東近江の田舎道
2012 / 11 / 30 ( Fri )
11月24日の日記 その2

永源寺周辺は緑豊かで水遊びできる川もあるのだけど(キャンプ場豊富)、前日の疲れがまだ残っていそうだったので自然の中はやめておきました。

地図をみると近くに大きな公園があったので行ってみると、なんと散歩禁止
別の公園を探そうかとも思ったのだけど、よくよく考えたらくまじろうは広い芝生広場でボール遊びするわけでもなく、公園にこだわる必要なかった(;・∀・)
一緒に歩いて、匂いを嗅いで、できれば土の上がよくて。
公園の周辺で十分でした。


20121124_22.jpg
20121124_23.jpg
20121124_24.jpg
20121124_25.jpg
遠くに紅葉した東近江の山々を眺め、車も通らなくて絶好の散歩道でした。

20121124_28.jpg
20121124_29.jpg
なんか刺さってるでしょ?

そう、これを除けば楽しいだけだったんです・・・

20121124_26.jpg
20121124_27.jpg
過去最強の種です。こんなにこんがらがったの初めて。
硬くて鋭いので放っておくのも怖い。
皮膚に刺さったことはもちろん、喉に刺さったと思われる症状も経験済み(一晩明けたら元に戻っていたので自然に取れたんだと思います)。

あるのはなつきの100均ブラシのみ。
絶望的な気持ちだったのだけど、運転手と幼児をもう少し寝かせてあげたかったのもあって、小1時間ほどかけて丁寧に除去。
途中、通りすがりのJSたちが見かねて手伝おうとしてくれたけど、きゃーきゃー黄色い声出すだけで戦力外どころか寝た子を起こしてしまった。
大分経ってからようやく保護者登場。お帰り願いました。
気持ちだけで十分うれしかったよ。


そんなこんなで14時。
さすがにお腹空いたので、道中そば屋でもあったら入ろうと、次の目的地にむけて出発。

都合よくありましたよ。よさげなそば屋が。
20121124_30.jpg
そば屋白河> ※食べログに飛びます

ピークを過ぎていたのでそんなに待たずに座れました。

20121124_31.jpg
雰囲気はいい感じ。
ただ、、お茶のおかわりNG(高級茶葉だから)、水もダメっていうのは謎設定だわ。

20121124_32.jpg
お昼の定食(1,500円)と琵琶湖のわかさぎの天ぷら(680円)。

ん~っと、、、正直書くとそばは普通です。もっとおいしい店ある。
でも揚げだし豆腐は絶品!
天ぷらもサクサクで揚げるのお上手。

通りすがりに入ったお店にしては十分おいしかったです。ごちそうさま!


その3に続く


くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<西明寺 | ホーム | 永源寺>>
コメント
--どんなところでも--

くまちゃんとなつきちゃんと歩けば、
楽しいそして絵になる景色となりますね~
そして都合のよいそばやさんもおいしそうでした。

なつきちゃん、そばアレルギーもなさそうですね? うらやましい~(うちは卵アレルギーを卒業できるか否かが、来年早々にテストされます)

今日は、頼みの母もそして息子もダウン。
急遽お休みで昼間っからのコメントになりました。

サモエド出産情報の件ありがとうございます。
あれですよね、埼玉の・・・(違うかな?)

現実的に、今はサモエドを飼うってハードルが高いなぁというのを感じるこの頃であります。
by: もちん * 2012/11/30 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
親馬鹿の私としては、どこ歩いても家族一緒なら楽しいです(^^;)
でもやっぱりプラス景色がいいとなおよし ということで選ぶようにはしてるんですけど(笑)

一度何かの機会にアレルギー検査していて、そばアレルギーはなかったのですが、実はこれが初めてのおそばだったりします。
こうやって旅先じゃないとそばを食べる機会ってあんまりないかも。。
息子さんは卵アレルギーですか!大変ですね(>_<)
早々に卒業できますように祈ってます。

お母様も息子さんも同時にダウンとは~。
今うちの家系でも風邪が流行りまくっています。
世間ではノロですね。それだけは勘弁。。

出産情報、どこの犬舎かは知らないんですよ。
ただ「情報ほしい方は連絡を」という書き込みを見ただけなのです。
サモエドの世界は狭いから、きっともちんさんの思ってらっしゃる場所だと思います。

きっと、「今だ!」というタイミングが待ち受けていますよ。
うちも先にいたからこそ飼えてますけど、子供が先だと絶対飼ってないと思う(爆)
by: くまじママ * 2012/11/30 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--くまちゃん+景色--

家族揃って、何気ない田舎道を散歩するのもいいよね。
くまじろう君に付く種とか草の実は勘弁だけど(苦笑)
今回は紅葉も楽しめたみたいだし良かったね。
高級茶葉だから、お茶のおかわりNGって、だったら持ち込みオケーかな?(爆)
小さな子供連れだったら水の方が嬉しいよね。(高級ミネラルウォーターじゃなくて
by: ちょびん * 2012/11/30 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
この季節はスリッカー必須なのに忘れたよ~。

美味しいお茶を飲んでもらいたいってとこまではOKだけど、2杯目採算とれないなら安いお茶やかんで置いてくれたらいいのに。
サービスの方向がイッちゃってるよね(-_-)

紅葉綺麗で最高でした♪
by: くまじママ * 2012/11/30 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1219-db89d1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |