内に作ったコースが載ってた。どっちが本業やら(笑)
その人はきっとまだ普及してないときからアメリカの本格的な道具を揃えて仲間を増やして、かなりプライドもって(要するに高飛車)やってる人なんだわ。
それはそれは素晴らしいですけど、初心者に同じ道を歩ませようとしなくても(^_^;)
大会自体はね、やっぱりどう見てもお祭り的な感じなの。
犬橇以外のプログラムも色々あったし。
楽しい大会だったかもしれないのに、その人のせいで新潟犬橇界全体が感じ悪く思っちゃうよね~。
こればこれで勉強になったと思えば一応納得できるかな~。
by: くまじママ * 2006/03/28 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

は~い( ̄ー ̄)
by: 山田 * 2006/03/28 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっ!?増えてるよーーーー!(;´Д`)
by: こじこじ * 2006/03/29 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇こじこじさん◇◆
だってぇ~、円楽師匠が~~~ヽ(=゚ω゚=)ノ
by: くまじママ * 2006/03/29 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/16 00:41 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
メッセージありがとうございます。
そうか、やぱり皆さんがおっしゃるように新潟が(というかあの方が)変わってるんですね。
浅間チャレンジ、サモエドドリームチーム大活躍だったでしょう!
サモエド仲間として鼻高々です(笑)
誘われてて行く予定だったんですけど、予定が入ってしまっていけなくなったのです。
サモエドの橇の先輩が、初心者には浅間チャレンジが一番感じがいいしオススメといってくださったんです。
新潟はもう参加しませんが、来年こそ北軽の大会に出たいと思ってます。
その時はどうぞよろしくお願い致します。

今年は、3/4の湯沢の大会に行きます。デビューです^^
橇は先輩のをお借りします。
はまって、これからもどんどん出るぞ!となると、きっと非公開さんのように購入した方が気が楽となると思います。
タダほど高いものはない ってコトワザあるくらいですものね(^_^;)

ジョアリングの用具は秀岳荘で購入できました!
この日記を書いた後教えてくださった方がいたんです~。
でも、秀岳荘はもう犬橇用品は扱わないと言われました。
たまたま作ってもらえたのですけど・・・今後どうなるのでしょうね。

大会運営に当たって、手伝いが必要なことはどんどん参加者に訴えていけばいいように思います。
新潟なんかは「参加者全員で作る大会」をしつこいくらいにうたっていたので、初心者ながらも「コース設営とか手伝うのかな?」って考えることができました。
参加する方々は一応お金を払っているので、お膳立てができてて当たり前と思ってしまうのかもしれませんね。
参加賞とか保険とかに消えて利益なんてないでしょうに・・・
と、素人のクセにしった口を聞いてしまいました。失礼しました(^_^;)
by: くまじママ * 2007/02/16 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/141-af06301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
