香港旅行記【買物編】
2006 / 03 / 09 ( Thu )
香港は、ビクトリア湾を挟んで香港島エリアと九龍エリアに2分されます。
香港島の方が近代的で大きなファッションビルがたくさん。
でも私たちは香港らしい街を歩きたかったので九龍側で買物することに。
デパート系と比べたら効率悪いけど、でも地図見て道に迷って何回も警官に助けられたりして歩くのも楽しかったな~。

そうそう、香港は観光客を大事にしてるからか警官があちこちにいる。
んでみんな仕事熱心で親切~。
ちょっとでも立ち止まってたら「メイアイヘルプユー?」って聞いてくれる。
目的地を書いた紙とか持ってれば話せなくてもノープロブレム!

両替について学んだことを書いておくね。
空港や銀行はレートが悪いし手数料がかかるからお薦めしません。
私たちのガイドさんは自ら両替してくれたんだけど、当然レートが悪い。
じゃあどこで両替したかというと、香港映画ファンにはお馴染み?の「重慶大厦(チョンキンマンション)」で。
チョンキンマンション
安宿ということだけど、中は沢山の両替屋と怪しい中東人でいっぱい。
でも警官も沢山いたから安心。
ちょっとドキドキしたけど、ここのレートが格段にいいので頑張りました。
場所やレートの詳細な情報はこちら

この後は、有名どころの通りの店を見てまわって買物しまくり。アーンドゥ食べまくり。
買物風景


安いコスメ期待してたんだけど、日本製品ばっか!しかも高い。
化粧品は韓国なのかな~。大量に買ってきた記憶があるぞ。

いい買物したな~って思ったのは、市場で買ったドライマンゴー。
土産物としてキレイに包装されてるのは高いけど、市場でグラム買いすれば断然お買い得。その代わり、包装はビニール袋ね。
その国の市場って好きなんだよね~。変わった食材とか見れるし。

あとは、海外旅行の常識になっているスーパーマーケットでのお買物ね。
安くお土産がゲットできるし、何より楽しいよ。
ここでお酒やらお菓子やらインスタント食品を買い込む。
「POP-PAN」ってネギ味のクラッカーおいしかったな~。
李錦記ブランドの鍋スープの素も大量に買いこんできたから、鍋するの楽しみ♪
あれ、また食べる話になってる(笑)

買物全集。
これでも不完全燃焼
スーツケースに神頼みで詰め込んで、立たせた途端にキャスター取れた。
逆に謝ってしまったよ。。
友人と比べたら12キロも重かった。柴1匹分くらい?

酒ファンに送る
あちらのビール?
飲みやすかった~。


でぇ~~、くまじろうへのお土産なんだけどぉ~。
ないの。ない。
あ~んでも言い訳させてっ!
ペットショップ通りみたいなとこ行ったのよ。金魚街って名前だったかな。
犬グッズなんて欠片も売ってないの。
金魚グッズや爬虫類グッズ、よくて猫じゃらしが売ってるくらい。
屋台にそれらしいピーピーおもちゃが置いてある店もあったけど、土埃とか被っててきったなかったんだ~。
我が子が口にするものはぁ~、やっぱ日本製がいいよね~って思ってぇ~…えへ!

えーー、コホン。
最後に、この旅行記が誰かの参考になりますように。。



写真は、CDに焼いて友人と交換しあう♪
できてしまった

レーベルの印刷って初めてした~。
こんな機能あったんだね。使いこなせてないよ(汗)



くまモル目当てのみなさーん!長々と飼い主日記になってしまってすみません。
明日から通常営業に戻りま~す(笑)
スポンサーサイト
香港 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
<<連チャン | ホーム | お待ちかねの○○>>
コメント
----

ブハハハ(≧∀≦)/
すんげぇ~量だ。すんげぇ~よ!
いろいろあった(土曜日に・・・)わりには、頑張ったね♪
これが、全部キャリーに納まったとは信じがたい。だって、どれもこれも大物っぽい(笑)

物価安いもんねー。キャパがありゃ~もっと買っただろうに~。
ワタシへのお土産ど~れだ( ̄∀ ̄)楽すぃみぃ~♪
by: ちー * 2006/03/09 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

若いっていいなああ♪
私の青春は、、なかったなあ。。ーー

んで”くまじママはHがかかってる顔??
by: 七福神 * 2006/03/09 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちー◇◆
香港全集に一番乗りでコメントくれてありがと~ん♪
ほとんどがスーパーで買ったものだけどね。
神様に拝んだら3度目に鍵かけれたわ。さっすが。
でもやっぱ安いね~。タイほどじゃないけど。
イっターリアのスーパーでもこのくらい買ったけど、1万は越えてた気がする。
ほとんど和式にあげたんだけど、どうやら期限内に消費しきれんだみたいで、インスタントなリゾットから虫わいたらしいよ。おーこわ。

心でブツブツ思いながらも、目の前に気に入った服があると買っちゃうの。
それがオ・ン・ナ(笑)
全部衝動買いだわ。早速いらんもんある。若すぎた。

ちーへのお土産はどれでしょ~?おいしそうと思うかムリと思うか( ̄m ̄*)
お土産用にオモシログッズ欲しかったんだけどね…ブツブツ…

◆◇七福神さん◇◆
結婚してないから、ある程度時間に自由があってできることですよね~。
…って、一緒に行った友人は二人とも既婚者ですが。
子供がいるとムリなんだろうなぁ。
今のうち、楽しんでおこうという目論見です(笑)

ふふふ、ど~れでしょ~?いないかも!?
by: くまじママ * 2006/03/09 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ~、いいねいいね。濃いね(笑)。
いつも泊まるのは重慶とかその近所よ~。
そういうところに泊まって安いチケットが買えたら、すっごく安く行けるから、がんばれ~!そうでなければ観光なしの安いツアーがいいかも。
へえ~、青島に缶あるんだね。純生だって。へえ~。
そっか、警官って優しいんだ。。。わたしにはいつも職務質問するくせに。
パスポート見せると「え?!日本人?」だって。失礼な。
2度もやられたって香港の友達に言ったら「普通女性にはしないよ」って爆笑されたよ。失礼な。
by: こじこじ * 2006/03/09 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふふふ・・・。私もお土産撮影会を必ずやりますよ。
真ん中の、ニコニコマークの缶(筒?)は何でしょうか?
気になる~~。

黒いタピオカのタピオカドリンクですが、あれは多分
台湾出身のものです。
台湾で「QQ粉圓」っていう黒いタピオカのあんみつ
みたいなデザートが
あって、数年前にそれをアイスミルクティーに入れたのが
台湾で大ブレイクしたんですよ~。
で、日本にもやってきたようです。

噛むと「キュウキュウ」という歯ごたえだから
「QQ」だそうで。。


by: ゆるりん * 2006/03/09 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

すんごいv-363
これなら、くまちゃんのテレパシーじゃなくてもキャスター壊れるかも。
v-363や」っぱり自分へのお土産がないことを察知したくまじろうくんのテレパシーかなぁv-361
それにしても食料品が多いのは気のせいでっか?
by: ちょびん * 2006/03/09 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさんは、多分…三脚みたいなの持ってる人!!

……で、私の分は、何処かな?(笑)
by: tama * 2006/03/09 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
ギグレースの開催場所は大体わかりました。ありがとうございます。
出来るだけ見に行きたいので、レース時間がわかったら、教えて下さい。
お願いします!
by: ぶんママ * 2006/03/09 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い、おみやげ物!
そうか、こうやって記念撮影をすればいいのですね。
今まで、食べてみんなに配って、としていてたいていお土産は記憶の中にしか残ってません・・・。

ギグレース、犬連れ見学できそうでしょうか?。
晴れなら見に行ってみたいな~と密かに思ってます。
by: ぽちち * 2006/03/10 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい量だぁ~! しかも食料重視の傾向が(笑)
あれれ? コスメ安くないの? 香港に行く人がいると、注文とって買い出しに行くのが恒例だと思ってたけど。
ビックリしたのが、チンタオビール! 缶なの? しかも「生」!! 10年位前に本土の上海あたりに行った時は、おいちくなかった。キレもないしコクもない。県の交流事業で行ったんだけど、朝からお粥とビールが出てた(笑) 今はビールも炭酸飲料も美味しいんだろうなぁ。
10年一昔って言うけど、ホントね。
えげれす時代の名残で、お紅茶なんかは美味しいのかしら? 
あっ、漢方系エステとか行かなかったの?? そこまで遊んじゃうと、もう2泊ぐらいしないともったいないか(笑) 
by: ミュート * 2006/03/10 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇こじこじさん◇◆
やっぱりこじこじさんはそういうディープなとこ泊まってるのね~(^○^)
重慶はホテルに思えなかったよ~。フロントなんてどこにあったやら。
でもあの辺駅近くて便利そうだね!
ホテルの予約ぐらい英語でできるようになったら強みだよね。
英会話習いたいな~…って帰国するたび思う。思うだけ(笑)
安宿ちょっと怖いけど、その分香港を感じられそうだ~。経験してみたいな。
チンタオが缶で生って時代の変化なの?ミュートさんもそこ食いついてたよ~(笑)
んもう、ノ・ン・ベ♪
職務質問って~!
現地に溶け込みすぎてオーラも香港人になってたのかな^^
ん?それにしたって職務質問っておかしいか、、、
いったいその時何やってたの~~~~~??(大笑)

◆◇ゆるりんさん◇◆
ふふ、やっぱり~?戦利品は納めますよね(^_-)
ニコニコマークのはスナック菓子です。牛なんとか味だって。まだ食べてないの~。
中身食べたら貯金箱になる仕組み(笑)
スーパーで、3つでいくらって特売だったんですけど、レジの人全然わかってないの(^_^;)
日本なら食って掛かるけど、諦めました。。。(T_T)

おー答えが!ありがとうございます♪
そっか~、台湾が発祥なのですね。
中国圏のデザートって何でこんなにおいしいのかしら。一気にハマリました。
噛むとQQ・・・こういうしょーもないネーミングセンスも好きです(笑)

◆◇ちょびんさん◇◆
えぇ(^_^;) そういう3次元の力に頼らなくても物理的に壊れる運命だったようで(笑)
食料品のお土産の方が貰う方も気が楽かな~と思ったんだけど、、、
よっぽどかわいいお土産か面白いお土産がなかったら、現地の食料にしてます。
一人暮らしの和式へのお土産は100%食料(笑)

◆◇tamaさん◇◆
ふふ、答えは言いませんよ~(^_-)
妄想プレイを楽しんでください。

tamaさんのはね~、、、超妥協!
面白グッズ見付かんなくてぇ~。。。かなしい(T_T)
ドリアンクラッカー買ってきてたんだけど、開けてみたら白目むきそうな位臭くて、さすがに送るのやめました。
今バタバタしてるから・・・もうちょっと待っててくださいね☆
あ、住所聞きに行かなくちゃ。

◆◇ぶんママさん◇◆
こんにちは~!
はい、受付が終わって時間がわかったらすぐメールしますね。
受付が終わってすぐのレースだときっと間に合いませんよね~?
どうかお昼頃でありますように・・・!
そしてそして、晴れますように!
ぶんちゃんに会えるのかな~。想像したらワクワクしてきました♪
どっちがメインかわかんなくなってきた(笑)

◆◇ぽちちさん◇◆
お土産を選ぶのも案外楽しかったりするし、これだけの量を買うと圧巻だから記念に残してるんです~♪
ぽちちさんも次回は是非☆

えっ!ホントですか~??会えるかもしれないなんてうれしい♪
犬連れ見学、多分問題ないと思うんですけどいい加減なことは答えられませんね。
ちょっと協会に問い合わせてみます。しばしお待ちを~。

◆◇ミュートさん◇◆
食料重視ばれた?(笑)
あ、コスメね、多分欧州ものの高級ブランドなんかは安かったとおもうの。
でも私詳しくないし使ってもないし使ってる友達もいないし、見てもない(^_^;)
チーープなのでよかったんだけどな~。
ブランドバック系もね、返還後は日本とほとんど変わらないんだって。
これまた興味ないから見てないけど。。
チンタオって本土のビールなのね。こじこじさんもビックリしてたなぁ。
缶しか売ってなかったよ?
ビール好きには物足りなくておいちくないのかも~?
私はビール苦手だから、クセがなくて飲みやすくて好きだったの。
発泡酒の軽い感じに近かったよ~。
朝からビールって(笑) しかもお粥のお供に(笑)
ペニンシュラホテルのアフタヌーンティセットは、友人もガイドブックもお薦めしてくれたよ。すんばらしいみたい。
でも血眼になって買物してる私たちには、時間とお金がもったいなくて予定に組み込まなかった(^○^)
漢方エステ??そんなのあるのもしらなーい(笑)
1日半の自由時間じゃ満喫しきれないねー。
また行きたいなぁ。
by: くまじママ * 2006/03/10 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつか・・・人のスーツケースが閉まらないのみて
笑ってたよねv-219
キャスターがとれるって
ありえなぁ~~い!

12キロって・・・・
でもありがとう!
by: yuki * 2006/03/13 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇yuki◇◆
だって惜しいとも言えないレベルで閉まってなかったんだもーん!(笑)
ありゃウケタわ。絶対ムリだと思ったのによく閉まったねー(^○^)
キャスターは元々ぐらついてたの~(-。-;)y-゚゚゚
そうだ、あの缶詰が重かったんだ!
食べたら感想教えてね( ̄m ̄*)
by: くまじママ * 2006/03/13 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/122-1a920f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
猫じゃらしエノコログサ(狗尾草)は、日本全土に分布するイネ科エノコログサ属の一年草。俗称は、猫じゃらし。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL ペットあれこれ【2007/07/30 11:27】
| ホーム |