スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
2013 / 01 / 23 ( Wed )
「くまじろうに弟を…」

そう願って何年経っただろうか。

確かくまじろうが2,3歳。まだ東京にムツゴロウ動物王国があったときだ。

「サモエド人気で予約数がかなり増えている。将来的に欲しいなら早めの予約を。。」
とサモ仲間の方に教えていただき、その場で予約してきた。
6歳くらいで来れば丁度いいなーくらいに思っていた。

私は母犬を限定した。
「くまじろうの母と同じ、ダーチャを」と。

ダーチャはとても愛嬌のある性格でたくさんの方々に愛されていた。
私もファンの1人であり、そんなダーチャの子くまじろうと暮らしていることを光栄に思っている。とてもラッキーなことだったと。
くまじろうの性格も、本当によく出来たいい子なのだ。(親馬鹿万歳)

ところが、予約した日から様々なドラマがあり、今日を迎えるまでに時間がかかってしまった。

ダーチャは複数回交配をするも実を結ばず。子宮の病気でやむなく摘出へ。

くまじろうと同胎のメスっ子に大勢の人の想いが託されたが、間もなく出産という時期のX線検査で胎児・子宮に異常が見つかり、母と同じく摘出。

飼い主さんたちの悲しみは計り知れない。。

これでダーチャの血を受け継いでいくことは出来なくなった。
私なんかが残念だなんだと口にすることすらおこがましく、ただただ運命を受け入れるしかない。


そんなある日、Iさんから突然の電話があった。
「予約してるサモエドのオスっ子、どうされますか?」と。

あぁ、完全にダーチャの血は途絶えたんだと今更ながら確信し、かわいいサモエドなら誰の子でも関係ないじゃない、と気持ちを切り替えた。

が。
なんと折りしも妊娠中で、毎日毎日自分のことすらままならない日々。
とてもじゃないけど子犬を迎えられる余裕はありません。
子供が3歳くらいになって落ち着いたらまた連絡します。

とお断りさせていただいた。
Iさんは私の妊娠を祝福してくださった。


そして2012年8月。くまじろうの里帰り。
4ヶ月まで育った場所。ダーチャが土に還った場所。ずっと訪れてみたかった。
妊娠・出産でネットから遠ざかっていた時期もあり、I家のサモエド血統図もわからなくなっていて、一気に代替わりしたサモエドたちに会いたかった。
贔屓の子がみつかれば、その子の子供をお願いしようかなーと軽い妄想をして出かけた。

まさかそれが現実となるなんて・・・

I家の犬たちはみんなお客さん大好きで愛想良くてかわいかった。
その中でも特にバイカという若いメスが私の心に止まった。
順番に挨拶していく中、バイカだけは「ずっと私だけを撫でていて!」と私の腕をつかんで引き止めたのだ。
文字通り、爪が食い込むくらいの力でしっかりと。
かわいくて、少し切なくて、結構痛かった(笑)

それからヤマルというオス。
I家のリーダーとなるべく修行中。
この子の顔がまー夫婦揃って好みで。
可愛くて可愛くてたまらなかった。

そんな話をIさんにしたら
「この2頭の交配考えていますよ。いい子が生まれると思います。」

あまりに願い通りだったもので、その場ですぐ
「その子をお願いします!」
と勢いで言ってしまった。


それから5ヶ月。
あさって25日。とうとう弟がやってくる。
これまで待った年月に比べると戸惑うほどに早く、実は心の準備が追いついていない。
2頭と暮らすのは初めてで不安の方が大きいけど、それが当たり前になる日もそう遠くないのだろう。

今は子犬がくるのが待ち遠しいというよりも、くまじろうと過ごす穏やかな時間をかみ締めている。
2歳児がいるので今でも十分騒がしいのだけど、子犬が加わってからの変化もまた楽しみだ。
くまじろうも若返るかな。


名前は「えーすけ」。
生まれた順にA,B,Cと仮に名づけられ、最初に生まれたのでA。
色々、色々考えた。
そして考えすぎて、原点に返ることにした。

「くまじろう」は、サモエドの第一印象の「熊」に語呂のいい「じろう」をつけただけ。
単純なので近所の老若男女に覚えてもらえるかな、可愛がってもらいたいなと私なりに願いを込めた。

「えーすけ」はIさんにつけてもらった「A」にこれまた語呂のいい「すけ」をつけただけ。
まあ今回は語呂だけでなく「なつき」「くまじろう」と母音がかぶらないように注意はした。聞き分けやすいように。

私は和風が呼びやすくて好きだ。
笑う人もいるけど気にならない。
むしろ笑われたらガッツポーズしたい気分になる。だってその人に印象つけたってことだから。

「えーすけ」
「えぃちゃん」←ロックスターの発音で
お好きなように呼んでやってください。
多分私も変わっていきます。
「くまじろう」が「くったん」になっているように。

新しい家族を、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

写真はIさんの掲示板から拝借(すみません~!)

右がえーすけ。
何回見ても笑えます。
お腹がつかえて脱柵できないんだって。
他の子より2まわりも大きく見える。


その血を辿るとくまじろうの父カザフの血が流れています。

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<欠航 | ホーム | レ・ミゼラブル>>
コメント
----

おめでとうございま~す!!
明後日が楽しみですね^^
私も雪中オフで会えるのを楽しみにしてます♪

くまじろう君、大変だけどがんばってね。
by: アリオン * 2013/01/23 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いよいよですね~--

くまじろう君、なつきちゃん、えーすけ君がどんな関係になっていくのか、
とっても楽しみです!
きっとくまじろう君も若返ると思いますよ~。

瑠璃も足を怪我してから、あんまり遊ばなくなってたのが、
琥珀が来てから、かなり遊ぶようになりましたからね^^

ダーチャにこだわった気持ち、わかります~。
私もアラルの子が欲しい!で瑠璃がいますから。琥珀はアラルのひ孫ですし。
えーすけ君は父方でいうとアラルのひ孫で母方でいうとひ孫の子(玄孫?)なので、
瑠璃とも琥珀とも親戚さん♪

生活サイクルが落ち着くまでは大変だと思いますが、
楽しんで頑張ってくださいね~。
3月にお会いできるのを楽しみにしてます♪
by: 翠紅 * 2013/01/23 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみですね~--

後2日すれば可愛いえーすけ君とご対面できますね。
なんだか自分家にようにワクワクしてきます。
くまじろう君は、どんなお兄ちゃんになるのかな?楽しみです。
なつきちゃんもきっと喜ぶでしょうね。

えーすけ君は、美蘭の甥っ子になるので是非美蘭とのご対面を楽しみにしています。
by: 夢さん * 2013/01/23 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしく御願いいたします!--

 快晴快寒・・・えーすけ、−20℃のゲストサークルで最後の寒気浴をしています。産声をあげてから、なんお心配もせずにすくすくでした。一昨日、体重を計ると12キロ、我が家のサモっ子の記録かも知れません。
 くまじろうの父親のカザフは曾祖父、、、顔立ちに高祖父のマロやカザフを感じます。
 ご一家の和の中に、しっかり加わるようにと願ってます。
  
 エースケをよろしく御願いいたします。

 では、ご一緒に『明日、天気にな〜れ!』笑。
by: 北のウブ * 2013/01/24 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪

私も、毎日井戸端を見ては、え~すけくん兄妹のかわいさにノックアウトされてます。
もうすぐですね、なぜだか私もドキドキ。

毎回、サモっ子が乗る飛行機が羽田に到着する時間になると、すごーく緊張するんです。
大丈夫かな、飛行機、揺れなかったかな、いい子でいられたかな。
明日も間違いなく、そわそわ落ち着かないと思います(笑)。
無事にくまじろうくんが待つおうちに到着するよう、祈ってまーす!

ヤマルはオーブの異父兄弟。
バイカは、オーブよりも年下だけど叔母さん。
えーすけくんは甥っ子になるのかな?

いつか会える日を、楽しみにしています♪
by: Yoshitake * 2013/01/24 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
ありがとうございます。
オフの頃には4ヶ月とは思えない体躯になってるかも・・・
ブラネーにデカイ子犬の教育的指導をお願いしておいてください(笑)
くまじろうが受け入れるのに何日かかるかな~^^;

◆◇翠紅さん◇◆
いよいよです。ドキドキ。
やはり子犬のパワーはすごいですね。
くまじろうのガウガウ遊びが久しぶりに見れるのかと楽しみです。

贔屓の子の子供を飼えるのは夢ですよね。
サモエドはみんな可愛いのはわかってるんだけど、飼っちゃえばそりゃその子が一番になるんだけど、選べるなら選んじゃうっていう、ね。

えーすけにはアラルの血も入ってるんですね♪
もう全然ついていけない(爆)

散歩はまだしばらく先としても、留守番スタイル、これが皆さん一番の悩みですよね。
さてさて、最初に破壊されるのはなんなのか、、、ちょっと楽しみだったりします。

3月、また可愛がってやってくださいね~!

◆◇夢さん◇◆
いっしょにワクワクしてくださってありがとうございます(*´ω`*)
くまじろう、子犬はあまり相手にしないタイプなのでどうなることか。。
子分となるとまた違うのかな。
考えると楽しいです。
なつきはきょとん、、かなぁ。
子犬の遠慮ない「歯」にだけは気をつけます。

◆◇北のウブさん◇◆
12キロ、、間違いなくくまじろうより大きくなりますね。
冬夜くんくらいになるかな^m^
親分がんばれ!(笑)
今夜が最後のくまじろうだけと過ごす夜。
最近はベビー布団を占拠して川の字の棒が一本多い状態で寝ています。

明日の予報がどんどん酷くなってます。。
今は晴れてるのに~!
土曜が本格的なようなので、明日の雪は遠慮して欲しいです。
『明日、天気にな~れ!!』

◆◇Yoshitakeさん◇◆
こんにちは^^
一緒にドキドキありがとうございます。
富山へは乗り継ぎがあるので長い旅になります。大丈夫かな~。
明日仕事なんですけど、天気が心配で絶対仕事にならない自信あります(笑)
富山は荒れ模様なんですよ。。
お祈り、よろしくお願いします。

おーオーブくんは伯父さんですか♪
足長スレンダーになるかしら^^ いや、、あのドンクサさは多分違う・・・

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
オーブくん。
くまじろうはもう遊ばないけど、是非えーすけとビシバシあそんでやって~!
by: くまじママ * 2013/01/24 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--きゃ~っ--

某所にて、お迎えが明後日と知って以来
親戚のおばちゃんの心境でドキワクだよぅ。
えーすけ君、ビッグになりそうで楽しみ・
そして、くまじろう君やなつきちゃんと、どんな風になっていくのかもね、期待度アップしてるの。
明日、お天気が良くなるように。
えーすけ君の旅立ちを飾る天気になるよう
ダーチャたち空の仲間や先代ノエルにお願いするね。
そして、くまじ大明神様の出番だよ~(^o^)v
ハレロ~・・・・・
by: ちょびん * 2013/01/24 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~、いよいよ明日なんだ!!
今日は、ポカポカ陽気&青空だったのにねぇ・・・。
私の晴れパワー、届くといいなぁ。

たくさんの思いが詰まった&待ちに待った仔なんだね~。
北海道旅行も、そういう計画があってだったんだ。
我が家、子犬を迎えることはもうないだろうから、
ノエル共々逢える日を楽しみに待ってます~。
by: モル * 2013/01/24 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみですね♪--

明日はどうか晴れますように!
くまじろう君でしたよね?
晴れ男(犬?)のお祈り♪

孫の大好きなバイカちゃんの子供…生家でみる脱柵の出来ない可愛いえーすけくん♪ぽっちゃり体型がよけいに可愛いですよね。羨ましいです~(≧∇≦)
いつかえーすけくんとくまじろう君にも会えるといいなぁ♪

なつきちゃんにとったら弟ですね。
ますます楽しい日々になりますように!
by: がっちゃん * 2013/01/24 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよなんですね。
わたしも、どきどきわくわくしています。
天気が荒れませんように。
 
いつか落ち着きましたら是非会いに行きたいです。(うちのミルキーより既に大きいんですね!)

by: ぽちち * 2013/01/25 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと天候が心配ですね--

くまちゃんへの思い、えーすけ君への思いあふれてて、なんだか私が泣きそうになりました。
新しい門出なのに。

楽しみですね!そして無事につきますように。

おなかがつかえてるえーすけ君、たまらないです!

もっといろいろ書きたかったんですが出張途中で。汗

またゆっくりかきこします。
by: もちん * 2013/01/25 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

まさに今日!えーすけ君が家族の一員になる記念すべき日なんですね^^
今日は、雪になりましたね~。

今までのくまじママさんの思いを読んでいて、じ~んときちゃいました。
えーすけ君がお家にやってくるのは、ご縁だなぁって思います。
これから、くまじろう君とえーすけ君、なつきちゃんの関係がどうなっていくのか、すごく楽しみです♪
by: ri*ao * 2013/01/25 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
お祈りありがとうございます~。ノエルくんもありがとう♪
私も願ったんだけど、ダメだったよ。
明日こそ穏やかな天気になるように祈ってて(><)
(あ、でもまた明日の便OKでてないんだった)
どんな家族関係になるのか私も楽しみ。
これからも見守っててね。

◆◇モルさん◇◆
そうなの~。
だけど雪で欠航でした。
モルさんの晴れパワーも北海道までは届かなかったみたい(笑)
(でも富山は一時的に太陽差し込んだね!)

北海道旅行、子犬の話はあくまで後付けというか、少し妄想してただけど言うか。
まさか現実になるとは思ってなかったかな^^;
ノエルちゃん子犬多分嫌だよね~^_^;
教育的指導でガルガル言ってやって!(笑)

◆◇がっちゃんさん◇◆
せっかくのお祈りでしたが、どうも何者かに邪魔されたようです。
ありがとうございました。
くまじろうが邪魔したんだったりして(笑)

お孫さんはバイカが好きなんですね~。
脱柵できないぽっちゃり体型、ホント笑えます^^
いつか機会があったらお会いしたいですね。

◆◇ぽちちさん◇◆
一緒にドキドキありがとうございます。
お祈りもありがとうございました。
天の神様はどこ見てたんでしょうね。
そっか、もうみるきーくんより大きいんだ(笑)
滋賀にはちょくちょく行く機会もあると思うので、是非会ってやってください♪

◆◇もちんさん◇◆
心配が的中。本日は欠航となりました。
こればっかりはどうしようもないですね。
くまじろうはどちらかと言うと痩せ型足長ジャンプも得意だったので、このぽっちゃりどんくさお笑い系は初めてです。

あら。まーた出張ですか!
本当にお忙しそうで、、休めてますか~?
こんなに多いなら富山に出張あればいいのに(笑)

◆◇ri*aoさん◇◆
今日来れませんでした~。
記念日は次回に持ち越されました。
えーすけのいる北海道も富山も雪がひどかった~。

長くかかったけど、これがまた縁ですよね。
まわりまわって、巡り巡ってこの時期にえーすけという犬がくることになったのは。
賑やかで幸せな家族を作っていきたいです♪
by: くまじママ * 2013/01/25 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1234-da6c4ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
