北海道紀行10 エコレール
2012 / 09 / 06 ( Thu )
2012/08/16(木)の日記 その2

廃線跡が観光名所になっている糠平温泉郷。


その廃線跡でやっている<森のエコレール>に乗ってきました。
20120905_02.jpg
自転車で漕ぐからエコ^^

くまじろうは大きすぎて乗れないので、一緒にテクテク走ります。
20120905_03.jpg
和敷が持っているのは静電気で蚊を落とす「蚊っち」。
アブ退治に大いに役立ってくれました。

和敷が運転手のときはびゅんびゅん飛ばすよ。
20120905_04.jpg
くまじろうダッシュ!なつきもキャハハ!

20120905_05.jpg
たーのしかったねぇ(*´ω`*)


今宵のお宿は糠平温泉<中村屋
20120905_06.jpg
建物自体は古いけど、ご主人自ら改装していて徐々に綺麗になっていっている。
ペットOK部屋は1部屋のみなので1組限定。気が楽。
クローゼットや金庫等が高いところにあって、犬がイタズラできないようになっている。
くまじろうはもうそんなことしないけど、なつきの手が届かなかったのがうれしかった~。
(他の宿では触って欲しくないものを避ける場所がなくてしんどかった)

広くて綺麗でとっても快適。
ただ一つ問題が。暑い。外は涼しいのに…
そのせいかくまじろうが全然落ち着かなかった。
玄関の土間で休んで、出入りのとき隙あらば出て行こうとしてた…。
一番楽しみにしてた宿だったのになぁ。
だってくまじろうと温泉よ!?

看板犬のバーニーズの女の子(名前聞き忘れ)。
20120905_07.jpg

男嫌いで、くまじろうはもちろん和敷も怒られてた。
20120905_08.jpg
奥にいる家族の元に帰りたがってばかりだったし、看板犬にはむいてない(笑)

女性には甘えるカワイコちゃんでした~。
水遊び大好きなんだって。
湖の側のいいところに住んでるじゃーん♪

部屋と風呂以外は土足。
20120905_09.jpg
看板犬を構いつつ、ロビーでしばらく寛ぎました。

20120905_10.jpg
飲み物の他に、ポテトチップスや甘納豆がサービスで提供されていました。
火鉢でおやきを炙っていただきましたよ。おいしい♪

売店もこじゃれた雑貨屋さんみたいになってました。
20120905_11.jpg

こちらは「エゾリスの穴」
20120905_12.jpg
備品が置いてある倉庫です。
ゲームや救急セットや裁縫セット、アロマや女性用アメニティ、かんじきなどなど、あったらうれしい装備がいっぱい。
こういう心遣いもいいね。


温泉はモダンなタイル風呂。時間で男女入れ替え制です。
露天風呂は混浴が1つ。夜の数時間は女性専用です。

糠平温泉郷は湯めぐりをやっていて、計6つほどの宿の温泉に入りにいけます。


幼児用の作務衣。
20120905_13.jpg
おかみさん手作りです。かわいい^^
色んな柄がある中、なつきは無地の赤を選択。しびー。


夕食。この旅初めてにして最後のまともな夕食(爆)
20120905_14.jpg
地元の野菜中心の、素朴で体に染みる献立でした。
優しくてとってもおいし~。

なつきのおこさまランチ。
20120905_15.jpg
ジャガイモ多い気もするけど、喜んで食べてました。


北海道紀行11へ続く


北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道紀行11 帯広はグルメの街 | ホーム | 北海道紀行9 湖と橋梁>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/06 18:44 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
エコレールは全員で楽しめたよ~^^
岐阜のやつ気になって調べたよ。
漕ぐのは結構大きくなってからじゃないとできないかもけど、子供用の座るだけのもあるみたいだからいいかも!
犬OKかわかんないけど、距離も長いし楽しそう~^^
寒いのが基本の北海道だから、外の冷気を取り込むことなんて考えられてないんだろうね。
風も通らないしこもって暑かったよ(^_^;)
by: くまじママ * 2012/09/07 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--幼児用の作務衣--

かわいい、似合ってる!!
そしていろいろあるっていうのがまた
女心をくすぐりますよねぇ~

エコレール。岐阜のはテレビでみたことあります。 1000円くらいだったような。。。
横をわんこも一緒に走れたら楽しいでしょうね。

夕飯もやさしそうな、身体に染みる感じ伝わってきてる写真です。
by: もちん * 2012/09/08 06:29 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
かわいいですよね~。
売店にも3,600円くらいで売っていたのですが、「何回着る??」と自分に言い聞かせて諦めました(笑)
大人の浴衣でも、選べる温泉っていいですよね。

岐阜のはみなさん知ってらっしゃるようで。有名なんですね。
そうそう、1000円でした。
距離も長いしトンネルもあるし、楽しそうです。

ここのお料理、食堂だけでも営業してほしいくらいです。
地元にもこんなお店ないかなぁ。
飲みに行った、暴食した、って次の日に行きたい。
by: くまじママ * 2012/09/10 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1196-b10287e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |