新しい家族がやってきました
2013 / 02 / 04 ( Mon )
天候不順で飛行機が3度の欠航などにあい、4度目の正直で昨夜ようやく到着しました。

20130204_03.jpg
えーすけです。
2012年11月06日生まれ。
北海道中標津で3頭兄妹で一番最初に生まれました。
父はヤマル、母はバイカ。

皆さま、新しい家族をどうぞ末永くよろしくお願い致します。


出迎えから今朝までの様子を、思い出メモがてら時系列でご報告。
長いし細かいので写真だけお楽しみください。ブレてるの多いですけど。



3日

18時。
今日こそは確実だと、お迎え準備。
20130204_05.jpg
サークルはなつきの遊び場になり、毛布はくまじろうにホリホリされる。

19時。
到着が19:40だと聞いているから、19時半前に出れば間に合うなと余裕でTV。
でも定刻より早く中標津を出たそうだから、もしかして・・・とHPをチェックすると、到着が19:13になってる!?
大慌てで玄関を飛び出すと丁度飛行機が降りてくる音が。。これだ!


19時18分。
貨物のところに到着。
丁度運ばれてきたところだった。
20130204_04.jpg
初めての1枚。

職員の方が車に乗せてくれた。
20130204_06.jpg
長く我慢しているであろうトイレをさせようとゲージを開けるも出てこない。
しばらく待ったけど自分からは出なさそうだったので、首輪を引っ張ると大悲鳴。

埒が明かないのでくまじろうの待つ家に帰ることに。
20130204_07.jpg
やっぱりでない。

20130204_08.jpg
ほら、親分が早速トイレの場所教えてくれてるよ~。

里親のIさんに到着の報告と状況の相談を兼ねて電話をした。
「『なに言ってんの~』と出しちゃった方がいいです。犬に合わせるとろくなことになりません。」
とのことなので、気遣うことをやめて巍然とした態度で振舞うことに。

引っ張ると悲鳴を上げるので、ゲージをひっくり返しました。
(分解できたんですねぇ。出来そうな気もしてたんだけど、面倒だった)
20130204_01.jpg
振っても落ちない不思議!

19時51分。
ようやく自分の足で富山の地に立ちました。
20130204_09.jpg

すぐに探検。
20130204_10.jpg
20130204_11.jpg
不安げなしっぽ。

20130204_12.jpg

20130204_23.jpg
くまじろうが和敷にモフモフしてもらってるときに近づいたら「ウー」だって。

いつまでも様子を見ていたいけど、なつきをお風呂に入れる時間なので一旦お開き。
くまじろうはえーすけを見捨ててさっさと室内へ。
えーすけは怖がって入らない。

20時18分。
富山で初めてのご飯。
20130204_14.jpg
どんなときでも手を噛まないように、手ですくって与えます。
前歯でガジガジされてかなり痛い。
くまじろうは舌で優しく食べたのになぁ。

この時室内でなつきがひっくり返って大泣き。
何事かとなかなかご飯を食べてくれませんでした(;・∀・)

20130204_15.jpg
食後はゆっくりしてください。

20130204_16.jpg
ようやく横になりました。
実家のタオルは安心するかい?(*´ω`*)

お風呂に入っている間中、ヒンヒンヒャンヒャン。

22時半。
寝室に移動するためくまじろうのトイレタイム。
えーすけをサークルから出すと尻尾振って甘えてきた。
数時間前は逃げてたのに!
20130204_17.jpg
喉を撫でるとぎりぎりまで近づいてきて腕にアゴを乗せてくる。
かわいい。

この時に初めておしっこ。長く我慢したね。偉かったね。
どこも汚しませんでした。

またサークルに戻し、私たちは寝室へ。
電気を消して姿を消したら、お風呂のときみたいにまた鳴くかな?と思ったけど、意外に静か。

でもやっぱりこのまま朝を迎えられるはずはなく・・・

遠吠えが始まったので、くま部屋のゲージの中で寝てもらうことにしました。
くまじろうのときと一緒でなんだか懐かしいよ。



4日朝。雨。
ゲージの中で大人しく寝ていました。汚れてません。

直接見ていないけど、庭に んこ が3山あったのでひとつはえーすけだと思います。
くまじろうが特定の山だけ味見してたし(ーー;)

遊ぼうと、おもちゃを2、3個投げるとくまじろうが「全部オレ様の!」とえーすけをひっくり返して鳴かせてました。

というわけで、えーすけはくまじろうに必要以上に近寄りません。
想像では、私たち人に慣れるのに時間かかってくまじろうには最初から頼り切ってベッタリかなと思っていたけど、私になかなかのベッタリぶりです。


おもちゃが何もないので、庭の草や落ち葉、苔をむしゃむしゃして遊んでいます。
20130204_18.jpg
そしてそんなものすら、親分に脅されて献上。。・゚・(ノд`)・゚・。

今夜くまじろうが散歩に行っている間、たくさん遊んであげよう。
今のところ大雨だけど。。

20130204_19.jpg
戸を開け放っていたら少しだけ室内に入りました。

留守番はくまじろうと一緒に庭にフリーにしていこうか考えている最中、タイルの階段の角をガジガジしはじめたのでサークルへ。

そしてサークルごと移動する技を覚えてしまったので夜と同じゲージへ入れられてしまったえーすけです。

20130204_20.jpg
新しい毛布はくまじろうが主に使ってます(;・∀・)

このサークルは使えないから撤去しよう。



4日お昼。会社の休憩時間にちらっと様子を見に帰りました。
何も汚すことなく大人しくしていました。

20130204_21.jpg

庭でおしっこして、お水をたっぷり飲みました。
ゲージにつけた、舐めたらペットボトルから水が落ちてくる給水器、きっと使い方わかってないんだろうなぁ。

20130204_22.jpg
ケルヒャーで庭掃除しなきゃ。
でもまだまだ雪積もるし。。


スポンサーサイト
えーすけのこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<えーすけ2日目 | ホーム | 1頭だけの最後の散歩>>
コメント
--祝!お迎え--

お迎えおめでとう
ようやく富山犬になったね。
えーすけ君、宜しくね・

あら、ケージから出てこなかったの?
うちも(笑)
だから引っ張り出したらノエルやルナが匂いチェックで
ずっと追いかけてた。
これから、少しずつ慣れていくよね。
給水ボトル、ルナもフェアリーも使えるようになってるから
えーすけ君も大丈夫だと思うよ
by: ちょびん * 2013/02/04 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいい~~♪--

やっと(笑)到着しましたね。無事で何より!
かわいいねぇ。。。ず~~っと見ていても飽きません。
詩音がうちに来た時のこと思い出しちゃいました。
くまじろう君は優しいから、すぐにいいお兄ちゃんになるね。
まだもう少し大変だろうけれど、頑張れ~~♪
成長を、そしてなつきちゃん、くまじろう君との
仲良し♪を
楽しみにしています。
by: イワンママ * 2013/02/04 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--うほ~!--

こんばんは。

待ちに待った えーちゃん到着ね^^
おめでとう~

くまちゃん、先輩風を吹かせているのかな?

うちのバーさんとの対面も楽しみー♪
くまちゃんとだって長い間会ってないもんね。

また連絡します!!!
by: マツ坊 * 2013/02/04 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--やっと--

やってきましたね。
ワタクシも、とても楽しみにしていました。
これからのくまじ兄ちゃんとのからみも楽しみですね~。
ワクワクです。
皆様総出での山荘へのお越しをお待ちしています。
by: ラビ * 2013/02/04 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーすけ君のお迎えができましたね~。
おめでとうございます!

くまじろう君、弟にやさしくしなきゃダメだよ~!
って瑠璃も琥珀に同じようなことしてましたけど(^^;)
今では仲良し姉弟(だと思ってる)なので、
きっとくまじろう君とえーすけ君も仲良くなると思います^^

これから、どんな関係になっていくのか楽しみですね!
生活サイクルが落ち着くまでは大変かと思いますが、
短い子サモ期間を満喫してくださいね!
来月、お会いできるのを楽しみにしてます♪

それにしても、逆さまにして振るっていう発想が。。。(笑)
by: 翠紅 * 2013/02/04 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ついにくまじ家の仲間入りですね。
待ちに待ってましたよ、私も(笑)

イワしお家と同じくネージュが来た時を思い出してしまいました。
うちの場合ネージュがやりたい放題やってましたからブランが可哀相で可哀相で(笑)
これからもたくさんアップしてくださいね^^
楽しみにしてます♪
by: アリオン * 2013/02/04 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--やっときましたね--

やっとやっと来ましたね
待ちに待ったえーすけ君
くまちゃんに慣れるまで時間かかるのかな?
何はともあれおめでとうございます。
どこまで大きくなるか楽しみですね。
雪中オフ行ければ会えるかな?
まだ未定なもので。
by: ヒポ * 2013/02/04 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう~--

やっとえーすけ君とご対面、おめでとう~
ワクワク、ドキドキの1週間でしたね。
無事到着できて良かったです。
くまじママさんもやっと多頭飼いの仲間入りですね。
これからの兄弟の様子を楽しみにしています。
暫くは子育て大変でしょうが頑張ってくださいね。
by: 夢さん * 2013/02/04 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

えーすけくんやっと富山犬ですね♪
飛行機の発着をついついチェックしてました!
自分ちに来るわけでもないのに、みょうにソワソワ…いつかうちにもバイカっ子…が来ればいいなぁ(≧ε≦)

しかし、ケージを逆さまにって…(笑)
なかなかの大物ぶりですね~(≧∇≦)

くまじ兄ちゃ~ん♪可愛い弟ができてよかったね。
ちゃんと面倒見てあげてね♪
なつきちゃんとどんな楽しい日々がはじまるのかな?本当に楽しみですね。
また楽しい多頭飼い生活を見せてくださいね。
by: がっちゃん * 2013/02/04 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--やっと到着~--

くまじろう君は、今の内から順位付けをキチンとしようとしているのでしょうね。
優しいサモエドでもそこのところは、やっぱり「雄」ですね。
で、もって「くま・なつ・えー劇場」これからが楽しみです。
by: kenken * 2013/02/05 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
--えーすけくん!!--

皆に待ち焦がれてたえーすけ君、やっと到着おめでとうございます。
これから ですねぇ~。

Iさんちのわんこは、ほんと皆に愛されてますね。Iさんの人柄と、飼い主さんたちのほっこり感した感じがほんと伝わってきます。

きゃーこんな時間! 今日もお仕事がんばりましょう。またカキコさせてください!
by: もちん * 2013/02/05 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
--『サークルごと移動する技』・・・--

 そして、階段ガジガジ、、、。
 まだまだ序章だと思います。なにとぞ、よろしく御願いいたします(笑)。

 記憶に残る旅立ち、お会いして笑い話をするのを楽しみにしております。
 あっ、バイカ、、、えーすけが乗って行った車を、盛んに嗅いでました、、、。
by: 北のウブ * 2013/02/05 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぁ~、よかった!
ようやく、えーすけくん到着しましたね。
おめでとうございます。

見守っていた皆様方、ようやくホッとしたことでしょうね。
(じつは、羽田で足留めになった際の預かりに、我が家も手を上げてました♪
富山までお届けに行く気もマンマンでした・笑)

バリケンをひっくり返すという荒業、そして落ちてこないえーすけくん、なんともステキな物語の始まりに、我が家、大笑いしてしまいました。

くまじろうくん、写真を見る限りではしっぽブンブンでお出迎え?
優しいお兄ちゃんですもんね、慎重派のえーすけくんも、すぐに馴染むんだろうと思います。

最後の写真、「ここがボクの家なんだ」って考えてるみたい。

いつか、えーすけくんに会えますように。
by: Yoshitake * 2013/02/05 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--やっと来ましたね--

えーすけくん シャイなのかな?
やっぱり個性なんでしょうねー
以前はサモエドはほとんどが誰にでもフレンドリーだと思ってましたが・・・
うちのルネっちは体重こそ軽いけど変に肝っ玉がずぶといというか恐れを知らなくてはらはらすることがあります
対面させてみたいなー
その時はよろしくね
by: パンジャ * 2013/02/05 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
よろしくお願いします♪
フェアリーちゃんも怖かったんだね~。
早く慣れて、くまじろうが遊んでくれるとうれしいんだけど~。
給水ボトル、何も教えてなくても勝手に覚えた?
全く興味示してなくて~。
くまじろうのときはなんとなく舐めてすぐ覚えたの。
でも思うように量が飲めないから舐めなくなって使わなくなったけど。

◆◇イワンママさん◇◆
やっとです(笑)
若いってこういうことか~と少しずつ発見していってます。
えーすけ室内で全然滑らないの。
くまじろうの肉球はかっさかさってことですよね(爆)
くまじろう、ウーウー言ってばかりです。
これからでしょうか。
イワしおちゃんみたいに「フタリでいるのが当たり前」な関係目指したいです。
わからないことばかりなので、先輩、また色々教えてください(>_<)

◆◇マツ坊さん◇◆
やっほー☆
これからもよろしくね。
アイリちゃん、どんな反応するか楽しみ。
アイリちゃんが怒ってるとこ見たことないけど、、怒ることある??
ビシバシ指導してやってね。
連絡待ってます♪

◆◇ラビさん◇◆
きました~♪
涼しいうちに遊びに行かせていただきます♪
くまじろうは今のところ怒ってばかりで拒絶中です。。
タクトくん遊んでくれるといいなぁ。
夫と話してメールで連絡しますね^^

◆◇翠紅さん◇◆
生まれてからこれまでの写真やレポ、ありがとうございました~!
色々参考になりました^^

琥珀くんの低姿勢平和主義は瑠璃ちゃんの教育の賜物なのですね(笑)
くまじろう、今は怒ってばかりなので少し可愛そうにみえますが、信じて任せてみよう。
短い子サモ期間、、ホントそうですよね。
一番大変な時期でもありますが、めいいっぱい可愛がりたいです。

逆さまにして振るの、そんなにおかしかったですかね(;・∀・)
くまじろうにもよくやります。車から降りないときなんかに。
くまじろうは持ち上げられないですけど、傾けて逆さまにして強制退去です。

◆◇アリオンさん◇◆
アリオンさんが2回キャンプを楽しまれた間、待ちました(笑)
ネージュちゃんのやりたい放題、、想像したらおかしいです^m^
体調不良に鳴るまで我慢して、ブランくん優しいですね~。
くまじろうは今のところ全面拒否です。
写真たくさん撮っているのでアップしますね。子サモを楽しんでください♪
雪オフでの写真もお願いしまーす(爆)

◆◇ヒポさん◇◆
やっとやっとやっと来ましたー♪
慣れるまで互いに時間かかかるのかもしれません。
何せ初めての経験。。
雪中オフ来てくだされば会ってもらえます♪
調整できるといいですね。

◆◇夢さん◇◆
お忙しい中コメントありがとうございます~。
たくさんの方に見守られ、ようやく対面することが出来ました。
長年の憧れだった多頭飼いの仲間入りになりました。
わからないことばかりです~。
色々教えてくださいね。

◆◇がっちゃんさん◇◆
はい~。ようやく富山犬になりました♪
お孫さんが大好きなバイカの子、いつか迎えられるといいですね。
その時は是非えーすけと会ってやってください♪
くまじろう、可愛い弟と思ってくれる日はいつになるのか。。
教育はしてくれてるっぽいので信じて任せます。
なつきは今のところ大きな変化もなく、普通にすんなり受け入れてます。
まだ平日の慌ただしい時間の中でしか過ごしてないせいもあると思いますけど。
更新頻度上げて写真アップしていくので、また覗いてください^^

◆◇kenkenさん◇◆
はい、まだまだ足腰しっかりしているうちに子犬がきてよかったです。
今のうちに反抗心を折っておかなければ(笑)
くまなつえー劇場、私も楽しみです。
更新頑張りますので、また覗いてくださいね。

◆◇もちんさん◇◆
とうとう到着しました。ありがとうございます!
これから徐々に関係を作っていけたらと思います。
たくさんの方に見守っていただいて、うれしい限りです。
仕事大変ですけどお互い頑張りましょうね!

◆◇北のウブさん◇◆
まだまだ序章ですよねぇ(笑)
目を離すともうダメだろうなぁという、目をつけられた箇所がちらほら。
怖いような、ちょっと楽しみなような。。
くまじろうとのことを思い出して懐かしいです。
イタズラは元気な証拠と温かい目で見守りたい、、、けど家だけはやめて欲しい(笑)

バイカお母さん、、えーすけは今はまだくまじろうに遊んでもらえなくて寂しそうだけど、絶対楽しい毎日にして幸せになるから安心してね~!
必ず会いに行くから元気に過ごすんだよ~!

◆◇Yoshitakeさん◇◆
見守っていただいてありがとうございます。
ようやく会うことが出来ました。
えぇ!?そんなことまで考えてくださっていたのですか!
うれしい~。本当にありがとうございます。
(お世話にならずに済んでよかったです/笑)

バリケンの奥に手を伸ばしただけで悲鳴を上げるようになっていたので、自然の摂理で富山の地に降り立ってもらうことにしました(;・∀・)
くまじろう、尻尾はブンブンでした。受け入れ態勢ばっちりな感じ?
だけど今は常に唸ってる感じです。
遊んであげる日はいつかくるのか、全く想像できません(笑)
オーブくん、遊んで~。
またどこかのキャンプ場で会えたらうれしいです!

◆◇パンジャさん◇◆
えーすけ慎重派だそうです。
くまじろうのときは開けたらにゅるっと出てきて顔を舐めてくれたので、その違いが面白いです。
サモエドにも色々いるんですね。
恐れを知らない・・逞しくていいですね!
くまじろうもどちらかと言うとそのタイプだったので、えーすけがこれから各場面でどんな反応するか楽しみです。
ルネくん、いつか遊んでやってね~!
by: くまじママ * 2013/02/05 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--やばー--

かわいいかわいいかわいいかわいい!!!!


いきなり失礼しました。
久しぶりに見て感激~♡

ってか、嵐之介が会いに行ったって聞いて、
ずるーい!!と大人気なくプンプン怒ったわたし。
もしかして、ブログにアップされてるかも?
と期待して、お昼休みにチェックしております。

もぉー可愛すぎるね~
「えーすけ」かわいい!
そして、後輩に対するくまちゃんの態度がまたまたかわいい!!!
めっちゃ笑える~かわいい~

ごめん。それしか出でこん。

早く、実物に会いたいです。。。。。

今週の土曜日行ったらだめぇ???


by: さっち * 2013/02/05 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--給水ボトル--

なんとな~く使い方を覚えたよ。
最初は口を近づけた時に飲み口を指で突っついて水が出ることを教えたかも。
自分が仕事とかで留守の時に水桶をひっくり返した時に、すぐに補給してあげられないから、給水ボトルを使えるのはありがたいよ。
by: ちょびんアゲイン * 2013/02/05 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇さっちさん◇◆
かっわいいよ~(*´ω`*)
まだ散歩に行けないし、くまじろうは遊んでくれないし、退屈してそうだから遊んであげて~。
くまじろうと違ってちょっと慎重派です。
突進してこないから嵐之介大丈夫そうだと思ってたのに、ちょっと撫でたらくまじろうが間に入って突進してきて結局ダメだったって(笑)

土曜日実家に行きます!
ジム行きたいからなつき預けたくて~。
せっかくだからくまたちも連れてくね。
1人と2頭で大所帯でゴメン(;・∀・)
そして私は去ります(爆)
9時半からケーブルTVの人くるから、その工事終わってから行くね。
よろしくお願いします♪

◆◇ちょびんアゲインさん◇◆
再度ありがとー!
なんとなーくなんだぁ。
私もそんな感じで教えてるんだけど、全然伝わってない(;・∀・)
おいしい匂いをこすりつけたら舐めるかなぁ。
うんうん、これ覚えてくれた方が便利だよね。
by: くまじママ * 2013/02/06 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1242-459e81ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |