スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
定年祝いに山中温泉へ
2013 / 11 / 28 ( Thu )
11月23日(土)の日記

今年で60歳になった義父のお疲れ様会ということで、石川県の山中温泉に行ってきました。
義父義母、義弟夫婦、我が家の3家族総勢7名です。

宿に行く前に何か記念品を作ろうと<ゆのくにの森>に立ち寄りました。
加賀の伝統工芸品を見たり買ったり作ったり出来るところです。

義父にはビアジョッキ、義母にはマグカップを制作。

なつきも 邪魔 体験したよ。

粘土遊びより色塗りがしたいと言い出して。
それなりのものが作れる年齢ならまだしも、送料入れて2,500円かぁ・・・記念にやらせてあげようかな。
20131123_02.jpg
とーっても楽しそうに色塗りしてました!
白い箇所が埋まったら「新しいの塗りたい~」って。安いお絵かき帳じゃないのよっ。

20131123_03.jpg
アンパンマンを黒で塗りつぶすセンス(^^;) ドラえもんやミッフィなどの下絵付きの皿がありました
裏は私が記名しましたよ。
くまじろうの誕生日になったのも何かの縁ね。
仕上がりは2週間後。

20131123_04.jpg
落ち葉を拾って川に流して、なつきは終始ご機嫌でした。

お宿は山中温泉<お花見 九兵衛
取材も多く人気の宿のようです。この日も満室。
20131123_05.jpg
自動ドアが開いたら桜の花びらが降ってくる演出にびっくり(笑)

20131123_06.jpg
チェックイン時に桜湯と温かいお団子を頂きました。

20131123_07.jpg
部屋は純和風でしょうか。十分すぎる広さです。
景色も上々。

夕食前にお風呂・・・といきたいところですが、くまえーの散歩に行かなければっ。
猫6匹と暮らす(いつの間にか増えてた)義弟夫婦も一緒です。

くまえー泊まれないので実母に預けてきたかったのだけど、京都旅行とかぶっちゃいました。それに誕生日だしね。

引っ張り犬なので散歩は大変だけど、たまになら楽しいねと喜んでくれました。

20131123_08.jpg
一応、景勝地のこおろぎ橋。
もう少し歩くとあやとり橋もあるけど、暗いのでやめておきました。

20131123_09.jpg
くまじろうに付いた種、虫みたい・・・

お宿の駐車場でお客様をお迎えする方々(なんていうの?ベルボーイのおじさん版)が犬好きばかりで。
「わんこがいらっしゃるお客様はいつもここに停めて貰ってるんですよ~」と草地の横の、朝日が当たらない場所に誘導してくれたり、ニコニコくまえーに話しかけたりしてくれました。
犬OKの離れでも建ててくれませんかねぇ。


夕食は部屋食を選択。
20131123_10.jpg
さあさ、飲んだくれてくださいませ。

写真撮り忘れたけど、息子たちからプレゼントタイムがありました。
義父には花束と、欲しがっていたバイクカバー。
義母には猫のDVD。

20131123_11.jpg
食事はもちろんおいしかったです。ご飯は部屋で釜焚き♪
お肉だけがちょっと・・・赤身でぱさぱさ。臭みも少し。

ワイン持っていって、空けられるか不安だったけど飲みきれました。
こんな長男嫁でごめんあさーせ。
(ちゃんとくまえーにご飯あげに行ったし、写真撮ってブログ更新したし(笑)、なつきを入浴させて寝かしつけましたよ)

和敷はサモキャンの反省から日本酒はほんの少し、あとはビールだったので正気でした。
義父と義弟が二日酔いで翌日10時まで二度寝。


朝ご飯はこんな感じ。
20131123_12.jpg
正気の和敷だけご飯3杯食べてました。
なつきにはおにぎりと卵焼き用意してくれてましたよ。

二日酔いになるくらい楽しく過ごしてくれてよかったです。

お義父さん、長年のおつとめお疲れ様でした。
お義母さん、長年お義父さんを支えてこられてお疲れ様でした。
これからの人生、好きなことしてゆっくり過ごしてくださいね。
健康にだけは気をつけてください。


解散後は山の公園に行きました。
長くなるので別途。


スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<泥棒じゃないよ | ホーム | せせらぎ街道 おおくら滝遊歩道>>
コメント
----

ご家族みんなでお疲れ様会、いいですね!

釜焚きごはん。。。その言葉の響き、猛烈に惹かれます(笑)
うふっ、和敷さんはお酒控えめでしたか(笑)
ほぉ~、元気だと朝からご飯が進みますね♪

お義父さま、お義母さま、大変お疲れ様でした。家族が増えて、にぎやかな記念日を迎えられて、ほんとうによかったですね♪
by: ミュート * 2013/11/29 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
喜んでもらえてよかったです。
上げ膳据え膳なので嫁の仕事しなくてよかったし(爆)

釜焚きごはんって響きいいですよね~。
実際にはご飯出てきたときにはお腹いっぱいでほとんど食べられませんでした。
和敷も夜はビールの影響でかなりお腹いっぱいだったみたいですけど、朝は起きた瞬間からお腹空いたとうるかったです(笑)

義両親への温かいメッセージありがとうございます!
by: くまじママ * 2013/11/29 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--予約取れてたら…?--

偶然‼
「お花見久兵衛」うちらも行こうとしとったんよ〜!
でも、時すでに遅し…満室でした。涙

春に行って良かったから、また行きたいなぁと思ったけど、誰かさんの休み分からんねか?
いつものことながら…
急に行こうって言っても空いてません!どこも…


またみんなで温泉行きたいね〜♨

定年まで、お疲れ様でした。
くまじママも、お疲れ様でした(笑)
楽しかったようで、何よりね♪

by: さっち * 2013/11/29 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--いってきますの意味は・・・--

うっかりしてました。
書いてなかった!

来週末 中標津に見学ツアー(笑)に
いってきます。真冬なのに。

室外犬の方が長生きなのですか。
私も飼えるなら冬は外かなとか思ったりしてます。

なつきちゃんとくまちゃん、えーすけ君の関係といい、大変さもありますが、相乗効果でいいことも絶対ありますよねー。

お義父様のお祝いで集まるのいいですね。
くまじままさん家は、ご家族仲良しですよね。
もちん兄弟も仲良しで、すぐつるみますけど。笑

車の中とはいえ、一緒にお出かけできて
うらやましいです。
by: もちん * 2013/11/29 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さっちさん◇◆
えぇ偶然!!
春に行ったことあるんだ~。
また行こうと思ったってことは気にいったのね^^
やっぱりそこそこ有名なんだ~。全然知らなかったよ。加賀温泉郷はノーマーク(笑)

あの人突然休みだもんね。予定立てれんで困るよねー。
ほんで宿探させるとか…王様かっ。

うんうん、またみんなで温泉行きたいな~。
嵐と一緒だとなつき喜ぶわ。
たくさん仲良くしておいて、大人になったら年が近いんだから助け合っていってほしいよ。
・・・ってめっちゃ先の話しとるけど(笑)

部屋も別だったし気遣うこともなく、楽させてもらっちゃった(笑)
温泉宿が久しぶりだったから、楽しませていただきました~!
by: くまじママ * 2013/11/29 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
こちらを読む前に返信してしまいました。しかも休み挟んで遅くなってすみません。
そうですか中標津に!
お天気に恵まれるといいですね。
子犬たち、かわいい盛りですよね。うやらましい~!!
モフモフ満喫してきてください♪

冬は室内暖かいですもんね。子供がいるとサモに合わせて気温選定できないですし。
くまじろうは外大大大好きです。冬なんてホント入ってくれません(笑)
あまったれえーすけは室内派みたいですけど~。

家に毛のあるペットがいると、子供が色んな菌にふれて丈夫になるってTVでやってましたよ。
心の方にもいいこと絶対あると思います!
by: くまじママ * 2013/12/02 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1368-f1f1040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
