出雲と岡山の旅1日目 出雲大社
2014 / 01 / 14 ( Tue )
2013/12/28(土)の日記

菩提寺PAのドッグランで一運動して先に進みます。
先はまだまだ長いからね~。

9時半頃、三木SAで朝食と散歩。
多分三木だったと思います。。 全然違ってました。

西宮名塩SAで朝食。←明石焼き食べた♪
次の赤松PAで買い忘れたものを調達。←PAなのにコンビニもあって立派
社PAのドッグランでくまえー休憩。 ←この時点で9時半


今回の旅行、寄った泊まったSAPAの名前全然覚えてません(^^;)
初めて走る道路だからSAも楽しみにしてたのに~。


えーすけもなつきも元気いっぱい!一緒にかけっこ。

でもえーすけの足についていけるはずもなく・・・
20140114_02.jpg
20140114_03.jpg
あーあー(^^;)
着替えたばかりなのに泥だらけ。

20140114_04.jpg
くまじろうはマイペースに周回。
えーすけがまとわりついて煩そうでした(いつものこと)。

吹田辺りで多少の渋滞はあったものの、雪のない道路を快調に進む。
が!それも中国道の途中まで。
段々空模様が怪しくなって米子道は吹雪って言っちゃってもいいくらいの天気。
当然のろのろ運転。

びっくりしたのが。
スノータイヤチェックのため高速封鎖して強引にパーキングに寄らせるんですね!
チェーンつけさせられてる車がたくさんいました。
雪のない関西からスノータイヤはかずに来る車が多いってこと?
山陰滞在中に3,4回チェックされました。

蒜山SAに寄る予定だったけど寒すぎて素通りしました。
ジャージーソフト、、ひるぜん焼きそば、、さようなら。

そんなこんなで出雲大社に到着したのは、予定を2時間超えた14時半頃。

入り口(勢溜というのだそう)
20140114_05.jpg
道中とは裏腹にほとんど雪がありませんでした。

20140114_06.jpg
先の見えない参道にテンション上がります^^

少し進むと松の参道。
20140114_07.jpg

拝殿
20140114_08.jpg
・・・え?これがメイン?? (下調べしてないので周りの雰囲気でそう思った)

20140114_09.jpg
しめ縄、確かに立派で綺麗になってるけど、、、こんなもん??
いやいや、もっと大きいのがあるはず!
必死で探しました。

20140114_10.jpg
チラリズムの御本殿を尻目に(後から本殿だと知りました。ホント失礼…)、探し回ったら隣の敷地にありました。

神楽殿
20140114_11.jpg
これこれー!大きなしめ縄!

くまえーも記念撮影。
20140114_12.jpg
20140114_13.jpg
えーすけは集中力ゼロ。


お腹が空いたので周辺の出雲そばの名店を探すも、ことごとく最後のお客さんが出てくるところで、そば売り切れの看板ばかり。
さすがに16時すぎてたら無理か~。

出雲大社門前町で食べ歩き&買い物することに。
20140114_14.jpg
20140114_15.jpg
おしることぜんざい餅。
おしるこの小豆は出雲産。粒が大きくてもの凄くおいしかった!

20140114_16.jpg
揚げたてのそばコロッケもおいしかったです。

漬け物やフグのお茶漬けなんかを買いました。


予定では<松江フォーゲルパーク>にも行くはずだったんだけど時間がなくて無理でした。
残念(T_T)


出雲の町中を走り、ユニクロに寄ってダウンコートを購入。
寝間着で出発した和敷、上着を忘れました。
時間とお金の無駄ァ!


どうしても出雲そばが食べたくて、通りすがりのうどん屋さんに寄りました。
20140114_17.jpg
出雲そばと、私たちにとっては珍しい白味噌の鍋焼きうどん。
白味噌おいしい♪暖まりました。
出雲そばは・・・もっとちゃんとしたお店で食べたかったな。


お風呂は<出雲いりすの丘 ひかわ美人の湯
大きな露天風呂が気持ちよかったです。500円とお安い!


外はマイナスで寒かったので寝られないかと思い、少しでも温かそうな瀬戸内海側に向けて移動することにしました。よせばいいのに・・・

米子道は昼間えらい目にあったので、松江道を通ってみることに。よせばいいのに・・・

松江道はPAが1つもなく、凍り付いた夜間の道をひたすら進む羽目に。
ようやく現れたPAで3時間ほど仮眠。アイドリングごめんなさい。


つづく。


くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<出雲と岡山の旅2日目 井倉洞 | ホーム | 出雲と岡山の旅 出発>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/14 19:10 * [ 編集] | page top↑
----

なんと!!
うちは三木を7時半に出発してました。
9時半頃は福山SAに着いたところです。
もうちょっとだったのになぁ~残念^^;

出雲大社って伊勢神宮とはまったく違った雰囲気なのね。
我が家も是非行ってみたいです!!
by: アリオン * 2014/01/14 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
カイロ張って寝たら朝まで快適に寝られたよ♪
車内空間の取り方はまだまだ改善の余地あるなぁ。
寝てる間はいいんだけど、寝る前と起きた後、どうしても外でやらないといけないあれこれやドアの開閉、それが辛かったよ(笑)
スキー場の駐車場はかなり寒そうだね!
まだカーテンつけてないからバスタオルを窓に挟んでるんだけど、外側にセットすれば曇りや結露も防げるらしいです。
段ボールを切るって凄いですね。私もそれ見た気がします。
冬用の寝袋あれば毛布いらないし、もっと快適だろうなぁ。ただ置き場所が・・・
外に置く倉庫?みたいなの買っちゃおうか。。
あ、三木じゃありませんでした。それ帰りだった(^^;)

◆◇アリオンさん◇◆
「なんとー!」
となんだかうれしくなって、でも本当に三木だったかなと和敷に確認したら全然違ってました。。ごめんなさい。
社PAでした。中国道手前くらいだそうです。

一般が参拝できるエリアは伊勢神宮より全然狭いです。
出雲大社周辺には色々関わりのある神社もあるそうで、神話とかもチェックして、すべて含めて見て回った方が楽しそうです。

うちは、今度は淡路島から四国に入って瀬戸大橋渡る旅をしたいなーと思ってます。
瀬戸内海の夕日リベンジしたい~!
by: くまじママ * 2014/01/15 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1387-51e87d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |