くまえー託児所へ
2013 / 02 / 16 ( Sat )
土曜日の午前中は決まってジム通い。
週に1度しか行けないなんて悲しいわ。

で、最中に和敷から突然のメール。

「午後から金沢の実家(和敷の)に行こう。くまえーは義妹ちゃん預かってくれるって。」

ぅおいぅおい、突然だな。。



あなたも行くのよ~。
場所見知りのえーすけ、見事に庭の境界線から出てきません。
散歩デビューが心配よ。。

なつきが生まれてから1、2ヶ月に1度は顔を出すようにしてて、正月以来行っていない。
3月は忙しいからしばらく行けないねって話は確かに朝したけれど、それが今日ですか。
しかも義妹ちゃんまで巻き込んで。

和敷実家は動物入室禁止。
くまじろうはいつも車の中で留守番してるけど、えーすけは未知。
義弟夫婦がえーすけをみたいと言っていたのもあって、用事をまとめて済ます作戦な模様。


幸い義妹ちゃんは動物全般が大好き!
黒猫2匹と暮らしています。

20130216_02.jpg
人見知りってなんだっけ?な状態のえーすけ。
くまじろうと競い合うように甘え、体の小ささを生かして速攻で懐にもぐりこんで甘えていました。

遅れてくまじろうも。
20130216_03.jpg
ブレブレでごめんあさーせ。

猫たちは危険を察知して隠れていたんだけど、弟のチェルくんはそこまで犬嫌いじゃないので、探し出して対面させてくれました。
20130216_04.jpg
えーすけペロペロ。

気付いたくまじろうが突進してきて、さすがにどこかに隠れてしまいました。ごめん

20130216_05.jpg
迎えに行った頃はキャットタワーでゆったり寛いでいたので、慣れてくれたんだと思います。

義妹ちゃんの実家は喫茶店を営んでいて、犬好きの常連さん2人が「くまじろうに会いたい」と言ってくれて一度伺ったことがある。
突然のことだったのにそのお客さんが再度会いにきてくれて、しかも散歩にまで連れて行ってくれたそうだ。

幸せものだねぇ(*´ω`*)


以下独り言。。
案の定、機嫌のよろしくない義母。
疲れたアピールがすごかったので(そりゃそうだ、気持ちは物凄くわかる)、あなたのご子息が言い出したことなんですよ~、夕飯食べていくって行ってるのもあなたの愛息子なんですよ~とアピールしまくっておいた。

でも私が悪いことになるんだろうなあ。

なつきを見てもらいたい。
義父は喜んでくれる。(見るだけだもの)
義母は準備や気遣いの方が大変で喜んでるようには見えない。
子供と遊ぶのも好きじゃないって言ってるし。
でもなつきはそれなりに懐いてる。そして
「私ってそんなに子供好きじゃないんだけど、昔から好かれるんだよねー」
とか言っている。

行かなきゃ行かないで不満を言っていたから行くので正解なんだろうけど、(義母が)気疲れするからもっと回数減らした方がいい気がする。

でも間隔があくと、義父から私の実家にはどのくらいの頻度で行っているのか探りが入る。(かわいいと思う)

どっちを取るべきか・・・

スポンサーサイト
くまえー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<無理矢理散歩 | ホーム | 2回目のワクチン>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/21 19:06 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
まさにおっしゃる通りで。。
きっとどこのお嫁さんも同じ気苦労なさってるんでしょうね~。
なーんで、息子のすることなすこと嫁が悪いみたいになるんでしょうね。
嫁は母親代わり?先生?

遠すぎて、年に1回でも大変ですよね、あそこは。
でもさすがに正月くらいはねぇ、、、って雰囲気になっちゃいますよね。
子供たちもお年玉もらわなきゃだし^m^
うちも子供が大きくなったらそんなに実家に行かなくなるだろうな~。
旅行好きな母だからしょっちゅう連れ出すとは思うけど。

えーすけ、どうもくまじろうの反応見て判断してるっぽい。
最初の数秒は引いて見てるもの~。
by: くまじママ * 2013/02/22 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらってます♫

いやはや、嫁の立場って…ですよね〜

私は、同居してる身なんで日々そんな気持ちですよ〜

それで、兄弟小姑なんか来た日にゃ~

いいじゃないですかぁ〜たまーに会いに行って、
愛想してれば…いいなぁ〜

と私の愚痴になってしまった。
失礼しました。

これからもブログ楽しみにしています

ワンちゃんたちには、癒されます


by: ななしのごんべ * 2013/02/22 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
はじめまして。コメントありがとうございます。
同居の方ですか~。いやはや、頭が下がります(^_^;)
やっぱり小姑は忌むべき対象ですか。
私自身が小姑なので、男兄弟がいる時点で生まれた瞬間から誰かに疎まれる立場だったんだと気付いたときには相当落ち込みました。
娘には弟じゃなくて妹にしてあげたいと思いましたよ(笑)
実家に近づかないのが一番の平和なのですね。
とはいえ母がいるし、、私の生まれ育った家だし、、と愚痴りたくなります(;・∀・)
兄弟姉妹同士だからなぁなぁになりがちですが、他人が入ってくる時点でケジメつけないのが問題だと思うんですよね。
同居で家土地を受け継いだものは他の兄弟にも金銭無いなりにもわけて、「ここはもうお前たちの家じゃない」とはっきり線を引くべきだと。
だからいつまでも「自分の家」感覚が抜けないというか。

失礼しました。
私が兄に言いたい愚痴を書いちゃいました。

そんな人間の事情は横においておいて、犬たちの写真を見にまたいつでも寄ってくださいね♪
by: くまじママ * 2013/02/25 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん!頷けます。苦笑--

私は、実家で母と夫と息子と暮らしてます。
夫が、私からの小言にたまりにたまった時に、「俺だって(実家に住んでやって)、気をつかってんだ!って言ってます。(あの~どこがですかと突っ込みどころ満載ですが汗)
どっちに住むのか、住まないのか、実家訪問はどれくらいの頻度か、ほんといろいろと悩ましいことばかりですよね。
夫の 子供をみてるは テレビでのコモリだったり、子守というよりは、 ひきこもりのような。苦笑
ありゃま、私まで愚痴になりました ごめんなさいっ
by: もちん * 2013/02/25 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
嫁と違って婿は基本的に座ってるだけでも文句言われないから気が楽そうですけどねぇ。
婿殿なりに気を使ってることになるのでしょうか。

夫の子供みてるはひきこもり、わかります(笑)
うちはまだ犬がいるから散歩には出るのでましですね。
子供の前でもじゃんじゃんゲームするので、2歳児にしてゲーム大好きです。
横でだまーって座ってるから楽なもんです。
武器振り回して怪獣やっつけるシーンなんて見せたくないんですけどー!

愚痴大会、大いにけっこうじゃありませんか(笑)
by: くまじママ * 2013/02/25 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

お返事ありがとうございます。

嫁談議が尽きませんが…(笑)

本家を継承した長男の嫁としては、この先、あらゆる行事にかかるお金に頭が痛くなります。
トホホ…

結果論になりますが…遺産分けもなしでいいから、
同居の煩わしさ感じず、別居したかったです。

まーたグチってしまいました。
兄弟小姑に言えない愚痴言ってます。

ホント、ごめんなさいねー涙



by: ななしのごんべ * 2013/02/26 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
別居が一番いいというのは全くの同感です。
子育てに関わられるのもちょっとイヤですしね。
よっぽどのお金持ちじゃない限り、遺産とかどうでもいいですよね。

本家のお嫁さんなのですね、、本当に大変そうです。
本家なら色々仕切らなきゃいけない行事が多そうです。
私の実家の場合、一応本家だけど法要などはまだ母が仕切っているし、お金も当然母。
だから父が死んで兄が家督を継ぎ、母が「住まわせてもらっている」感じになっているのがどうも気になって。。
絶対口にはしませんけどね。
小姑が関わるとろくなことにならないでしょうから(笑)
私が出来る親孝行は、母が好きな旅行に連れて行ってあげることくらいです。

私もまたもや愚痴でした~。
愚痴大会、ここでこっそり多いに結構じゃありませんか(爆)
by: くまじママ * 2013/02/26 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまです。
またまたココにコメントしました(笑)

いやー、くまじ ママに労ってもらって申し訳ないですが…
実は私も、行事ごとのお金は、まだ姑任せです。汗
「いいよ」と言う姑の言葉に甘えてます。
一応、お伺いはしているんですがね…
いつかは、自分達の負担になると思い、グチりました(笑)ついつい…
こんなんじゃ、同居の文句は言えないですね〜汗

しかし、やはり「娘」からの立場だと、「住まわしてもらってる」と思うのでしょうか?
どんなにいい「姑」でも、やっぱり「姑」には変わりないので…娘でもあり、嫁でもある私は、複雑です。

なので、お互いに干渉しないようにしてますが…

やっぱり小姑からみたら、兄=兄嫁なんでしょうか⁈
くまじママのところは、仲良さそうにみえますが⁇違った⁇(笑)

何度もここにコメントしてスミマセン
お言葉に甘えて、小姑さんの意見参考にしてます。(笑)


by: ななしのごんべ * 2013/02/26 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
愚痴大会会場へようこそ(笑)

いつの日か、確実にご夫婦の負担にはなりますよね、本家ならば。。
お金の問題だけじゃなく、親族へのあれこれ。
大変です。

同居で、子守もしてもらってご飯を作ってもらってる友人がいますが、それでも大変そうだと思います。
気を使う相手と一緒に住むって、、、全然気の休まる場所じゃないですもんね、家が。

「住まわしてもらってる」は私が思ったのではなくて、母が言っていたのです。
違和感あったので「そんな風に卑屈に感じなくたって…」と言ったのですが、
同じような立場の母の友人たちも、どうしたってそんな風に考えてしまうんですって。
もちろん、父がいたときはそうじゃないんですよ~。
1人になると気弱になるようです。
だったら自分が死ぬまでは家督を継がせなきゃいいのにって思いましたよ。

兄嫁・・・あぁそっか、お姉さんなんですよね。
全然意識してませんでした。ちゃん付けで呼んでるからかな。
お嫁さんという意識でした。
そこに傷つくというか、違和感感じる場合もあるのですね~。

仲は悪くないと、私は思ってるんです。
特に不満もありませんし。
ただ、私が小姑の方なので、陰で何か言われていてもしょうがないとは思っています。
だって小姑だもの。いるだけでおもしろくない存在でもしょうがないです(笑)
(兄はバツ1ですが、前嫁とはそれはそれは確執が・・・お互い若かった)
by: くまじママ * 2013/02/27 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまです。
家事と仕事の合間に覗きにきました♫
毎日、お付き合いありがとうございます♫
何気に楽しみにしてます。
また長々書きます。きっと…いや絶対(笑)
すみません汗

しかし、お母さんが言ってらっしゃったとは…
寂しいですね…そして娘としては、心配になりますね…
そんな時やっぱり、娘の存在は大きいですね。

私の生活にも思い当たる節があります。
嫁の私としては、同居はしてこそ、行動は別々で…と思っているんです。
だって毎日気を使いながらじゃ、お互いに疲れるでしょ?
週末とか、休みの日とか…
その方が小姑(義妹)と出かけ易いんでは???
これって、嫁の勝手な言い分ですかね?汗

くまじママも、よくお母さんを連れて旅行とか散歩(かわいいワンコ達の)に行ってらっしゃるようですが、うちの姑も義妹家族と出掛けてるようです。
ちなみに、義父は私が嫁入り前に亡くなりました。

あと、兄嫁さんとは仲いいんですね〜♫
羨ましいです。
うちは「ちゃん」付けなんて、あり得ませんから〜(笑)
陰口言っていようがいまいが(言ってるカナ?笑)だいたい態度に出ますから〜(笑)

私も小姑も若くはないんですがね…汗
やっぱり、女VS女ですかね?笑






by: ななしのごんべ * 2013/02/27 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
合間にいらっしゃ~い♪
どうぞ吐き出して行ってくださいませ^^

嫁の勝手な言い分・・・いえいえ、それでいいと私も思います!
姑だってそれなりに気を使ってるでしょうし、休日はお互い解放されましょうよ。
お嫁さんの方は旦那と子供と水入らず、姑も1人でブラブラしたり気を使わない娘や友達と会ったり。

父が死んでから食事をみんなでとるようになったのですが(それまでバラバラ)、母から土日はやめようと提案してました。
遊びに行って遅くなることだってあるし、お互いのペースで休日は動きたいねってことで。
兄夫婦も気軽に外食に出かけられたりしてよさそうですよ。
私もその方が遊びに行きやすかったり・・・「ご飯食べさせてー」って(^_^;)

はい、母を連れてよく出掛けています。親孝行のつもり~(笑)
お嫁さんはどう思ってるのかなって気になることもあります。
「私たちが遊びにつれて行かないって文句言ってるんじゃ…」とか思われてたらイヤだなぁとかね。
まっっっっったく、微塵も考えたこと無いけど、自分が嫁の立場だったらちょっとそうやって考えすぎてしまうかもなぁって。

つまるところ、みんながみんな気を使いまくってるから起こることだったりしますよね~。

普通に過ごしたら姑は先に亡くなりますが、小姑は・・・(爆)
平穏に暮らしていけるといいですね。

最初の話に戻りますが、やっぱり私は全然大変じゃないですね。
姑に気を使うのもたまーにですもの。
義弟だから楽だし。

姑の話を友人たちにすると、みんな揃って唖然とするような人物なのですが、
口の悪い言い方ですけど「この人は精神的に病気なんだ」と思うようにしたら楽になりました。
可哀想って思えるくらいにまでなりましたよ(笑)
by: くまじママ * 2013/02/28 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママ、お疲れさまです。
そして、頼もしいコメントありがとうございます♫

な~んか、気が楽になりました。
くまじママの考えを聞いて、あんまり気を張らないようにしてみようと思いました。
小姑にも色んなタイプがあるから、一概には言えませんけど…
それこそ、考えが態度に出ると思うから、
私も重く考えずに接してみよ〜

ホントに長々と私のグチりに付き合っていただいて、ありがとうございました(笑)
あースッキリした♫…もしかして私だけ⁈

勝手に愚痴って、発散しましたけど…汗
すみません汗

これからも楽しいブログを拝見させてもらいます♫

そして、また溜まりに溜まったら、吐きにきます(笑)

ありがとうございました〜


by: ななしのごんべ * 2013/02/28 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ななしのごんべさん◇◆
いえいえ、私も嫁と小姑の立場から言いたいこと言っていただけです。
どこで気が楽になっていただけたのかは不明ですが(笑)、スッキリしたのならよかったです♪

またいつでもどうぞ~(爆)
by: くまじママ * 2013/02/28 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1256-379ab533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |