-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
せせらぎ街道 おおくら滝遊歩道
2013 / 11 / 27 ( Wed )

11月2日の日記
 
写真たまってる。。古いのどんどんいきます!
これよりまだ過去のあるけど、季節感あるやつから。
昨日雪降ってたから、紅葉片付けないとっ。



母を伴って岐阜県高山市の紅葉の名所、せせらぎ街道へ。
車窓の景色が見事なドライブロードですが、今回は車を停めておおくら滝遊歩道を歩きましたよ。
言葉少なに写真メインで並べますね。いつも長くてすいませーん。

入り口。

母の歩く速度は速い。

20131103_02.jpg
紅葉は所々綺麗だけど終わりかけかなといったところ。

20131103_03.jpg
渓流沿いの遊歩道で、終点のおおくら滝まで見所が点在しています。 

20131103_04.jpg   
20131103_05.jpg 
20131103_15.jpg 
20131103_26.jpg 

途中、くまじろうが歩くのを拒否。座り込みたそうにしていた。
急な階段も多く、もうくまじろうにとってしんどいコースなんだ。。
老いを実感したのはこれが始めてかも。
引き返そうか話し合ってる中、よいしょと進んでくれました。
道も狭く、休憩らしい休憩が出来ないのも問題だったかな。

おおくら滝に到着。
20131103_07.jpg 
20131103_08.jpg 
人がそこそこ多くて、手間暇かかる2頭並んでの撮影は出来ませんでした。

ここでおやつ食べて大休憩。

帰りは来た道を戻るか、林道のいにしえコースか、車道に出るか、3コース選べます。
来た道はくまじろうに優しくないし、車道は紅葉が綺麗だろうけど危ないし、いにしえコース1択。
これが大正解!

20131103_09.jpg
20131103_11.jpg
20131103_20.jpg
20131103_12.jpg

こちらの方が紅葉が見頃で緩やかな下り坂。道幅も丁度良い。
人もいなくてとーっても楽しいハイクになりました♪くまえーもちょっとだけ自由^^
なつきは落ち葉やドングリ拾って楽しんでました。全然進まないの(^^;)
(大人だけなら面白みもなく物足りないコースです)

20131103_13.jpg 
高山名物、朴葉がたくさん落ちていました。

お昼は遊歩道入り口にある<清見庵 おおくら>で食べたかったんだけど、大大大大大行列!
諦めて岐路を進んで、見かけたおそば屋さんに入ってみました。

手打ちそば 茶処 夢の蔵
20131103_14.jpg 
鴨南蛮そば。
母は大絶賛!こんなに褒めるの珍しいわ。
私はコシのある蕎麦が好きなので、そうでもないかな・・・細麺の柔らかいおそばでした。


これまでは「くまえーと人間が楽しい」を基準にハイキングコースを考えてたけど、
これからは「くまじろうに優しい(=なつきにも優しい)」を掲げます。



  

くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<定年祝いに山中温泉へ | ホーム | くまじろう10歳>>
コメント
--いいところですね!--

そうですか、もう雪の季節になっちゃいましたか~。

お母様と一緒の三世代ハイキング、楽しそうです♪
くまじろう君、行きの道は石敷で疲れちゃったのかな?やっぱり足に優しいのは、土や落ち葉の道ですね。
なつきちゃんも、自然のおもちゃがいっぱいで、楽しめたようですね♪

もしかして、えーすけ君清流にダイブかっ!って心配したけど、ずぶぬれニッコリのお写真がアップされていなくて、安心しました(笑)
by: ミュート * 2013/11/27 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--早いのよぅ--

せせらぎ街道は紅葉が早いのよね。
高山方面もノエル父が仕事でちょこちょこ行くから
紅葉情報聞くけど早いわぁ。
いいとこだね~。
くまじろう君に優しいコース
そして、なつきちゃんも退屈しないコースいいね。
by: ちょびん * 2013/11/27 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--綺麗~♪--

昨年行った奥入瀬より綺麗なような気がします。
でもやっぱり人は多いんですね^^;
最高のタイミングに行くのは難しいかも知れませんが、一度行ってみたいところですね♪
by: アリオン * 2013/11/27 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
風も強くて、イチョウの木も寂しい感じになっちゃいました。
タイヤ交換の時期です(笑)
母はこんな風に歩くの好きなので声かけて連れてきてあげてます。
というかくまなつえーいずれかの手綱を任せられるので楽できまーす^^
石畳というか、岩の階段が続くところがあったりで、連続の登りはしんどかったようです。
私もヒィヒィ言ってました(^^;)
くまえー共にダイブしたくてしょうがなかったようです。。
でもシャンプーしたばかりなので我慢させてしまいました。

◆◇ちょびんさん◇◆
少し山なので早いよね。綺麗なところです。
ノエル父さんがお仕事でよくいらっしゃるなら、なかなか遊びには来ないかな?(^^;)
来年は豊田の四季桜見に行きたいよー!

◆◇アリオンさん◇◆
そんなまさか!?去年の奥入瀬の写真はめっちゃ感動しましたよ。
いつかの秋に行ってみたいところです。
そば屋の行列は、飲食店がここくらいしかないかららしいです。素直に並んでたら夕方になるんじゃ?ってくらい記名されてました。
おおくら滝遊歩道はストレスになるほどの人の多さではなかったですよ。
オープンカーで紅葉のせせらぎ街道走ったら気持ちいいだろうな~♪
by: くまじママ * 2013/11/28 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--行ってきます!--

紅葉いいですねー。
うちも母が、森がある公園に行くっていうので、息子を連れて行きました。

たくさんのどんぐりに息子、固まり、泣き叫んでました。 彼の常識を超えるものは怖いみたいです。(実物アンパンマンとか)
あれ、この話しましたっけ?すみません。

写真のたくさんの枯葉を彼がみたらどう思うんだろうって思いながら拝見しました。
なつきちゃんは、たくっさんのどんぐりは、乗り越えてるんですね

くまちゃん10歳にしてしっかり歩けててすごいです
by: もちん * 2013/11/29 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
たくさんどんぐり落ちてる光景見て泣いちゃったんですか!
そのパターン初めて聞きました。息子さん的にはあり得なかったんですね。
なつきはきっと喜ぶと思います。ポケットにいっぱいつめて。
実物アンパンマンはどうしたら克服できるんでしょ。目下の課題です(笑)

くまじろうがしっかり歩いてるのもえーすけ効果だと思います。
本当に元気になりました。
若さというのもあるだろうけど、いい意味のストレスは必要ですね。
室外犬の方が長生きという説も頷けます。
くまじろう外好きだから、中庭から車庫に出そうかなーとも考えちゃいます。
by: くまじママ * 2013/11/29 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1367-8a8fe5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
