スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
つばめのお宿2013 第二陣
2013 / 07 / 25 ( Thu )
今年2回目の5羽のヒナたちが、21日日曜の朝に無事全員巣立っていきました。



毎年2回産んで行くのですが、漠然と違うカップルだと思っていました。
でも2回目の巣立ちのときは、庭に集合する数がかなり多いんです。
もしかして、1回目のヒナたちじゃないのか、同じ親なんじゃないか・・・
と思って調べたら、どうやらその通りのようです。
6年目にしてようやく生態を知りました。
ツバメの夫婦は1~3回産卵するんだって~。
そしてオスは帰巣本能があるそうで、もしかして同じコが来てるのかもしれない。
来年からは「おかえり」って声掛けなきゃ(*´ω`*)



第二陣はちょっとしたドラマがありました。

巣立ちの2日前、糞の掃除をしたらその水しぶきがかかってしまったらしく、2羽ほど飛んで行ってしまいました。
翌朝見たら増えていたので、帰ってきたんだとホッとしましたが数まで確認せず。

夕方、巣に戻れないヒナが下に。
20130725_02.jpg
20130725_03.jpg
なんか羽と首が曲がってる気がする・・・
前日無理に飛ばせたからかな(>_<)

20130725_04.jpg
20130725_05.jpg

ニゲテェー!!!


えーすけは注意したら意外とすんなり離れた。
くまは納得するまで確認して、その後は空気。
(えーすけのハートは打たれ弱い感じ…叱ったらなんでもすぐやめます)

頑張って帰ろうとするも戻れず。
親たちも気にしてるんだけど餌を運ぶことはしない。
結局、地面で夜を過ごしました。
くまじろうが移動するとどういう訳かついてくるので、その夜はナイトとしてお供させました^m^

1羽じゃ肌寒いんじゃないかって気候で、かまっちゃいけないとはわかっていたんだけど、タオルをそっとかけてしまいました。

翌早朝、たくさんのキョウダイたちに誘われて、そのコも飛び立っていったようです。
よかった(*´∀`*)





スポンサーサイト
くまえー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<えーすけオカマになりました | ホーム | 川デビュー!!>>
コメント
--さっき外出したら--

つばめが沢山、軒下を飛び交ってましたよ。
少し天気が回復してきたからでしょうか。

でも、その道中、民家の間を通る道路に寝ていたのは、 蛇でした。(どんなとこに出かけてるんだと思われるかもしれませんが、一応街中に出かけたんです。。)

つばめ、2回くらい産卵するのはなんとなくわかってましたが、3回のこともあるのですかぁ~ そしてお父さんは、帰巣本能!?
いやぁ 勉強になります。

そもそも何年くらい生きる鳥なんでしょうね。

くまちゃん、ナイト役割お疲れ様です!
by: もちん * 2013/07/26 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ツーちゃん--

祝!第二陣の巣立ち
ツーちゃんってスゴいね!
お父さんはリピーターかぁ・
無事に今シーズンのツバメのお宿の役目が終われたねぇ。
くまじろう君、近っ・
心配だった子も、たくさんの兄弟と巣立って行けて良かったね。
自然界のことに手を出しちゃイケないと分かってても
ついつい手が出るよね~。
by: ちょびん * 2013/07/26 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~、パパさんツバメがくまじ家を定宿としているんですね♪
じゃぁ、つばめのお宿だらけになってしまっている所って、もしかして一族全員集合状態だったりして(笑)

えーすけくんも気になるよね~。いたずらしないでお見送りできたなら、来年はもっと仲良くできそうですね!
くまじろう君は小さな命にやさしいですね♪
by: ミュート * 2013/07/29 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

お返事遅くてすみませんでした~!

◆◇もちんさん◇◆
つばめと蛇が行き交う街なんですね(笑)
つばめがいるから蛇も現れたのかな?
何年か前、3回産んでいきましたよ。
別のペアだと思っていたんですけど、同じだったんですね~。
そうそう、次に気になるのは寿命ですよね。
お父さんが死んだらもううちには来なくなるのかなーとか。
それとも子供が覚えてるのかなーとか。

◆◇ちょびんさん◇◆
ツバメのお宿の季節は終了しました~。
かわいくて賑やか。でも掃除が大変な3ヶ月だったよ。
目の前で弱っていく(ようにみえる)コがいるとどうしても何かできることはないかって思ってしまうよね。
でも容易に手を出しちゃいけないと言うことはわかってるからまたつらい。
くまじろう、確認してるだけだとわかってはいるんだけど、近すぎるからどきどきでした。

◆◇ミュートさん◇◆
きっとそうだと思います♪
しかも同じ巣って使わなくて、また新たに作るんですよ。(ヤメテ欲しい/笑)
お宿だらけってことは同じ一家な気がします。
えーすけが近づくと私にもくまじろうにも叱られるので、懲りたようです。
by: くまじママ * 2013/07/29 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1324-659070b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
