スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
香港旅行記【グルメ編】
2006 / 03 / 07 ( Tue )
香港といえばスイーツ。
たっっぷり堪能してきました~。

実は甘いものが世の女性ほど好きではない私。
ガイドブックに特集くまれてるけど全然そそられなかった。
でもっ、でもっ!
あっさりした甘さが私好みでどんだけでも入る!

反省1

この他に友人のカメラで撮ったものが2、3点。
マンゴーがいやにうまくてね~。何個分食べたかな(笑)

マンゴージュースには果実とタピオカ入り
香港の街にはファーストフードのような感覚でスイーツの店が点在している。
「許留山」が特に有名なよう。
ここの「マンゴー餡包み餅ココナッツまぶし」が特においしかった~。
いや、そんな商品名じゃないんだけど。忘れちゃった。


地下鉄の構内にあった中国菓子の店で買った「老婆餅」も最高においしかった!
サクサクのパイ生地の中に羽二重餅のような柔らかい餅が入ってる暖かい菓子。
あれはまた食べたいぞ。
あ、写真は友人のカメラです~。

日本にも出店してる有名な「糖朝」のマンゴープリンもおいしかったけど、上記二つほどじゃないね。

ま、要は私が餅好きなだけなんだけど(^_^;)


香港といえばお粥。
「糖朝」のアワビ入りお粥が史上最強にんまかった!
お粥をおいしいと思ったの初めてかも~。
病人食から格上げだわ。
これまた写真は友人のカメラです。お腹空いてそれどころじゃなかった。

北京ダックで有名な「鹿鳴春」に行こうと思ってたのに、2日間予約でいっぱいで行けなかった~。心残り!
他は調べていかなかったから、ガイドさんに急遽頼んで連れて行ってもらったよ。日本人ツアー客でいっぱいのお店へ。
ふつーーーにおいしかった。切り身で出てきたのはガッカリだけど。
日本で食べる皮だけのとは違って、身もついてる。
北京流と広東流?とやらで違うらしい。
絶対、身がついてた方がおいしい。これ間違いないわ。

癖になる味?
ネットの口コミで大絶賛だった「九記牛腩」の牛筋麺?も食べてきました。
私の口にはイマイチ~。
スープがこってりで、肉が大量に乗っかっててしかも噛み切れない。
麺もなんか紙みたいだった。
店は超満員で地元の人にも人気だから、きっと個人差なんだと思う。


これだけは残した
そうそう。香港は基本的に相席。
メニュー見ても何がなんだかわかんないから、隣の人のお皿見て注文したりしたよ。
そしたらすんごいまずかった。
揚げパンがびろびろの皮に包まれてくっさい汁かかってるの。
みんな注文してたから間違いないと思ったのに~。


そうそう。
世界のマクドナルドも体験しておかないとね。
ナゲットのソースが変わってておいしかった~。
マレーシアカレーソースとチリマヨ?だっけか。う~ん、思いだせん。
バーガーは言葉では言い表せない感じの仕上がりだった。
豚肉だったと思うんだけど・・・

なんせ1日半しかいないから、食べたいもの全部食べるには1日3食じゃ足りないのよ。
胃腸が荒れるの自業自得だわね。

機内食含め、食事全様。
反省2

あ、誤解の無いように言っておきますが~。
これ全部一人で食べたわけじゃないですよ。
3人でつつきあいました。
だって、いろんな味食べたいでしょ?



明日以降、【夜景編】【買物編】と続きます。

昨日はご心配お掛けしまして~m(__)m
ゆっくり静養させていただきました。
くまじろうと横になりたいのに部屋に来てくれないし、オヤツで誘き寄せてドア閉めました(笑)
癒された~~。


スポンサーサイト
香港 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<香港旅行記【夜景編】 | ホーム | 予想通り体調崩す>>
コメント
----

3人でも食いすぎじゃね~??(笑)
まっ、海外旅行やからしょうがないか。ゆるぅ~す(o^O^)o

それにしても、どれもこれも、んまそぉ~~~や。
マンゴーめっちゃおいしそう( ♡∀♡) ~♥♥♥
真ん中の白玉みたいなの浮いてるのが、気になるわ。

まずかったっていう、皮がビロビロなやつ、食べた記憶あるぅ~!
なんで、まずかった奴アップなんけ(^_^;)
ワタシラ、こんなんばっかりやったん。アワビにも、こんな汁かかっとったん。
エゲレスのチャイナタウンでも、このビロビロな皮だけ味付けされて出てきたなぁ~。
なんじゃろね?このビロビロ。

いい~な~。いい~な~。もう1回いきたぁ~い。
やっぱり、フリーに限るね。
漢字読めた?メニュー見て注文できた?英語通じる?
by: ちー * 2006/03/07 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはははは。
そりゃあ、お腹も痛くなるわな(笑)

毎度ながら、くまじママのグルメツアー報告には、びっくらこきまろです。
by: tama * 2006/03/07 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--エラーが発生しました。--

◆◇ちー◇◆
あれ。やっぱ食いすぎかね?(^_^;)
お腹空いて無くても、見たもの食べたくなっちゃってねぇ。
マックなんて、ホンマ無理矢理だった。

真ん中のもおいしかったよー!ゴージャスで。
マンゴーソースというかジュースの中に、白玉とタピオカとカットフルーツとマンゴーアイスが浮かんでるの。
生クリームのないパフェって感じね。
結構ビックなのに300円くらいだから驚き。

ビロビロ、わかるぅ~~~~~~?(大笑)
これ見てくれた人が間違い犯さんようにでっかくしてみた。
ひえぇ~!せっかくのアワビにこの汁が!さいあく!もったいない!
なんか、メニューには「牛」って書いてあったのよ。だから牛肉巻いてある春巻きみたいなもんかと思ってたのに肉なんて入ってないし。
牛の皮とかなんかもしれん。乾燥させたら犬のガムやん。靴やん。カバンやん。
エゲレス、皮だけって~!(笑)

やっぱ、フリーやちゃ。香港なら狭いから移動も簡単だし。
ホテルの予約さえ英語で出来たら、航空券だけで行けそうよ。
ヨーロッパもフリーで旅してみたいけど、英語通じんからまだ怖いわ(^_^;)
メニューは知ってる漢字探して当てずっぽうだったよ。ディスワン、ディスワン言うて。
英語も単語だけでなんとかなったわ。
現地の挨拶言葉すら覚えんかったんって、はじめてかも。


◆◇tamaさん◇◆
あは!びっくらこきまろ?
私も写真並べてみてびっくりこきまろ(笑)
写真の2/3が食べてる写真なんだよね~(^_^;)
by: くまじママ * 2006/03/07 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-290食べすぎ~。
でも、食べたい衝動は抑えられないわね。きっと私も食べると思うわん。
くまちゃん、あいかわらずくまじママの部屋が嫌いなのね。
やっぱり。ゼッタイi-276v-39いるね。
もれなく憑いていたんだったら香港に置いてくればよかったのにぃv-8
by: ちょびん * 2006/03/07 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと!!
いくら旅行とはいえ・・・食べ過ぎじゃヽ( ̄_ ̄*)

何泊けよ!?

グルメツアー?ぐらいの勢いじゃね?
しかもこってりした物多そう(-_-メ)
by: yuki * 2006/03/07 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおー!食っとる食っとるって、食いすぎじゃー!
え~、牛腩麺って人気なの~?日本人もここまで来たか。
でもわたしの行きつけじゃなくてホッ。
んん~?あのビロビロね~。ポピュラーだよね。まずい?まずいか~(笑)。
お米の粉(ベトナムのフォーと同じね)でできてるんだけど、エビや叉焼を巻いてあるやつとか飲茶では絶対食べるよ~。
あ、飲茶はしなかったの?
by: こじこじ * 2006/03/07 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママさん、お帰りなさい~。
体調は戻りましたか~?。

おいしそうな写真~。さすがグルメの香港ですね。スイーツ類がうらやましい・・・
最近は落ち着いて旅行も出来ないのですが、行く時になったらお勧めを教えてもらいに来ます。
by: ぽちち * 2006/03/07 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじママ復活の兆しで何よりです!
やっぱりくまちゃんは効くね。
中国4千年の歴史を超えるね。
何気に「揚げパンびろびろ」がおいしそうかも~。
夜景編でも食べてたりしてっ。
買物編でも食べてたりしてっ。
by: ギケー * 2006/03/07 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、香港だ~!!
香港、大好き!! うお~!!(興奮)
思えば、犬と暮らし出す前は、香港に夢中(香港スターに夢中。香港の街に夢中)でした。
いいよねえ、香港。住みたかったもん。
飲茶、いくらでも食べられちゃう♪
それにしても、くまじママ、写真がいっぱいで凄い。
続きも楽しみです。
(体調はいかがですか?)
by: かなっち * 2006/03/08 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなー香港!
それにしてもご馳走いっぱい!
まだまだ写真がない食べ物がいっぱい?
いよいよ春だ!っていう感じがしますよ!
くまちゃん、可愛い♪
by: クリン母 * 2006/03/08 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

「食べ過ぎないでね~」ってお見送りのコメントした私がバカでござんした(笑) 無理だちゅうのねぇ。
マンゴースイーツがやけに美味しそう! お粥も美味しいんだろうなぁ~。 なに?くっさい汁って(笑) 香醋みたいなやつかね。「何でも美味しいね」って油断してるとたまーにドボンになるから(笑)

くまじろう君の癒し効果はバツグンですね!!
by: ミュート * 2006/03/08 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

◆◇ちょびんさん◇◆
でしょ?でしょ?たべるでしょ?(笑)
だってせっかく行ったんだも~ん。もう二度と行かないかもしれないから珍しいものは口にしておかないと。
部屋くるとなんか怯えて警戒してるんだよね~。
しばらくオヤツ作戦で、部屋に来たらいいことあるって覚えさせてみるよ。
ほんとだ~。どうせならお払いしてくればよかったよ(・ω・` )

◆◇yuki◇◆
え~っと、2泊3日。
グルメツアーやちゃ~。香港って別に観光するとこないもん。
富山っ子はスポーツマンやしか君らに比べたらかなり食べるよ。私もついて行けん。
「お腹空いた」って言うタイミングにびっくりする。
「さっき食べたねか!」みたいな。

ノンノンノン。
こってりは牛麺くらいだったよ。

◆◇こじこじさん◇◆
えへ(*´∀`*) 満足じゃ~。
牛腩麺、日本語メニューまであったよ。
でも糖朝には置いてないんだな~。
あ~わかるわかる!
自分が見つけた店に人が押し寄せるのってやだよね~。
ビロビロの答え、こじこじさんが答えてくれると思ってたんだ~^^
そっか、お米の粉か。
汁の臭いと(町中この臭いで辛かった)、口に含んだ感触がなんかダメだったの~。
あ、でもエビや叉焼ならおいしそう!なんで揚げパン~??
飲茶したかったんだけども~、朝食1昼食1夕食2のスケジュールに組み込めなかったヨ。
いつか上海行って食べてこようかな^^

◆◇ぽちちさん◇◆
ただいま~♪
今日はもう平気!昨日は頭痛が酷かったけど~。
心配ありがとうございます~。

あ、ぽちちさんはスイーツにそそられるわけですね~^^
とっても美味だったよーーー!!!
1回だけの経験からのお薦めでよかったら、いくらでも聞いてくださ~い♪

◆◇ギケーさん◇◆
カンゼンフッカーツ!ティッティリー♪
くまじろうパワー注入のお陰ね。
「揚げパンびろびろ」くさいって!
あぁでも怖いもの見たさで食べてみてくださいな(笑)
飲茶の定番なんですって。
そりゃ買物してるときも夜景見てるときも食べてたけども(笑)
食べたものはグルメ編に集結しましたヽ(=゚ω゚=)ノ

◆◇かなっちさん◇◆
まあ♪韓国スターに留まらず香港スターにも夢中だったのね^^
香港映画が好きだったらもっと楽しめたんだろうな~って思います。
ガイドブックに「○○のロケ地」って書いてあってもいまいちピンとこなくて。。
飲茶食べてこなかったのが心残り!
旅やり直したいな~。次はもっと効率よく食べよう(笑)
いっぱい食べたから、グルメ編は写真いっぱいです。
続きは全然写真ないんですよね(^_^;)
体調、今日はもう絶好調です!
ご心配ありがとうございます~。

◆◇クリン母さん◇◆
はい~。また呆れられるくらい食べてきました(^_^;)
他にも数点食べてきてるんですけど、ここまで来たらあまり変わらないですね(笑)
そちらは春一番が吹いたそうで♪
間もなく桜の季節がやってきますね~。楽しみ!

◆◇ミュートさん◇◆
ふふふ、ムリムリ~(笑)
食べに行ったようなもんだもん(開き直り)。
マンゴーがおいしかったのよ!さっぱり甘くて!
スイーツと言えばマンゴー、ってくらいマンゴーものが溢れてたよ。
くっさい汁の正体わかんないんだけど~、街歩いててもあちこちからこの臭い漂ってきてその度に「くさっ!」って言ってたよ(^_^;)
香醋って私わかんないけど、、、一般的な調味料なのかな。きっとなんにでも使われてるからあちこちでくさいんだよね。

くまじろう効果抜群だった~。あの笑顔と毛ざわりが効くのかしらね☆
by: くまじママ * 2006/03/08 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

急に更新すっからみるの大変。
コメントまでする気力なし。
でも、ここはコメント!
マンゴーだいすき。
しょっぱいもん好きな私には、もっとしょっぱメニューをお願いしたい。
ピロピロの白いのって、米粉のクレープみたいのじゃ?よく飲茶の店にある。でも食べたことないわ。まずいのか…。
ねーねー
こんだけ食べたら、げ~り~確定やろ。
トイレは?トイレはすぐ近くにあるの?
海外で、トイレ事情を紹介してくれることないから、いっつも気になる。できれば次は、トイレの写真集も撮ってきて。
by: honey@おひさ * 2006/03/13 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--エラーが発生しました。--

◆◇honey@おひさやね~◇◆
急に更新??

マンゴーおいちーよね~。
しょっぱメニューね。北京ダック丸ごと食べてくる予定だったのにくるっちゃったよ。
飲茶もしそびれたし~。
ピロピロ正解。フォーと同じお米の粉だって~。
飲茶じゃ定番らしいよ。さすが。
ピロピロがまずいというか、ソースがまずかった。
うん。げ~り~確定(^_^;)
でも帰ってきてから~。向こうでは平気だったよ。
トイレ全然普通。洋式。
ホテルやショッピングセンターでできるし、食事したとこで普通にできるよ。公衆トイレもあった。入ってないけど。
ウォシュレットはないけどね~。残念。
by: くまじママ * 2006/03/13 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/119-b45e4315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
