スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
遊ぶようになりました
2013 / 02 / 13 ( Wed )

連休もあって色々報告したいことが山盛りです。
1回では無理なので何回かにわけさせてもらいますね^^

何はともあれ・・・


20130213_02.jpg
20130213_03.jpg 

遊んでます! えーすけの背中はくまじろうのヨダレで常にカピカピ。

金曜の夜に初めてその姿を確認。
朝ゲージを脱出しちゃって初めてのフリー留守番だったのも、もしかしたらいいきっかけだったのかな?

特別大きなイタズラもなかったし(くまじろうの木の食事台の角がなくなってた。イワンママさんごめんなさい)、これからはフリーで大丈夫そう。

誤飲が心配だった玉砂利もこの連休で片付けたので事故の心配もないし。
(雪降る中の庭作業は相当辛かったけど、ゴシゴシ手洗いしたよ。。和敷が

ただゲージトレーニングはしていきたいので、食後は入れよう。
放っておくとくまじろうに飛び掛っていくので、胃捻転の心配もあるから。。

ゲージに入れると「出せ~!」とうるさい。
私たちの姿が見えてる間中ずっと声と前足を使って騒いでる。
(家を出ると大人しくしている模様)
静かに待てるようになるのかなぁ。
がんばろうね。


寝室デビューも果たしました。
トイレに予定してた金タライは玉砂利洗濯に使用中なので、なつきのお古の腹巻きでマナーベルト代わり。

もうね、大変。。
なつきが1歳くらいの頃を思い出しました。
見るものなんでも珍しいので確認せずにはいられない。
「ここで寝なさい!」と何度ベッドに連れ戻しても、めげずに何度でも私の枕元にやってくる。
夜中の攻防は疲れ果てました。
結局そのまま私の枕の横のスペースで寝て、朝まで一度も移動しなかったみたい。
腹巻きも齧られることなく無事ついたまま。おしっこも我慢できたよ。

大人しいってことだよねぇ。。でも頑固。

寝室に上がる前、最後のトイレに出したとき。
くまじろうは「ちーちー」で出してるので早く室内に入りたいと待ってる。
でもえーすけが全然。
どうしたもんかとちーちー言いながら考えていたら、明らかにくまじろうが庭の中央にえーすけを誘ってちっこを誘導した。

なんていいお兄ちゃんなの~~~~~~!?

たくさんたくさん褒めました。出来たえーすけももちろん褒めました。

くまじろうのお陰で、下のしつけの悩みはゼロです。まだ信用はしてないけど
嬉ションくらいかな。かわいいもんです。


一緒の毛布で^^
20130213_04.jpg 
せんべい布団の人気のなさ(笑)

20130213_05.jpg 
せんべい布団は今撤去してるのでこの寝方がデフォ。
えーすけが雨降る中引っ張りまわして遊んだので洗濯中です。
でもどうせ出しても遊ばれるだけだから片付けようかな。車内用にしよう。

ちなみに・・・
古毛布でこんな昭和っぽい寝床になっているのは、中綿の入った見た目のいいベッドはもう絶対購入しないと決めたから。
だって数時間しかもたないんだもん!


寝姿あれこれ。
20130213_06.jpg 
20130213_07.jpg 
20130213_08.jpg 
20130213_09.jpg 
20130213_10.jpg 
20130213_11.jpg 
20130213_12.jpg 



スポンサーサイト
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<出会いがいっぱい | ホーム | ゲージもダメだ~>>
コメント
----

こんにちは~。
更新、いつも楽しみにしていまーす♪

一緒に遊ぶ姿を見て「おぉっ!」。
くまじろうくんと、えーすけくんの関係も、これでバッチリですね。

一緒に寝ている写真、いいですね(ちょっと困った顔のくまじろうくんも)。
私、1日でいいからなつきちゃんになって、くまじろうくん、えーすけくんと一緒に生活してみたい!
と真剣に思いました(笑)。
by: Yoshitake * 2013/02/13 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君、遊びだしたんですね!
そうそう、うちも琥珀が小さい頃は常に瑠璃のよだれでカピカピしてました(笑)
あとトイレも上の子のを見て覚えてくれるから、
瑠璃の時よりも琥珀の時の方が楽でしたね~。
くまじろう君、しっかりお兄ちゃんとして指導してるんですね!
えらいぞ~(^-^)

一緒に遊んで、一緒に毛布で寝て。。。
写真を見てるだけで癒されます(*^_^*)
うちは今はもうくっついて寝ることがあんまりないので~(^^;)
by: 翠紅 * 2013/02/13 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
--いいね いいね!--

さすが、くまじろう兄ちゃん!
背中カピカピ、そうだよね~。
今でも、トリオで遊んでると
ヨダレですごいことになるけど(笑)
くまじろう兄ちゃん、チッコの指導も出来るんだ!!
で、くまじママさんが考えてることが分かって誘導するなんて!
なんちゅう賢い、なんちゅう親孝行なのぉ!
寝室デビューも、ひとまずクリア。
金タライが使えるようになれば腹巻き卒業かな?
楽しみだね!
by: ちょびん * 2013/02/13 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--あらぁ~~。--

もうあの台は売ってないのに~(笑)
ウソウソ。。これまでよくもってくれました。
って、私がプレゼントさせてもらったのではない(ゴメンネ)のだから、気にしないでね。
またどこかで良さそうなの有ったら、連絡しますよ~~♪
一緒に遊ぶ姿、、そしてなつきちゃんとのねんね、可愛いね~。
お腹、、懐かしい~。
お兄ちゃん、頑張って!
by: イワンママ * 2013/02/13 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
--年齢差の効用・・・--

   おばんです!
 降り続いている細かな雪の中で、更新ページを緩んだ顔で拝見しました。
 「えーすけ」、、、120点です。「くまじろう」、、、180点です。もちろん100点満点での数字です。あっ、ついでに「くまじママ」さんにも満点を、、、(笑)。
 大小便のことをはじめ、やはり先住の犬がいる利点、効用がよく判ります。それもある程度の年齢差がある関係だと、とてもうまく行きます。相談を受けると、私は先住の犬がその家でのリズムや文化を理解した年齢になってから同居の子を、、、と言ってます。だいい5歳以上の年齢差があると問題が起きにくいと思います。
 その意味で、くまじろうとえーすけの同居には、まったく心配をしてませんでした。必ずいいコンビになると、、、!
 予想よりも早い展開で絆と文化ができている様子、、、ただただ笑顔です。心遣いたくさんのケア、ありがとうございます。
 これからの日々を拝見に、楽しみに寄らせていただきます。
by: 北のウブ * 2013/02/13 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はありがとうございました。
くまじろう君とえーすけ君、
すでに隣に居るのがフツーのような雰囲気がありました^^
私にもお誘いの手をくれたので嬉しかったです♪
雪中オフが益々楽しみになってきました^^♪
by: アリオン * 2013/02/13 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--えーすけ君発見!--

くまじろう君とえーすけ君、すでに兄弟の良い関係になっていますね。
頼りになるくまじろう兄ちゃんが居て、えーすけ君、よかったね。
なつきちゃんも交えて、ほんわかな温かい様子にニッコリです。(*^_^*)

3月号のWANで、えーすけ君発見!!
可愛い写真が載っていましたよ~
本屋さんへ直行してみてね。
by: 夢さん * 2013/02/13 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--兄ちゃんえらい♪--

さすがくまじろうくん♪
いいお兄ちゃんしてますね。
ちゃんと教えられるなんて、たいしたもんです♪
なつきちゃんも自然にえーすけくんを受け入れてますね。
すごいなぁ(≧∇≦)
まだまだイタズラ盛りのえーすけくん、しっかりくまじ兄ちゃんの指導を受けて楽しい生活を~♪
by: がっちゃん * 2013/02/13 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
--あっ!--

 夢さん、Wanのご紹介、ありがとうございます。この冬のある1日を書きました。「えーすけ」は画像4カットで登場してます。
 くまじママさ〜ん、85〜88Pです、立ち読みor
本屋さんで記念に買って下さい(笑)。
by: 北のウブ * 2013/02/13 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇Yoshitakeさん◇◆
これで心配のひとつがなくなりました。
仲良く遊ぶ姿はいいものです^^

寝ているときに飛び掛られてビックリ困った顔です(笑)
怒ることはなくて、おなかを出して甘えるか、舐めて撃退するか、移動するかのどれかですね。
サモエドはいい家庭犬ですね~♪
自分がなつきくらいの体の大きさになって犬たちと・・・それいいですね!
身を任せてモフモフに飛び込んでみたいです♪

◆◇翠紅さん◇◆
はい~♪念願の遊ぶ姿が見られました^^
トイレ、ホントに楽ですね!
もちろんまだまだ失敗はあるのですが、くまじろうのときはあんなに悩んでたのに~。
お兄ちゃんさまさまです。

琥珀くんも大人になってくっつくことが少なくなったんですか。
じゃあこの姿も子犬の今だけなんだ~。
貴重な姿をしっかり目に焼き付けます!

◆◇ちょびんさん◇◆
オフ会行っても耳のあたりがベトベトになるから、トリオだと毎日オフ会みたいなもんだからそれが当たり前になってそうだね。
ちっこの指導、偶然かもしれないけどそう見えて、感激しました。
私の心の中がくまじろうには筒抜けです^^
寝室デビューはしたけど、慣れないのもあってつかれちゃったよ(;・∀・)
慣れるまで、週末だけになるかな~。
金タライの中の玉砂利、この季節じゃいつまでたっても乾きそうにないよ(爆)

◆◇イワンママさん◇◆
えーー売ってないんですか!?
そんな貴重なモノをよくも・・・(笑)
食器も安定して食べ飲みしやすいし、長年重宝しています。
角はなくともまだ使えます!
外で使ってるから汚れが・・・(;・∀・)
(ゴメンねなんていわないでくださいませ~。わざわざ送っていただいて本当に感謝しております。)
お腹の模様、懐かしいですよね(*´ω`*)
一緒に遊ぶ姿は微笑ましいけど、くまじろうが足が心配だったりもします(^_^;)

◆◇北のウブさん◇◆
お立ち寄りいただきありがとうございます。
年齢差があるといいことがあるのですね~。
高得点ありがとうございます(爆)
庭にはくまじろうの大小の匂いもしっかりついてるし、してる姿も見てるし、わかりやすいのですね。
くまじろうは室内ではまったくできないので、えーすけがせっかく実家で覚えてきた「紙=トイレ」を継続して使っていきたいと思っています。
あんなに怒ってばかりだったくまじろう、えーすけがご飯に顔を突っ込んでも怒らなくなってしまいました。(私が怒るから?)
おもちゃも取り合いつつ譲って遊んであげてる感じです。
「ただいま~」のときもえーすけの突進が激しすぎてくまじろうは譲ってます。(最初は怒ってました)
近い将来力が逆転したときにかわいそうなことにならないかちょっと不安ですけど、、くまじろうを信じて任せてもいいものでしょうか。。

◆◇アリオンさん◇◆
こちらこそありがとうございました!
そんな雰囲気ありましたか~?^^
ブラネーコンビ目指して関係築いていきますね。
えーすけ甘えん坊です。
甘えてもブラネー許してくれてましたね。
雪中オフでもいっぱい可愛がってくださいませ~!

◆◇夢さん◇◆
出会って5日目に仲良くなれた感じです♪
今ではいつでもバタバタと遊んでいて、TVは聞こえないしくまじろうの足は心配だし、いいんだか悪いんだか(笑)
うそうそ、うれしいです♪

WAN!まじっすか!
早速探してみます。
情報ありがとうございました~!

◆◇がっちゃんさん◇◆
くまじろうは本当にいい子なんですよ~(爆)
なつきはビックリするくらい自然に受け入れて、自然に平等に接しています。
そういえばこんなんだったな~と、いたずらされて気付く日々です。
隙を見せないようにせねば・・・(爆)

◆◇北のウブさん◇◆
あっ、再登場ありがとうございます。
WAN3月号の85〜88Pですね。早速本屋に行ってみます。
買って記念にしますよ~!
by: くまじママ * 2013/02/14 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--いっつもコメントがワンテンポずれててごめんなさい--

サモベッド状態のなつきちゃん、ほんとうにうらやましいです笑

みんな仲良く、くまじママさんの試行錯誤が功を奏しているんでしょうね~。

えーすけ君の背中がくまちゃんのよだれでピカピカとは、一緒の時間が長い様子が伝わってきますね。

サモエドの飼い方を再度復習、予習させていただいている感じです。

by: もちん * 2013/02/14 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
お気にならさず~♪
サモベッド・・・ホントですね(笑)
夜はベビー布団をくまじろうに占領されて狭そうにしてます。
ここのところ大人の布団にもぐりこんでくるので、完全にくまじろうの布団になってます。
サモエドの飼い方、子犬との接し方、もう9年前なので私も完全に忘れています。
もっと色々やってた気がするのですが、、、今かなりいい加減です(^_^;)
ソファにもあげてませんでした~。
オスワリとかマテとか、真剣にがんばったものです。
あぁあの頃の暇な時間を今わけて欲しい・・・
by: くまじママ * 2013/02/14 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1247-e2b75e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
