ジューンベリー2013
2013 / 06 / 18 ( Tue )
4月13日、可憐な花が咲きました。

20130618_02.jpg


6月8日、実が熟してきました。
20130618_03.jpg
赤から紫になると食べ頃です。
今年も大粒の実がたくさん採れました。

なつき、初めての収穫体験です。
20130618_04.jpg
パジャマで失礼(^^;)

つばめさんも巣から降りてきて、採ってる間中ずっと横で見てたよ。
20130618_05.jpg
いっぱい食べてってね。
ってつばめさんがこれ食べるの見たことないなぁ。

自分で採った分は、すぐ洗って食べたよ。
20130618_06.jpg

くまじろうにわけてあげてたけど、ぺって出してました。
20130618_07.jpg
いつものことです。

20130618_08.jpg
えーすけは雑食なのできっと食べるだろうと思ってたけど、やっぱり食べました。
(朝食後なのでゲージの中で安静中)


私が採った分は和敷がソースにしてゼリーを作ってくれました♪
種があるので裏ごしが大変なのです。
とっても甘くて、、甘すぎて、これは大人は好みが別れそう。
酸味のある果物とまぜた方が美味しそうだなぁ。



ちなみに去年。
ジューンベリー2012の日記を書いてないので一緒に書いちゃいます。

20130618_09.jpg
同じく6月8日、1歳のなつきは収穫とかまだわからず、お父さんの真似して登ろうと必死になってます。
えーこんなにかわいかったっけー?(爆)

20130618_10.jpg
採った実でジューンベリー酒を仕込んでみました。
なんと、この日から2013年の今日までほったらかし。
レモンは、梅酒なんかでは3ヶ月くらいで取っちゃうんだけど、これもいれっぱ。
カビとか生えてるのかな・・・見るの怖いよ。


採りきれなかった上の方の実は、ひよどりくんに進呈しました。


くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<持ちつ持たれつ | ホーム | 外でやきとり>>
コメント
----

今年も無事、ヒヨドリくんとのジューンベリー争奪戦に勝ったんですね。おめでとうございます(笑)
一部お裾分けをしてあげる余裕、ステキです♪

あらら、くまじろう君はお好みじゃないんですね。サクッとか歯ごたえ無いですからね。。。
ツバメちゃんもごはんのメインは虫さんでしょうから、これまた安全そうですね。

来年は、なつきちゃんとえーすけ君の共同作戦によるつるっぱげ(笑)に要注意!!(爆)

by: ミュート * 2013/06/18 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しております

いつも読み逃げ すみません

ジューンベリー
くまちゃんところの見て購入して
昨年は殆ど全滅
今年は280gの収穫が出来ました
今その実はオリゴ糖に漬けて・・・
発酵したみたいになってます

甘くって美味しいです

今後は、ブラックベリーが青い実になって色づくのを待ってます。

好き嫌いしないんですね、えーちゃん偉い!

なっちゃん昨年お父さんの真似してみて怪我しなくって良かったですね。

争奪戦見てみたいので、またアップよろしくです。
by: 優暖パパ * 2013/06/18 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

これが噂のジューンベリーなんですね。
こんなに大きくなって
こんな
可憐な花が咲くのか~
しかもホワイト。
これは
頑張って育てなきゃ。。。
ありがとうね^^
なっちゃん、、びっくり。。。
おまけに
えいすけくん。。。!?
くまちゃん、、若い!!
by: ふっくらmama * 2013/06/19 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--収穫~--

くまえ~家のシンボルツリー
しっかりシンボルツリーに成長したねぇ。
最初の頃はどうなるかと思ってたけど
こんなに沢山の身が収穫できるようになって。
ツバメさん、こんな近くまで来るんだね!ベックリ\(◎o◎)/
なつきちゃん、これから毎年、収穫のお手伝いが楽しみになるんだろうね。

え~すけ君、さすが!(笑)
by: ちょびん * 2013/06/19 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ミュートさん◇◆
必要な分は収穫し終えました!
曜日関係なく急がないととられちゃうので、忙しいです。。
くまじろう、果物全般あんまり、です。
リンゴなんかは超ジューシーでおいしいやつだけ食べます(爆
えーすけは果物も野菜もなんでも食べてます。
つばめさんはやっぱり虫なんですよね。
我が家周辺にいる変な虫を食べてくれてればうれしいんですけど、食べ損ねて落としていくので増えてます。
えーすけ、背伸びして葉っぱむしってたので実も危ない!?

◆◇優暖パパさん◇◆
ご無沙汰しております~。
読み逃げありがとうございます。うれしいです。
優暖パパにいただいたアルプスの乙女(でしたっけ)は枯れてしまいました。。
ローズマリーは元気です。時々料理に使ってますよ~。

なんと、オリゴ糖!
初めて聞いたアプローチです。
早速調べてみますね。

えーすけ、食べ物でもそうじゃないものでも何でも食べてます。。
3歳くらいまでの辛抱でしたかね(^^;)
なつき、今年は脚立に登って安全に収穫しましたよ^^
争奪戦狙いで来年はわざとえーすけに解放してみましょうかね。

◆◇ふっくらmamaさん◇◆
あっ、そうなんです。1頭増えまして。
また北海道からです。
2012年11月生まれだから…7ヶ月です。
なつき、8月で3歳です。大きくなったでしょう~。
あの苦しみから3年も立つとは思えません(爆
ジューンベリーの花、華やかさはないけど春の訪れを告げてくれる可憐な白い花です。
来年、咲かせてくれるといいですね♪

◆◇ちょびんさん◇◆
連続で収穫成功してるから、しっかり根付いたようです。
でも今年は実のなってる途中で枯れてる枝があって、ちょっと心配。
ツバメさんの別荘にもなってるの♪
泊まっていって落とし物落としてってくれるよ。。
こんなにすぐ横に来てじーっと見学していって、べっくりでした。
顔、見慣れてくれたのかな(笑
収穫の手伝いというか、食べたいだけというか・・・ま、楽しみな行事にはなりそうです!
by: くまじママ * 2013/06/19 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ケルヒャー--

こんにちは
庭の緑色、気になります。
ケルヒャーはものすっごいききますよ。
私もベランダの10年分くらいのコケ水あかの掃除をしたのですが、下手な塗装はいっしょにはげるくらいです。
じゃぱ◎っとで13000円くらいです。
by: ろっし * 2013/06/21 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ろっしさん◇◆
お見苦しくてすみませーん(^^;)
実は持ってます。↓以下初使用の日記です。もしよかったら。。
http://kumamoru.blog35.fc2.com/blog-entry-763.html

梅雨明け、年末、雪解けの年に3回+お客様が来るときくらいしかやってないです~。
我が家にとってはかなりの労力が必要なもんで。。
タイル、はがれてぼろぼろになりました。穴も開いたりして。
すごい威力ですよね。
by: くまじママ * 2013/06/21 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1312-58d66ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |