なつき2歳の記録
2012 / 09 / 26 ( Wed )
もう1ヵ月半過ぎちゃいましたが、、(;・∀・)
記録しておきます。

身長:86cm
体重:11.5kg
頭囲:
胸囲:
 ※数値うろ覚えなので後で記載しなおします

歯は一番の奥の歯以外生え揃いました。


ダンスもお歌も上手になりました。
「お歌上手」っていうのは多分言いすぎなんですけど、何を歌っているのかわかるまでにはなった。
アンパンンマンマーチ、かえるの歌、幸せなら手を叩こう、トンボのめがね、カタツムリ、ドングリころころ、おもちゃのチャチャチャ、、、


ジャンケン出来るようになりました。
いきなり「じゃんけんぽん!」って言ってきます。
出すのは親指と人差し指でチョキばっかり^m^
これがまぁエンドレスで。。


お話上手になりました。
「これなに?」
が多くなって、名称を伝えるとリピートしてます。
その場で繰り返し聞いて、2回目はないです。覚えちゃうんでしょうねぇ。うらやましい。

「おちゃんぽ ちてきたの」→ お散歩してきたの
「ちゃわ ちたの」→ シャワーしたの
お父さんとしたことを私に報告してきます。

お腹をさすりながらの「おなかしゅいた」を覚えちゃいまして。
夕食食べた直後にも言ってます(^_^;)

「おはよー」「行ってきます」「ただいま」が言えるようになりました。
手を合わすだけで、「いただきます」は言わないけど「ごちそうさま」は言ってます。

近所の公園で長い方の滑り台から滑るようになりました。

結構な高さなので凄いスピード。
なのに全然躊躇しないので見てる方が怖い。下で抱き止めてます。

20120926_02.jpg
結構前からこの長い方で滑りたがっていて、でもまだ早いと思って止めてた。
でもこの日婆ちゃんも一緒に行って、私が止めようとしたら「前からこっちで滑ってるよ」って。
なんだよ・・・。

走るのも大好き。
20120926_03.jpg
よく転ぶけど、あまり泣きません。
この時期は男の子の方が甘えて泣くんじゃないかな?

そうそう。
20120926_04.jpg
お付き合いのくまじろうは砂掘って過ごしてます。


おままごと大好き!
20120926_05.jpg
お誕生日に<CASDON>のおままごとキッチンを買ってもらいました。
イギリスのおもちゃブランドだけど、安価で楽天等で買えます。

木の可愛いもの、段ボールの気軽なもの、悩んだけど音や光の仕掛け満載のプラスチック製にしました。
大人が触ってもちょっと面白い^^

20120926_06.jpg
自分の手を洗って、パンダちゃんの手も洗ってあげて、
「ピカピカしたよ~」と手をひらひら教えてくれます。

ご膳の準備をしていたらなつきが先にご飯を並べちゃって、お父さんに食べさせてあげていました(*´ω`*)
20120926_07.jpg
「これおとしゃんの。これおかしゃんの。これなっちゃんの。」
と分配してます。


お絵かきも大好き。
手や机が汚れるから色々準備してからクレヨン出さなきゃいけない。
平日は帰宅→ご飯→お風呂と休む間もなく済まさないといけないので、お絵かきさせてあげられない。
そこで、
20120926_08.jpg
お風呂で書けるクレヨン。<おふろdeキットパス
これは石けんクレヨンと違って湯船に落としても溶けないし、こすれば簡単に流れるし、優れものです。
でもうちのタイルが凸凹してるからか減りが早い。もうちょっと安ければなぁ。

丸っぽい形が書けるようになって、アンパンマンとかバナナとか言ってます。
で、私に書け書けうるさいです。

母の日のプレゼント。
20120926_09.jpg
くまがなんとなく顔になってます。

父の日のプレゼント。
20120926_10.jpg
ちゃんと顔になってる~。教えたら書けるんだ~。


トイレに誘ったら8割行くことが出来ます。
大小成功したのは数えるほど。
ま、あまり気負わず気楽にやります。


くまじろうが庭に出たそうにしていたら窓を開けてあげてます。
「くったん、いく?」とか言いながら。
「くったん、オイデ」と中に入れることもあります。
足拭くことも覚えてほしい(^_^;)

くまじろうがちっこしたら
「くったんちーしたー!」と報告してくれます。


困っていること。
私の母に対する態度が変。
会うとしかめっ面して無視します。怒ってるというかイヤなの丸出しというか。
でも時間がたつと慣れてキャッキャ遊ぶし、顔が見えなくなったら「ばあちゃんは?」としつこくばあちゃんの話ばかりしてきます。
しょっちゅう会ってるのに毎回こうで、母がかわいそう。。
たまにしか会わない親戚の叔父伯母や、兄の奥さんには抱きついてます。
義父母にも自然な態度です。たまに遊びに行っても不安がる様子もない。
1,2回しか会ったことない私の友人に対しては、照れながらも抱っこしてもらって喜んでます。

なんでだろう??
1歳のときからなんだけど、だんだん酷くなってる気がする。


イヤイヤ期、まだ本格的にはじまってない感じです。
グズリがはじまっても、言葉で気持ちを代弁してあげたり、他のことで気をそらすと落ち着きます。
これが通用しなくなるんだろうなぁ。。

スポンサーサイト
なつきのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<朝焼け | ホーム | LA BETTOLA da Ochiai Toyama(ラ・ベットラ ダ オチアイ トヤマ)>>
コメント
----

なつきちゃん、可愛い♡
もしかしたら、うちの子と身長変わらないかも(笑)
お歌やダンスが上手になって、お話の仕方もこの時ならではで、ものすっごく可愛い(>_<)
なつきちゃんは、くまじろう君といつも一緒だからか、運動神経も良さそうだし、あまり物怖じしないね^^
おままごとって、ず~っと遊べるから、ちゃんとした素敵なセットを買ってもらえて良かったですね^^
うちも重宝してます♪
これが、だんだんとお料理のお手伝いにつながっていくといいなぁって思います(*^_^*)
うちも、おふろで使えるクレヨンもらったけど、一度も使ったことない(笑)
いつも寝ながら入っているか、バシャバシャやって、歌うたって遊んでます♪
お絵描きの顔も上手~^^
こういうのって、嬉しいよね♪
おトイレも上手だし、愛情いっぱいにすくすく育っているんだなぁと思って嬉しくなっちゃいました♪

お母様に対しては、恥ずかしいとか?
うちの子も母にそんな顔をすることがありました。照れくさいのか、目をつぶったり、そっぽ向いたり、怒った顔したり…どんな顔したらいいのか分からないのかな?
しばらくすると、よく遊ぶんだけど(笑)

親しい仲のおばあちゃまだからこそ、何か思うことがあるのかな?
そんな時期かもしれませんよ~。
ママをおばあちゃまにとられると思うとか^^
でも、きっと、そのうち、そんなこともなくなるんじゃないかな~?
by: ri*ao * 2012/09/26 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいね~、まさに人類の進化見るようだわ!
昔、友人たちの2歳児連れネズミーランド行きに付き合わされた(笑)ことあったけど、
女の子は文章でよくしゃべるし、感情豊かだし、
男の子はまだ単語数個で、怖がりの甘えん坊、
個人差はあるにしろ、違うもんだなあ~と感心したことを思い出しました。

おばあちゃんには、やきもちなんでは?
くまじママさんが一番心を許している大事な人だって、
分かるんじゃないかしら。
いろ~んな感情が芽生えてきた時期なんでしょうね。
そのうちまた変わってくる気がします。
な~んて、子育てしてないけど、思いました。
すごいな~、子供って。U^ェ^U
by: こじこじ * 2012/09/26 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい--

毎日、進化の日々だよね。
大人のすること、結構しっかり見てるし。
まねっこから、だんだん本格的になるんだよね。
パンダちゃんのお世話も出来るんだね・おばちゃん、嬉しい~・
by: ちょびん * 2012/09/27 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--きっとね、、--

孫々と一緒に暮らしているイワンママです。(笑)
きっとね、、一番甘えられる存在なのかな、と。
私も、同じ様な感じ。。
こちらとしては、イラっとくるんだけどね、、
小さい子にイラっとしても、、
と思いつつ、、婆ちゃんもまだ修行が足りないから。

男の子は、あまり気を回さないけど、、女の子の方は、
私と娘がしゃべっていると、わざわざ会話を邪魔して娘に怒られています。
その時、私を睨みつけたりしてね。。これがほんっとに、、、、。(笑)
こじこじさんも書いておられるように、「ヤキモチ」なんじゃないかと、
私も思います。
小さくても、女の子は鋭いわぁ。。
by: イワンママ * 2012/09/27 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
周りは小柄な子が多いんですよ~。友達の子とか近所の子供とか。
だからなつきがでっかく見えます。平均ど真ん中みたいなんですけど~。
小柄な方がお洋服長く着れるからうらやましい^m^
rin*ちゃんのお下がりフリマに出して~って思ってたけど、サイズ一緒なら無理だ(爆)
おままごとセットって長く遊べますよね^^
小物が散らかって毎日の片付け大変だけど、仰るとおり料理のお手伝いに繋がるといいですよね~♪
お風呂クレヨン使ってる間がないですか(笑)
寝ながら入るってかわい~♪けど入れてるri*aoさんは大変ですよね。
あ、アンパンマンの顔に見える部分は私が書きましたからっ。
なつきは右の丸っぽいやつです。「まる、まる」言いながら書いてました。
トイレは、トイレットペーパーちぎって拭いたり、水を流すのが楽しくて行ってるようなもんです。
偶然でもできるとうれしいですね~。

rin*ちゃんもおばあちゃまに対して微妙な態度の時期があったのですね。
そのうち、かわる、、、先輩のうれしい言葉です。ありがとうございます。

◆◇こじこじさん◇◆
男の子と女の子、小さいうちから違いが顕著ですよね。
産婦人科の先生は、お腹にいるうちから「女の子はしっかりしてるから(順調に育ってる)」を連発。
細胞レベルで違うもんなのかと(≧▽≦)
しかしその日のネズミーランドは楽しめたのでしょうか・・・(笑)

なるほどやきもち。思ってもみなかった見解です。
確かに・・・母の前では私も子供に戻りますねぇ。それか。
2歳にしてそんな複雑な感情芽生えちゃうんですね。末おそろしや~。

◆◇ちょびんさん◇◆
進化が早いよ~。
うんうん、大人の真似する~。子供って凄いね。
パンダちゃんにエプロンつけて、ご飯食べさせたりもしてるよ。
おままごとだけならいいけど自分の本物のご飯を汚れた手であげたりするもんだから、パンダちゃんは何度も天日干しされてます。
そのうちハゲハゲになりそう(^_^;)

◆◇イワンママさん◇◆
なんという有力情報(笑)
可愛い孫とはいえ、睨みつけられたら穏やかじゃいられないですよね~。
思わず男の子の方が可愛いって思ってしまいそうです。
母もムッとしたり悲しんだりしてるんだろうなぁ。

やっぱり母の前だと私は子供に戻って母親であることを放棄してるような状態なので(甘えてなんでもやってもらおうとしちゃう)、敏感に感じ取られてるんですね~。
母がいる時になつきが一番だってことを態度であらわしていけば変化があるかな・・・
小さくても、女は女なんですね(爆)
by: くまじママ * 2012/09/27 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--おお!--

なっちゃん、すごい成長だねー!!!
毎回成長記録を見ると、へー!もうこんなことできるんだ!ってビックリだよ〜

そして一番ビックリしたのが、身長86センチになったの〜!?
体重も11キロかー
多分標準なんだろうけど、ちびガリコのゆいと比べると大きく感じる〜

また会えるのが楽しみだね♪

そうそう、お母さんに対するなっちゃんの態度。
うちのゆいも、私のママが苦手っぽくて、今まで女の人男の人関係なく、人と会って怖がったり泣いたりすること無かったのに、うちのママには嫌がってたよー
なんなんだろうね?
みなさんが言うように、ヤキモチかな〜
そんな所が女の子は難しそうだよね。
by: M * 2012/09/27 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--まさに同んなじ〜--

ご無沙汰しています。
なっちゃん、心も体も大っきくなってるね〜
くまなちゃんの北海道旅行記も感動ものでした!
なっちゃんのおばあちゃんに対する態度!!
うちのはるぼーも半年ぐらい前にまさにそんな感じでした。 うちはじいじ(私の父)に…。大切にしてもらってるのに、ひどい時なんてツルツルの頭をパシパシ叩いたりして。。。
毎日毎日、『ママは悲しいよ』と伝えているうちに、また仲良しに戻ったけど、今振り返ると
反抗期の一つだったんじゃないかなぁ。
楽しい嬉しい感情だけじゃなく色んな複雑な気持ちも芽生え初めたこの頃、許してもらえる身じかな存在の人に、そんな自分を出していたのかなと。。
じいじには気の毒だったけど、これも小さい心が育っている証拠だったんだと後から思います。
だからなっちゃんも大丈夫!おばあちゃん大好きな証拠だから!!
なっちゃんもはるぼーもモフモフたちに見守られ
優しく育ってほしいな♩
(ついつい長くなってゴメンナサイ)
by: ちーやん * 2012/09/28 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇M◇◆
色々出来るようになったよ~^^
保育園に通ってるからなおさらかな?
身長も体重もすくすく大きくなっちゃって。身長はいいんだけど体重焦る~。
ことりちゃんと1キロしか違わないの(爆)

この間は短い時間だったし、ネムネムで機嫌最悪だったから、次はゆっくり会いたいね。

へぇ~ゆいちゃんも!?
こいうこと聞いたことなかったし、ネットで調べてもうまくヒットしないし、なつきだけなのかと思ってた~。
ヤキモチとか、甘えからの反抗ってのがしっくりくるわ。
ばあちゃんに説明して理解してもらおう。

◆◇ちーやんさん◇◆
こんにちは♪
すっくすく成長していまーす^^
北海道はいい経験だったんだと思います。四六時中一緒に居ても変化がわかるくらいだったので~。

なーんと!はるくんもですか!
男の子女の子関係ないんだ~。
悲しいってこと、伝えるしかないんですね。
この間「またばぁちゃんにバイバイできなかったね。ばぁちゃんかわいそう。お母さん悲しいな。」
ってはじめて伝えたら、20秒おきくらいにしつこく
「ばぁちゃんは?」
って聞いてきて、その都度
「ばあちゃんはなっちゃんに無視されて悲しかったです」
と棒読みで(あまりにしつこいから/笑)返し続けてたら、納得いかない答えなのか次の日もしつこく聞いてきて。
理解できるまで根気よく伝えてみます。
母にはここでの皆さんの見解を伝えて、「キライじゃないから!」と励まして気長に待ってもらいます。
経験談ありがとうございました♪
by: くまじママ * 2012/09/28 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1203-f71a30d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |