能登お里帰り 海水浴
2013 / 08 / 27 ( Tue )
8月16日の日記

和敷家のお墓が能登半島の先っぽにあります。
和敷本人は住んだことがないので義実家ではなく、義父の生家とでもいいましょうか。
とにかくお墓があるので盆くらいは行かないといけないわけです。

SAも道の駅もなーんもない道を4時間かけて行っていたのですが、能越道という新しい高速が北陸道から、そして終点の輪島から伸びてきているので、まだ繋がってはいないものの今年は3時間で到着。
繋がったらもっと早くなるかなぁ♪
「能登有料道路」は無料になって名称が「のと里山海道」に変わっていました。
どちらにしろ、SAなし・道の駅はトイレ程度には1つあるって感じなので退屈なのは変わりなく。

お墓参りと昼食を済ませ、お楽しみの海水浴へ!
(砂浜が激熱だったので、くまえーは夕方まで待機)


なつき怖がって離れず(-_-)
2年前、1歳の時に楽しそうにしてたのはまだよくわからなかったからかしら。

テントに逃げ込む。
20130827_02.jpg
UVポップアップテント>購入しました!
ビーチで日差しを避けて快適に昼寝も出来るし、網戸にして風も通せるし、締め切ることも出来るのでいい感じ。
公園でもじゃんじゃん使おうっと♪

海、とってもキレイでした。
20130827_03.jpg
南の島のキレイさとはまた違う感じ。

カメラは<OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough>
愛用していたコンデジ(CANON PowerShot S90)を落下で壊してしまったので、新しく購入。
コンデジで犬子供をメインで撮ろうとは思っていないので、とにかく明るいレンズを捜索。
S90の後継機もよかったんだけど、防水でタフなこちらに決定。
期待していなかったAFスピードや起動が激早なので、意外に犬子供も撮れちゃう誤算。
長く使っていきたいです。

魚(きす)とヒトデがいるのわかります~?
20130827_04.jpg
シュノーケリングの楽しさに目覚めた和敷撮影。
私たちをほったらかしてずーーーーっと浮かんでました(怒)

20130827_05.jpg
なつきは最初は抵抗していたものの、一緒に浮き輪に入ってヒトデを取ってもらったりして、楽しさに目覚めた模様。
1歳の初海水浴の時、体を冷やしすぎて熱を出させてしまったので、用心して何度も休憩。
そのうち、波酔いで私がダウン。そもそも車酔い&ドライブ疲れがあったんだと思う。。
テントで横にならせてもらって、遊びたがるなつきは和敷にバトンタッチ。

風が心地よくてうとうと・・・
ふと寒くなって目が覚めました。
あれからどのくらい経ったのかわからないけど、海を見たらまだ入ってる!?
20130827_06.jpg


上がってこんかー!!!!


案の定、なつきはかつて無いほど震えてる。
慌てた和敷はそのまま抱きかかえて家にダッシュ。
私はおろおろと道具を片付けてから追いかけました。

なつきはバケツのお湯の中で一応暖をとったようで、家の中から元気にはしゃいでる声がします。
ずぶ濡れで中には入れないので、そのまま義母に任せてくまえーの散歩へ。
これが大間違いでした・・・。

散歩から帰るとなつきが昼寝から起きてきたので、銭湯行こうと抱いたら体が熱い。熱すぎる。
やっちゃった・・・2年前と同じ展開。

暖めないといけないのに、なぜかキャミソールとパンツという下着姿。
和敷「どれ着せていいかわからんかった」
・・・この下着と同じ袋に服たくさん入ってたよね!?

義母「昼寝中、扇風機ずっと当ててたんだよね。まずかったかな?」
・・・。

義母に任せた私が悪かったんです。
和敷に任せた私が悪かったんです。
ビーチで寝ていた私がそもそも悪いんです。

この日から4日間、私の夏休みは看病でつぶれました。
私が友人と遊びに行く予定だった日、和敷も後から友人と登山の予定を入れました。
私だけが諦めて、和敷は登山に行きました。

この日以来、なつきはママっこ。
ざまーみろ!!


長くなったのでくまえーの海水浴の日記はまた明日♪



スポンサーサイト
くまなつえーと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<えーすけ初泳ぎ | ホーム | アンパンマンミュージアム>>
コメント
--海きれいですねぇ~--

和敷さんのご実家から海は走っていける距離なのですか!! すごいっ そして海きれいですねぇ あまり人もいない様子。。。
海なし県人としてはうらやましいです。

それにしても、なつきちゃん大変でしたっ。
他人(夫や義父母)に頼ると、思っていた行動
をとってくれなくて、結局自分か、子どもが困ってしまう そう思うと ママさんおちおち休めないですよね。
わかりますっ

母がいなくて私が大阪に実質3泊4日で出かけている間、義父母にきてもらいましたけど、
一番 あちゃーだったのが、義母がしてくれた
台所磨き。 どうも傷つくもので擦ったらしく、
母が、帰ってきてから、汚れや傷がつくのを
防ぐコート剤?が全てはがれおちているのを発見し、がっくりしてました。
数千円とかじゃ修理代きかないみたい・・・
でも、義父母にわざわざ頼んだのは私である以上、夫にもそのこと言えず。。。

子育てより 周囲の協力体制育てが
大変だなというのを痛感してます。

悪気がない ってのが一番
行動変容難しいですよね。。。

でも、なつきちゃんがママっ子に!
そうです そういうのないとやってられないですねっ
by: もちん * 2013/08/28 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/08/28 23:40 * [ 編集] | page top↑
--家族で海水浴 いいですねー--

わが家もよく行きました
なつきちゃんは大変だったけど わたしは水中カメラに反応
ひょっとすると同じメーカーなので宮古島に行った時大活躍したうちのセカンドカメラとよく似た機能があると思われます
うちのカメラも活躍中ですよ
雨、風、川遊びなんかのときは必ずこのカメラです
最近はこういうカメラでもレンズが明るくて侮れないです
場面によってはファーストカメラよりいいブログ写真が撮れたりします
これからも楽しみですねー
なつきちゃんはお大事に
by: パンジャ * 2013/08/29 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
はい、徒歩圏内です♪
釣りというお楽しみもあったりするので、子供にとっての「田舎」という点では魅力的だと思います。
義父が「ここが近道」と人様の畑の中を通ることを勧めてくるんですよ。
子供の頃通ってたんだろうなーっておもったらちょっと微笑ましかったり。
1kmほど向こうにホテルがあって、その前が海水浴場になっていて普通に人がいます。
誰もこっちまで来ないんですよ~。
ビーチは掃除されてないから流れ着いたゴミでいっぱいですけどね。

台所磨き、あちゃーですね。。
掃除してくれて大変ありがたいんですけど、そもそも、
掃除される=嫁が掃除してなくて汚い
って言われた気がしてなんか嫌ですよね。。
昔ながらの金物シンクならゴシゴシこすっていいんでしょうけど、最近のは変わってたりしますもんね。
うんうん、文句言えないのもわかります、、だって頼んできてもらったんだもの。。
それに悪気がないのがわかるから言えないですよね(T_T)

ママっこになって和敷が悲しそうに「どうしてお父さんじゃ駄目なん?もうそんな年齢?」と聞いていたので
「病気のなつき置いて山なんか登るから」と言ってやってすっきりしました(笑)

◆◇非公開さん◇◆
オーマイガーだよね。。
多分、最後の(冷)が一番問題だったと思うの。
川遊びの時も震えさせたけど、お湯で暖めた後、膝掛けでこっぽりくるんで昼寝させたら元気だったもん。

「なに着せていいかわからない」ってのも、違うの着せて私に怒られるのがいやだったのかも知れないけど、
それよりなつきの体調でしょ!っていうね。
怒りそうな普段の私の態度が問題なのかしら(爆

海楽しいけど、ぷかぷか浮かんでたら酔うわ~。
酔い止めの薬飲んで遊べばいいのかな(笑)
by: くまじママ * 2013/08/29 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇パンジャさん◇◆
子供はきっと海喜びますよね~。
もうちょっと大きくなったらますます海から上がってこなくなりそう(笑)
防水カメラ、実際水中だけでなく色々使えそうですよね!
うちも川によく行くので、カメラを肩の方まで常に上げて用心してるのに疲れました。
雨の日もいいですもんね。
F2.0もあるので明るいです。
せっかくだからシュノーケリングで海の生き物を間近に撮りたくなりましたよ。
オリンパス製品初めて買ったんですけど、メニュー操作わかりやすいですね。
なつきは今は元気100倍保育園を楽しんでまーす。ありがとうございます。
by: くまじママ * 2013/08/29 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1335-74e22e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |