熟睡したい
2013 / 04 / 10 ( Wed )
朝まで眠りたい。

これって贅沢なことなのかな。。

今日は愚痴全開日記です。
楽しくないし、人によっては反感かいそうなので折りたたみますね。



なつきに蹴られる。
これはしょうがないと諦めてます。
運がよければ和敷寄りで寝るので、私に被害が及ばないことも多々ある。


問題はえーすけですよ。。
和敷が昼勤のときはまだいい。
かなり早朝にトイレに行きたいと起こされるのだけど、まだ膀胱が小さいだろうしこれはしょうがない。
教えてくれていい子だね~、だ。

夜勤のとき。
残業が無ければ夜中の2時ごろ帰宅するんだけど、えーすけは大騒ぎ。
うるさいので寝室から出してすべてを和敷に託します。
で、えーすけには和敷の部屋で寝てもらうことになるのですが、これまた大騒ぎ。
多分くまじろうがいないから。
立ち上がってドアをカリカリしたり、和敷を起こしにいったりで全くの不眠になる模様。
騒ぎは私の耳にも当然届いているのでうっすら起きてます。
和敷がかわいそうなのでこちらの部屋に戻してもらおうか。
でも絶対騒ぐ。くまじろうも怒るからウーウーワンワンうるさいと思う。

昨夜。
えーすけが下痢だったので(食べちゃいけないものばかり食べるから!)、室内に入れたら大惨事になるので庭で寝てもらった。
庭で一緒にしておくと早朝からワンワン遊びだすので、くまじろうをくま部屋に入れるように(大人しく寝てくれるから)和敷にメールした。

ところが。指示通りに行動できない大人が1人。

えーすけをくま部屋に入れて、くまじろうを室内に入れたのだ。
(朝には庭にいたので自ら窓を開けて出た模様)

庭ががら空きですけど?なんで使わないの?
えーすけが下痢だって言ったよね?なんで庭から移動させるの?意味ないんですけど
てかえーすけがくま部屋で大人しく過ごせたことなんてないよね??

理解できないえーすけは一晩中、ドアをバチバチ叩いてました。いつかガラス割れそう
和敷は熟睡できたようだけど、私はほとんど寝れなかった。
当然くま部屋は大惨事。

起き掛けの和敷に大説教したけど、「片付ければいいんでしょ」という態度。
眠れなくてイライラ。この態度にイライラ。
そのせいでいつもは許せるなつきの行動にもイライラして、物凄く怒ってしまって自己嫌悪。
小さいながらに自分と葛藤して頑張って保育園行ってるのに。。本当にごめん。

和敷が帰ってこなければいいのに。


和敷に頼った私が馬鹿だった。
一晩中くまじろうを狭い部屋に入れるのがかわいそうだったからお願いしたんだけど、最初から私がセッティングすればよかったんだ。


えーすけ、くまじろう依存が過ぎるわ。こんなもんなの??

くまじろうは足の関係で散歩の距離が短め。
一緒に行っているので(えーすけ置いていったら大騒ぎで近所迷惑)、体力有り余ってるんだと思う。
えーすけだけ別に連れて行くとくまじろうヤキモチやきそうだし。
どうすりゃいいの。

実家に合宿させたいなぁ。
夜勤の週に2,3日。
くまじろうと離れた生活を経験。
そして母と超長距離散歩に行ってもらう。
でも絶対兄夫婦に迷惑掛けてしまう。


私、えーすけから逃げようとしてるのかな。

えーすけは何も悪くないのに。
まだ子供なだけなのに。
みんなに子犬じゃないって言われるけど、どんなに大きくても5ヶ月なんだよ。


悪いのは、未熟な私なんだろうな。



スポンサーサイト
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<磯辺提の桜散歩 | ホーム | ぼかしていきます>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/10 18:07 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/10 19:29 * [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん こんにちは。
お久しぶりです。
毎日 子育て(なつきちゃん、えーすけ君) お疲れ様です。
うちも なな(もうすぐ16歳)とひめ(ハコっ子 2歳半)がいますが 最初の頃は大変でした。(笑)
散歩も歩くペースが違うので別々に行っています。初めになな、二番目にひめ・・・。
初めは ななを連れ出すとひめがないていましたが すぐに帰ってくるとわかると だんだんなかなくなりました。
えーすけ君も別々の散歩でたっぷり歩くのがいいかもしれませんね。
それから 「育児」は「育自」です。
子育てをしながら 自分も成長していくんだと思いますよ。(私もそうでした。笑)
くまじママさんもお仕事もしていて大変でしょうが ご主人と協力し合ってがんばってください。
えーすけ君も だんだん落ち着いてくると思いますよ・・・。
by: うえはら * 2013/04/11 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--自分自身をも責めたくなりますよね--

昨日の仕事での実体験をもとになんですけど。。。(ってたぶん、どんな仕事かは想像できないでしょう。笑)
前向きな発言をすることばかりがよしではないと思います。 ネガティブな発言をする自分も必要ではないでしょうか?
いい人にならなくてはならない、できる自分であらねばならない。 苦しくなってきませんか?

そうはいいつつプライベートは私も夫でイライラします。
朝の着替え、おむつ替え担当なのに、息子のタイミングに合わせず自己中(自分の用意)な夫にイライラ。
頭にきてここ3日、息子の着替えを私がやって、着替え終わったころに夫がやってきたら、
トト(パパ)あっちいけー とジャストタイミングで息子が2回も言ってました。夫に聞こえたかどうかはともかく、息子はわかってますね汗
ほんとは、夫が息子と接する時間なんてほんと限られていてその時間を自ら減らしているんだよ、もっと効率よく息子中心でやりなよ といいたいのですが、言わなくてもわかれーって思っちゃいますよね。(これは、相手に期待してるってことです)
わかります。

ワーキングママは、人に迷惑をなるべくかけないようにって周囲みていても一所懸命だと思います。
でもお母様にも、お兄さん夫婦にもちょっと甘えて合宿のシナジーみてもいいのではないでしょうか??

なんて今日は、ちょっとアドバイス調で偉そうですみません。
同じワーキングママとしてつい余計なおせっかい発言になりました。
by: もちん * 2013/04/11 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--依存--

クラウドは今でもサンに依存してますよ。
サンがいなくなった時、クラウドが一番ショック受けるだろうな・・・と思うくらい。
たぶん、クラウドのことはサンにお任せしてしまったからだと思うんです。
私が仕事に出かけても2頭はずーっと一緒だしね。

それと、私の考えなんですが、
えーすけくんを実家に、というのはえーすけくんの気持ちを考えるとどうだろう?と思うんです。
2頭を離すのならくまちゃんを実家に預けたほうがいいんじゃないかな?と。
北海道からやってきてまだ数ヶ月でまた違ううちへ行けば心理的にどうでしょう?
数日して帰ってきたらもっと依存するようになるのでは?
と、私は思うんですが、どうでしょう。

2頭飼うというのはいいこともあるけど、
お世話も2倍になるということ。
いいことばかりじゃないですよ。
みーんな同じ道を通ってきてます。
もちろん、私も。キーッ!!ってなってました。汗
それも、そんなに長くはないことですから。
犬の成長は早いですからね。
特に2頭目はあっという間ですよ。
ストレス発散してがんばってくださいね。
by: マチコ * 2013/04/11 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇2013/04/10 18:07の非公開さん◇◆
暖かい慰めの言葉、ありがとうございます。
泣きそうになりました。
あぁ、私は誰かに話を聞いてもらいたくて、褒めてもらって、慰めて欲しかっただけなんだなーってわかりました。
最後に書かれてるように、今となっては昨日のイライラはなんでもなかったように感じています。
なんか、面倒臭い女ですみません(笑)

くまじろうが逃げ場、、結構そうでもなかったりします(^_^;)
えーすけの動きが煩くてくまじろうかなり吠えるようになりました。
近所迷惑になっているのは実はくまじろうだったりします(笑)
静かにしなさい!と叱るのも疲れてしまって。
怒ってばかりの自分が嫌でしょうがありません。

逃げたいって母に言ってみるのもありなんですかね。
嫌がられそうだけど、ちゃんとお願いしたら受け止めてくれる人です。
1日でもう嫌だって言われそう(笑)

◆◇2013/04/10 19:29の非公開さん◇◆
えーそんな大変なときがあったの!
熟睡できないしお母様のことは心配&お世話で忙しいし、そして休む間もなくパート。
当然帰ったら夕食作ったり、、ですよね?
ご主人は外で働くだけですか。
それで十分だと思ってる男の人多いですよね~。
それでも自分の方が大変だって主張するんだから、認識の狭さに驚きます。
あっ、別にご主人のこと名指しで言ってる訳じゃありません(汗)
世間一般に、ってことですからね~。

みんな、何かしら大変なんですよね。
そういえば授乳の期間もノイローゼになりそうだった。
話聞けてよかった~。私も頑張ります!

◆◇うえはらさん◇◆
お久しぶりです。覗いてくださってありがとうございます。
やっぱり別々ですか。
慣れると静かになったんですね~。
うちも多少騒いでも大丈夫な時間帯に別々に行ってみようかなぁ。
経験談ありがとうございます。

「育自」まさしくそうですね。
先輩方皆さんそう仰ってくれて、間違うことも悪いことではないと頭ではわかっているのですが、当然反省はしなければ成長しないので、その反省(自己嫌悪)が結局のところ落ち込ませます。
落ち込むたびに、こうして励ましてもらって元気出せばいいのかな(笑)

くまじろうが落ち着いたのは3歳くらいだった気がします。
えーすけはおっとりさんなのでもっと早いんじゃないかと想像してみてるのですが、どうだろ~。
落ち着いたら落ち着いたで寂しい気もします。
毎朝、フローリングを齧る音や柱を齧る音で目が覚めます。。

◆◇もちんさん◇◆
そう、、そうなんですよね。
前向きでいることがストレスを感じないと思ってやっているのですが、
時にはなれないときもやっぱりあって。。
私の場合は誰かに話を聞いてもらうとスッキリするのです。
時には弱音を吐いてもいいですよね~。
ありがとうございます。

あーあ。ご主人あーあ(笑)
息子さんに言われちゃいましたねぇ。
これで堪えてくれればいいんですけど、どうでしょ。
子供の成長は早く、あっという間に親離れするということを、頭ではわかっていても実感できていないのかもしれないですね。
私は10歳までだと思っているので、あと7年半もありません。
性格によっては12歳までいけるのかな。

実家への合宿、私が楽したいというのももちろんあるのですが、本当にくまじろうベッタリなのが心配で。
いないならいないでそれなりにやるでしょうけど、反応をみたい気もするので母に相談してみます。

全然偉そうじゃないですっ。
こんな日記書いてアドバイスや同調を求めたのは私ですから~。
by: くまじママ * 2013/04/11 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇マチコさん◇◆
クラウドくん、今でもそうなんですか。
うちも同じようにくまじろうに任せっきりです。
一度くまじろうだけ連れて和敷に獣医に行ってもらったのですが、
私がいるから騒ぎはしないものの、ゲージの陰に隠れるようにしてボーっと座って過ごしてました。
すべてを無くしたかのような落ち込みぶりに見えました。

マチコさんの考え・・・確かに。
私は、無職の散歩好きの母ならえーすけを満足させられるだろう、子犬預かってみたいかな、という単純な考えでえーすけを預けようとしてました。
くまじろうが拗ねるかなというのもありますが。
(実家に行くと置いていかれないように必死なので)
えーすけの気持ちももっと考えてあげないといけなかったですね。
確かに依存が激しくなりそうです。

子犬の大変さ忘れていました。
くまじろうのときは常に家族がいたし、気づかぬ間に頼って成り立っていたのかもしれません。
2頭目の成長は早いんですか~。
落ち着いたら落ち着いたで寂しそうです。
子犬の今を楽しみたいと頭では思っているんですけど、、やっぱり怒ってしまいます。

コメントありがとうございました~♪
by: くまじママ * 2013/04/11 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
覚えてらっしゃいますか?
愚痴の女王、ななしのごんべです(笑)

いや~大変ですね〜
ワンコと言えども、生き物、まだ赤ちゃんだし…
その上、なつきちゃんのお世話に仕事…
よくやってらっしゃるわ〜

私は常々関心してたんです。
仕事して、子供居て、ワンコ居て…
そして、二頭目でしょう?
子供が三人?いや、四人かな⁈(ダンナさんごめんなさい)

愚痴って、スッキリしてください。
自分のブログだもん。
私なんて、人のブログに愚痴らせてもらったけど(汗)
すみませんでした(汗)


話変わりますけど…大変な中の質問というか、相談?です。
二人目とか考えてます?
いきなりな質問ですみません汗

またまた私事な愚痴りです…。

by: ななしのごんべ * 2013/04/11 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫♪--

くまじママさんは何にも悪くないですよ♪
充分頑張ってますから♪逆に頑張りすぎかなぁって思います。

子育て真っ只中で、またえーすけくんの子育て…普通に年子や年の近い子供を育ててる方によくあることだと思いますから。
寝不足になれば、誰だってイライラ!
当たり前!
八つ当たりしたくなっちゃうのも当たり前!
でもね、こんな時期っていつまでも続きませんからね。
みんな少しずつ成長してますから、気づけば『あれ?』ってなりますよ。
たまには実家にも頼ってくださいね。

ばぁばの立場の私からしたら、頼ってもらえるのは意外に嬉しかったりするんですよ(笑)

周りをうまく使いましょう♪
一人で何もかもなんて無理ですからね。
くまじママさんは本当にえらいと思いますよ。
私は手抜きだらけでしたから(笑)

えーすけくんの実家のお父ちゃんもよくいうじゃないですか!『いい加減(よい加減&適当&手抜き)なのが一番だって♪

あ!辛いときはちゃんと辛いって言えてますか?
たまには『お母さん』を休むのも大事ですよ。

うちの娘なんて休みすぎるくらい私まかせ(笑)
まぁそれも孫が可愛いからいいもんですが(≧∇≦)
愚痴もこぼせないとダメですからね。
愚痴もこほしながら、気楽にいきましょうね!
by: がっちゃん * 2013/04/12 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/12 04:35 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
はいはい♪覚えてますとも~^^
励ましのお言葉ありがとうございます。
元気でてきました☆

過去に・・・
自分のブログだもんと好きなことを書いていたら怒られたことありまして。
「そういう考え方気に食わない」と。
自分のブログだけど全世界に公開してるわけですから、偶然目に付いてしまった人のことまで考えないといけないんだと思いました。
それ以来楽しいことだけ書こう、自分の考えとかまじめなこと書くのやめることにしたんです。
そしたらなんのために書いてるかよくわかんなくなって毎日更新しなくなったんですけど、今はその山も越えて適当になったので楽です。

2人目、考えてはいます。今は考えてるだけ・・・
2頭目を決めたときに、周りからは
「なんで今!?自分の歳考えたら先子供でしょ~!」
「もう2人目諦めたのね」
と言われました。
子犬の成長は早いし、何とかなると思っていたのですが、甘かった。。
1年位無理な気がしてます。
でも年齢的に思うように妊娠できないと思ってるし、出来たら出来たで母が全力でサポートしてくれそうな気もするので、ムダに歳を重ねるのだけはやめようかなぁと思ってます。
旦那にはまだ何も言ってないですけど。

◆◇がっちゃんさん◇◆
甘甘のやさしい言葉、ありがとうございます~(´;ω;`)
甘やかしてもらうっていいですね。
こうして応援してくれてる人がいるんだってわかってまた頑張ろうって思えます。
年子を育ててらっしゃる方とか、、ホント尊敬します。
双子以上に大変なんじゃないかしら。
そう、、いつまでも続きませんよね。
「今だけ、今だけ!」と自分を励まします。

頼られるとうれしいですか?(*´ω`*)
うちの母もそう思ってくれるといいなぁ。
保育園が変わって帰宅時間が19時とかで、それから晩御飯を作って、、、っていうスケジュールに泣きそうになって、母に「おかず恵んで~!」って愚痴をこぼしたら、「みんなやってるんだから、あんたも乗り越えなさい」って言われまして。
確かに、友人たちも似たようなスケジュールで頑張ってるんですよね。。
みんなすごい(笑)
冷凍食品とか、なんかの元とか、炒めるだけの焼きそばとか、そういうの活用していこうかな。

『お母さん』を休みたい~!
主人は夜勤のときは一切なつきに会わないので、父親休みまくりです。
私はそんな風に自分のペースでTVみたりゲームしたりPCしたりなんてできない。。
なつきを連れて2人で出かけてくれるのが一番のプレゼントだって言ったこともあるんですけどね。
そしたら「じゃあ(自分の)実家に泊まりに行こうかな」
いやいやいや。。侘びとお礼の電話したりで気疲れするからヤメテ・・・。

◆◇非公開さん◇◆
パートで拘束時間短かろうと、その他の時間も家の仕事してるんだから一緒だよね!!
っていうか絶対主婦の方が忙しいと思うわ。。ブツブツ。
お休みの日、ロードバイクで出かけるときは当たり前に出て行きます?
「子供たちと犬たちのこと、よろしくね。遊びに行かせていただきます」
的な言葉ある?
あったら腹なんて立たないか(笑)
たまには休日欲しいよね~~~~~。1人だけの時間をさぁ。

あ、そっか。
合宿は無理でも散歩だけでもいいんだ。
それなら気軽にお願いできる~。母も散歩好きだから嫌がらなさそう。

上の子を頼りにするんだね。
子犬のときから一緒で、留守番も一緒で、そうなるのが自然だよね~。

よ、4時前ですか(^_^;)
吠え続けでもなかったら私なら無視しちゃいそう。。
男の人って起きないって言うよね~。
和敷も隣で赤ん坊がオンギャー泣いてても朝までぐっすり。
不眠のイライラで睨みながら授乳してた(爆)
by: くまじママ * 2013/04/12 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様です〜
やっぱ、二人目考えてるんですね。

私は、年齢的にも身体的にも無理だろうなぁ。

子供出来ると思ってなかったから、今いる子供が奇跡の子供なんだけど、やっぱ兄弟居た方がいいよなぁと無理難題な希望を持ったり…

ダンナはもちろん、二人目を希望(してた)?
仕方ないと思いつつも、姑とかの目が気になる。
何にも言われないけど…他の兄弟には二人以上いるし…

あーぁ、くまじママのところは、何にも言われないですか?
まぁ、ご本人が考えてるなら、時間の問題だし、後は神のみぞ知るですね。

またまたグチって、すみません汗

by: ななしのごんべ * 2013/04/12 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/12 19:41 * [ 編集] | page top↑
----

なんだか結婚って大変そうですねぇ(>_<)
独身で子供もいない私にはその辺のアドバイスはできないのですが。。。

多頭飼いについては少し~。
うちは最初の頃は夜の散歩は別々に散歩に行ってました。
始めは瑠璃と私が出かけるとギャンギャン鳴いてましたが、
そのうち鳴かなくなりましたよ。
瑠璃の通院の時は琥珀はお留守番で、それが何週間か続いたので、
家では1人で留守番できるようになりました。
それでも琥珀は瑠璃に依存しまくりですよ(^^;)
家以外では1頭で留守番は無理そうです。
それが乗りなれた車とか、何度も行ってる私の実家であっても(>_<)
私がいなくても、姉ちゃんがいれば大丈夫って感じな気がします(笑)

食後の安静時間や寝る時は瑠璃はフリーで琥珀はケージっていうのを続けてるので、
家の中で別の部屋にいるとかは大丈夫みたいなんですけどね~。

今でこそ、これで落ち着いてますが、琥珀が来てすぐの頃は私もてんやわんやで、
しょっちゅうイライラ・ムキ―――!!ってなってました(^^;)
でもそんな時期はあっという間に終ってしまいますから(^-^)

頑張りすぎないように、ストレスを溜め過ぎないように、
周りに頼れる所は頼ってマイペースで行きましょう!
by: 翠紅 * 2013/04/12 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

お返事遅くなってすみません(>_<)

◆◇ななしのごんべさん◇◆
兄弟いた方がいいだろうなーとはざっくり思いますけど、いないならいないでもいいかなーとも思っています。
タイムリミットまでダラダラとチャレンジして、無理ならキッパリ諦めるくらいの気構えです。
不妊治療とか、そういうのはなし。

姑の目、全然気にしてませんでした。
何も言って来ないというのもありますが、
同居だと何も言われなくても常に一緒だから気になっちゃうんですね~。
実母は兄弟いないとかわいそうとは言ってますが、
実母だけにスルーできます(笑)

他の兄弟と比べちゃうのもわかります~。
うちは実兄夫婦は一人っ子だし、義理弟夫婦はまだ新婚だし、比べてプレッシャーは無いのです。
これから変わってくるでしょうね。。

◆◇非公開さん◇◆
ナッシングだよね~。
そうですか、当たり前の権利ですか。
出ちゃえ出ちゃえ!
甘えてるだけなんですよね、きっと。やってくれるから。
出ちゃって押し付けましょう~(笑)

◆◇翠紅さん◇◆
大変なことと、いいことと、両方ですね。
何を選択したっていいことばかりじゃないでしょうから、諦めつつ時には愚痴を言わせてもらって発散(笑)

琥珀くんも待ってるの慣れていったのですね。
慣れるまでのギャンギャンは早朝と夜以外に行きたいところですが、うちの散歩はその時間帯なんですよね。。
休日の昼間に練習あるのみですかね(;・∀・)
そっかぁ、瑠璃ちゃんがいないと基本今でも不安になるのですね。
何度もその場面を体験するとようやくわかるのかぁ。
2頭目の宿命と思うしかないようですね。

翠紅さんでもムキー!な時期があったのですか。
あっという間に終わるという言葉を励みに頑張ります!
ありがとうございました~。
by: くまじママ * 2013/04/15 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1277-a664e78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |