熊野三山と伊勢の旅 1日目
2013 / 09 / 19 ( Thu )
9月14日の日記

6時20分自宅出発。
5時に出る予定だったのになぜか目覚ましが鳴らず。
寝坊ならよく寝たからまあいいかとも思えるけど、眠れなくて悶々としていて「今何時だろ?」で気付いたからまー悔しいったら。

和敷が夜勤明けなので、まずは私が運転。
東海北陸道は1車線なので、なかなか快調にはとばせないのがもどかしい。

ひるがの高原SAで小休憩して運転交代。
もうちょっと進みたかったんだけどこの先SAがないので仕方なく。。
くまえーもすっきり。
コンビニで朝食を買って車中で済ます。

名古屋の道にドキドキしたけど、和敷はすんなりと通ってた。
私一人ナビ見て「はぁ?」と文句ぶつぶつ。絶対無理。

四日市を抜けるのに50分の渋滞。
なぜJCTでも何でもないところで3車線→2車線にするのか。そりゃ万年渋滞だわ。

伊勢より先は初めて通る道。初めてのSAがあるのでウキウキ♪
行きは安濃SAで大休憩することに。


伊勢うどんと手こね寿司、ラーメンを昼食に。
なつきが「ご飯がいい!」と言い張るのでチャーハン丼を頼んだのに全然食べてくれない。
結果頼みすぎで残飯処理係の和敷が後から大変な目に。
あ、一風堂ラーメンおいしかったです。
野外に犬と一緒に食べられるドッグテラスなるものがありました。
暑くて無理だったけど。

ドッグラン。
20130919_02.jpg
木陰で涼しかったです。でも蚊に襲われまくりました。

20130919_03.jpg
犬用のこんなのまであって、居心地のいいSAでした♪

車中のおやつに名物買ってみました。
20130919_04.jpg
伊勢醤油ソフトクリーム。あまじょっぱい系。
なつきはお気に召しませんでした。私ももういいかな(^^;)
写真撮り忘れたけど「伊勢うどんgaパン」も購入。翌日食べました
パンの中に伊勢うどんが入ってます。
何とも言えない炭水化物感。もちもち通り越してもっちゃもちゃ。
楽しい名物です。


紀伊長島ICで高速道路終了。
ここから熊野まで下道でなんと3時間半。。遠いわぁ。
和敷と運転交代し、山道くねくね頑張りました。
連休の観光地に向かってるはずなのに全然車がいないしすれ違えないくらい道は狭いし、もしかしてマイナーな道から来ちゃった…?と不安になったよ。
このクネクネの中寝ていた和敷は酔っちゃって、お昼食べ過ぎてたこともありずっと気持ち悪かったみたい。

車窓から眺める熊野川が綺麗で綺麗で。。
くまえーの川遊びにとっても良さそうな河原&川でした。
運転中で写真撮れなかったのが心残り。

本日一番の目的地。<熊野本宮大社>
20130919_05.jpg

犬の参拝も「家族の一員」と快く受けいれているようですが、最近「抱っこ」が条件になった模様。

20130919_06.jpg
くまえーはここまで~。

20130919_07.jpg
20130919_08.jpg
これより先は撮影禁止。

肝心の第一殿~第四殿まで、なんと改装中。
太古のロマンあふれる熊野造りを拝みたかったのに・・・

3本足のカラス八咫烏(やたがらす)は熊野三山の神使。
20130919_09.jpg
日本にサッカーを広めた人が熊野の出身で、八咫烏がゴールに導いてくれますようにと願いを込めて日本サッカー協会のシンボルにもなったそう。

なんだかかっちょいくて、思わず
20130919_10.jpg
御朱印帳買ってしまいました。しびー。
ババ臭いとかバカにしてた和敷。最終日には「俺も買えばよかった」だって^m^


次は<湯の峰温泉郷>へ。
20130919_11.jpg
いい雰囲気の温泉街です。
ここには世界遺産のお風呂<つぼ湯>があります。
1組30分交代で、夕方行ったら22時からのが空いていたけど、さすがに待てないので諦めて公衆浴場へ(つぼ湯と受付は同じ)。
なんと家族風呂もあったので、そちらを頂きました。

20130919_12.jpg
左が薬湯。右が家族風呂。
久しぶりにザ・温泉!というお湯に浸かりました。
硫黄の香りに満ち、湯ノ花がこれでもかと浮いてます。
気持ちよかったなぁ。

風呂上がりに唯一営業していたお店で夕食。
和敷が気持ち悪くて食べられないというので簡単に済ましました。
20130919_13.jpg
こちらの名産「めばり」と鮎の唐揚げ。
どっちもおいしー♪

食べてる間に、川沿いの温泉鍋(池?なんて言うの?)で玉子をゆでました。
20130919_14.jpg
気に入った<めばり>も包んでもらって、明日熊野古道で朝食を食べよう♪
・・・と思ったんですけどね。台風でね。
玉子めちゃくちゃおいしかったです。

翌朝の出発地点<大門阪>の駐車場まで1時間強。ここで車中泊。
その全容は前記事の通りです・・・。


2日目に続く。



スポンサーサイト
くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<中秋の名月 | ホーム | 台風と下痢から逃れる旅>>
コメント
----

三重方面にいらしてたのですね。
全然知らなかったです^^;
14日の昼間はバイクツーリングで滋賀方面に行ってたのですが、帰ってきてから奈良へ温泉旅へ行ってました。
知ってたら和歌山って選択肢もあったかも(笑)
久しぶりに会いたかったな~^^;
by: アリオン * 2013/09/19 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
連絡も無しに三重に行きました(爆)
最初は伊勢神宮周辺の予定だったので「アリオンさんに遊んでもらう?」なんて言っていたのですが、熊野まで足を伸ばすことにして伊勢は半日だけになったので連絡しませんでした。
なんと、和歌山まで来てくださる場合もあるとは。たのもし~!
雪オフからお会いしていないですものね。なんだかすごく会ってない気がする・・・(笑)
アリオンさんが大好きな赤福氷食べてきました!うますぎぃー!!
あ、中部オフは現在調整中です♪
by: くまじママ * 2013/09/20 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/09/20 15:35 * [ 編集] | page top↑
----

名古屋の高速道路、難しいですよね!見てもさっぱりわからず。。。ナビがないと永遠に目的地に行けないような気がします(笑)

和敷さんも食べ過ぎで。。。。って、えーすけ君といい「食べ過ぎ」の伏線多すぎですってば(笑)
お二人さんの狛犬チックなポーズ、かわいく撮れてますね♪
御朱印帳、かっこいいです!!旅先で御朱印いただきに寺社へ行く機会も増えそうですね。
by: ミュート * 2013/09/20 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

熊野の花火大会、昨年行ったんだけど、すんごかったよー。
かなり混み混みだけど。

あ、あの四日市前の二車線腹立つわ。
だから、ワタシはその1つ前の四日市東で降ります。
by: お○ま * 2013/09/22 02:37 * URL [ 編集] | page top↑
--アユ、唐揚げあるんですね--

おぉーーー
やたガラスといい、学びになるhpでもありますっ笑

くまじママさんに刺激されて、私も県内、あちらこちらに出かけています。
幼子には、大人が思うような刺激がなくても楽しんでもらえるものだってのを体験させてもらってます。 子どもがいなかったら絶対行かなかった場所とかにも出没する機会を得てます。 本当にありがとうございます です♪
幼子がいるから~ とか 犬がいるから~なんて言い訳してたら人生あっという間に終わっちゃう。
by: もちん * 2013/09/24 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非表示さん◇◆
お返事遅くなってごめんなさい。
いいところにご親戚がいらっしゃって~♪
子供の健全な夏遊びに最高だね。
山と海が近くて両方の遊び堪能できるよね。
めはりおいしかったー!!
なつきは葉っぱが硬かったのかあんまりだったけど。。
あ、そういう名付けだったんだ!不思議な名前だと思ったの~。
じゃあ本来のめはりはもっと大きいんだね。
サンマ寿司も寄った道の駅にあったから食べてみたよ。
もっとちゃんとした店の食べればよかった(笑)
川湯温泉の冬季限定仙人風呂も気になる~。
太平洋だから雪少ないのかな?
冬の遊び場にいいのかもしれないね。

◆◇ミュートさん◇◆
お返事遅くなってすみません。
あ、やっぱり難しいですよね??
東京周辺の高速も難しそうに思えるけど、一度も迷ったことないんですよ。
もちろんナビがあってのことですけどね(笑)

和敷の食べ過ぎはいつものことなのでスルーしてました。
山道クネクネが満杯の胃袋にきちゃったんでしょうねえ。
これまでいくつも寺社まわってるので、もっと早く始めればよかったと後悔。
今が一番若いんだから!と踏み切りましたよ。

◆◇お○ま◇◆
コメントありがちょ。
そんなおっきい花火大会あるんだー。
三重を中心にエリア満喫してるね(^o^)

二車線腹立つよね!!行きは50分かかったわ。帰りは30分ほど。
降りちゃうんだ~。
目的地がまだまだ先だと一度降りてまた乗るって英断なかなかね。

◆◇もちんさん◇◆
塩焼きにすると食べるところが少ない小さい鮎は頭からしっぽまでカリカリにしてパクリです。
なつき大喜び^^

そうそう、小さな子供は自分なりの遊び発見してそれなりに楽しんでますよね♪
なつきも神社楽しんでました(笑)
幼子がいるから~で我慢できない私は実母に怒られたりしてます。
(今年の長岡の花火大会休日だったので行こうとしたら「なぜ大きくなるまで待てない」と叱られました)
夜の行事だけはまだ我慢が必要なようです。。
もちんさんのおでかけが増えて何よりです♪
by: くまじママ * 2013/09/24 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1345-9f085c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |