夏のサモキャンinもみじ平キャンプ場
2012 / 08 / 02 ( Thu )
恒例の夏のサモキャンに初めて1泊で参加してきました。



なつきの風邪が心配だったけど、木、金と熱もなく元気だったので^^

予想以上に遠くて、到着はなんと15時・・・
途中休憩や買い物をしましたが、8時に出たので7時間かかったことになる(;・∀・)

みんなもう遊びの時間は終わっていて、夕食の準備や入浴タイムになってました(>_<)

なにはともあれ、まずはくまじろう孝行。
20120802_02.jpg
20120802_03.jpg
かなり綺麗な川です。
でも人間には冷たくて冷たくて・・・

20120802_04.jpg
浅いところで遊びました。

20120802_05.jpg
小石が多く地面が安定していたのでなつきも1人で歩けて、私たちも安心&楽。

20120802_06.jpg
20120802_07.jpg
こんな川が近くにあったらいいなぁ(*´ω`*)


川遊びの後は急いで温泉へ(閉館時間が迫っていた)。
ひまわりの湯>はぬるっとした泉質で、露天風呂も広くて明るくてかなり気持ちよかったです。
もっとゆっくり入りたかった。。
事前に買って置いたアンパンマンのお風呂グッズのお陰で、なつきとふたりでも何とかなりました。


帰ってきたらくまじろうが泥だらけになってた。。。
20120802_08.jpg


夕食。(家で作ってきてよかった…)
20120802_09.jpg
参加人数が多かったので食堂もこんなに長い。
食べきれないくらいのご馳走が並んで、写真も撮りきれませんでした(^_^;)

桃太郎くんはなつきが何か落とさないかマークしてました^m^
20120802_10.jpg

お酒も食事も会話も大いに楽しんだあとは、、
20120802_11.jpg
ちびっこ花火タイム♪
さくらとうちゃんが準備してくださってました(感謝!)。

20120802_12.jpg
ガスコンロで豪快な点火(笑)

最初は怖がっていた2人も、最後の方は慣れてました。

もう1人のちびっこは、徳島のみかんくんち(サモ)のはるくん(人)です。
春生まれのはるくんと、夏生まれのなつき。同級生です。
こんな風に毎年会って変化や成長を見守りたいなぁ。
はるくんとなつきはお揃いのグッズをたくさん持ってるの♪(感謝感激!)

夜はひんやり涼しくてかなり快適でした。
山っていいなぁ。


翌朝。

朝から豪勢な食事!
20120802_13.jpg
皆さん野外だというのにお上手でビックリです。

桃太郎くんがまた・・・(笑)
20120802_14.jpg

スイカも頂いたよ。
20120802_15.jpg
食べ方を教わって、二人とも一生懸命。

20120802_16.jpg
夏の思い出が出来たね!

参加されたの皆さま、幹事のアリオンさん、お世話になりました。
ありがとうございました~!





今回のキャンプは反省だらけになりました。
反省は次回に生かすぞ~。

1.遠い場合は2泊!遊ぶ時間より準備や片付けの時間の方があきらかに長い
2.なつきの体調が万全じゃないときは無理に参加しない
 (帰ってからまた熱出しました。単なる夏風邪との診断で今は元気です。)

今回は犬たちと全然遊べなかったのが心残り。。写真もないのよ。


くまじろうの足が心配だったんだけど、気を張っていたようで終始快調でした。
夜には少しだけびっこ。
でも帰宅したら起き上がるのに介助がいるくらいになってて。。
(1日寝たら元気になりました)
そんなに遊んでないけど疲れたようです。


北海道に向けていい予行練習になりました。
1週間の旅・・・フタリとも大丈夫なんだろうか。ものすごーく不安になってきたよ。。
私に出来ることはなんだろうか。。
今更旅程の変更も出来ないし。
とにかく、あっちもこっちもと観光にまわらないで、なるべくゆっくり休める時間を作ろう。
車に乗ってる時間が長いんだけど、車の中じゃ休めないのかなぁ。

スポンサーサイト
くまなつと旅行 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<花火大会 | ホーム | 夏風邪>>
コメント
--楽しそう--

あちこちで、楽しそうなサモキャンレポート読んでたら、くまじ家も参加出来てたから、なつきちゃんの体調良くなったのかなって思ってたの。
いつも通り、超豪華なお食事の数々、皆さん凄いなぁって思う。
浅くて綺麗で歩きやすい川って いいよね~。
みんな、思い思いの川の使い方(笑)してたみたいで(^∇^)
サモ的に快適な川でクールダウンで元気いっぱい、くまじろう君も楽しめたみたいだね。
桃太郎君、ポトリを期待して待ってる~(笑)
はるボーとなつきちゃんのコンビ、見ていて微笑ましいなぁ。
同級生、毎年こうして会って成長する姿を見られるといいね。
by: ちょびん * 2012/08/02 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャンプでは、お世話になりました。

なつきちゃん、はる君と楽しそうでしたね。
離れているけれど、1年に何度も会えるって
素敵ですね。

北海道旅行、楽しんで来て下さい。
by: みなみママ * 2012/08/02 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

出来る事ならキャンプは2泊をお勧めいたします。
真ん中の一日がすごくゆっくり出来て快適なのです。

温泉に行ってる間のくまじろう君は一言も文句言わず立派にお留守番してましたよ。
みんなで誉めてたんですから^^
涼を求めてちょっと汚れただけです(笑)

北海道旅行は気をつけて行ってきて下さい。
車の移動中は休憩にはなりません。
十分過ぎるくらい時間の余裕と休憩を入れてあげてくださいね。
by: アリオン * 2012/08/02 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめて書き込みさせていただきます。
オーブラカの世話人のYoshitakeです。

今回はお世話になりました。
サラダ、とっても美味しかったです!

くまじろう家のブログ、モルくんが元気な頃から拝見しておりました。
読み逃げしていてすみません。
我が家もオーブが来る前にはプレーリードッグを飼っていたので、くまじろうくんとモルくんの絡みを見ては、うちにもサモエドがいたら、こうなってたのかなあ、なんて妄想してました。

北海道旅行、楽しく過ごせるといいですね。
あちらの道の駅は快適なところが多いので、上手に利用してたっぷり休憩取ってくださいね。
北海道限定の昆布サイダー、見かけたらぜひお試しを。
なかなかいい味出してますよ~。

旅行記も楽しみにしています。
by: Yoshitake * 2012/08/03 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あちらこちらでサモキャンレポを羨ましく拝見しています。
なつきちゃんとくまじろう君の写真をみて、お熱下がって参加できてんだとホッとしていましたよ。

サモ仲間とキャンプ、川あり豪華なお料理もありの夏の楽しい思い出になりましたね。
なつきちゃんとはる君の仲良し姿がまたいいですね。

北海道旅行、近づいてきましたね~
気をつけて行ってらっしゃいね。
お土産話楽しみに待ってます。

by: 夢さん * 2012/08/03 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
あっという間に治ったんだけど、多分疲れで熱出ちゃった~。
水木と保育園行って、今日もまた出た(^_^;)
夏風邪のしぶとさは歴史に残るわ。
でもキャンプのときは元気に参加できてよかったよ^^
みなさん本当にお料理上手で。すごいよね~。
この川は本当によかったよ。綺麗だし適度に狭くて目が届く。
トリオもどこかに涼みにつれてってもらえるといいね(*´ω`*)
はるくんもなつきも、会うたびに成長を感じられてうれしいよ。
中学に入ると忙しくて親と遊んでくれないってよく聞くけど、それまで毎年のように会えるとうれしいなぁ。

◆◇みなみママさん◇◆
こちらこそお世話になりました。
みなみママさんのお料理は味はさることながら見た目がすばらしくて感動しました。
1日目のマンゴーとあゆ食べたかった~(笑)
次回はフルで参加したいです。
ちびっこみなみちゃんとまた会える日を楽しみにしています。
みなみ地方のスキー場にも遊びに行かなくちゃ!

◆◇アリオンさん◇◆
ですねー(;・∀・)
1泊2日じゃ疲れに行っているようなものでした。

居残って川に入っても赤土の汚れは落ちず、家に帰ってから足だけシャンプーしました。
留守番、得意なんです。
歳とってから通りすがりの人にはちょっと冷たいですが、馴染みの人には甘えまくりで~。

車は休憩になりませんよねぇ。私も乗ってるだけで疲れますもん。
となると宿しか休憩ポイントがないので、慢性的に疲れがたまりそう。。

心配ばかりしていてもしょうがないので、気を配りつつ楽しんできます。

◆◇Yoshitakeさん◇◆
いらっしゃいませ~。くまモルにようこそ♪
お名前はあちこちで拝見していて、ようやくオーブくんの飼い主さんなんだとわかりました。あーすっきり(爆)
オーブくんはくまじろうとよく似た足長体系で、親近感沸きまくりです^m^

サラダ、お世辞でもありがとうございます。・・・かなり失敗でした。やりなおしたい~~~。。
キャンプでお話できてうれしかったです。
またどこかでご一緒できますように~!

なんとモルをご存知とは!うれしい限りです。可愛い子だったんですよ~。
プレーリードッグいいな!一度飼ってみたいけど富山のショップじゃ見かけたことありません。
小動物は魅力的な子が多くて、迷い過ぎて決められません(^_^;)

道の駅楽しそうですね。見かけたら必ず寄りたいです。
昆布サイダー!?わーお。。いい出汁でてそうですね(笑)
長い旅行記になりそうですが、お付き合いくださいませ^^

◆◇夢さん◇◆
疲れで今週はまたぶり返していますが、キャンプのときは元気に参加できてよかったです。
ご心配おかけしました~。

夏の賑やかな思い出が出来ました。
子供がもう少し大きくなれば記憶にも残るし、どしどし参加していきたいです。
くまじろうにも他の犬と絡んで刺激を与えねばっ。
普段はなかなか挨拶すらままなりませんから~。

北海道、今は実は心配の方が大きくなっちゃってて、、勿体無いですよね。
くまじろうの里帰り楽しんできます!
by: くまじママ * 2012/08/03 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

くまじろうママさん、こんにちは~。
コメント、ご無沙汰しております^^
楽しそうなキャンプの様子、いいですね~。
我が家はどこも行く予定なし(笑)
くまじろう君が嬉しそうだと、嬉しくなっちゃいますね^^
なつきちゃん、大丈夫ですか?
夏風邪しつこいかもしれないので、どうぞお大事にね~。
なつきちゃん、どんどんしっかりしてきていて、とっても可愛い~♡
いつか、お会いしたいなぁ♪
by: ri*ao * 2012/08/03 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャンプ、ご一緒できて嬉しかったでーす(o^∀^o)
大好きな大好きなくまちゃんに会えて、幸せでした☆
でも、今回のキャンプで1番印象に残ったのは、なっちゃんの泣きだす時のお顔!!
ラスターに乗ろうとして和敷さんに止められた時の、
あぁ…泣いちゃう、泣いちゃう!っていうお顔が最高に可愛かったですよ~♪
姉もなっちゃんやはるくんといっぱい遊んでもらって、楽しかったそうですo(^-^)o
ありがとうございました。
また一緒にキャンプ行きましょうね♪
北海道旅行、楽しんで来てくださいね~☆
by: ラスママ * 2012/08/03 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

なっちゃんの体調は大丈夫かな~?と心配してましたが、
楽しめたようで良かったですね~^^

なっちゃんとはる君、なんだかいいコンビになりそう(笑)

次は北海道ですね!待ってますよ~(^-^)
余裕をもって移動して、休憩時間はたっぷりとってくださいね!
まーーーっすぐな道ばっかりで、ついついスピードが出てしまいがちなので、
スピード違反で捕まらないように気をつけてください(笑)
by: 翠紅 * 2012/08/03 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

中学になってクラブが忙しくてどこにも行けなくなったるる母です。
昨年まではサモキャン最優先だったんだけどねぇ(><)
なっちゃん参加できてよかったね!
はる君とのツーショットを直接見れなくて残念でした。
またどこかでお会いしましょう。
北海道も楽しんできてねぇ!
by: るる母 * 2012/08/04 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

なっちゃん、大きくなってましたねー。
夕食のなっちゃんの座り位置が、なつきお嬢様お誕生日おめでとうございます~と、お毒見係が座っているようでしたよ。
くまちゃんにも久しぶりに会えてうれしかったです。グリーンのバンダナが似合ってたよー。
くまちゃん、泥んこになってたのはお留守番中の出来事だったのかー知りませんでした。和敷さんが、くまー!!って叫んでたところだけを目撃しとりました。

会うたびなっちゃんやはる君の成長を楽しみにしているアイママおばさんより
by: アイママ * 2012/08/04 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
ri*aoさんこんにちは~。
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
私たちが楽しみたいっていうのが一番ですが、なつきとくまじろうも楽しそうにしてくれるとうれしいです。
夏風邪、ホントにしつこくて、、、
今日もいつもより体温が高かったです。
夏バテかなぁ。。食欲は旺盛なんだけど(爆)
ご心配ありがとうございます。
いつかrin*ちゃんに遊んでもらいたいです♪♪

◆◇ラスママさん◇◆
お返事遅くなってすみません!
私も、またお会いできてうれしかったです!
ラスママの笑顔は癒されます。そりゃはるくんも求婚するよね~^m^
ありゃ!ラスターくんに乗ろうとしちゃったんですね、、優しい相手には調子に乗って。。ごめんなさい。
あの顔、泣くぞ、泣くぞ、と脅されている気分になります。
片付けの朝はお姉さまに子守りをさせてしまって、、とっても助かりました。ありがとうございます。
おっとりラスターくんも食べ物が絡むと素早くなるので楽しいです^^
またご一緒出来る日を楽しみにしていまーす♪

◆◇翠紅さん◇◆
お返事遅れてすみません(>_<)
ご心配ありがとうございます~。
キャンプのときは快復して元気ハツラツ楽しめたんですけど、帰って来てからは疲れが残っているのか熱高めです。
北海道で病院を探す羽目にならないといいんですけど(^_^;)
くまじろうとの旅行は慣れていますが、子連れは2泊3日が最長なので手探りです。
迷惑掛けたらごめんなさい。。先に謝っておこう(笑)

スピード違反が一番心配です!
昔走ったときも直線ばかりで気づけば100キロ近くになっていたりしたので、、
お盆は警察も休んでくれないかな(;・∀・)

◆◇るる母さん◇◆
お返事遅れてすみません!
今回はるる母さんともえちゃんに会えなくてさみしかったよー(>_<)
部活が始まるとしょうがないですよね。
私自身も家族旅行に勤しんだのは小6まででした。あとは土曜も日曜もナシ。
また次の機会にお会いできる日を楽しみにしています。
北海道の準備で家中グチャグチャ~。
楽しんできます♪

◆◇アイママさん◇◆
お返事遅くなってすみません(>_<)
あの席はホントなつきが主役の晩餐会みたいになっちゃってましたよね(;・∀・)
主役らしく?歴史に残る食べっぷりで、お腹には小玉スイカが収まってるみたいでした。
留守番中、掘るかなーと予感はしましたがどんぴしゃでしたよ。。
アイルちゃん、ますます女っぷりがあがってましたね。
今回は到着が遅すぎてサモたちと遊べなくて本当に残念でした。
次の機会でまた成長したなつきを見てやってください。
お会いできる日を楽しみにしています。
by: くまじママ * 2012/08/06 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--用意や片付けってほんと大事だし--

時間かかりますよね~

お疲れさまでした。

ここでぶちまけてもしかたありませんが、
ほんと、準備や後片付けが大人役割のメインですよね。
それをすっかり忘れる夫によく怒り心頭してます。 もっと気を使えーって。

子供と一緒に楽しんで自分も疲れた
で、寝るではだめなんだよと。

それにしてもみなさんのパワフルさに
圧倒されてます。
そしてサモエド沢山は壮観だろうなぁ~

いつか仲間に入れる日を夢見て・・・

楽しみに引き続き読ませていただいてます♪
by: もちん * 2012/08/07 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
このキャンプは、家での準備に丸1日、片付けに数時間を要しました。
キャンプそのものも半分は準備と片付け(^_^;)
効率よく出来るようにならなきゃ~。

準備は旦那に任せると不安なので私が指揮をとりたいのですが、片付けは夫婦でパパっと済ませたいですね~。
もちんさんのご主人、片付けから逃げてるんですかね。
逃げてれば、しっかりもののもちんさんがやってくれるから甘えちゃって。
私の父もそんな人でした。
頑張って片付けしてから寝た方が気持ちいいのに~。

私だったら片付け放置します(笑)
通常の生活に邪魔な荷物は、嫌がらせのように車の中(主人のね)に置きっぱなしにしてやるかな。
ご飯も作らないとか、主人の洗濯物だけ放置とか、とにかく家事を放棄して懲らしめてやります。
うちのはこれで懲りてくれるタイプなんですけど、、、
まあでもしばらくしたら反省の気持ちは忘れて再犯です(^_^;)

いつか一緒にキャンプしましょうね~♪
by: くまじママ * 2012/08/08 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1181-41b36388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |