ニッコウキスゲ
2013 / 07 / 16 ( Tue )
7月14日

海の日三連休、北陸は酷い雨予報だったので脱出することに。
志賀高原のニッコウキスゲが見頃だというので行ってみました。

まずはお決まり。
信州中野IC降りてすぐの産直<オランチェ>で野菜と果物大量購入。
激戦の初物の桃を無事ゲット。小さいの3つで100円!甘くていい香り~♪
イチゴもまだ売っていたけど甘みが足りませんでした。
(たくさんの野菜は翌日夜に温野菜にして一杯やりました。甘くて最高!)

そこから20分ほど登ると志賀高原に到着。
丸池の周りに咲いていると載っていたので、まずはくまえー連れて散策。

20130716_02.jpg
20130716_03.jpg
・・・ニッコウキスゲが見当たらない(´;ω;`)

水遊びできたからよしとするか。
でも道が狭く草ボーボー。
案の定なつきは刺され、くまえーの目には赤いダニが(すぐ取りました)。

車に乗った後、丸池の横の<丸池ホテル>を挟んだその横に群生しているのを発見。
帰りに寄ろう♪


東館山植物園へ行くために、高天ヶ原リフトに乗って標高2000mへ。
くまえーは当然お留守番。


当然…当然・・・当然じゃありませんでした。

東館山植物園へはリフトの他にゴンドラでも行けて、なんと犬OK。
ゴンドラに乗れたとしても植物園は無理でしょう…と思っていたら、普通に犬がいたっ!

植物園なんて無理だと思い込んでたから調べもしませんでした。
一緒に歩きたかった・・・超涼しかったのに・・・ごめん。。
次の楽しみにしよう。また果物買いに来たいし^^


20130716_04.jpg
リフトに乗るのもなつきにとってはドキドキワクワクの一大レジャー。

到着。
20130716_05.jpg
20130716_07.jpg
ゲレンデ一面にニッコウキスゲが咲き誇っていました。

圧巻の花畑の端で、ばあちゃんが作ってくれたオニギリ弁当をほおばる。
20130716_06.jpg
いろんな意味で最高でございました。

植物園に咲いていた、その他の花々。
20130716_08.jpg
20130716_10.jpg
20130716_09.jpg
20130716_11.jpg
色んなチョウチョも見れて、なつき大興奮。

20130716_12.jpg
水汲みも楽しかったね。おいしかったね。

ゴンドラ駅の前のこぢんまり(すべて周っても15分)とした高山植物園でした。

更に奥へ歩くと、またまたニッコウキスゲの大群。
20130716_13.jpg
20130716_14.jpg
20130716_15.jpg
紫のあやめも混じって咲いていました。
こちらは蕾が一杯で、まだまだ咲きそうです。

どこまででも続いていそうな道。
運休のリフト駅があってちょっとした広場になっていました。
くまえーがいたらここでロングリードにして・・・と夢が広がる^m^
母はまだまだ歩きたそうだったけど、車中に残してきたくまえーが心配だったので降りることに。

20130716_16.jpg
やっぱりドキドキのリフト。

振り返って写真を撮っていたら
「おかあさん、しっかりつかまってないとダメだよ!」
と怒られました。


戻ったらすぐくまえーと散策に行きたかったけど、なつきが上で歩いてるときからずっと
「お風呂いこっか」
ばかり言っていたので(笑)、先に目の前のホテルで済ますことに。

あんなに煩かったのに、入った途端グズって寝てしまった・・・。
頑張っていっぱい歩いたもんねぇ。
「おねえちゃんだから、抱っこ言わないよ」って(*´ω`*)
しかし、寝た子のシャンプーは重い・・・
全くもってゆっくりなんてできませんでした。


お待たせ♪
20130716_17.jpg
20130716_18.jpg
20130716_19.jpg

ポニーがいました。
20130716_20.jpg
くまじろうは余裕。積極的に近寄ろうとはしないけど。

20130716_21.jpg
えーすけはこれが限界。


避暑に楽しゅうございました。
夏は高原に限るねぇ。
来月もまた来ることになりそう。

くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<川デビュー!! | ホーム | 噴水で水遊び>>
コメント
--避暑よね~--

こう暑いと、やっぱり避暑よね♪
きれいな花と美味しい空気
なつきちゃん、くまじろう君とえーすけ君の笑顔見たら嬉しくなるよね~。
ダニーは勘弁してほしいけど
ポニーとの遭遇ちうのえーすけ君
なんちゅう可愛いの・
ビミョーな距離感と表情、ほよ耳がたまりませんっ!
by: ちょびん * 2013/07/17 05:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、ニッコウキスゲ綺麗ですね。
鹿の食害にあっていないのかな?
ワンコと入れる植物園なんていいですね。
いつか行ってみよう。

なつきちゃん、リフト楽しそうですね。
くまじろう君もえーすけ君もいいお顔してますね。
by: みなみママ * 2013/07/17 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
リフト乗るとき駐車した場所は1600mなんだけど、それでも19度だよ。
サモの夏には天国だよねぇ。
しばらく滞在したいよ^^
赤いダニって山特有?よく見かけるのは黒いからびっくらこいた。
耳毛が長くてホヨホヨなのって今だけだっけ??
毛玉が出来やすくてたいへん(^^;)

◆◇みなみママさん◇◆
ちょうど見頃で最高でした。
まだつぼみもたくさんあったので、今週いっぱいいけそうです。
志賀高原は夏も結構人がいるので、鹿も出てこないのかもしれません。
是非是非山ガールのみなみちゃんと訪れてください♪
7月下旬からはまたヤナギランが咲き始めるそうですよ。

ただの移動手段としか思っていなかったリフトも、子供にとってはアトラクションなんですね。
ゴンドラにも乗りたがってました。
by: くまじママ * 2013/07/17 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/07/22 12:31 * [ 編集] | page top↑
----

すご~い!ニッコウキスゲが満開ですね。日光のニッコウキスゲは年々鹿に食べられちゃって、全滅なんですよ。毎年補植してるんですけど、全く追いついていません。
キレイなニッコウキスゲは、志賀高原に限ると!(笑)

ワンコOKだったら、連れて行ってあげたかったですね!!
次回は万全のダニ対策して、お母様のお弁当と一緒に、また登に行って下さい♪
くまじろう君もえーすけ君も、涼しくて生き返るよぉ~。
by: ミュート * 2013/07/22 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
お忙しいのにボランティアまで!すばらしいですね。
息子さん、しっかり拝ませていただきました(笑)
おしゃれな帽子~♪
遊具も変わってて楽しそうだし、小さい子も安心な小川があるし、トイレまであって、いい公園ですね!
富山の公園で子供用の便座があるところって知らないです。
子供専用の施設やショッピングセンターくらいかなぁ。
意外と気にしてもらえないんですよね。
わかりやすいし、公園の魅力を存分にアピールしている満点記事だと思いますよ♪

自動販売機の位置情報もあると安心できてさらに便利かも?
逆の使い方で、バレないように迂回してまわろうとかにも使えます(笑)
アンパンマンの自販機、あれ私にとって敵です。。

フランスは、私だけで行ってきました。友人とです。
ちょーっとまだ連れて行きたくないですね。私が楽しめないから(^^;)
近場のグアムや、飛行機時間不安だけどシンガポールなら連れて行ってもいいかも。。

31日間ってうらやましすぎぃ~!!!!!
家族としては、弟さんが滞在しているうちに是非とも恩恵にあずかりたいところですね。
一緒に行けない事情があって残念でしたね。。でもきっとまたチャンスはある!?
残念ながら大人旅だったのでアドバイスは特にないです、、すみません。

ストライダー楽しそう♪私が乗りたい(笑)
息子さんにはまだ早かったのかな?
なつきだったら金額お構いなしにエンドレスで乗りたがりそうです。

◆◇ミュートさん◇◆
日光はそんな悲しいことになってるんですね。。
日光も観光客がたくさんいるだろうから動物は少なそうって勝手に思ってましたけど、全然そんなこと無いんですね。
ニッコウキスゲが有名なのは同じく長野の車山高原ですかね♪
咲き始めなので見頃はまだこれからのようです。
でも有名だからやっぱりすごい人らしく・・・関東からも来やすいから?
やっぱり志賀高原に限るかも(笑)
つぎはくまえー付きでリベンジです!
by: くまじママ * 2013/07/23 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1322-cac85f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |