-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
プラネタリウムデビュー
2013 / 07 / 08 ( Mon )
七夕の昨日、星繋がりでプラネタリウムを見に行くことに。
雨でどこにも行けなかったのでね。たまには室内でなつき孝行です。

富山市科学博物館


初めてのプラネタリウムです。まもなく2歳11ヶ月。
心の準備させようと思って
「真っ暗になるよ。怖いかな?大丈夫かな?」
なんて言ってたのが余計に恐怖に拍車を掛けてしまったようで。
怖いものの好奇心もあるので、帰るとは言わずに私の膝の上に座ることで折り合いをつけた模様。
お陰で全く寛げない40分間でした。
あ、和敷は爆睡です。

10時からのキッズプログラムを見ました。
学芸員の方がクイズを交えながら織姫と彦星の話や、夏の星座の話をされて和やかな雰囲気でした。
みんなで「ささのはさらさら」を合唱したよ。

その後は常設展示エリアへ。
富山の自然や科学の不思議を体験できます。

結構楽しくて、実は大人になってからも何度か遊びに来ています。
和敷は私以上に大好きらしく、ちょっと目を放したら勝手にどこかに行ってしまうので、子供を2人見ている気分(ーー;)

20130708_03.jpg
20130708_04.jpg
なつきにはちょっと早いかな?と思っていたんだけど、訳がわからないながらもかなり楽しんでいました。

20130708_02.jpg
見よう見まねで火打石体験。

うきゃきゃきゃ~♪と走って行ったので何かと思えば
20130708_05.jpg
パソコンの前に座ってました。
現代っ子ですなぁ。

ティラノザウルスのティラちゃん。
20130708_06.jpg
ガオー言いながら顔や尾が動きます。
なつきは怖がって近づけませんでした。


昨日はたまたま「カップルデー」とやらで無料!
図書コーナーも広く新しくなるみたいだし(工事中でした)、天気の悪い日の子供のエネルギー発散にいいかも♪

なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<猛暑日の留守番1日目は阿鼻叫喚 | ホーム | 壊れてく>>
コメント
--お疲れさま~--

プラネタリウム~、お子ちゃま向けプログラムがあるんだね。
和敷さん爆睡(笑)
なっちゃんが膝の上じゃ、星空を堪能出来なかったよね・
雨の日、あっつ~い日の子供のエネルギー発散に活用できそうで、いい場所が見つかったね
by: ちょびん * 2013/07/08 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

お天気の悪い日や、ものすごく暑い日なんかは、屋内施設はありがたいですよね~。

私もちょびんさんと同じで「和敷さん爆睡」にひっかかりました(笑)
きっと秒殺で睡魔に襲われたんでしょうね。
いつもお仕事お疲れ様です♪

なつきちゃん、まだ理解は難しくても、何かやってみるって事が、自信にもなるし興味を持つきっかけになるのかもしれませんね!
by: ミュート * 2013/07/08 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
私も知らなかったよ~。
以前ニュースで、どこかでは幼児向けに暗くしないプラネタリウムをやってるって言ってました。
膝の上って言うか、リクライニングがすごいから正確には腹肉の上だね^m^
天気関係ないし涼しいし、くまえー散歩が出来ない日は思いっきりなつき孝行の日にします^^
◆◇ミュートさん◇◆
夏場や梅雨時期は室内施設ありがたいです~。
冬は雪があるから家の前でもいいんですけど(^o^)
プラネタリウムのリクライニングと暗さ、睡眠誘導材ですよ(笑)
出来ることなら私も自然の法則に従いたかった~!

天気のせいか子供たちでにぎわっていたので、余計に「やってみたい!」が刺激されたんだと思います。
いろんな頃体験させてあげたい年頃です^^
by: くまじママ * 2013/07/09 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
--刺激受けます♪--

たしか、アンパンマンの映画もデビューされてましたよね。(息子は、どんぶりまんトリオ命なので、でなさそうだから、今回は却下かなぁ) いろんな体験させてあげたくなりますよね~。

真剣にやっている様子が素敵です♪
by: もちん * 2013/07/11 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
うちもてんどんまんが大好き!!あの歌がいいんでしょうかね~^^
映画デビューはアンパンマンではなくワンピースフィルムZです(笑)
「科学は楽しい」が勉強の入り口になるから、こういう場所はどんどん連れて行きたいなって思います。
ま、富山にはここしかないんですけど(悲)
by: くまじママ * 2013/07/11 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1318-beaa6951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
