北海道紀行11 帯広はグルメの街
2012 / 09 / 07 ( Fri )

2012/08/17(金)の日記

朝、ドアに牛乳がかかっていた。
朝風呂上りにどうぞ、ということらしい。
いいサービスですね。



朝ご飯はビュッフェ形式で、これまた野菜や豆中心の健康的な惣菜がずらり。
ジュースやソース、ドレッシングの一つ一つにこだわりを感じました。
いや~、健康になった気分!


林道の鍵を返しに行った後は<ナイタイ高原牧場>へ。
いかにも北海道!というような広大な景色が見られるということだったのだけど、、、
20120907_02.jpg

霧。

ざーんねん。

20120907_03.jpg
朝露でくまじろうはびっしょびしょ。 

20120907_05.jpg
この霧の向こうの景色に思いを馳せます。。

折角だから牛乳でも飲んでいこうとレストハウスに寄ってみたら、肝心の絞りたて的な牛乳がない。
あるのはスーパーでも買えるパックのヨツバ牛乳。

なんで観光牧場なのに置いてないのさ。。

牛乳が楽しみで北海道に来たと言っても大げさじゃいくらい楽しみにしていたのに、結局一度もそれらしいものに出会えませんでした。
調べていかなかったのが悪いんだけど、、、どこにでもあると思ってた。

しゃーなしでかぼちゃのミックスソフトを注文。
20120907_04.jpg
これがまーーーーー、驚きのおいしさ!!
かぼちゃの方じゃなくて、白い方。 かぼちゃいらんかった
こんなに濃いソフトクリームは初めてです。

でも寒くて寒くて・・・
我慢しきれず、結局ヨツバのホット牛乳を頼んじゃいました。ついでにフランクフルトも

20120907_06.jpg 


観光はこれにて終了!
お土産を買いつつ小樽に帰ります。


お昼。帯広の名店<ジンギスカンの白樺>へ。
ネットでは予約必須となっていたのに、電話したら「予約はやってません。並んでください。」とのこと。
回転の遅い焼肉で並ぶってどんだけ時間かかるんだ・・・と思っていたら、意外に10分くらいで呼ばれた。
席が多い上にメニューがジンギスカンオンリーなので、みんなパっと食べてちゃちゃっと帰っていく模様。
20120907_07.jpg 
肉はジンギスカンとラムの2種。ラムが子羊なんだそう。
ラムが柔らかくて臭みゼロでおーーーいしい!
なつきもバクバク食べてました。焼肉大好きみたいです。

次。
お腹いっぱいだけど、スイーツ店を巡ります。
帯広は全国的に有名な菓子店の本店が集合しているのだ。


まずはやっぱりここ。<六花亭>
20120907_08.jpg 
本店限定、賞味期限3時間のサクサクパイと、2時間の雪こんチーズを頂きました。
んまかったー(*´ω`*)
サクサクパイなんてどこにでもありそうな商品なのに、何が違うんだろう。
カスタードもパイも、本当においしかった。

お土産もたんまり購入。
選んでいるとき、隣にいた奥様方が
「これおいしいのよ~。」「あらそうなの~?」
とワイワイやっておられたので便乗して購入。
めんこい大平原>激ウマでございました。


続いて、六花亭本店の並びにある<柳月>の本店で銘菓「三方六」を購入。
20120907_09.jpg 
(画像はHPから拝借)
とってもしっとりしたバームクーヘンでした。ブル○ンのバームロールを高級にした感じ。
これはまた食べたい!
本店ならお得な切れ端が売ってると書いてあった気がするんだけど、ここじゃなくて観光用の見学工場の方でした。


スイートポテトの<クランベリー>本店。
ひとつひとつが大きい上に賞味期限が短かったので、お土産は断念。
店内で一切れ食べてきました。このサイズで販売してくれればいいのに~。
20120907_10.jpg 
ほぼ芋の味で、あっさりおいしかったです。
でももうお腹いっぱいで何がなにやら。。。


高速で一気に小樽へ。
途中札幌の出口で渋滞。帰宅ラッシュだったのかな。

小樽についてからもまだ買い物は続きます。

やっぱり<ルタオ>。ここもまた本店。
ドゥーブルフロマージュというチーズケーキが有名ですが、通販で食べたことあったので除外。
20120907_11.jpg 
カタログ見てずっと食べてみたかった「プチカレ」シリーズを購入。
ハスカップとアールグレイが香り豊かで絶品。

小樽といえばガラス。せっかくなのでなつきにおはじきを買ってあげた。
写真撮ってないけど、色もきれいだし形も丸っこくて可愛いです。
色分けの勉強になったり、おままごとの食材になったりしてます(*´ω`*)


夕食は<なると本店>へ。
小樽といえば寿司なんだろうけど、疲れちゃって探すの面倒で宿に近くにしました。
20120907_13.jpg 
若鳥の半身を丸ごと揚げてあるので、モモ肉と胸肉両方味わえます。
お腹空いてなかったので(そりゃそーだ)、ほぼ和敷のお腹に収まりました。


くまじろうが昼からずーっと留守番ばかりなので、体に鞭打って小樽運河を散歩。
20120907_14.jpg
20120907_15.jpg
綺麗でした。
北海道最後の夜を飾るにふさわしい。


宿泊は<さつき旅館>で。
小樽港付近で犬OKの宿が全然なくてですね。
ここも小型犬のみOKだったのですが、電話で残念そうにしていたら
「じゃあいいよ!うちも犬いるから気持ちわかる」
と言ってもらえて。
大型犬がNGの理由が「急な階段」なので、抱っこでのぼることにしました。

素泊まりの安宿で、寝るだけだからいいかな、、と思ったんだけど、キツかったです(^_^;)
親切な女将さんには本当に申し訳ないけど、、、

20120907_12.jpg 
宿の状態は想定内なんだけど、とにかく窓のないこもる部屋で暑くて暑くて暑くて暑くて。
これならくまじろうは車の中で寝た方がよっぽど熟睡出来るなと思ったんだけど(外は涼しい)、駐車場が離れていたのでそれも物騒で出来ず。

裸の和敷が眠れないくらい暑かったので、くまじろうは相当だったと思います。
朝起きたら涙やけができてました。。


北海道紀行12へ続く

スポンサーサイト
北海道 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<北海道紀行12 帰路 | ホーム | 北海道紀行10 エコレール>>
コメント
----

旅の醍醐味の一つは、やはりご当地グルメですよね。
美味しいものいっぱい食べて、朝風呂に入って、いいですね。
絞りたての牛乳は残念でした!

楽しい旅行記ももう少しですね。
この旅で、なつきちゃんとくまじろう君の絆がよりいっそう深まったのではないでしょうか~
なつきちゃんの記憶に残ってくれるといいですね。
引き続き楽しみにしています。
by: 夢さん * 2012/09/07 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ウマウマ 山盛り--

いやぁ、美味しいものいっぱいだね。
旅行中の上げ膳据え膳は楽しみの1つだし、ヘルシーだと、なおさら嬉しいね。
本場のジンギスカン、やっぱりマトンよりラムが美味しいんだね。
覚えとかなきゃ
小樽運河の橋のとこ、ZIPの生中継した場所かな?
美味しい牛乳~、やっぱり道東のイメージかな。
それこそ中標津とか隣の別海町とか、濃くて美味しいのが飲めそうだよね。
くまじろう君となつきちゃんの兄妹、いいコンビだね。
窓無し部屋…夏には辛いね
by: ちょびん * 2012/09/07 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--おいついたっ--

コメントおいつきました~
(お船のとこはしてないや。ごめんなさい)

やっぱりお店にいかないと食べられないものありますね。そこにいかないと食べられないものってのも大事と思いつつも行けない場合は、やっぱり通販などで売ってほしいという思いとフクザツです。

小樽の夜は、暑かったのですね・・・
くまちゃんお疲れさまでした。

それにしても運転の和敷さんもがんばりましたが、くまじママさんも毎日オツカレサマデシタ、
by: もちん * 2012/09/08 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじままさん、小さなお子様連れで楽しい&美味しい北海道旅行お疲れ様でした。
北海道に行ったことのない私は興味しんしんでここまで読ませていただきましたー。
翠紅さんのブログでもいろんなソフトクリームによだれが出そうですがくまじままさんの食べたソフトクリームもへえ~って思うものが...。
北海道って景色はもちろん食べ物、海のものも山のものもスィーツもどれもおいしそうだなあ。
くまちゃんも里帰りが出来て良かったねー。
by: アイママ * 2012/09/08 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

みなさんへ
お返事遅くなって申し訳ありません!(>_<)


◆◇夢さん◇◆
ご当地グルメは外せない楽しみですよね~^^
毎日2回の温泉に入って、最高の贅沢でした。
長くなった旅行記も残りは帰りのフェリーだけです。
たいしてレポートすることもないので終わったようなものです(笑)
なつきの記憶に残ってくれればうれしいです。
くまじろうと旅したこと。。

あっ、そうだアコーディオンゲージ!
夢さんの過去の紹介文で私コメント残してました。なのに覚えてないとは(^_^;)
2頭目が来ることになったら車内のレイアウト考えないといけないので多いに参考になりました。
ある程度大きくなるまではお古の頑丈なゲージにしておくと思いますけど(爆)

◆◇ちょびんさん◇◆
この最終日はホント食べてばかりだったよ(笑)
移動日だったから全然動いてないし、ヤバすぎ(汗)
大人はマトンっていうのね。
全然違ったよ~、ニオイも柔らかさも。
北海道のジッペイ生中継見てなかったからわかんないや(>_<)
でもこの日もカメラマンがいたよ。
せっかく道東の牧草地に行ってるのに牛乳飲めなかったの残念すぎる。
なんで見つからなかったのかしら。。
窓、あるにはあったけどお隣の壁と5cmくらいしかあいてなくて、光も風もなし!

◆◇もちんさん◇◆
たーっくさんコメントありがとうございます。
今はその場に行かなくても通販で買えるものが多いですよね。
でも通販だといつでも買えると思って結局食べないことが多いです(;・∀・)
小樽の宿は暑くて暑くてたまりませんでした。
廊下は涼しかったので、ドア開けて寝たかったですよ(笑)

◆◇アイママさん◇◆
夏の北海道は涼しくていいですよ~^^
たくさんの人が訪れるのも頷けます。
旅先のご当地ソフトは楽しみの一つですよね。
海のものがおいしいところって結構あるけど、スイーツがこんなにおいしいのは北海道ならではなのではないでしょうか。…ん?日本語おかしい?(笑)
ドライブ大好きくまじろうもよろこんでおりました~♪
by: くまじママ * 2012/09/10 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1197-791c5708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |