環水公園の桜
2013 / 04 / 23 ( Tue )
今朝、ツバメが1羽死んでいました。
雛じゃなくて、親鳥です。
2羽お泊まりしていたので抱卵真っ最中だと思われます。
巣の真下なので落ちたと考えるのが妥当なんだろうけど、成鳥だけに疑問。
半分以上崩れてしまっていた巣に無理矢理とまってたんだけど、まだ暗い時間に崩れて落ちて飛べなかったんだろうか。
卵がある方の巣(巣が2つある)に成鳥が来ていたので、片親となっても雛は育てるのかな。
でもえさを1羽でって大変だよね。
どうなるんだろう。。


桜日記は今日で最後!



4月14日の日記

今日は会社の花見の日・・・の予定だった。
でも満開を過ぎたからかドタキャンの人続出で、だったら私も行かない!ということになりました。
前もって決めていたらみなみちゃん地方に雪遊びに行けたのに。。


前日の反省を生かして、今日は午前中に散歩へ。
(午後はなつきが眠くて駄目)

大好きな環水公園です。


20130423_02.jpg
20130423_03.jpg
20130423_04.jpg
20130423_05.jpg
風が強かったけど、桜もまだなんとか咲いてました~。


運河沿いをてくてく歩いていると、うれしい発見!
20130423_06.jpg
新しい小さな公園ができてる~♪
住宅地も新しいから、一緒にできたのね。

環水公園にも子供用の立派な遊具がある素敵な丘があるんだけど、
いつも人であふれてるし、もう少しお姉ちゃんにならないと圧倒されて楽しめない。
なつきくらいにはこの規模で十分!

20130423_07.jpg
本当に楽しそうで、見ているこっちまで心が弾む。
さっきまでの「だっこ~」はどこへやら。
やっぱり散歩してるだけじゃかわいそうなんだなぁ。

環水公園はくまじろうたちも歩き甲斐があって楽しいだろうし、
綺麗で景色がいいから私たちも楽しい。
そしてなつきにもお楽しみができて、パーフェクトだわ(*´ω`*)

20130423_08.jpg
桜並木にも近いし、来年の花見のメインはここでもいいかも。
子供のいる友人と来ても楽しいだろうな。
トイレも近くにあったし^^


なつきが遊んでいる間、くまじろうたちは東屋の日陰で休憩。
5m位しか離れていないというのに、甘えんぼえーすけはひゃんひゃん。

よーしよし。一緒に遊んで進ぜよう( *^艸^)ププ

20130423_09.jpg
20130423_10.jpg
えーすけは笑えるくらい大人しい。

20130423_11.jpg
20130423_12.jpg
くまじろうは暴れるかと思いきや、やっぱりされるがまま。
生涯で何度も滑らされてるし、もう慣れた?(笑



くまなつえー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なつきの愛読書? | ホーム | 護国神社の枝垂桜>>
コメント
--なつきちゃんは、--

保育園でおひるねしますか?
うちは、12時30分くらから長いと15時くらいまで寝てます。笑

なんで、土日もたいていそのリズムは崩さず
というか同じで、きっと起こしていたら機嫌が悪い。

そうなると午前中勝負になりますよね~
わかりますわかります。
ちゃんとそのチャンスを逃がさない姿勢に
いつも刺激を受けてます。 ありがとう。

えーすけ君の硬直?ぴしっとした格好の
滑り台降りの写真が、とてもかわいい!

ほんと、子供の発達に応じた玩具、遊具ってあるんだなぁって、思います。
そういう視点でみると結構細やかに配慮されてたりしますよね。

つばめちゃん、相方を失っては、大変でしょうね。その後のことを心配したりケアしたりするのって女性的価値観かなと別のことで思いました。 必ずしも女性ばかりではないかもしれませんが、男性って、終わったことにする みたいな(いや、その後の生活はどうするの!?)的価値観に出会って思ったことです。
by: もちん * 2013/04/24 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
します、します。
前の保育園ではどれだけ寝ていたか連絡帳に書いてくれていたのですが、今は不明です。
息子さんと同じくらい寝ていましたよ。
土日もそのリズム崩れないんですね。すばらしい~。
うちは全然駄目です。寝てくれない。
興奮してるのか、午前中もっと運動させないと駄目なのか。。
車に乗せるとイチコロなんですけどね。

滑り台の硬直した感じの写真、おかしいですよね^m^
何されてるのかわかってないんだと思います。

はは~ん、なんかわかります。
女性の方が想像力豊かなんですかね。
ちなみに、相方生きてました(!)
落ちたのは誰だったんだろう。。
by: くまじママ * 2013/04/25 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1284-54f7341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |