生活発表会
2013 / 01 / 12 ( Sat )
なつき(2歳5ヶ月)が通う保育園で生活発表会がありました。

入場。


20130112_02.jpg
大きな口を開けて朝の歌を歌っていました。

20130112_03.jpg
演目をめくる大役!

なつきのクラスの演目は成長度合いを見てもらおうというもので、青空ピクニックを想定して、ポシェットの中にタオルとおやつを入れて、帽子をかぶって、ポーズを取ってフィニッシュ。

場所が悪くてよく見えなかったんだけど、帽子をかぶるのに少し時間がかかっただけで後は上手に出来てました♪

20130112_05.jpg
手を振ったらぴょんぴょん振り返す余裕もあったよ。
(この後先生にたしなめられてた^m^)

見ることの出来ない普段の様子を撮影してくれていて、その上映会もありました。
20130112_06.jpg
20130112_07.jpg
これはうれしい。
どんなことして遊んでいるのか、集団の中でどんな振る舞いをしているのか、ご飯の量はどのくらい食べているのか、とっても参考になりました。

20130112_08.jpg
隣に写ってる子は仲良しの男の子。食事のときも隣。
なつきが休むと毎日「なっちゃんは~?」と探してくれてたそうです。
今日の発表会もペアのはずだったんだけど、終始泣いてて参加できていませんでした。
なつきは気にしつつも、自分がすべきことをやり遂げて偉かったです。



こういうとき、どこにでもいるとは思うんですけど。。。
なぜ自分の後ろにも見ている人がいるのに、立って撮影することが出来るんだろうか。。
一番重要な踊ってるシーンで被されてしまった。
立ちたい私は最初から一番後ろを陣取っている。親御さんたちの頭が多少写ろうとも。
結局撮れたもん勝ちなの??
今の保育園は37人しかいなくてまだいいけど、市立なんかになると200人になる。
こういうトラブル多そうだなぁ。

スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<モツ鍋会 | ホーム | ラッセル散歩>>
コメント
--いいね~--

可愛いなぁ。
自分で出来ることが増えて、親としても嬉しいよねぇ。
普段見られない様子を知ることが出来るって、有り難いし、成長ぶりを実感するね。
撮影ね…、周りに気を遣わない(遣えない)人いるよ~。
立って撮影するなら後ろに陣取ればいいのに、前の方でね…・
小学校の学芸会なんて、保護者席の最前列を、荷物置いてママ友の分まで場所取りしてる人居たもん。
後から来たママ友がシッカリ座ってビデオ撮影してたわ。
撮影の時に周りに気を遣えない人って、や~ね~。
by: ちょびん * 2013/01/15 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

> 可愛いなぁ。
◆◇ちょびんさん◇◆
かわいいです~。親馬鹿万歳!(笑)
撮影でまわりに気を使えない人、いますよね~。
多分夢中になってて気付いてないんでしょうけど、悪気があろうがなかろうが、迷惑はもんは迷惑です。
やっぱりどこにでもいるの~。
先が思いやられます。
あぁ席とリね、、そんなトラブルもありそう~~~~~。
いい場所とりたいけど、何時間も前から並ぶの恥かしいし、先生方にも迷惑になりそう。
怖い世界だ(爆)
by: くまじママ * 2013/01/16 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱりおねえちゃんです!--

生活発表会とか催しがあると子どもの日常が見られてほんと嬉しくなりますね。
おととい、息子の誕生日会で、給食も試食してきました。息子の両隣に座ってた女の子は4月生まれだったらしく、おしゃべりも上手でした。息子は、二語文がやっと出てきたり、最近急速に語彙を増やしてますが、まだまだです。(焦ったりはしてないんですけどね)

一つにしばってるなつきちゃん とても大人っぽいです。

席撮りは、ほんと大変ですしカメラのマナーも
ほんとなかなかうまくいかないもんです。
息子の通う保育園は狭いので、入るだけでも大変でした・・・苦笑
by: もちん * 2013/01/18 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やっぱりおねえちゃんです!--

◆◇もちんさん◇◆
子供の日常や成長が見られて、親にはうれしいイベントです。
上のクラスの子は歌も上手になって、自分の子もいないのに泣けてきたり・・・(笑)
子供は宝ですね。
小さなうちは1ヶ月の差が大きいですよね~。
甥っ子も3月生まれなので大変みたいです。
息子さん二語文が出てきたんですね。うれしいですよね~。
たとだとしいのがまた可愛かったり^^

一つしばりにすると生意気な顔になるって親や親戚がいいます(笑)
私にそっくりだそうで(^_^;)
一つが楽なので横もうちょっと伸びて欲しいんですよ。

マナー、やっぱりうまくいかないものですか。
皆さん我が子に夢中ですもんね。
悪気がなくても結果迷惑掛けてしまうことがありそうです。
by: くまじママ * 2013/01/18 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1231-d7a0e5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |