永源寺
2012 / 11 / 29 ( Thu )

※風景写真多。日本の紅葉好きに贈るレポ。

11月24日 その1

紅葉狩りに滋賀県のお寺に行ってきました。

永源寺の紅葉は有名で、渋滞が凄いと聞いたので朝5時に出発!
…の予定が、母の車のエンジンがかからないトラブルに見舞われ、40分ほど遅れて出発。

9時半には到着。渋滞ゼロ。
(京都方面への渋滞は既に始まっていました。。この時期マイカーで行くもんじゃないね)


 
駐車場で本日2回目の短い散歩。
ちょっと行ってくるね。留守番お願いします。


総門前は落葉。
20121124_02.jpg 

でも落ち葉も絵になります。
20121124_03.jpg 
20121124_17.jpg 

重要文化財の山門前も残念ながら落葉が始まっていました。
20121124_04.jpg 

山門をくぐると・・・
20121124_05.jpg 

鐘楼の前。
20121124_06.jpg 

本堂前の庭。
20121124_08.jpg 
20121124_07.jpg 
まだ緑のもみじも綺麗です。

法堂前。
20121124_09.jpg  
20121124_10.jpg 
緑の植え込みに落ちた葉が花のよう。

回廊から。
20121124_11.jpg 
20121124_12.jpg 


裏看門から境内を出てももみじの道が続きます。
(パンフレット提示で再入場可)
20121124_13.jpg 
20121124_14.jpg 
境内よりもこちらの方が見頃の木が多く、とてもとても綺麗でした。


戻って、標月亭のお抹茶処で休憩しました。
20121124_15.jpg 

なつきにはサービスで可愛い落雁を頂きました。
20121124_16.jpg 
写真撮る間もなく速攻平らげて、和敷の大福を狙う。

お土産に、来年の干支の起き上がりこぼしを買いました。
20121124_19.jpg 
オスメスあってちょっとかわいい^m^ 

20121124_20.jpg   


その2はくまじろうの散歩&ランチです。
その3は別の寺。
写真いっぱいなのでわけます。


くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<東近江の田舎道 | ホーム | 23日はこんな一日>>
コメント
----

私も日曜日に行きましたよ^^ (晴れの日車で)
うちから一時間掛かりませんからドライヴがてらに。
永源寺の手前で渋滞してたのでUターンして帰路に着いた直後に対向車のツーリングバイクがオカマ掘ってました・・・。
多分バックミラーで私の車を見てて渋滞に気付かず突っ込んだと思われます。
すごい音してましたから・・・。
この時期わき見運転には注意ですね^^;
by: アリオン * 2012/11/29 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

綺麗な紅葉ですね~!!
いつか見に行きたいなぁ(^-^)

続きも楽しみにしてます♪
by: 翠紅 * 2012/11/29 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
そうだったんですか~!
三重から1時間もかからないんですね。
でも帰り京都の出口渋滞凄くなかったです?右車線にいればそうでもなかったのかな。
私たちが永源寺から出たのは11時半くらいで、渋滞してました~。
事故目撃しちゃったんですね。しかも晴れの日カーが目立つのが原因!?(笑)

近いからこそ、諦めるのも早かったのですね(≧▽≦)

◆◇翠紅さん◇◆
翠紅さんのようにお好きなサモ友さんもいらっしゃると思って、写真厳選もせずに大量に載せました。
ただの手抜きとも言う・・・(爆)
楽しんでいただけて幸いです^^
続きも是非!
そっちのお寺の方がきれいだったんです。
by: くまじママ * 2012/11/30 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--落葉も紅葉も楽しめたのですね--

くまじままさんのバイタリティにいつも、刺激を受けてます。

母にも見せてるので、くまじままさんみたいに、出かけないと~とか、夫を育てないと~とかいわれてるのですよ。

先週、思い立って、入間のアウトレットと
埼玉の東松山こども動物公園に行ってきました。1日楽しめる公園をわずか1時間・・・

子連れで写真を撮る大変さを痛感しました。
なので、よけい、沢山の写真、ブログのアップ、尊敬ですし楽しませていただいてます。
by: もちん * 2012/11/30 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
お出かけ好きなだけです~。
決してくまなつの為ではありませぬ。お恥ずかしや。

入間のアウトレットいいなぁ!一度行ってみたいです。
動物公園、息子さん大喜びだったでしょうね。
大人お一人で行かれたのなら写真が無理なのも当たり前だと思います!
私、ブログにアップするようなお出かけの時は完全個人行動です。和敷か母に任せっきり。
母がいなくて和敷と二人だけだと、くまなつどちらかは面倒見なきゃいけないので、とたんに写真枚数が少なくなります。
そしてすぐ疲れる。。
by: くまじママ * 2012/11/30 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1218-36b27b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |