スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
馬場島で岩魚と山菜摘み
2013 / 05 / 02 ( Thu )
4月29日の日記



剱岳の登山口、馬場島へ行ってきました。
気付けばGWの恒例になってきたなぁ^^

お目当ては、山菜と岩魚と残雪です♪

こごみのポイントに到着。
今年は私は子守りに徹して母にお任せ。
ホントは採りに行きたいけど、なつえーが手がかかって無理でした(^_^;)
和敷がいたら(仕事でした)良かったんだけど~。

くまじろうはフリーにして母に任せたんだけど、満足して帰ってきました。

20130502_01.jpg
お留守番。豊作みたいだから長いよ~。


お昼をだいぶ過ぎてから、料理屋<はやつき>へ。
20130502_02.jpg
岩魚のお刺身おいしすぎる。いやまじで。
塩焼きももちろん。季節の山菜の天ぷらも。
岩魚のフライは・・・別に食べなくてもいいかな。
なつきは岩魚よりも山菜がお気に召したようで、煮物や和え物、酢の物、天ぷらにぱくついていました。
岩魚の頭は外で待ってるくまえーのおやつに。


ようやく散歩の時間。
出発が遅かった(くまじろう足の注射してきました)ので、雪のある上まで登るのを諦めて、川沿いの道を歩くことに。

20130502_03.jpg
剱岳は真正面です。

20130502_04.jpg
なつきの歩みが遅すぎて(蟻の観察にご執心)、くまえー散歩は母に任せることに(>_<) 
行きたかった~!

20130502_05.jpg
20130502_06.jpg
20130502_07.jpg
20130502_08.jpg

真っ直ぐ進むと川に突き当たっていて、釣り人らしき人がいた模様。
くまじろうはちょこっと川遊びを楽しみました。
えーすけは怖がってたって。


実家に帰って母にこごみの始末を任せ、
調理されたモノを夕飯として和敷に出しました( *^艸^)ププ
胡麻あえ、ワラビも加えて塩昆布あえ、フキと炒めたもの、しゃきっと茹でてサラダに、そして天ぷら・・・

山菜三昧バンザーイ!

お母さんありがとう(*´∀`*)
ご馳走さまでした♡



スポンサーサイト
くまなつえーとお出掛け散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<GW1日目 富山→山中湖へ | ホーム | GWは関東へ>>
コメント
--美味しそうです。--

くまちゃんも、えーすけもお散歩楽しそうな表情が伝わってきます。

くまじママさんのこのブログのおかげで、
富山に興味津々となれました!

関東はいかがでしたか? お疲れさまでした

私は、GWは魚津 ミラージュランドにいってきましたヨ。 あのアンパンマンの乗り物に
息子を載せたかったので。
息子は大喜びだし、義父母孝行?で一緒に出かけられたし大満足でした。
蜃気楼は見られなかったケド。
ほんと、感謝感謝です。 ありがとうございます~

また実家に行くときは、富山行きを検討します。 この岩魚のお店もいってみたいなぁ~。

こごみ、私も実家でいただきました。
天ぷらも美味しそうです。
さっとゆでて、ポン酢とマヨネーズ少々も
美味しいですよねぇ~。
by: もちん * 2013/05/08 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
おいしかったんです~(^^♪
年に一度のお楽しみ!
世界遺産五箇山の道の駅にも人気の岩魚料理の店が入ってますよ。
岩魚寿司も最高です。

ミラージュランド!!そうだったんですか~!
富山にいたら会いに行きたかったなぁ。
この春新装した隣の魚津水族館へはいきましたか?
アンパンマンの乗り物、息子くん喜んでくれて何よりです。
なつきは嫌がってましたから(^_^;)
孫とお出掛けは義父母孝行でしょう!!お疲れさまでした^^
蜃気楼は私も子供の頃一度見たきりです。

富山行き是非検討してくださいませ!
このお店はかなりマニアックな場所にあって、普通の人は他に楽しめるものも無いのであまりお勧めできないかも。。
くねくね山道ドライブがお好きで、快晴で剱岳がすっきり見える日だったらオススメ☆
行き止まりにはキャンプ場と剱岳登山口があります。
川の水も超きれいで、GWなら雪もありますよ~。

こごみをさっと茹でてポン酢マヨ。
実はそれ一番好きな食べ方です(*´ω`*)
天ぷらにするとこごみみたいな味に個性の無い山菜は、やっぱウドやたらの芽には敵いませんもの~。
by: くまじママ * 2013/05/08 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--返信コメントありがとうございますっ--

富山の山の近さは、群馬の近さとはまた別の趣がありました。
青い山に、白い残雪!
群馬にも遠くのほうにあるんですけど、迫力もなんとなくのやさしさを感じる景色も、これまた隣県の新潟とは全然違いました。
くまじママさんのブログ写真で見ていて
なじみはありましたが、やっぱり実物は違いますね!

水族館、リニューアルしていたのですか。
歴史あるところのようですね。
残念ながら入りませんでした。
混んでたとか理由はいろいろとあるんですが、何よりペンギンの展示とイトウとなんとかチョウザメの水槽が、外で無料で見られて、それだけで息子が満足していたので笑

イワナのお料理はクネクネ道の先でしたか。
うーん、なかなか大変かもっ
是非是非、今後も富山のお勧めスポット楽しみにしてます
by: もちん * 2013/05/10 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
富山県民は立山連峰をほめられると顔を緩めます(笑)
お天気が良くて展望よかったのかな?
毎日見られるものではないんですよ~。
見れると皆ありがたがって眺めています。

あ、水族館は混んでいたのですね。GW効果だ~。
そうそう!ペンギン無料で見れるんですよね。
若いとき夜中に覗きに行ったものでした。

また富山にいらして頂ける日を心待ちにしております♪
by: くまじママ * 2013/05/11 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1290-817857b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
