熊野三山と伊勢の旅 2日目
2013 / 09 / 25 ( Wed )
9月15日の日記

夜中の暴風雨が嘘のような静かな朝。
それでも時折強めの風が吹き、雨も短い間隔で降ったりやんだりを繰り返してました。

いつ本降りになるかわらかないし、熊野古道散歩は諦めよう。
でもせっかくだから入り口で記念撮影だけしよう。

となりました。


20130925_02.jpg
20130925_03.jpg
20130925_04.jpg
20130925_05.jpg
静かでどことなく神秘的な雰囲気のある森と石段。
観光名所なのでこの雰囲気は早朝朝限定です。
歩きたかったな~。
くまじろうもぐいぐい引っ張って進みたそう。
でも濡れてる石畳は滑って危なかったです。


ここから歩いていく予定だった<那智大滝>に車で行きました。
20130925_06.jpg
出迎えてくれる大きな鳥居。

20130925_07.jpg
撮影スポット。
大阪門もそうだったけど、サモエド白飛びしちゃいます。。
ホワイトバランスいじればいいと学んだ気がするのにうまくいかない。

20130925_08.jpg
20130925_09.jpg
圧巻の水量と高さ。

20130925_10.jpg
ここから滝の側まで参拝に行けますが(滝がご神体)、犬NGなのでここまでにしておきました。

20130925_11.jpg
帰りも階段登らないといけないしね(^^;)


20130925_12.jpg
ここからこんな裏参道を30~40分えっちらおっちら登って<熊野那智大社>へ。
珍しくくまじろうが降車拒否したので車で留守番。
Pもあって体調よくなかったんだなぁ。
滝まで歩いて満足したのかな。

表参道にはお土産物屋さんがずらりのはずなんだけど、台風の影響なのか営業しているのは1店舗のみ。

20130925_13.jpg
途中で見えた三重の塔。

ここで早速御朱印帳を忘れたことに気付く。
(てか那智大滝でも記帳してもらうの忘れた。。)

諦めかけたその時、空には暗雲がたちこめる。
「降ってきそう。帰りのこと考えたら車ここまで持ってきた方がいいから取りに行くよ。御朱印帳どこしまった?」
ダーリンあいしてる。

熊野那智大社の側の駐車場に来るには有料道路を通る必要があります。
800円の価値全くない超短い坂道。
でも駐車場代だと思えば飲み込めます。

隣接してる<青岸渡寺>の軒下で休憩しながら待つ。
20130925_14.jpg
那智大滝を眺められる特等席でした。

熊野那智大社は鮮やかな朱色の神社でした。
20130925_15.jpg
20130925_16.jpg
神武天皇(?)をこの地に導いた八咫烏が石に変化したそうです。
公開されていませんが、隙間から覗いてきました(^^;)

20130925_17.jpg
境内にある樹齢約850年の樟の木は平重盛(だれ?)が手植えしたものだそうで、幹にぽっかり空洞があります。
胎内くぐりをすると安産になるとかなんとか。

20130925_18.jpg
こうしてあちこちにどこかに繋がる道がありました。

そうこうしているうちに大粒の雨が。
車持ってきて正解。ありがとう~。


次はここから車で1時間ほどにある熊野三山の総本宮<熊野速玉大社>へ。
総本宮とはいえ町に近いので規模は一番小さかった気がします。
20130925_19.jpg

ここで欲しかったもの。
20130925_20.jpg
ご神木の苗。
立派に育って我が家のご神木になってくれたらいいな。
でも自信がないのでとりあえず実母に預けて育ててもらうことにしました(爆)
2株あるので安心サイズになったらわけっこしましょ。

売りに来ていた<もうで餅>なるものを購入。名前がいいね。
20130925_21.jpg
あんこを薄餅で包んであり、玄米の粉がまぶしてあります。
香ばしくておいしかったです。


熊野の旅はここで終了。
教えてもらった太地のくじら博物館にも行きたかったけど、またの機会があることを信じよう。

熊野は日本神話の世界でした。
神秘的な雰囲気は素敵だし温泉天国だし、近かったらはまりそうな場所です。


雨から逃げるように北上する途中、休憩に寄った<道の駅 熊野きのくに>でお昼も済ませてしまうことに。
20130925_22.jpg
食べかけの写真で失礼。
期待もなく適当に寄った食堂で、名物の<さんま寿司>も食べられたし、なんといってもエビフライ定食がぶりぶりのしっかりしたエビで安くて大当たりだった(笑)
さんま寿司はもっとちゃんとしたお店の食べないと評価できませ~ん。な味でした。


伊勢に向けてひたすら上へ。
14時半頃到着。まだ雨が降っていません。
15年振りくらいの伊勢神宮です。

<おかげ横町>は人・人・人・・・!
20130925_23.jpg
台風のことを忘れそうな賑わい。まっすぐ歩けません。
おいしそうなお店がずらずらり。
でもいつ降ってくるかわからないので、先にお参りに。

20年に一度の式年遷宮で鳥居もまっさら。ヒノキのいい香り~♪
20130925_24.jpg

正殿もこの通り。
20130925_25.jpg
けど限られた人しか参拝が許されておらず、私たち一般市民は古い方にお参り。

20130925_26.jpg
何の建物か忘れましたが、新旧並んでいてわかりやすかったです。
20年で引っ越すなんて勿体ないって思いました。まだまだ綺麗なのに。
・・・なんて思うところが一般市民なんでしょうねぇ。

20130925_27.jpg
伊勢神宮の神使のニワトリ様に会えました。ありがたや~。

たくさんの人が群がっているので気になって便乗してみると、
20130925_32.jpg
???
みなさん両手を出して頭に何かを送っていたので、パワースポットか何かなんでしょうかね。

とにかくすごい人で、、
15年前は平日の早朝だったので厳かな雰囲気を感じることが出来ました。
今日は何も感じなーい。
熊野も伊勢も、観光スポットは早朝に限りますね。


さてさてお楽しみのおかげ横町。
ずーっと食べてみたかったこれ、やっと食べる機会が訪れました。
20130925_28.jpg
赤福氷!
ちゃんとお茶の味がするシロップです。
中にはお餅とあんこ玉が隠れてます。おーいしぃ♪

なつきは和敷の背中で爆睡してたのに、届いたタイミングでぱちり。なぜわかる。
でも赤福氷は大人の味だった模様。
赤福は喜んで食べてました。

ここから買い食いのターン。 と思っていたのに。
風も吹いてきて雨もぱらぱら。
お店も閉まってきていたり売り切れだったりであまり食べられませんでした。
20130925_29.jpg
松阪牛まんと松阪牛串焼き。
他にはみたらしだんごと試食の干物。
どれも普通。


雨も強くなったし帰りましょー。


行ったことない<御在所SA>で休憩。
広くてお土産や食べ物のお店が充実してて楽しい!
赤福氷もここで食べられました。夜だったから並んでなかったよ。
でもおかげ横町で並んで食べるからこそおいしい気もする。

いっぱい食べたのになぜか3人ともお腹空いていて、しっかり夕飯食べました。えへ。
20130925_30.jpg
とんてきとラーメンとぐるぐるウインナー。
とんてき大好き!家でも作ります。
ラーメンはイマイチだった。。

ここのおみやげ屋さんになぜかジブリコーナーがあって。
なつきが全然動かないの。
それに3歳になってからちょろちょろと勝手に動くようになって数分間迷子に。
焦った。。隣のコンビニのおもちゃコーナーで遊んでました。

くじら見られなかったし、和敷がお詫びにってトトロのぬいぐるみを買ってあげました。
なのに家に帰ったら「トトロ怖い」と言ってぬいぐるみ仲間たちから完全な悪役に仕立て上げられ、投げ飛ばしたり隙間に埋めて隠したり。。かわいそうすぎる(笑)


出発前。
なつき「どこ行くの~?」
わたし「神様に会ってクジラといるか見てこようね~」

14日の移動中。
なつき「どこ行くの~?」
わたし「神様に会ってお風呂入ってこようね~」

15日の朝。
なつき「今日どこ行くの~?」
わたし「滝見て神様に会ってこようね~」

15日の午前中。
なつき「ねぇいるかさんは?」
わたし「雨降ってるから会えないの~。次も神様に・・・モゴモゴ」

15日の昼。
なつき「次どこ行くの~?」
わたし「こ、今度は一番偉い?神様に・・・モゴモゴ」

ごーめーんー!!!
水族館、必ず行こうね!

でも3歳児なりに楽しみ見つけてたと思います。
20130925_31.jpg
手を清めて、お賽銭投げて、鈴ならして、までの流れをイベントとして楽しんで、
境内の石をつかんだり並べたり数を数えたり。

くまえーは、、体調も悪かったし雨で長い散歩も出来なかったし、全然楽しくなかったよね。
年末年始10連休だからどっかに行ってやり直そう!
大阪からフェリーに乗って九州行こうかな~。

帰り道、名古屋までは激しい雨。
岐阜に入ってからはしとしととずーーっと降り続いてました。
家に着いたのは1時半くらいだったかな。


この旅の収穫。
20130925_33.jpg
熊野三山と伊勢神宮の御朱印。
左が伊勢神宮内宮の御朱印。シンプルすぎ~!
人が多くて裁ききれないからかしら。


長くなりました。
最後まで読んでくださった方ありがとう☆

くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<運動会(3歳) | ホーム | 中秋の名月>>
コメント
----

大惨劇後(笑)の静かな朝だったんですね~♪
「熊野道」を「くまの道」とつい頭の中で変換してしまいます。くまじろう君のための道!

なんだか圧倒的なスケールにびっくりしちゃいますね。木の大きさが歴史を感じさせます。
那智の滝もスゴイ。。。大雨で大変な目に合われた方々がいらっしゃるからあれですけど、やっぱり滝は水量が多い方が一段と迫力がありますね~。
石段、大人の足でも大変そう~。小さいあんよのなつきちゃんと、くまじろう君とえーすけ君はちゃんと歩けたかな?石の割れ目で足ひねったりするから、よそ見厳禁でしょ(笑)

なつきちゃんはくじらさん楽しみにしてたのね~。でも、今回は予定変更で正解だったですよ!土地勘のないところで自然災害に巻き込まれたら大変ですから。

なによりもくまじママさんの「だーりんあいしてる」の言葉に尽きますね♪
by: ミュート * 2013/09/26 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/09/26 10:44 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
「くまの道」いいですねそれ!(^_-)
くまじろうとくまの道歩きたかったな~(笑)
木が大きかったです。大昔の参拝者もこの木を見てこの道をあるて…ロマンですねぇ。
あ、そうか、、雨の後だからこの水量なんだ!全然考えもしませんでした。
せっかくだからくまえー持ち係で順番に側まで参拝してくればよかったです。
なつきは全くあるかず抱っこ&おんぶですよ。。重くてたまりません。
くまえー上手に歩いてました。
くまじろうの足取りもしっかりしていたけど、階段はつらいのか休憩を要求してました。

えへ。珍しく褒めてみました。

◆◇非公開さん◇◆
しぶきかかるってすごいね!!
側まで行ってその迫力を体験してくればよかったなぁ。
くじら博物館は本当に残念でした。
だって近所じゃクジラなんて見れるところないんだもん!
クジラ料理の店なんかも行ってみたかったなぁ。こちらのスーパーじゃまず見かけません。
今度は母を連れてもっとゆっくりとしたいです。
母は歩きたがりだから付き合うのが大変そうだけど。。
私となつきだけクジラ博物館行ってようかな(笑)
by: くまじママ * 2013/09/27 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごーい☆楽しかったですぅ~♪
ママさんのブログ、大好きです(^^)d
「ダーリンあいしてる」←文字なのに、棒読みに見えたのは私だけでしょうか(爆)
でも、家族水入らずで旅行ってイイですね☆
くまちゃんもエースケくんも、とってもおりこうさんでうらやましひ。。
家が行ったらワンコラ祭りで即退場処分ですよf(^^;
by: ラスママ * 2013/09/29 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ラスママさん◇◆
長いのに読んでくれてありがとう~♪
もっと短くまとめられるようになりたいです(^^;)
あら。棒読み伝わっちゃいました?(笑)

家では毎日ワンコラ祭りでご近所の目が怖いです。。
くまじろう全然吠えないコだったのに、えーすけ効果で変わっちゃいました。
うるさい爺さんになってきましたよ(笑)
by: くまじママ * 2013/09/30 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほえましぃ--

上から5枚目の写真。なつきちゃんが悩殺ポーズに見えるんです笑
そして、記事に笑い、会社でこっそり見てた時に笑いかみしめるの大変でした。
3回くらいみて、それからのコメントでいつも、遅遅ですみませんっ。
ダーリンアイシテル 都合のよい時だとしても間髪で言える(かける)くまじママさんのセンスが素敵です。

ご朱印も集めたくなっちゃいますね~。
ぐるぐるウィンナーも子ども受けよさそうです。
こういうのって、やっぱり外に出てあたりもはずれもありながら、っていうトライアンドエラーが大事なんだなと思いつつ、なかなか動けずにいたりします。
だって、くま、えーのピーも合った旅の一部ですよね。こちらも。
いやぁくまじママさんがいろんなことに気付いて、さらりとブログに書いちゃうところほんとすごいっ。

私も遷宮を見てきた気分になりました~
ありがとうございますっ
by: もちん * 2013/09/30 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/09/30 12:18 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
セクシーポーズに見えますよね。しかもえーすけの頭に手を乗せて^m^
長文で写真も多くて読むのが大変だったと思いますが、楽しんでいただけてうれしいです。

本当に都合のいいときだけですが、その瞬間「だから結婚したんだった」と確認できます。
普段は不満ばっかり言ってるのでね。感謝もちゃんと伝えておかないと(笑)
御朱印、不謹慎かもしれないけど現代のスタンプカードですよね。集めたくなっちゃいます。
ぐるぐるウインナー喜んで食べてくれました~♪子供は好きですよね。
えぇえぇ、Pの翌日ですよ。数時間後ですよ。
大変だったけど、思い返すと家族の楽しい思い出になってます。

◆◇非公開さん◇◆
それはそれは~(*^_^*)
小さな子がいいとなるとメスですね。
あの文章から読み取ると、メス希望2人だけの予約に見えます。
ご予約はお早めに(笑)

くまじろうとえーすけの顔は全然違います~(え?飼い主だけ?笑)。父方で血は繋がってますけど。
ここだけの話、最初えーすけの顔好きになれるか不安だったんです。
ダーチャ顔が好きでくまじろうもかわいくて、どうしたもんかと思ってましたが、そんな悩みは速攻で解決しました。
えーすけ、かわいいです。小顔で大きな耳もチャーミング。
でもバイカも2回目そんなに遠くないと思いますよ。来年か、再来年か。
もちろん、北海道に行って見せてもらうのが一番だと思います!!!

でもでも・・・
息子さんのアレルギーのこと心配で踏み出せないですよね。
アレルギー検査が有効なのは3歳からでしたっけ?それまでは変わりやすいとかなんとか。
ここがはっきりしないことには進みませんね。
惹かれる気持ちをぐっと堪えて(つらいですよね~)、まずはお医者さんに相談ではないでしょうか。
ウブさんにこの辺の事情説明しつつの予約は出来ると思います。
こちらの準備が整ったら一番に、という感じで。
by: くまじママ * 2013/09/30 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1347-52c90054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |