北海道紀行3 ペットホテルと旭山動物園
2012 / 08 / 23 ( Thu )


2012/08/12(日)の日記 その2

いよいよ今日のメイン、旭山動物園へ。
一度は行ってみたい場所だったんです。

でもその前に。。
動物園を見る長時間くまじろうを車内に置いてはおけないので、ここは思い切って翌朝まで預かってもらうことに。
ペットホテルはくまじろう初体験です。
フェリーに続いてゲージの中か、、、と申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、


結果ずっとフリーだった模様。 そういやリードなんて預けてない

わんわんランド>はドッグラン兼ホテル兼犬の幼稚園ということで、常連さんがほとんどのかなりフリーダムな施設。
預かり犬は個体の様子を見て、外に出したり中で休ませたりなんだそう。

中って言ってもゲージじゃなくて、
20120823_02.jpg 
大型犬1頭だけだったのでここ貸切。
さみしんぼの小型犬たちは、隣の部屋でオーナーさんと一緒に寝たみたい。
エアコンがないので不安だったけど、真昼でも日陰は爽やかで涼しいし、夜なんて超快適。
窓全開の広いスペースで快適に眠ったみたい。

この自由さを好意的に取るかいい加減・無責任と取るか・・・意見の分かれるところですね。

私は正直微妙です。
結果として、ゲージの中で預かるだけのホテルより快適に無事過ごせたようなのでよかったのですが、
・予約とかない(その日の予定、気分でよし)
・名前も連絡先も聞かれない
なんとも不安でした(ーー;)
緊急時はどうすんだ??

常連の知った犬ばかりなので出来ることなのでしょう。
でも動物園に近いので、我が家のように一夜限りで預かる犬はけっこういるみたい。

ちなみに24時間で3,000円。激安。

オーナーが信用たる人物だとわかれば、犬にとってこんないいホテルはないでしょう。(いい人でしたよ)

見送るくまじろうに後ろ髪引かれながら・・・
20120823_03.jpg 
(車に乗ったら速攻でこちらにお尻を向け、軽やかに遊びに行きました…)


憧れの旭山動物園へ!

20120823_04.jpg 
20120823_05.jpg 

・・・え?カピカラが多いって??
だって好きなんだもーん(*´ω`*)

ディズニーランド並みの混雑ぶりかと思っていたのですが、14時半頃到着だったので団体バスもおらず、普通に賑わってる程度でした。
駐車場もすんなり無料のところにとめれたし。

人気のもぐもぐタイムはあざらしとペンギンを見ることが出来ました。
説明がわかりやすくて面白かったです。

アザラシが円柱を通る有名なシーンも見ることが出来ました。
(写真がない!動画で撮ったのですが、写真に切り出すの忘れてました)

白くまのダイブは見れませんでした。結構張り込んだんですけどね。
なつきが「白くま怖い!」と泣いて暴れて・・・(´;ω;`)
「くまじろうと同じだよ?」とか適当なこと言ってみたけどダメだった。


お盆は夜間特別開園期間で、夜の動物が見られます。
蛍の道なんかも用意されてて。
普段見られないレアな動物の姿が見られるということで、それを楽しみにしていたんだけど、、、

暗くなる前に疲れ果てて終了。
早く温泉に入ってゆっくりしたくなっちゃいました。

今思えば勿体無かった(>_<)
動物園のレストランで早めの夕食食べて休憩してから再始動すればよかったなぁ。
でも2歳児がいるとそうもいかず。
動物園前に富良野にでも寄って、もっと遅い時間に入園すればよかった~。


今宵の宿はくまじろうを預けたわんわんランドに近い<キトウシ高原ホテル
朝すぐに迎えに行けるようにね。

やっば。写真が一枚もない。
よっぽとヘトヘトだったんだなぁ。

宿には予約不要の食堂があるということだったので、地元のものが食べられる、居酒屋風なのかなと期待したんですけど、、、いやいやいやいや。

建物は古く、日帰り入浴施設に宿泊部屋がついてるような感じ。
食堂も、麺類や一般的な定食で普通。しかもかなり待たされた。

お風呂はトロン温泉というもので、病気が治るみたいなこと書いてあった。
日帰り入浴のお客さんでごった返していました。人気みたい。

外はかなり涼しいけど部屋は暑い。でもエアコン無しで扇風機だけ。
目の前にキャンプ場があるのだけど(キトウシ森林公園家族旅行村:犬NG)、外で寝てる人たちは快適だったろうなぁ。

宿の駐車場から見た夕焼け。
20120823_06.jpg

見晴らしのいい場所でした。
周囲は広い公園なので、犬OKだったら素敵なのに。 …建物内暑いからやっぱいいや。

値段相応の宿です。
立地で選んだのでしょうがないですね。


今日も長くなってしまった・・・
北海道紀行4へ続く


スポンサーサイト
北海道 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<旅行後の変化 | ホーム | 北海道紀行2 日本一のひまわり畑>>
コメント
--旭山~--

ペットホテル、ゲージに入りっぱなしじゃないし、快適なら良いかな。
ただ、何があるか分からないから連絡先や名前の確認は必須だよね、ホント。
一度は行ってみたいと思うよ旭山動物園
王国スタッフだった方(能登さんだっけ?)も犬たちと働いてみえるし。
モグモグタイムとか円柱を通るアザラシ、見てみたい~。
お宿は当たりハズレがあるわね
軽井沢のプチホテル、外観も部屋も料理も良かったけど、お風呂古くて最悪だった。
by: ちょびん * 2012/08/23 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろう君は寂しいけど精一杯強がって見せたのでしょうね。
家族だから分るんですよ自分の立場というか位置が。
えらいえらい^^

by: アリオン * 2012/08/23 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--動物園~--

くまじろう君本当は不安でさびしかったのでは?

確かに連絡先も聴かないのは「?」ですが、それだけ飼い主を信じているという意味ととらえましょう…

ところで、旭山動物園の行動展示という事で、動物の姿、かたちでは無く行動そのものを観てもらうという姿勢は、ある意味、ムツゴロウさんの動物王国そのものだと感じています。
昭和40年代後半から私がのめり込んだ、畑氏の書物では、自分が飼うことで、これまでの行動学に疑問を呈してこられたように思いました。特に、印象に残っているのは初代ヒグマの「どんべえ」の冬眠の記録です。内容は割愛しますが、「すごいなこの人は!」と何度も感じた事が忘れられません。
動物の行動学や地球規模でとらえる生態学が、今以上に軽んじられた時代にこそ旭山動物園のような展示の仕方が必要だったのでしょうね…
なんか堅い話になってごめんなさい。
by: kenken * 2012/08/23 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ステキ情報ありがとうございます!

我が家も旭山動物園に行きたかったけれども、やはりオーブを残しておけない…ということで諦めました。
でも、次回はまずこちらにお邪魔してみて,
自分で判断して(直感も大事だし)、結果OKなら預けて動物園に行こうと思います。

オオカミ好きなので、どうしても見てみたい!
それからカピパラ好きなのはわかります。
げっ歯目類好きとしては外せませんからね。私も温泉に入るシーンが見たくて伊豆のシャボテン公園に行きました。
親子での入浴シーン、かわいかったですよ~。

あ、前回のヒマワリ畑となつきちゃんの2ショット、ポストカードに出来そうなぐらい可愛いですね。
by: Yoshitake * 2012/08/24 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
結果快適だったとわかったから今となっては「いいホテルだった」ってなるんだけど、予約の電話の時や(予約なんてなかったんだけど)、預けに行ったときはフリーダム過ぎてちょっと不安だったよ。
でももうわかったから、次の機会があればまた利用すると思う~。
連絡先はね、立ち去った後に聞かれていないことに気付いて、もし急病になったらどうすんだ!?と思ったよ。
次は押し付けてくるわ。
スタッフさんが働いてるんだっ。へぇ~。
いい就職先見つけたね^^
宿はねぇ、、この旅ハズレが多かったよ。
色々条件厳しかったからなんだけどね。
軽井沢だったらいいホテル山ほどありそうだけど、HPの写真で騙されることも多そうだね(;・∀・)

◆◇アリオンさん◇◆
まさに犬らしい行動ですよね。
飼い主の意向を汲んで行動出来るんですもの。
自分とこのコを褒めるなんて恥かしいんですけど、ホントいい子です。

◆◇kenkenさん◇◆
もちろん寂しかったでしょう。
わかってますけど、それを文にすると暗くなるので、わざと明るく軽くしてるんですよ。
恥かしいから言わせないでください(笑)

あぁそうか行動展示!意識してみませんでした(;・∀・)
どんべえの話は以前石川さんがBBSか日記かで書かれてて、へぇ!と感心した記憶が。。
内容忘れましたけど(爆)
旭山動物園のお陰で、この行動展示をする動物園が増えてますよね。
富山の動物園も頑張ってました。

◆◇Yoshitakeさん◇◆
まずドッグラン利用っていうのは正解だと思います!
オーナーの人となりとか犬についての知識とか、チェックできますものね。
冬場は閉鎖してますのでご注意を~。

オオカミ、場内放送で遠吠えしていてかっこよかったです。
うふふ、カピパラ最高ですよね。
あの鼻の下撫でてみたいです。
伊豆で温泉カピカラ見れるんですか!
長崎の長崎バイオパークまで行かないと見れないと思っていて、遠すぎてあきらめていました。
今ちょっと調べてみたら、隣の石川県でも見れるみたい。
この冬絶対行くぞー!(笑)
夢を叶えさせてくれそうな情報ありがとうございました。

写真お褒め頂いてありがとうございます。
この旅でなつきは写真に写るのが大好きになってしまいました。
撮れ撮れうるさい・・・(笑)
by: くまじママ * 2012/08/24 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

キトウシのホテルに泊まったんですね~。
なつかしい。。。
我が家は、旭川では必ず連泊するので、1回はここの温泉に入りに行きます。なかなか。。。年季が入っていますよねぇ。
旭山動物園へ行くときは、いつもペンションで預かってもらっているので、苦労を知りませんでした。

白くまのダイブは必見です!是非、次回は見てくださいませ。
by: ラビ * 2012/08/24 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ラビさん◇◆
お返事遅くなってすみませんm(__)m
キトウシご存知でしたか^^
温泉人気みたいですね~。
年季が入っているとはいえ部屋に不満はなかったのですが、なにせ暑い。。
虫入ってくるから窓開けるなって書いてあるし(^_^;)
ラビさん御用達のペンションは休業中のようで、、残念でした~。
連泊なら預かってくれるって、とってもいいですよね。
白くまのダイブ見られなくて本当に残念!!
迫力ありそうですよね~。
by: くまじママ * 2012/08/27 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
--憧れの旭山動物園--

わんこ連れでも、工夫次第なんだと、ほんと感動しましたよ~。
また、ここのコメントみていても、失敗も多かったみたいですが、失敗恐れていたら動けないんだなって励まされました。

でも今は、仕事と試験(無謀にも受けるけど
落ちそうなんでまた来年も。。。)でバッタバタなんで、来年こそはくまじままさんみたいに、
攻め(ポジティブなね)の姿勢で、夏休みに臨みたいなって思います。

by: もちん * 2012/09/08 05:54 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
旭山動物園は憧れですよね。
行けてよかったです。
失敗多いし大変だけど、それでも行きたいって気持ちが強い場所には行きます。
そうでもなかったら大変ばかりで後悔しそうですから~。
お仕事本当にお忙しそうですね。
子育てもあるのに凄いです。
試験頑張ってくださいね。
by: くまじママ * 2012/09/10 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1188-a7674273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |