北海道紀行4 移動&買い物
2012 / 08 / 28 ( Tue )
2012/08/13(月)の日記

ホテルでの朝食。

しっかりした和食の朝食は久しぶりなのでうれしかったな。
景色もなかなか。

しかし雨・・・


今日は知床の方まで下道での大移動日。
景色のいいとこにチョコチョコ寄りつつ移動しようと思っていたのに、大雨で全くもって無理な状態。

サロマ湖展望台も諦めて走行中にパチリ。
20120828_02.jpg
適当ヽ(=゚ω゚=)ノ

海産物のお土産屋があったので立ち寄りました。
生きてる北海しまえびをその場でむいてぱくり。
20120828_03.jpg
感動のおいしさっ。
新鮮だし大丈夫かなーと思って、なつきにもほんの少し。生ものデビュー果たしました。

今夜はコテージ泊なので夜はBBQ。
夕食用にホタテ(80円!)と特売品の毛蟹(1,500円!)を購入。
ホタテの上にブラックペッパーチーズが乗った要冷蔵のおつまみもお土産用に買ったけど、これがまた激ウマで。
もっと買ってこればよかった~。


サロマ湖をあっさり通り過ぎて、お昼はホタテが特産の常呂町で。
<レストハウスところ>
20120828_04.jpg
ホタテづくし定食とオホーツク北見塩焼きそば。
ホタテが思ったより小ぶりだったけどおいしゅうございました。


夕食の買い出しに網走のスーパー<フードマスターBASIC>へ。
惣菜が充実しているとの情報だったんだけど、お見事。
たーくさんのおいしそうなお惣菜が並んでいて目移りしちゃいました。
蟹も激安だし、初もの秋刀魚が50円だし。生サケも安かった~。
高級ラインのソーセージやベーコンも期待していたんだけど、それはありませんでした。


続いてはお土産。
止別駅の前にある<ニハチ食品>へ。
鮭とばの生産・加工・販売店です。
とにかく激安で。

犬猫用もあります。
20120828_05.jpg
自然食品なので安心。めっちゃ硬いです。1つ500円。安い!


そんなこんなで宿泊地の<クリオネキャンプ場>についたのは17時頃。
いわゆる安宿で、ライダーやチャリダーで満員御礼。
私たちは母屋から少し離れたコテージ(犬は800円)で宿泊。

安宿だけど、しっかり温泉が引いてあってとても気持ちよかった~。


もうね、大雨すぎて全然写真撮ってません。
コテージのすぐ横に炊事場&BBQ小屋があったので、BBQセットをレンタル(1000円)して予定通りBBQを敢行したんだけど、同じ屋根の下で炭おこしたら煙で大変なことになるので、焼き担当の和敷だけ離れた軒下に。
順々に焼けたものを持ってきてくれるんだけど、かなり寂しい。
1人でなつきの世話してるので、私自身食べる暇がない。
虫に刺されまくったけど追っ払うための腕が空いていない。
楽しいBBQのはずが苦行になりました・・・(´;ω;`)

20120828_06.jpg
この人だけノリノリ。

とっとと撤収してコテージの中に入ることに。
くま足が泥だらけで(目を放した隙に掘った)コテージの中も砂でザラザラ。
天井から定期的に虫が落ちてくるし、なかなかエキサイティングな夜でした。

20120828_07.jpg
雨で不安げなくまじろう。
雷ならなくてよかったね。

金八先生ファイナル(4時間の超大作)を見ながら就寝。
20120828_08.jpg

目をつぶってから気付いた。

ホタテと毛蟹を食べ忘れたことを。。



北海道紀行5へ続く


北海道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<北海道紀行5 知床~羅臼 | ホーム | 旅行後の変化>>
コメント
--うまうま~--

うまうまイッパイだね!
お天気良かったら言うことなしなのに~・
ホタテ、安っ\(◎o◎)/
ってか、やっぱり魚介類安いよね~、新鮮だし・
BBQ、楽しみにしてたんだもんね。
でも、なつきちゃんの世話をしながらじゃ、ゆっくり食べられないよね。
ホタテと毛蟹忘れたのぉ・
オーマイガー。
えっ、虫が落ちてくるって、嫌じゃん
くまじろう君、快適なお宿で快眠かな~・
by: ちょびん * 2012/08/28 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
食べることしかすることがなかった日でした~(笑)
にっくき雨~!・・・って、今水不足が深刻になってきてるから言わないようにしなくちゃ。
富山でもお盆以来降ってませーん。
ホタテ安くてビックリだよね!一回り小さいのは50円だったよ。
BBQ楽しみにしてたんだよ。花火もしたかったのに持っていき損。
ホタテと毛蟹はこのあと何とか工夫して食べました。また旅行記見てね^^
虫ねぇ。。だんだん慣れてきて驚かなくなったよ(笑)
雨が凄いから窓全部締め切ってたけど涼しくて、くまじろうは快適だった思います♪
by: くまじママ * 2012/08/29 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お買いものも旅のだいご味ですよね--

おいしいものが安く売ってて買えると幸せ~って思うのは女の性?
事前にお店は調べられていかれたのですか?

移動していく旅だと、もっと買っておけばよかった~とか 思いますよね。
by: もちん * 2012/09/08 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
事前に調べていきましたよ~。お土産探しとか大好きです。
事前にみっちり調べすぎて、当日はもう冷めてることもあります(;・∀・)
車の旅だから重いものも買えますよね^^
by: くまじママ * 2012/09/10 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1190-1bfe3a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |