2回目のワクチン
2013 / 02 / 15 ( Fri )
2月10日

3連休の真ん中。和敷の唯一のお休み。
どこかに行きたいのは山々ですが、こなす家事は山盛りで。。

いつも通りの掃除に洗濯。
誤飲防止に庭の玉砂利を排除。
 (えーすけが邪魔するので作業はかどらず・・・)
1週間分の食料やおむつ等の買い物。

これだけで1日が終わる。

犬たちは元気に遊んでいました。

20130215_12.jpg
20130215_13.jpg
じゃれ始めた日はまとわりつくえーすけをうるさそうにしながら・・・という感じだったけど、今ではおもちゃを見せびらかしたりしてわざわざ誘って遊んでいます。
くまじろうも楽しいみたい♪

外でこれしてる分には微笑ましいだけだけど、家だと心配。
足滑ってるから。。
最近は靴下はかせてもすぐ脱いじゃう。
ワセリンでも肉球に擦りこんでみようかしら。

なつきはガウガウ始まったら「怖い!」とぐずるか「うるさい!」と怒るかしてます。
無視して1人遊びしてることもありますが、大概ぶつかられてグズってます。

やっぱ外でやってくれないかなぁ。



2月11日

和敷が仕事なので、なつきを保育所に預けれます♪
でも夜勤なので昼過ぎまで共に自由時間。いえーい。

昼近くまでダラダラ~。
おかし食べて、幸せ~。

昼休憩に入る前に、獣医さんへ。

入った瞬間、奥からけたたましい声が聞こえてきてえーすけブルブル震えてたよ。
頼りのくまじ兄ちゃんもここは嫌いな場所だから、そんな空気も伝染しちゃったのかな。

抱いてなだめたら震えは止まったけど、降ろすとソファにあがろうとする。
そういうの、許しませんよ。

20130215_01.jpg
声の主たちが診察室から出てきて、姿を確認できたら大人しくなりました。


次はキミたちですよ~。

まずはくまじろう。
体重は27.5キロ。
シニアフードにしても痩せないねぇ。
あと1キロくらい減らしたいかな。

問題の左足。
一時期よりもいい感じです。散歩は絶好調。
ただ疲れたり、起きた後はびっこひいてるし、立つときはかばってる。
いつもの注射にしようか、電気を当ててみるか。

電気やったことないので試しにしてみました。1,000円だし。
20130215_02.jpg
こんな機械です。

20130215_03.jpg
痛くもなんともないらしいですが、嫌そうでした。そりゃそうか。
5分ほど、患部に当てます。

効果。
帰ったときは足を上げていたので酷くなってる。でも一時的だった模様。
今は普通で、、、結局何の効果もないってことなのかな(;・∀・)
次からは素直に注射にしよう。

20130215_04.jpg
隠れてもムダですよ~。
次はあなたの番です。

体重はしっかり量れなかったけど13.5キロくらい。
あまり増えてないなぁ。ご飯少ないのかしら。それともトッピングを増やす?

20130215_06.jpg

生後3ヶ月。
2回目のワクチンは1回目と同じ5種にしておきました。
くまじろうは8種だけどなんかまだ怖くて。。
看護婦さんがフードで釣ってる間にさらりと完了。

10日後いよいよお散歩デビューだ!

「1ヵ月後に3回目を受けに来てください」

・・・必要なんでしょうか (・ω・ )?
くまじろうも受けてません。

ネットで調べてみると、ペットショップ販売(生後1ヶ月半くらい)の場合は1回目が早いので3回必要なんだとか。
えーすけもくまじろうも2ヶ月で1回目打ってるし。。

みなさんどうしてますか~?

成犬は年に1度というのも、ペット先進国では3年に1度でいいという案が主流だとか。

うむむ。。




では皆さまよい週末を~!
質問しておいてなんなんですが、週末は更新おやすみです。

今までわざわざこんなこと断ってなかったのですが、えーすけを見に来てくれる方でアクセス数が増えまして(ありがとうございます!)、無駄足踏ませたら申し訳ないなぁと思った次第です。


今夜はくまじろうの恋人、グレーハウンドのアイリちゃんが久しぶりに遊びに来てくれます。
くまじろう以外の犬が好きじゃないアイリちゃん、えーすけにどんな反応するか楽しみ~。
今頃きっと「くまちゃん」という単語を聞き分けてそわそわ外見たりしてるのなかなぁ(*´ω`*)



スポンサーサイト
くまえー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<くまえー託児所へ | ホーム | 過去日記更新のお知らせ>>
コメント
--チックン--

2回目のチックンが終わったのね。
お散歩デビューが楽しみ~。
くまじろう君と並んで歩くのかな?
うちは3匹ともワクチン2回だったよ。
獣医さんによっては2回という人と3回を勧める人があるみたいだね。
ちなみにうちは5種です。
そうこうしてるうちに狂犬病のワクチン&保健所へ飼い犬届け出だね~。
by: ちょびん * 2013/02/15 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
2回だったんだ~。やっぱり獣医さんによって、なんだね。
ペットショップからの犬が多いから、よく確認せず3回目って言ったのかなぁ。
5種なんだね。
なんかうちもそれでいいかなーと思いつつ、山とか行くから多めに打ってます。
あぁそうだ!登録!
すっかり忘れてました。
登録しないと狂犬病の案内こないもんね。
うちの地区は集団の開催場所が謎で、地図を見て何度か確認に行ったけど全然見つからないのよ。
だからもっぱら獣医さんでやってもらってるの。
初年度は集団の方が登録も同時にできるから楽なのに~。
by: くまじママ * 2013/02/15 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは全部コルクマットを敷いてるので大丈夫ですが、
室内の床が滑るんだったら、室内でのプロレスは心配ですね(^^;)
くまじろう君とえーすけ君が遊ぶ所にだけマットを敷くとかはどうでしょう?
ってどたばたしてるうちに、すぐにぐちゃぐちゃになっちゃうかしら(>_<)

2回目のワクチン、無事終了ですね!
うちも瑠璃も琥珀も2回しかしてないですよ~(^-^)
お散歩デビューが楽しみですね♪
リードでぐるぐる巻きにされないように気をつけてくださいね(笑)
by: 翠紅 * 2013/02/15 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい♪
うちもワクチン、2回です。
オーブが来た時にIさんからいただいた、実家でのワクチン接種(駆虫薬投与も)の日程が書かれたお手紙を先生に見てもらいました。
結果、特に3回目を勧められもしませんでしたよ。

ただ、ワクチンは我が家も同じく山やら川やら行くので、8種にしてます。

お散歩デビュー、楽しみですね〜。
くまじろうくん、上手にリードしてくれるんだろうなぁ。。。と妄想してはニンマリしているアブナイ私です(笑)。
by: Yoshitake * 2013/02/15 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーすけくんに会うの楽しみにアクセスしてるひとりです(笑)。
くまじくんとのからみが増えてきてうれしいよ~。
延期もありましたが、お迎えおめでとうございます!(遅)

うちは3回打ちましたよ。
ブリーダーさんのところで1・2ヶ月目ですでに済ませてあって、
うちへ来てから最後にもう一回打ってくださいってことで(8種)。

ワクチンって毎年必要なんですか?って
わたしも獣医さんで質問したことある。
「アメリカなどでは、初年度に10回くらいワクチンを打って、
ブースト的に抗体を高めるから3年に一度でいいんですよ」
という説明を受けましたけど、実際どうなのかな?
「最初にたくさん打つリスクと、どちらがいいかわからないですね」だって。

こちら狂犬病は集団よりもなぜか獣医さんのほうが安いので、
毎年獣医さんで受けています(笑)。
by: こじこじ * 2013/02/15 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Wan見たよ--

えーすけ君たちバイカっ子が盛りだくさんで、めちゃ萌えた~。
可愛すぎるぅ・・
永久保存版だね!
by: ちょびん * 2013/02/17 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

みなさま、コメントありがとうございます!
毎度毎度お返事遅くなってしまってすみません。

◆◇翠紅さん◇◆
アドバイス通りコルクマット敷いてみることにしました!
今週末届きます~。
庭で遊んで欲しいっていうのが理想だけど、家の中でガウガウ始まるたびに「やめて~!」と悲鳴を上げるのに疲れました(^_^;)
もともと階段周辺に敷こうと思っていたんです。
こうなったらリビングダイニングにも敷き詰めちゃいます。

ワクチン2回ですか。大丈夫ですよねぇ。うんうん。
お散歩デビュー楽しみです!
リードでぐるぐる巻き、くまじろう1頭でさえそんな状態になることあるので、もう1本増えるとどうなるんでしょうか。。

◆◇Yoshitakeさん◇◆
ワクチン2回に投票ありがとうございます♪
お手紙を見せる、、なるほど。そんな手があったのですね。
野生動物が多く生息しまくってる場所に行く場合はやっぱり8種の方が安心しますよね。
うちも同じ理由です。
くまじろうも来年には10歳だから、そろそろ負担の少ないワクチンにしたいところだけど、行くのをやめられないんだろうなぁ(;・∀・)

くまじろう上手にリードしてくれるかしら。。
想像したらマイペースで楽しんでるくまじろうしかでてきません(爆)

◆◇こじこじさん◇◆
ありがとうございます!
私もクローカくんの雪遊びをニマニマ楽しみました~。
シティボーイのたまの冒険シリーズ、いいですね。
また連れて行ってもらってください(爆)

ほほぅ3回ですか。
1ヶ月で1回目打ってるってことは、最初から3回のスケジュールなわけですね。
そんなやり方もあるんだ~。

欧米の3年に1回って、初年度そんなことになってたんですね(汗)
それもここ数年で主流になってきたことみたいだから(ネット情報)、まだ絶対とは言えないでしょうね。
結局これまで大丈夫だった年に1回を続けるしかなさそうです。

狂犬病、獣医さんの方が安いっていいですね!
こちらは金額変わらないけど、ついでにちょっとした体のチェックもしてもらえるので獣医さんでやってます。

◆◇ちょびんさん◇◆
私もみました~!買いましたよ。
本文に「くまじろう」の文字もあってうれしかったです。
永久保存版♪
by: くまじママ * 2013/02/18 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--獣医さんでの--

えーすけくんの怖がっている様子がばっちりな写真でした。

もう少しでお散歩。。。でしたよね?

楽しみですね

by: もちん * 2013/02/20 05:32 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
今日で10日です!
でも仕事・・・(ーー;)
by: くまじママ * 2013/02/21 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1253-e2eb297d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |