串揚げパーティ
2014 / 01 / 12 ( Sun )
我が家で串揚げパーティをしました♪

最初は鍋の予定だったのだけど、和敷が
「俺が準備するよ。だから俺の食べたいものにする。」
ということで串揚げに。

串揚げも前からみんなで食べたいねと言っていたのです。

ワイワイとみんなで食材を串に刺し、それ以外のつまみを和敷が用意してくれました。
アボカドと玉子のディップ、エビとタコのアヒージョ、サラダ。
どれもおいしかったー♪

パン粉はミキサーで粉末に。
その方が油保有量が少なくてヘルシーになるのだそう。
ソースも一手間加えてくれました。
本当にありがとう。

20140112_01.jpg
かんぱーい!

20140112_02.jpg
・和牛
・エビ
・梅ササミ
・アスパラベーコン
・カマンベールチーズ
・うずらの卵
・シイタケ
・加賀レンコン
・安納芋
・タマネギ
以上10種。

揚げたてはどれもおいしかったけど、特に加賀レンコンと安納芋が最高!

20140112_03.jpg
卓上天ぷら鍋は小さいので、みんなで取り合いしながら揚げました。
それがまた楽しくて(笑)
ちなみにこの鍋、クローカくんちから結婚祝いで頂いたものだったりします。

なつきはレンコン、芋、うずら、タマネギを食べました。
翌日も残ったものをおいしいおいしいと食べてました。


アヒージョで残ったオリーブ油ももちろん再利用しました。
1/3をペペロンチーノに、2/3はグラタン用のペシャメルソースに変身!
ペペロンチーノはおいしくできたけど、グラタンは重かった~。
牛乳でののばしが足りなかったかな。
バターと違って小麦粉が玉になることがないので簡単だし、どんどん変わっていく様子が理科の実験みたいで楽しかったです。


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<出雲と岡山の旅 出発 | ホーム | 今季初滑り>>
コメント
----

すごく美味しそうですねー。
是非とも真似させていただきます。
しかし旦那様のマメさには脱帽です。

それからサッカーおめでとうございます。
北陸から優勝校が出るとは嬉しいですね。

あっそれから近いうち富山に用事があるのでお会いできたらなーって思っております。
また連絡します^^;
by: サムパパ * 2014/01/15 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇サムパパさん◇◆
大勢で(といっても家族+2人ですが)食べると賑やかでおいしいです。
鍋の陣地争奪戦も楽しいのでサムパパさんのお子様たちも盛り上がるかも?
主人は料理が好きなようです。
その割にキャンプでは率先して動いてくれないのが疑問です。

サッカーめっちゃ興奮しました♪
奇しくも北陸同士の対戦になってしまいましたね。
まさか田舎もんの富山にこのような栄光が降り注ぐとは、県民全員思っていなかったと思います。

おっと富山に!?
是非是非ご連絡ください。
by: くまじママ * 2014/01/16 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--またまたすっかり出遅れました--

旦那さんが鍋(くし揚げですけど)仕切ってくれるなんて素敵です。

うちは、バーベキューどころか何にもしてくれませんよっ

子育て関係の本を読んでるとつくづく、
夫育てが先か?って思います笑
年だけとった大きな子どもですほんと。

いや、愚痴をいいたかたのではなくて、職場で、くまじままさんのブログみせて、この行動力ほんとすごいですよね~ くし揚げパーティやりたいねっと話題にさせてもらってます。

by: もちん * 2014/01/22 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
料理は趣味と言ってくれています。ありがたいです~。
言えば色々してくれます、言えば。
出来は期待してはいけませんが(笑)
子供なら可愛いけどオジサンは可愛くない子供で困っちゃいますね。
でもうちは文句言っちゃいけない恵まれてる方なんだなーと思うようにしています。

串揚げパーティといってもゲストが二人だけなので、いつもよりちょっと気合い入れた夕食ってだけです。
人数が増えると準備が大変ですよね~。
by: くまじママ * 2014/01/22 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1390-9e5fa098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |