ノロじゃなくてよかった
2014 / 01 / 15 ( Wed )
旅行記の途中ですが。

先週末の日記を更新。

1/11「今季初滑り

1/12「串揚げパーティ

くまえー出てきませんのでお目当ての方はスルーしてくださいませ^^


先週は「ノロ!?」という状態にありまして。

長くて文章だけなので折りたたみますね。

9日朝、なつきの枕やパジャマが乾いた吐瀉物で汚れていました。
本人は隠すように、申し訳なさそうに「だって咳が出て苦しくて・・・」。

怒られると思ったのでしょう。
普段の私の様子を見てそう判断したんだと思うと苦しくてたまりませんでした。
もっと穏やかな人間になりたい。。

夜中に咳していたことにも気付きませんでした。
普通なら絶対気付きますが、最近は耳栓して寝ているのです。
和敷が夜勤の週は物音で目が覚めてしまうし、昼勤の時でも和敷のイビキやくまえーが立てる物音で寝られない日が続いて体が辛く、以来耳栓を愛用しています。
寝返りも打てない赤ん坊じゃないから窒息の心配は少ないけど、非常時に寝続けるなんて母親失格です。

「気付いてあげられなくて、ごめんね。」

激しい咳から吐いてしまうことは度々あったので、この時はそれほど心配していませんでした。

朝食を拒否し続けたので熱を測ってみると37.3度の微熱。
でも異様にだるがっている。

「咳が苦しくて吐いた」は3歳児の言うことなので信憑性は薄いし、季節柄感染系の恐れもあるなと思って保育園にお休みの電話。
そしたら「他にも同じ症状の子が数名います」とのこと。
おっとこれは、、、。

その後めきめきと熱が上がり、本人もぐったりグズグズ。
病院に行くと
「今日は○×保育園の日だな~!」と先生。
みんな嘔吐と下痢だそうです。
そのうちの一人からノロウイルスが検出。
数日前から通っていてこの日検査用に便を持参されたそう。
この子からか・・・(笑)

「診察では判断が難しいので、便が出たら持参してください」
「熱は1日で下がると思うので心配ありません」
ということで、気持ち悪いのをすっきりさせるための整腸剤が出されただけでした。

待合室ではご近所で同じ保育園の方と遭遇。
下痢で園から呼び出しがあって、病院に直行したとのこと。
お互い、ノロじゃないといいですね、、と言ってわかれました。


あのなつきが食欲ゼロ。全然食べずにぐったり。
唯一ミカンだけ食べて、一日中寝ていました。
でも嘔吐も下痢もなかったので判断つかず。


翌10日金曜日、先生のおっしゃるとおり熱は下がり元気復活の兆候有り。
でも相変わらず食欲ゼロ。
念のため園を休ませました。
私は2日も続けて休むの厳しいので、夜勤の和敷に早く起きてもらってバトンタッチ。

便が出たら病院に行くように言っていたのですが結局出ず。
食事は取らないけどおやつはたくさん食べ、元気ありすぎて外に出たがったのでDVDを借りに行った模様。
一緒に遊ばずTVに子守りさせましたかそうですか。

夜には食欲も復活し、結局なんだったのかさっぱり。

なので11、12日の予定は変えずに実行。

便が出たのは13日でした。食べてないからでなかったのね。
健康そのものだったのでようやく確信できました。

14日に登園すると、掲示板の休みの連絡に「感染性胃腸炎5人、その疑い20人」と書いてありました。
連休があってよかったです。
早く全員のウイルスが消滅するといいな。
スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ブリしゃぶ新年会 | ホーム | 出雲と岡山の旅2日目 井倉洞>>
コメント
----

こんばんは~(^O^)
なつきちゃんノロじゃ無くて良かったですね(^_^)v
くまじろう君、えーすけ君…ツーショットは神楽殿の前ですね~(^O^)
神楽殿では、結婚式をされる事も多いですョ(^O^)
後、私は生まれてずっと出雲なんですが…去年大阪から友達が遊びに来た時、観光ガイドさんを付けてもらいましたが、意外と知らない事が多かったです(>_<)
去年は伊勢神宮にも行って来ましたョ(^O^) 凄い人でした(>_<)
ちなみに初詣は伊勢神宮より出雲大社が多かったみたいです(^O^)
なつきちゃん、今は大丈夫ですか?お大事にm(_ _)m
by: タマ * 2014/01/15 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇タマさん◇◆
こんにちは^^ノロじゃなくて本当によかったです。
ちょっとだけ菌に触ったんでしょうかね~。
ご心配ありがとうございます。今は元気弾けてます。

「神楽殿」という名称も、ブログ書くために調べて知りました(^^;)
TV等でこのしめ縄見て、ここが本殿なんだとずっと思っていました。
そうですか、結婚式。いいでしょうね~。いいな~出雲市民^^
観光ガイドさんはプロだけあって凄いですよね。
出雲なら神秘的なこと聞けそうです。
先日タイムリーなことにNHKで出雲大社特集していて、ついつい見入ってしまいました。興味深かったです。

私も去年伊勢神宮行ってきました!熊野三山も。
熊野は空いていて神話の世界を感じられましたが・・・伊勢神宮は人が凄かったですよね。おかげ横町も。
by: くまじママ * 2014/01/16 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

なつきちゃん、大事に至らなくてよかったですね。
体調がすぐれないとき、傍にいてあげたくても働くママはなかなか難しいですから、余計心配になりますよね。
by: ミュート * 2014/01/16 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
ご心配ありがとうございます。1.5日寝込んだだけで済んでよかったです。
家族にもうつらなかったし(^^;)
会社に来てしまえばさほど心配もしていないし私じゃなくてもいいだろうと考えてしまう薄情な母親です(笑)
それだけ重病になっていないからかもしれませんが。。
by: くまじママ * 2014/01/17 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ノロのウイルス--

ノロじゃなくてよかったですねーーー
あぁほんとよかった。

浜松のパン工場みてても、どんだけやっても防ぎにくいというか、企業としてどうやったら防げるかとか考えるとめっちゃ大変。
言うこと聞かないわ、いろんなところ触るわ、完璧にきれいに手洗いできないわの保育園児じゃもっと!ですよね。 

残念ながらウイルス体からは1カ月くらい出続けるそうなので、再感染にもご注意を~。

子どもは悪化も速いけど、快復も早いから、助かりますね
by: もちん * 2014/01/22 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
なんと1ヶ月も!?
休んでいる児童がいなくなって安心していましたが、まだわからないんですね~。
お互い、平穏無事に冬を越えられるといいですね。

一度出ちゃった会社は大変でしょうね、対策コストと食品ですからイメージが。
うちの親会社も法の指導を受けたことがあって(全然違う話で)、それから設備投資やら教育やらルール徹底やらでまじめにやってた社員まで雁字搦めです。
by: くまじママ * 2014/01/22 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1391-b5d6e014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |