壊れてく
2013 / 07 / 03 ( Wed )


あら、えーしゅけ♪
おすわりしてどうし・・・


あれ、なんでいるの??
今は食後の安静クレートタイムのはず。






20130703_02.jpg


ちょーーーーーーー



20130703_03.jpg

あーあーあー。。


20130703_04.jpg
正規の扉は大分前からこの通り。
掃除前なのでトレーが汚いですね(^^;)

クレートの中で大人しくしてもらう作戦の一つ、
20130703_05.jpg
丈夫なはずの黒コングもこの通り。


さーて、次の作戦はどうしようかなぁ。


20130703_06.jpg
家族と一緒に家の中にいれば、若い割には大人しくていい子なんですけどね。
分離不安ってやつなのかしら?

くまじろうは誰とでもどこででも楽しくやっていけるタイプなので、
違いを楽しみつつも少々面食らっております。




ちなみに・・・
食後2時間ほどクレートに入れるのは、くまじろうと遊ぶのを避けるため。
遊んじゃうと胃捻転が心配なので。
くまじろうはゆっくり休んで消化させれてるけど、えーすけは暴れてるのでどうなんだろ(笑)
2頭を離すだけならクレートに入れなくてもいいんだけど、車の中やフェリーの中で大人しく留守番できるようになるためのトレーニングも兼ねてます。

車はもう大丈夫みたい。
くまじろうがいなくても大人しく待ってます。

スポンサーサイト
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<プラネタリウムデビュー | ホーム | お泊りBBQ!>>
コメント
--笑顔がね…--

このかっわゆい笑顔が曲者なのよね。
えーすけ君、ついにイリュージョニストになったかぁ!
と、思ったらリフォーム王なのね
うちも食後や留守番中はXLサイズのケージIN!させてます。
扉はスプリングでストッパーを上下するタイプだったけど、スプリング外すという技を繰り出されたので、スプリング外して、太めのカラビナで鍵も兼ねて扉が開かないようにしています。
by: ちょびん * 2013/07/03 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ルネと同じだ(>_<)--

そうそう!一緒に居るといい子なんですよ
ただひとりで閉じ込めるとやってしますんですよねー(^_^;)
たぶん腹いせに何かをやってやるという気分ではないでしょうかね
それにしても黒コングがすごいことに!
うちは赤コングを洗い替え含めて4個くらいあるけど、さすがに壊しはしなかったですよー
えーすけくん大物かも?
by: パンジャ * 2013/07/03 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ハウス--

えーすけくんのバリってみんなから離れたところにあるんでしょうか?
そばにいればいい子ならまず家族のいる場所に置いて慣らせていくのはどうですか?
まず、バリケンは安心できるところと教えないと「閉じ込められてる」って思っちゃう可能性があるんじゃないかと。
クラウドは勝手にバリケンに入って寝てることが多くて、
怒った時もバリに逃げ込んだ時は怒らないようにしてます。安全地帯なので。
もっとも、「ハウス」を教えてくれたのは実家で、私じゃないんですけどね~。(なのにスミマセン偉そうに。)

あと、分離不安は犬がリーダーになってしまった場合に、
自分の子分である飼い主や家族がどこに行ったのか探しに行くために暴れることだそうです。
うちも疑ったことがありましたが、車の中ではおとなしく留守番してたので違うな、と思ったことがあったので。
by: マチコ * 2013/07/03 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~えーすけ君、琥珀の上をいくイリュージョニストですね(^^;)
イリュージョンというよりは破壊?(汗)
琥珀は今でも1人で留守番をケージに入れてだと、
大暴れするとは思いますが、ケージの破壊まではしないです。
どうやってるのかはわかりませんが、
周りのコルクマットを剥がして引っ張り込んで破壊します(>_<)

うちも食後は琥珀はケージ(小さい時はサークル)ですが、
ケージはリビングに置いてあって、私や瑠璃がすぐ傍にいたからか、
食後の安静時間に暴れることはなかったですねぇ。
ピーピー鳴いてはいましたが(笑)

くまじママさん、がんばっ!
by: 翠紅 * 2013/07/03 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーすけ君、凄い破壊力!!
食後の後は誰もがおとなしくして欲しいと思いますよね。
クレートタイムは仕方ない事ですが、くまじろう君はフリーなのかな?
もしそうなら、なんで僕だけ?って思っているのかも?
早く慣れるといいですね。
by: 夢さん * 2013/07/03 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーすけ君、すごいですね。。。
そうきましたか!正面突破ですか(笑)
いや、笑い事ではないんですよね。

クレートに慣れるのは必要ですから、知恵くらべでしょうかね~。
しかし、えーすけ君の得意気な笑顔(笑)ったらないですね♪

いらぬ不安を減らす為に必要な安静の行為ですけど、それを実行するために違う不安を抱えてしまう。。。う~ん、くまじろう兄ちゃんの協力が必要そうですね。
by: ミュート * 2013/07/04 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
リフォーム王のようです。。うれしくない王様ね(笑)
そうそう、最初はスプリング外すでした。
それがこのゲージ古いからか(くま子犬の時購入)丸ごと取れちゃって。
鍵でなんとか閉めてるの。(同じだね♪)
でもそれも無理矢理押してるからあちこち曲がっちゃって、、偶然全面が外れた模様。

◆◇パンジャさん◇◆
ルネくんもえーすけも、閉じこめられることが不満なんでしょうかね。
そうはいっても安全のため、何とか理解して欲しいところですよね~。
洗い替えが4つ!?セレブですな(笑)
くまじろうが使ってた赤コングが見つかったので、またそれで試してみます。
ぜんぜん、ぴっかぴかです。
えーすけの黒はボロボロにはがれてるのに。。
材質の違いなのか、えーすけが大物なのか・・・

◆◇マチコさん◇◆
リビングに面した2畳ほどの犬部屋にあります。
扉でしめられますが、解放してあります。
でも隅っこなので「同じ空間」と思えないのかも、、寂しいのかな。
用事があってゲージの前までいくと静かになるんです。期待かもしれないけど。
この半分壊れたゲージは重いので、車用のソフトゲージをリビングに置いてみます!
バリケンを安全地帯と判断して寝てくれるの、あこがれます。
家に来て1週間くらいは解放してあるゲージの中で寝ていたんですけどね。
徐々に閉じこめられる嫌な場所って判断したのかもしれません。

分離不安ってそうなんですか!
単に親(飼い主)が恋しくて寂しがって不安になるんだと思ってました。
アドバイスありがとうございます♪

◆◇翠紅さん◇◆
周囲にものを置いていないので、イリュージョンは今のところ皆無です(笑)
琥珀くん、今でも大暴れで、フェリーの中では静かにしていられましたか?
隣に姉ちゃんがいるから大丈夫なのかな(笑)
やっぱりリビングに置いてあるんですね。
姿が見える場所だから大丈夫と思っていたけど、電気もつけてなかったし寂しかったのかも。。
応援ありがとう!

◆◇夢さん◇◆
くまじろうだけフリーです~~~~~。
そっか、それも問題なのかも知れないですね。
車の中で大人しいのは、くまじろうもゲージだからとか。
まずはクレートタイムをリビングで過ごすことにして、それでも駄目ならくまじろうもインしてみます。
アドバイスありがとうございます♪

◆◇ミュートさん◇◆
正面突破ですよ~(笑)
こういうとき、組み立て式のゲージは弱いですね。
バリケンが一番なんだろうなぁ。
ちなみに、ゲージに入っているときにくまじろうが近づくと唸ります。
ご飯を食べる場所でもあるので、守ってるのかなぁ。
対策としてくまじろうをゲージに入れたときもあったんですけど、「兄ちゃんがいない」とピーピーうるさかったです(笑)
クレートタイムをリビングにしても変わらなかったら、くまじろうにも一緒に入ってもらうことにしますね。
アドバイスありがとうございました♪
by: くまじママ * 2013/07/04 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--横から失礼・・・--

 おばんです。
 日曜日にハウに会ってきました。えーすけと同じように外と室内を生活エリアにしているのですが、なんと、室内にリフォームの痕がありませんでした。偉い、、、と誉めてきました。
 さて、「横から失礼」、、、のことですが。捻転予防のために食後閉じ込めるのは、ドライを与えている犬にはほとんど無意味です。あれは胃から腸に落ちるまでに4〜6時間(品によって差があります)も掛かります。それが肉など本物食ですとあっと言う間なんです。ある研究では、食後、適度に動いたほうが胃拡張(捻転の前ぶれにもなります)の原因になるガスの発生が抑えられる、放散できると結論してました。問題は食の内容です。牛や馬、羊などのように植物性の餌に傾いていることがガスの発生に繋がります。ドライフード、、、増量剤に植物成分がどれほど含まれているか(それも粘着性の)、、、調べてみるとぞっとします。でも、便利だからな〜(笑)。
 分離不安に関してですが、自傷行為(精神的なものを含め)を伴ってはじめて出て来る言葉だと思います。えーすけがクレートを壊して出て来たのは、はいっ、「楽しいから」、「力を試してみたら出ちゃった」、「ひまだから」、「お兄ちゃんと遊びたいから」、、、程度のものではないでしょうか。
 サモエドは、それほどトレーニングをせずに、いざと言う時にケージ、クレートに入れても、その状況に耐えられる(あきらめる)心を備えてます。これは一般的に大きな犬種が備えている特性です。どうぞ、安心して北への船旅をして下さい。ハウ、メイも待ってます(笑)。
 
by: 石川利昭(ウブ) * 2013/07/09 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ウブさん◇◆
ハウちゃんえらーい!!
えーすけは家本体には今のところ手出ししていませんが、先日は夜中に椅子の脚を囓ってる音で目が覚めました。
誘惑がたくさんあるので(なつきのおもちゃ)、家は無事なのかなぁ(笑)

捻転のお話、とっても為になりました。ありがとうございます。
数年前までは肉野菜を煮炊きした本物食にドライを振りかける感じの食事だったのですが、獣医に「ドライフードだけやっていればよろしい」と行くたびにまず説教が始まり、「信用できません」というと鼻で笑われ、「それでも素人による不完全な手作りよりは健康にいい」と言われて心が折れてしまいました。
今ではドライになつきが食べ残した日はそれをトッピングする感じです。
ドライは怖いけど便利ですね(笑)

えーすけは本当に甘えん坊です。
撫でるまで前足でパンチ&ひっかくし(バイカにもやられました)、撫でたらあごを乗せてくるし、寝てたら枕にしてくるし・・・超かわいい(爆)
くまじろうでは皆無です。
ヒトリで外にいることすら耐え難いようでピーピーやかましいです。
体力もてあましてるんでしょうね。。
1歳半を過ぎて骨が出来たら自転車で走らせます!

釧路港に行くフェリーがあれば便利なのに~!
えーすけの里帰りも実現させたいです。
by: くまじママ * 2013/07/09 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1317-afbc4f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |