スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
雨のそば畑
2013 / 09 / 12 ( Thu )
9月8日(日)の日記

朝から激しい雨。
でも長野は午後から曇りの予報だったのでおでかけ決行。

まずはお馴染み、信州中野の100均産直で野菜や果物を大量購入。
巨峰も100円、桃もB級品だけど4つで100円とか!
巨峰はおいしかったけど、桃はハズレだった・・・(T_T)
綺麗な桃も買っておけばよかった~。桃食べたくて行ったのに。

いつもはこの後志賀高原に行くんだけど、今日は黒姫方面へ。

こちらもお馴染みのとうもろこし街道のお店です。

20130912_02.jpg
なつきが食べてるのはおまけの1本。
和敷が大好きで、毎年のように行っています。
甘くて格別においしいのです。

和敷的にはこれを食べるのが目的だったので、雨降ってようが関係なかったらしい。


さーて、まだお昼前。雨がやむ気配はありませんよ。
どうしようかなーと戸隠に向かって走っていると、大きなそば畑!
20130912_03.jpg
そばの花の季節です。

激しい雨から普通の雨に変わっていて、合羽なら散歩できそうな感じだったのでぐるっと一周しました。
20130912_04.jpg
20130912_05.jpg
20130912_06.jpg
人も犬も泥だらけ。
本気の合羽じゃないのでぐっしょり。
やっと車についたと思ったら雨がやんだよ・・・何この日頃の行いが悪いみたいな感じ。

えーすけは畑を囲ってあったイノシシ避けの電流罠に突進して悲鳴を上げていました。
微流だったようで、大事に至らなくてほっ。


疲れちゃってこの日の散歩は終了したような雰囲気。
飯綱高原の方に行けば遊具やドッグラン、温泉があるからちょうどいいやと思ったんだけど、なぜか最初にお風呂に入っちゃって精神的に一日が終了。

帰りに通りすがりのおそば屋さん<そば処よこ亭>で遅い昼食。なつきは爆睡
20130912_07.jpg
20130912_08.jpg
コシがあっておいしいおそばでした。あごが疲れた。
地元のデザート「飯綱のこびり」「そばの実ようかん」も注文。
こびりは、そばを板状にのばして油で揚げたものだって。
和敷絶賛。
高台にあるので景色もよかったです。

まともな観光兼散歩してなくて不完全燃焼ではあるけど、
買い物欲と食欲は満たされました。


スポンサーサイト
くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<台風と下痢から逃れる旅 | ホーム | 熊野詣に行ってきます>>
コメント
----

せっかくのお休みだったのに、生憎のお天気でしたね~。
とーもろこしーーっ!!やっぱり年に一度はとうもろこし街道で食べなきゃ、夏が終わりませんよ(笑)
和敷さん、よーくわかっていらっしゃる♪

おそば、花も満開でしたか。くまじろう君、ライオンキ○グちっくになってますね(笑)
くまじママさんが行かれるおそばのお店、はずれがないですよね!
私もメモして行ってみたいです♪
by: ミュート * 2013/09/11 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--んまそ~っ--

なつきちゃん、いい食べっぷりだね~。
やっぱり美味しいものはワイルドにいかなきゃね。
ミュートさんも書いていらっしゃいますが
くまじ家がいらっしゃるお蕎麦屋さんってハズレないよね。
軽井沢にある桔梗亭だったかな、更科そばなんだけど
雰囲気も良いし美味しいんだ。
ノエル父絶賛。
by: ちょびん * 2013/09/11 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
--天気悪くても--

ちゃんと、目的は達成できることあるもんですね~。

信州中野 いつも通りすぎていますがいつか降りてみたいものです。 ツルヤもありますよね!??

綺麗にしているサモエドだと、汚れも私だったら恐れちゃいそうですけど、息子をみたら、逆ですね。 汚すのが楽しい!!
サモエドもキット一緒でしょう。

綺麗にするのは ママ になりますが、
お疲れ様です クマジママさん。

せめて隣県なんだし長野か、(くまじママさんなんて1つ県をまたいでいらしてるのですもの)か、関東近郊くらいは後半連休はでかけたいものです。
この週末連休は、プードル(妹一家)他がやってきます。 大変なことになりそうです。
by: もちん * 2013/09/12 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
全国的に雨だったんですね~。
富山は月曜から見事な秋晴れで悔しかったです。
そうそう、夏の締めにとうもろこし街道!(笑)
最盛期の8月に行くのもいいんですけどね。避暑には低いので志賀高原には負けます。
そば畑、小さな白い花ですが一面となると綺麗です。
あちこちで見られました
そばのハズレ、ありますよ~。レポートしてないだけかも(笑)
でもそばは産地でばかり食べてますから、どこ行ってもおいしいんだと思います^^

◆◇ちょびんさん◇◆
トウモロコシ大好きみたい(*^_^*)
おまけの大きな1本とさらに半分を食べました。
和敷の次にたくさん食べてる(笑)
桔梗亭、初めて知りました。北軽行った際にはよってみよっと♪
アウトレットの近くの蕎麦冴沙の鴨蕎麦も絶品だったよ^^

◆◇もちんさん◇◆
何てったって目的がトウモロコシを食べることですからね。天気関係ないです(笑)
ツルヤってなに!?ネットで調べてみたけどスーパーしかでてきませんでた。
信州中野、夏はいいですよ!
果物が安くておいしいし、避暑にいい志賀高原がすぐそこだし、更にすすんで群馬との県境あたりは温泉いっぱい。
群馬からなら草津の方からいらっしゃると近いのかしら?でも高速の方が早いか。

犬も子供も汚れるとか関係ないですよね。
やりたいことやって楽しい。それだけ。
私たちママは全力でサポートしますか(^^;)

連休はプードル一家と賑やかな時を過ごすのですね。
息子さんにとっていい思い出になりますように♪
もちんさんは・・・お疲れ様です(>_<)
by: くまじママ * 2013/09/12 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--スーパーであってます!!--

ツルヤは長野で展開しているスーパーです。
中でも 軽井沢のお店はとても広くて品物がめちゃくちゃ充実してますっ。別荘の方をはじめ、多くのペンションのオーナーも利用しているとか。(信州中野のは行ったことがないので知りませんが)
珍しい食材やツルヤのPB商品、軽井沢で有名な丸山珈琲(あれ、違ってたらごめんなさい)のツルヤとのコラボ豆などなど もう、いったら素敵!!と思える食材満載です。
是非 一度訪れてみてください~。

軽井沢のお店は湯川ふるさと公園の近くにあります~。
by: もちん * 2013/09/12 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
へぇ~~~~~~~~~!!とっても気になる!
次に軽井沢に行く機会があったら行ってみますね、情報ありがとう♪
調べてみたら、お土産にgoodなものがお土産店とは比べものにならないくらい安いですね。
信州中野店はどうなんだろ~。
志賀高原行くのに思いっきり通り道なので、次寄ってみます!
来年の夏かな・・・(笑)
by: くまじママ * 2013/09/13 15:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1343-5fc8bf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
