スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
出雲と岡山の旅2日目 倉敷
2014 / 01 / 17 ( Fri )
2013/12/29(日)の日記 その2

洞窟探検の後は倉敷探索に行きました。

倉敷。
名前は聞いたことあるけど詳しいことは全然わかりません。
歴史的建物が残っていて美しい町並みだとか。


20140117_02.jpg
20140117_03.jpg

きれ~い ゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

20140117_04.jpg
花嫁さんもいました。

わたくし、倉敷を気に入ってしまいました。遠いけどまた来たいな。
お店もたくさんあって買い物欲も満たされます。
一時話題になったらしい塩ポン酢、瀬戸内レモンのリキュール、地酒、岡山フルーツのゼリーや豆菓子、きびだんご、デニムのベア親子(なつきの)を購入。

帆布やデニムで有名な所なんですよね?
素敵な帆布バックありましたが、今バッグ欲がないのでお値段見て諦めました(笑)

ショーウィンドウ。
20140117_05.jpg
左:ジャズ演奏しているガンダムたち
右:江戸時代のかりんとう
  お店は今も営業中の老舗。食べたかったけど年内営業終了していました。

グルメも堪能。
遅めのお昼を<大正亭>で頂きました。
20140117_06.jpg
左:冬季限定・温ばら寿司
  たくさんのおいしい具材いっぱいで楽しかったです
右:寿司と天ぷらのセット

20140117_07.jpg
寿司はままかり寿司とさわらの炙り寿司。
ままかり初めて食べました。ぬるっとしていて弾力があって、、さわらの方が食べやすかったです。
魚好き和敷はまったく気にならない様子。
(私は回転寿司でもお子様メニューが好きなタイプです)

地元の特産を食べられて幸せ♪

最初に食事したので食べ歩きは少し。
20140117_08.jpg
左:飛ぶように売れていた金賞コロッケ
  なつきのおねだりで購入。普通においしい。
右:風味豊かな牡蠣せんべい

倉敷の町歩き、もちろん犬OKです。(店内は無理でしょうけど)
でも大人二人で抱っこ娘&引っ張り大型犬2頭じゃ収集つかず人様にご迷惑になると思ってやめておきました。
前にも少し書いたけど、2頭のスタンプーを連れてリードたるませて悠々と歩く男性・・・しつけを決意しました。
楽しくこんな町中も歩きたいもの。

えーすけがね、くまじろうに執着して興奮して大騒ぎなんです。。
あまりに密着するのでくまじろうも煩がって怒り、毛の毟り合いが勃発したり。
まぁ、毟られるのは大概えーすけで、えーすけは獅子舞みたいにカチカチ歯を鳴らしてるだけなんですけど。
そんなの、通行人が見たら引きますよね。


楽しすぎて暗くなる一歩手前まで滞在してしまいました。
そのせいで瀬戸内海の夕日が見られなくなってしまって(T_T)

それでも瀬戸大橋の夜景は見たいしお風呂にも入りたいし、予定通り鷲羽山へ向かいました。

途中の車窓からの景色。(走行中なのでブレてます)
20140117_09.jpg
この辺りは化学工場がたくさんあるみたいです。
この工場のシルエット、そそられます(笑)
夕焼けも相まって綺麗~。
近くに住んでる方々は大変でしょうが。。

鷲羽グランドホテル 備前屋甲子>へ。
大きな内湯と小さな露天風呂があるだけですが、瀬戸内海に面していて夕日が一望できるんです。
ちゃんと16:30頃に到着していればね・・・
真っ暗な景色で1,000円は高かったかな(^^;)
それに周辺には海の方に抜ける小道なんかもあって、明るいうちに来てたらいい散歩になっただろうなぁ。

それから鷲羽山の展望台へ。
20140117_10.jpg

ブ レ ブ レ

瀬戸大橋は遠いし強風だし駄目でした。激サブ!風呂入り直したい!
くまえーは元気にガンガン進んでいました。暗くて写真撮れず。

展望台の駐車場にはキャンピングカーもちらほら。
「私たちも今日はここで泊まってゆっくりしない?明るい時間に瀬戸大橋も見たいし」

却下されました。
初日雪の為ほとんどの時間を移動で費やしたのが悔しかったらしく、夜は移動したいと。
帰路もここから直帰だと長距離で厳しい。翌日は滋賀のアウトレットに寄りたいからもう向かいたいと。

運転手の意向ですから従いましたよ。
行ったことないSAに寄るのも楽しみだったのに夜だとやってないじゃん・・・

倉敷の町中に戻ってラーメンをすすり、
20140117_11.jpg
地元のスーパーで珍しいものがないか物色。
スーパー楽しい♪
牡蠣海苔や愛宕梨、見たこと無い瀬戸内限定のお菓子などを購入。

で、高速乗って行けるところまで行くということにして出発したのでした。


つづく。

以下愚痴。

山陽自動車道を走ったわけですが、まだ兵庫にも入ってないPAで仮眠すると言い出す。

・・・ブチっ。


もういい加減にして~!!!
あなたはどんな体勢でも寝られるかもしれないけど私はそうじゃない、子供のことも考えて!
テント設営して足のばして寝かせてよ!

眠くて限界すぎて寝る準備が面倒でしょうがない様子。
運転手として立てるのもほどほどにしないと駄目だこりゃ。
やっぱりスケジュールは基本私がコントロールしよう。

ホッカイロを体にペタペタ貼ってやり、二人をルーフテントに送る。
私も寝る準備をして、くまえーそれぞれと散歩をして就寝。
寒くて目覚めることはありませんでした。ホッカイロ最強。

スポンサーサイト
くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<24時間タイムトリップ | ホーム | ブリしゃぶ新年会>>
コメント
----

すっげぇ濃縮された旅ですね^^
うちも計画はしますが、計画通り一日が終わったためしがありません(笑)
行動開始時間は早いのですがお店が開いてなく、16時には落ち着こうという意識が働くため、観光箇所は多くて2つですね^^;

コロッケ食べて車に戻った時点でわたしならギブです(爆)
by: アリオン * 2014/01/17 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなりニアミスしてますねー^^;
菩提寺に鷲羽山、ちょっとずれていたら
お会いできたかもぉ。
楽しい旅行記続きを楽しみにしています。
しかしラーメン旨そうだなー。
私は富山に行くたびにブラックラーメン食べますけど^^;

お互いルーフテント生活楽しみましょう。

by: サムパパ * 2014/01/17 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔の景観を保存している事で有名な地域である倉敷は、我が家もずいぶん前に訪れた事があります。
「大原美術館」のモネの「睡蓮」がお目当てでした。

華や風景を描いた絵は多くあれども、犬を描いた絵は少ないですよね~
by: kenken * 2014/01/20 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

一昨年倉敷行きました。きれいな街並みですよね〜!
とっても素敵でした。
コロッケもたべましたよ!トルコ人のお店ではアイスをものすご〜く勧められましたけどf^_^;)
のんびりしたかったけど、みたらし団子を食べながらウロウロ、チョロチョロする孫の名前を叫びながらなのですっごく疲れました(笑)
たぶん犬ならえーすけくんくらいの年齢…(T ^ T)
今年悪ガキ歴5年目です。
鷲羽山は遠足で行ったくらいですが、玉野市の渋川動物公園は楽しかったですよ。家畜と呼ばれるもの中心ですけど(笑)

by: がっちゃん * 2014/01/20 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、ハードスケジュールの旅行だったようですが、楽しかったようで何よりです\(^ー^)/
倉敷は私も数年前に何回か訪れましたが、古い街並み、アイビースクエア…
素敵ですょね~(^O^)時間が有れば岡山城も良いですょ(^_^)v
島根もフォーゲルパーク以外も、浜田市アクアスの白イルカの幸せのバブルリング(過去テレビCM)、松江市の松江城、小泉八雲、世界遺産としては今イチですが、大田市の石見銀山(大森銀山)etc.…
又、是非お越しください\(^ー^)/
by: タマ * 2014/01/20 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
明るい内に落ち着くの、理想です。
ホテル泊だとそのくらいが普通ですものね。うちは夕食ギリギリだったりしますけど。。
子供や犬たちのこと考えて休憩を取りたいと思っているのになかなか計画通りに行きません。
回数こなして反省繰り返して、後悔のない旅が出来るようになりたいな~。

◆◇サムパパさん◇◆
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
鷲羽山も寄られましたか!ニアミスですね~。
私たちもサムパパさんたちのようにフェリーに乗ったり四国の方も行ったりしたいです。
年末年始、雪のないところへの旅がいいですよね~。
旅行記はほぼ終わりだったりします(^^;)
ブラックラーメンがお口に合うとは!富山県民でもなかなかいません(笑)

もっと回数こなしてルーフテントの旅を快適にするコツをつかんでいきたいです。
サムパパさんたちはベテランですね~♪

◆◇kenkenさん◇◆
モネは私もちょっと気になりました~。
散策エリアが結構広いので、倉敷は朝から訪れた方がいいですね。
ルーブルでは犬の絵を数枚見かけてうれしくなってました。
昔も身近な存在として愛されていたのですね。

◆◇がっちゃんさん◇◆
よく写真で見かける川沿いの直線だけでなく、綺麗な景観エリアが結構広くて感動しました。
いいところですよね~(*^_^*)
トルコ人のお店って、コロッケのお向かいの?
トルコアイス売っているの気付きませんでした~。
未就学児は目が離せなくて全然ゆっくり出来ないですよね。
プラス大型犬は連れて歩けないと、かわいそうだけどくまえーは留守番してもらいました。
その前に河原で爆走してきたからいい休憩になったはず!?
by: くまじママ * 2014/01/20 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇タマさん◇◆
ハードでしたが楽しかったです♪
私たちの旅程は常にハードになってしまいます。
貧乏性であちこち行かずにはいられないんですよ(^^;)
岡山城も行きたかったです!松江城も。
長い連休だったはずなのになぜ急いで帰ったのか未だに不明です(笑)
石見銀山は犬もOKと知り候補に挙げていたのですが、観光に時間がかかるようなので今回はパスしてしまいました。
日本海側の高速が繋がったらもっと気軽にいけるのに~。
そんな計画あるのかも知りませんが、まずは敦賀と天橋立が繋がるのを待つとします。
by: くまじママ * 2014/01/20 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--うっとり--

花嫁さん、倉敷で見られたんですねー
いいなぁ~
素敵な写真ばっかり。
それにしても出かけ先で、 名物?らしきものをきちんと見つけて、食べてこられますよね。

あまり調べていなかった~ とおっしゃっているのに。 普段は下調べはばっちりですか??

あと、その土地のスーパーってほんといいですよね、私グアムに行った時も、海そっちのけで、スーパーやホームセンターみたいなところでのお買い物が楽しかったですもの~。
by: もちん * 2014/01/23 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: うっとり--

◆◇もちんさん◇◆
前撮りだったのか?撮影メインでした。
こんなに素敵な街で和装の花嫁姿残せるなんて、いいですよね♪

道中にGoogle先生にきいたんですよー(笑)
スマホは便利ですね。
普段は結構下調べしていきます。海外の時は時に。

海外のスーパーめっちゃ楽しいですよね。ホームセンターは行ったことないなぁ。
いつかチャレンジしてみたいです。
by: くまじママ * 2014/01/24 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1392-c03d783e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。