洋なしパイ
2013 / 12 / 01 ( Sun )
洋なしを頂いたのでコンポートにしてパイを作りました。
パイ生地は面倒くさすぎるので冷凍シートですよー。6割引の時に買います(笑)

和敷が成形して、なつきはつや出し用の卵黄塗り担当。
20131201_01.jpg
上手に出来ました!玉子を割るのも上手なんですよ~^^

210℃で5分、180℃で15分。チーン!
かんせーい♪
20131201_02.jpg

余ったシートでチョコクロワッサンも作りました。
余ったコンポートは煮詰めてジャムにしました。

20131201_03.jpg
そうそう、パイ生地はこぼれるからお皿の上でね。

おいしゅうございました。

クラッカーにクリームチーズを乗せて、洋なしのジャムも乗せて食べたら激うま!
晩酌用だったのになつきにほとんど食べられた(>_<)


なつき&料理つながりで。夏のお話。
20131201_04.jpg
ホットケーキも作りましたよ。
せっかくだから型に流しました。

20131201_05.jpg
おいしいね。お料理楽しいね。

3歳3ヶ月の今できること。
 1.玉子割り&かきまぜ
 2.ジャガイモの芽とり
 3.レタスをちぎる
 4.タマネギの皮むき
 5.野菜を洗う
 6.卵黄塗り ←new! 汎用性ないけど(笑)

「なっちゃんもするー!」といって手伝ってくれます。
「結構です!」と言いたいところだけど、根気よくお付き合い。
将来戦力になってくれるとうれしいな。

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ニケちゃんFOREVER! | ホーム | 泥棒じゃないよ>>
コメント
--いろいろとやらせてみないと・・・汗--

母に言われて、あぁ 自分でパジャマたたませないと、たたまなくなっちゃうと気付きました。(洗濯ものはたたんでくれる)
なつきちゃん、随分いろいろとお手伝いしてくれますね。

たしかに、じゃまだし、こっちがやった方が速いしですけど。 そっかぁ~ レタスちぎりなんかはほんといいですね!
いつかパンの成形をやりたいと思いつつ今日にいたってます。

そして、洋ナシ、コンポートにしちゃえばいいんだ!って学びました。 何個傷んでしまったことか。。。
by: もちん * 2013/12/03 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--偉いね~--

和敷さんもなっちゃんも料理&お手伝いが出来るんだもの~。
今は大変かもしれないけど
なっちゃんはきっと戦力になるよ!
小さな頃からのお手伝い、大切だよね♪
by: ちょびん * 2013/12/04 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
パジャマたたむのはどのタイミング??
うちは着替えすら未だに私がしてます。。任せていたらいつまでたっても着替えません。。
心に余裕があるときに「脱いだら洗濯機にぽーいしてきて~」とやってます。
洗濯物畳んでくれるのも気分ですね~。
毎回一応声かけないといけないですね。
「リモコン取って」は取ってくれます(笑)
レタスちぎり、小さい子も出来ていいですよね!
自分で料理したら嫌いなものも食べられる…とよく聞きますが、生のレタスだけはちぎらせてもたべてくれません。

洋なし、砂糖にレモンの皮を少々でとってもおいしくなりましたよ♪

◆◇ちょびんさん◇◆
和敷は趣味だそうよ。ありがたいです。
私が根気よくお付き合いできれば戦力になるかな~。
その根気よくが大変だよね(^^;)
by: くまじママ * 2013/12/04 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1370-c97ff863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |