スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | page top↑
置県130年と母の日
2013 / 05 / 14 ( Tue )
富山県が置県130年ということで、5/7~12日まで、県営の施設が無料のイベントを行っていました。

晴天の12日日曜日、母を誘ってまわってみましたよ。和敷は仕事

富山水墨美術館> 前から行ってみたかったのよ~。

前庭。

池の畔には立派な東屋もあって休める。
ここまではいつでも無料。

美術品は撮影禁止。
今は川端康成と東山魁夷の親密な関係がわかるコレクション。
川端康成に宛てた太宰治の手紙がおもしろかった。
『「晩年」超おもしろいから。賞に推して!早く早く!私を殺さないで!』
という感じ。後半は原文まま。

中庭。
20130512_02.jpg
20130512_03.jpg
ひろーい!きれーい!


美術館なんて楽しいわけないなつきをここに解き放つ。
20130512_04.jpg
砂利で遊ぶ。(もちろん片付けました)

目の保養になりました。


しかし暑い・・・
ランチはざるうどんでも食べようとお店に行ったら長蛇の列。
諦めてコンビニでパンやお弁当を買い、<富山県中央植物園>で食べることに。
桜の季節しか来たこと無かったから、今はどんな花が咲いているのか楽しみ。

藤の花が満開でした。
20130512_05.jpg
20130512_06.jpg
20130512_07.jpg
20130512_08.jpg
いい香り~♪

早咲きのクレマチスも大きな花を咲かせて見事でした。
20130512_09.jpg

その他の花々。
20130512_10.jpg


池の向こうに立山連峰も見えます。
20130512_11.jpg
20130512_12.jpg
なつきが雑草の花をちぎって、ばあちゃんにハッピーバースデーを歌ってあげたよ。
(ここ数日のブーム。誕生日でも何でもない。)




夕食。
母の日ということで簡単な鉄板焼きを振る舞いました。
20130512_13.jpg
20130512_14.jpg
くまじろうは腕を押しのけて懐に入ってねだるので、知ってる母はブロック上手。
えーすけはねだることも強奪することもなく、大人しかったです。
兄ちゃんに怒られるからかな。

20130512_15.jpg
生肉ゲット♪

電車ごっこ。
20130512_16.jpg
このまま近所の公園まで出かけていきました。× 2回

いや~~~~~。
お母さんがなつきを見てくれたお陰で、久しぶりに夫婦でゆっくり飲食できた気がする。

お母さんありがとう♪
いつまでも元気でいてね。



スポンサーサイト
旅行/お出かけ/グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マテの練習 | ホーム | GW3日目 千葉→茨城→富山>>
コメント
----

富山水墨美術館、すんごい広くてきれいでびっくり!目玉仰天!
そんな美しいところがあったんだね。しかも無料日♪よかったね~♪
え~次帰った時行ってみようかなぁ。
12日は富山で30度記録したやらでNHKのニュースで市電と富山駅ら辺、映っとったわ!
おばあちゃんと孫の汽車ポッポ可愛いすぎ☆!
GW明けの熱はもう大丈夫?たまにはダッラーンと休める日を作れるといいけど…
私も最近、若くないんだわと感じること多いわ。
by: ガポール * 2013/05/14 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--広~~いと--

すぐにドッグランにいいわねぇと考える犬飼い・
グリーンの芝生、目に鮮やかでいいなぁ。
ここに無料で入れるってラッキー。
おうちで鉄板焼
てっきり、えーすけ君がおねだりだと思ったら
くまじろう君がお母様を狙うんだ(笑)
で、ナイスブロックなお母様、素敵・
さすが一緒に暮らしていただけあって心得ていらっしゃる
by: ちょびん * 2013/05/14 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ガポールちゃん◇◆
私もびっくりよー!
この中庭の横に民家もあって、完全に借景。
自分ちの庭みたいに毎日これ眺められるなんていいよね。手入れせんでいいし。
展示室さえ入らなければ無料みたいだから、オススメ☆
喫茶店でお茶したり、茶室でお抹茶いただいたり、よさげだよね♪
12日30度あったんだ!わーお。
でも13日の方が体感的に暑かったんよ。朝からもわ~。
熱はその日だけで、翌日は倦怠感&筋肉痛。
心配ありがとう~。
今週の日曜日、旦那の会社の野球大会で常願寺公園になつきも連れてってくれるから、ゆっくりする予定^^

◆◇ちょびんさん◇◆
わーかーるー。そうだよね~。
でもここまで芝生が立派だと却って遠慮しちゃうようになったかな。
えーすけがテーブルの周りうろうろすると怒ってたから、しょんぼりかわいそうだったよ。
でも兄ちゃんは強くいてもらわないとね♪
母さんいたら何の不足無くなつき世話してくれるし、くまえーが何しても気を遣わなくていいし、楽ちんだ~。
「焼き肉久しぶり」って言ってたから、そういう大勢でわいわい囲む系の食卓にまた誘ってあげなきゃって思ったよ。
by: くまじママ * 2013/05/14 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
--いってきまーす--

今回は、太宰治ネタまで、私の雑学が増えていきます。癒されだけでなくためにもなってるブログなことでしょう!笑

また、花々の綺麗なこと!
藤ってピンク系の紫もあるんですねー。
そして なつきちゃんの目の付けどころも
なんかわかる気がしますっ。
お片づけお疲れさまでした。

おうちでの鉄板焼きも外でやると違う感じ
しますね。 ところで、厚揚げが見える気がするのですが、富山では鉄板焼きには一般的なのですか??

さて、明日から松山にいってきま~す。
仕事で行かせてもらえるのですが、希望して行くので、大変なのは、息子と母かな。
相方は大変そうにするでしょうけど、実際は
母でしょう。 母にはほんと感謝ですし、
元気で過ごしてほしいですよね。
by: もちん * 2013/05/16 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

お母様とくまじママさん、ダブル母でのんびりですね♪
目の保養と心の栄養補給は必要ですよね~。
お外でのBBQ,お母様がいれば何かと安心ですね(笑)
なつきちゃんも電車ごっこしてもらってゴキゲンだったでしょう!
あら、電車の仲間に入れてもらいたいのは、くまじろう君?仲良しさんですね♪
by: ミュート * 2013/05/16 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
いってらっしゃ~い!
松山って行ったことないです!(てかどこ??)
うんうん、実際もちんさんの抜けた穴を埋めてくださってるのはお母様でしょうね(笑
いやでも!きっとご主人も何かしら頑張っておられますよ~!笑

花って、改めていいものですよね。
綺麗で、香りもよくて、いやされました。
家の中にも花を飾りたいところですが、子供が生まれてから皆無です。
生活に余裕がないと花まで手が回らないです~。

厚揚げ、多分一般的じゃないと思います!
家にあったから焼いただけ~(*^_^*)
かりっかりになるまで時間をかけて焼いたら最高においしかったですよ。
お腹もふくれるし(爆
お肉が少ないときにいいんじゃないでしょうか~♪


◆◇ミュートさん◇◆
あぁそっか。私もお母さんでした(^^;)
母の日はのんびり家事から解放されるのが一番うれしいですよね~。
母の日って言うか、主婦の日にしてもらってもいいです(笑
母がいる食事は楽でした。いつもは食べてるんだか注意してるんだかよくわからない。。
電車の仲間に入れて欲しそうなのはくまじろうです!
えーすけは食後のくまじろう安静のためにクレートinでした~。
この日はちょっとかわいそうだったから出したら、案の定遊びだしたからやっぱ駄目ねってことで(^^;)
by: くまじママ * 2013/05/17 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1294-bdea6b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。