ひな祭りパーティ
2014 / 02 / 16 ( Sun )
職場の同期で仲良くしている子とその娘たちとでおひな様会をしました。

おひな様会といったって何か催し物をとするとかではなく、季節のイベントになぞらえて会うのが目的な感じです^^
前回はクリスマス会。

せっかくの会なのにカメラを持っていくのを忘れまして。
スマホで1枚だけ撮りました。

ちらし寿司、おいしかったです。
Mありがとう~。

おひな様の前で集合写真撮るの忘れちゃったよ(T_T)
生後4ヶ月の赤ちゃんもいたのに撮らなかった~。
ご機嫌さんでとってもかわいかったです♪


なつき、おもちゃを譲ることが出来ませんでした。

シルバニアで遊び始めて、家具をセッティングしてて。
並べた机を1つ下の2歳の子が持っていこうとして引っ張り合い。
もちろん大きななつきの勝ち。
負けた子大泣き。
何ともいたたまれない空気が漂う・・・。

こんなとき、どうするのが正解なんですかねぇ。

「机で遊びたいんだって。貸してあげたら?」
「だってなっちゃん遊んでるんだもん。」
「わかったよ。終わったら貸してあげてね。」
「うん。」

・・・10秒後。

「終わった?」
「まだ。」

これを数回繰り返して。5分後くらいには貸せたかな。
この間ずっと大泣きで冷や汗かきました。。

2歳ママももちろん宥めてます。
「どっちが先に使ってたの?」
「・・・なっちゃん」 ←これが言えるのが凄い
「そうだね~、じゃあ待ってようね。」

他のママが「なになに~、おもちゃの取り合い?」
あるある~という感じでちょっと軽くなる空気。

そこへ「この二人、いつも取り合ってるもんね」と2歳ママ。
えぇ!?そうだっけ???
なんかすみません。。。

「お姉ちゃんなんだから貸しなさい!」って怒ろうかとも一瞬思ったけど、そしたらなつきが泣くのはわかりきってる。

子供たちに対してはこれでいいのかなぁとも思うけど、問題は親の間に漂う空気よね。。

「あーあ、泣かせた~~~。小さい子泣かせたらいけないんだ~」
と軽い感じで言っとけばよかったのかな。


家に帰ってから、折を見て反省会しました。

なつきの方がお姉ちゃんだということ。(わかっていませんでした)
小さい子には譲ってあげて欲しいということ。

わかったとは言ってくれたけど、どうなのかな。


ちなみに、保育園では取られる方だそうです。
しかも取られても何も言えない子。
先生に聞いたときびっくりしました。普段の様子からは伺えないので。
もう自分の社会を持ってるんですね。


スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初めましてのサム&アイちゃん | ホーム | バレンタイン2014>>
コメント
--観音様へのお祈り--

うちは母が息子のお迎えにいってくれているんですが、帰りに観音様が見えるんです。最初は、母がおしえた 風邪引かないように!って言ってたはずなのに、最近は おもちゃ取られませんように!なんですって。笑

願い事をするところだと認知しているのも面白いんですが、保育園で取られてしまうということに理不尽さを感じてどうしていいかわからないのでしょうね。

親が、一つ一つ(しゃべりすぎず)伝えていかなきゃなんだなーって思います。
くまじママさん十分やれていますよー。

ちゃんと同じくらいの子がいる同僚たちと集まって、話ができるのも素敵です。
それを避けるではなく果敢に?ちゃんとやってる。。。見習おうっと。
by: もちん * 2014/02/27 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
おばあちゃんと観音様に寄っていく。それって記憶に残りそうですね~!
私も祖母関連のいい記憶は外のお地蔵様や仏壇関係だったりします(笑)
お迎えは歩きですか?歩きだと小さな発見とか寄り道も楽しいですね。
私は車なので、スーパーとかショッピングセンターになってしまいます。なんかやだ~。
小さな男の子のお願い事、すっごくかわいいです。
息子さんも取られちゃう方なんですね。

この同僚たちは友人つきあいしてるので全然苦じゃないんですよ♪
海外旅行にも行きました。
気の合う同僚に恵まれて幸せですよね。
今はママ友みたいになってて少し寂しいかな。
(ママ友の関係ってなんだか危ういというか心許ない感じがして)
by: くまじママ * 2014/02/27 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1406-8ae90a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |