なつき3歳
2013 / 08 / 10 ( Sat )
なつき、元気に3歳を迎えることが出来ました。

生まれてきてくれてありがとう。
愛してる。

1歳の誕生日は保育園&家で過ごして。
2歳の誕生日は北海道旅行の前日で忙しくなーんにもできなくて。
3歳の誕生日は所用で愛知県に行ったのでこれまたなーんにもできなくて。
 (詳細はまた報告します♪)

なんか、、、本当にごめん。
4歳はさずがに誕生日のこともっとわかるようになってるのかな。
もっと本人のための1日にしないと傷つけちゃうね。

誕生日イブにおうちパーティをしました。

20130810_02.jpg
何日も前からピザが食べたいと言っていたので、平日だけど頑張って作ったよー。(和敷が)

2枚目は作ることに挑戦!
20130810_03.jpg
「パラパラパラ~♪」ととっても楽しそう。

ケーキは
20130810_04.jpg
大好きなアンパンマン!

顔の部分はぜーんぶなっちゃんが食べていいよ。
20130810_05.jpg
20130810_06.jpg
20130810_07.jpg
ピザを食べ過ぎてケーキは食べきれませんでした。


私たちからの誕生日プレゼント。
20130810_08.jpg
メルちゃんとおうちです。
おうちは大きすぎて滅多に出してあげれません。。

実母からは来年用の浴衣とお洋服。
義理父母にはまだ何を買ってもらうか決めてませーん。



ちょこっと成長記録。

おむつは完全に外れていますが、たまーに失敗もします。
やっぱり遊ぶのに夢中になってるときかな。
声はかけるんだけど「しないー!」という。
無理矢理連れて行っても暴れるだけだし困ってます。

おねしょもこれまでに3回ほどしました。
きっと少ない方ですよね。
そもそもトイレが遠いのです。
朝はトイレに行かずに保育園に行くし、休日も朝したら夕方までしません。

お着替えは自分ですることが増えました。
上の服はまだ着たり脱いだりが難しいみたいです。

ケンケンができるようになりました。

スマホのアプリ(ゲーム)が大好きです。
でもまだうまくできないのもあって怒りながらやってます。
怒ってスマホをゴミ箱に捨てたりするので、なるべくやらせないようにしたいんですけどね。。
キーキー言うのを聞いてるとこちらもイラっとしちゃうし、いいことないよ。

おしゃべりは上手です。
まだ何を言ってるのかわからないことも多々あるけど、それがまたかわいかったりします。
時系列がまだまだわかっていない模様。
過去のことはなんでも「さっき」
未来のことはなんでも「今日」 
記憶力がしっかりしてきて、数ヶ月前に買った靴のことを先生に「かわいいね」って言われたとき
「ばあちゃんとおかあさんに買ってもらったの」と答えたときにはびっくりしました。


小さなことで出来たことが日々積み上がっているのに、記録してないからすぐ忘れちゃうなぁ。
なんかいい方法はないものか。

スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ご無沙汰 | ホーム | 水遊び>>
コメント
--おめでとう--

なつきちゃん、3歳のお誕生日おめでとう・・
子供の成長って早いよね~。
なっちゃんは早くから保育園に行ってるから
うちの子供たちより、いろいろと出来るようになるのが早いように感じます。
これからも健やかな毎日でありますように。
ピザを手作りしてくれる和敷さん、偉い!
アンパンマンのケーキ、狙ってる?
白い影が気になる~(笑)
by: ちょびん * 2013/08/13 05:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
ありがとう~♪
あの日からもう3年か~・・・いや、「まだ3年か」の方が近いかも(^^;)
保育園で早くから集団生活で、色々覚えてくれて楽してます(笑)
ピザは宅配頼むと高いから~~。おいしいけどね。
うちでは手作りです。節約節約。
ケーキは3人でホールだから食べきれなかったよ。。
くまえーにはほんのちょっとだけお裾分け(^_^)
by: くまじママ * 2013/08/13 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--3歳おめでとうございます 遅くなりました。--

なつきちゃんついに3歳ですね~。
うちよりずっとずっとおねえちゃんだといつも感心しています。
最近うちの子は3歳の指をするようになって、
先生に教えてもらったらしく、「もうすぐ三歳」
といってます。(うちは1月なのでまだまだ先)

なつきちゃんの喜ぶ顔が見たくて、手作りピザを用意できるくまじママさん、和敷さん夫婦素敵です。
思い出になる誕生日になりましたね。

去年の写真、その前の写真とみると、
着実に成長しているのを感じられますよね。
せめて、自分達は横に成長せず(笑)、内面が深まるように日々 生きていきたいものです。
by: もちん * 2013/08/20 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

なつきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
無事に生まれてきてくれてありがとう!
そして、命をかけて生んでくれてたくまじママさんの一番がんばって、うれしかった日♪

今ではすっかりくまじろう君とえーすけ君を従えて(笑)、遊び相手に困らないようですね~。
どんどん色々な事を吸収して、大人のまねをしながら、いっぱい覚えていくんですね。これからますます心も体も大きくなっていくなかで、この無邪気な笑顔がいつまでも見られるような環境が続くといいですね~。

結婚記念日も大切な日ですけど、なつきちゃんのお誕生日は、くまじママさんも一緒に和敷さんに労って貰わないと!
お料理が出来るパパさん、すごいですよね!
ここでうんと持ち上げて置いて、またごちそうをつくってもらう作戦でいくとか(笑)
by: ミュート * 2013/08/21 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
お祝いメッセージありがとうございます~。
ついに3歳。でかけると料金かかってきます(笑)
なつきも同じように早いうちから3の指教えてもらって、自分は三歳だと言ってました。
最近ではなぜか5歳です。
ピザ食べたいって言ってたくせに「なんでピザなの~」とニヤニヤしながら言ってました。
どき!横にばかり成長してる・・・
見た目は子供のためにもほどほどに保ちつつ、あまり怒らないお母さんになりたいです。。

◆◇ミュートさん◇◆
お祝いメッセージありがとうございます!
3年前のあの日が昨日のことのように思い出せますよ。。
くまえーとは仲良くやってます。くまじろうはなつきに気を遣ってる感じで、えーすけは遊び相手な感じに思ってると思います。
順調に動物好きに育ってます♪
労ってもらう日・・・それいいですね!いただきっ(笑)
しんどかったことを年に1度アピールしてちょっと楽させてもらおうっと^m^
もちあげて、気持ちよくなってもらうのを忘れちゃいけないですね。メモメモ(笑)
by: くまじママ * 2013/08/21 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1332-a9c3b832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |