-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
北海道紀行5 知床~羅臼
2012 / 08 / 28 ( Tue )
2012/08/14(火)の日記 その1

8時前にはチェックアウト。知床を目指します。


オシンコシンの滝。

ギャラリーがいたため、くまじろうは耳なしでゴキゲン。

20120829_02.jpg


知床五湖展望台。
まずは<レストハウス>で朝食。
20120829_03.jpg
鹿肉バーガー、鱒フランク、知床地鶏からあげ、こけももワッフル。
注文してから作ってくれて(朝で空いてたから?)、熱々でかなりおいしかったです。

それでは遊歩道へ。
犬は入場不可です。寒いくらいだったので安心して車でお留守番。

20120829_04.jpg
このような道を、二湖まで歩きます。
電流が流れていてヒグマは入ってこられません。
三湖以降はガイド付きで遊歩道を降りて歩くことが出来ますが、当日のヒグマ目撃場所によって左右されます。
今日は二湖まで。

一湖。
20120829_05.jpg
世界遺産の自然が広がっていました。
天気が良ければ山も見えて、さぞかし綺麗だったろうなぁ。

20120829_06.jpg

エゾシカがあちこちにいます。
20120829_07.jpg
ここに着くまでの道路の脇にもいっぱい。

終点の二湖で人のざわめきが聞こえてきました。
何事かと近づくと、、、、

20120829_08.jpg

なんとヒグマがいました!

顔を撮るために結構な時間粘りましたよ。
まだ小さいので草丈より低く、なかなか姿を見せてくれませんでした。
通りすがりのガイドさんの話に耳を傾けると、
・まだ母親と一緒にいてもいい頃
・母親に人間の怖さを教わっていないからこんなに近くに出現する(双方にとって危険)
・アリを食べている

まさか見れると思っていなかったのでうれしかったです。

ヒグマに夢中でほったらかしの二湖。
20120829_09.jpg
撮影中に霧がかかってしまいました。。これはこれで綺麗かな?

20120829_10.jpg
しばらく待っていたらここまで晴れました。

20120829_11.jpg

帰りは名物こけももミックスソフトを堪能。
20120829_12.jpg
う~ん、、、味がしない。


羅臼に抜けるため、知床峠を通過。
20120829_13.jpg
20120829_14.jpg
なつきは昼寝中。ラッキー♪ (ちょっと立ち寄るのもいちいち大変なんですよ。。)


20120829_15.jpg
愛車とも、今までありがとうをこめて記念撮影。
あちこち運んでくれて、、、お疲れ様。
たぶんもうすぐお別れ。


羅臼の道の駅やその先の<丸魚 濱田商店>でお土産をたくさん購入。
カニ等の魚介類や昆布がいっぱいで楽しかったです。

お昼は<港の食事処 みね家>で。
20120829_16.jpg
いっぱい出てきた(;・∀・)
定食二つ頼んだだけなんですよ。
ご飯はお櫃みたいなのにたくさん入っていて、そしておかわり自由。
和敷は3杯もおかわりしてました。。

20120829_17.jpg
今が旬!時知らず鮭の塩焼きと刺身。
脂が乗っていてかーなーり!おいしかったです!

道の駅のレストランもおいしそうなメニューがたくさんあったけど混んでいて、しかも高かった。
でもここは良心的なお値段でオススメです♪
店主がおじいちゃんだったので、いつまで営業続けてくれるのか心配。

この後エンジン警告灯が点灯。


北海道紀行6へ続く


北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道紀行6 8年ぶりの実家 | ホーム | 北海道紀行4 移動&買い物>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/08/29 16:48 * [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇非公開さん◇◆
親は見当たらなかったから、、ガイドさんいわく死んだのかもって。
定食ボリューム満点でしょ( ̄m ̄*)
野菜いっぱい食べられてうれしかったよ。
時鮭初めて食べたの!富山じゃお目にかかることもないからね~。

この車には思い出いっぱいだよ。
新しい車は楽しみだけど、反面お別れは寂しいわ~。
by: くまじママ * 2012/08/30 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
--ひぐまにも会えたんですね--

知床もいってみたいところの一つです。
2歳児ちゃんにもなれば、いけるところが
広がってくるんですね。

ちょっと立ち寄るのもいちいち大変、
すごーくわかります。
パン屋さんとかほんと数分利用の時に
息子をおろすのめんどう→パンやいくのやめるになっちゃってましたもん。
しょっちゅう乗り降りする時は(おもに週末の食材の買い物)一人で、いってくることに
しているくらいですが、くまじままさん
旅行記をみると面倒くさがってはいかん~と
カツもらってます。
by: もちん * 2012/09/08 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
そうなんです!あえてうれしかった~。
2歳児はまだ抱っこ言いますが、歩いてくれることも多いので大丈夫です。
大人が二人居ればなんとでもなりますよ^^

そうそう、買い物諦めますよね。
連れて行くとなってもホント大変で。スーパーなんて1人で連れて行くのホントヤダ(笑)
あ、でもパン屋くらいの時間だったら車に置いて行ったことあります(^_^;)
「TV見ててね~」で意外と大丈夫でした。
by: くまじママ * 2012/09/10 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1191-eab02afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
