試乗車デー
2012 / 07 / 18 ( Wed )
※ダラダラと今の考えを書いてあります

3連休は気になる4台の試乗をしてきました。
共通点は3列目のシートが収納できる車たちです。

ホンダ<ステップワゴン>
VW<シャラン>
トヨタ<エスティマ><エスティマハイブリッド>

4台とも、チャイルドシートとゲージを乗せてもらえました。
広さの感覚を写真撮れば良かったよ。。

各車、私見で長所と短所まとめ。

<ステップワゴン>
○車高が低いのでくまじろうが乗り降りしやすい
○空間が広い
○一番安価
○市販の車中泊グッズが色々揃っているので安価で揃えられる
×アイドリングストップがうざい(スイッチ切れるけど燃費が悪くなる)
×初動が重いらしい 所詮バン
×ゲージの横のスペースが一番狭い(上部空間はめっちゃ空いているので荷物を載せるには工夫が必要)
×くまじろうの位置が低いので振り返っても姿が確認できない
【総評】居住性がよくて車中泊に向いているが、運転手はストレスを感じる

<シャラン>
○かっちょいい
○横幅が広い
○7人乗りなのに驚きの1400ccで税金が安い
○アイドリングストップがスムーズ
○なんとかターボ(ツインチャージャー?)で走りもスムーズ
×移動手段という車本来の仕事しかしない(カーテンすら販売していない)
×外車なので維持費がかかる
×4WDがない
【総評】運転手は楽しいが、車中泊しようと思うと色々不便

<エスティマ>
○ゲージの横のスペースが一番広いので荷物が載りそう
○走りも静かで初動や加速に不満ナシ
○市販の車中泊グッズが色々揃っているので安価で揃えられる
×助手席の足先にタイヤの盛り上がりがあり狭い
×必要な装備を色々つけると高額になる
×リアバンパーと床に段差があり、くまじろうの乗り降りの障害になる
×燃費が一番悪い
【総評】運転手も満足、車中泊も可能

<エスティマハイブリッド>
△運転席と助手席の間にバッテリーがあるので、コックピットみたいに囲われている
 和敷は落ち着くといって高評価だが、私はバッグの置き場がないので低評価
×燃費はステップワゴンと同じなのに無駄に高い
【総評】ナシ


私は<エスティマ>にしておけば家族みんなが幸せなんじゃないかと思ったのですが、和敷は金額面とくまじろう面で<ステップワゴン>が優位になっているようです。
とはいえまだまだ考え中。

ホンダもVWも、営業さんの熱意を感じ買ってあげたくなりますが、トヨタはもう・・・ダメですね。
頑張らなくても売れるからでしょうか。
今回担当になった営業さんだけでなく、ちらっと車を見に行った時に各店舗で3人ほどと話しましたが、誰からもやる気を感じなかったどころかなんか上から話された感じ。
「車買ってください!」じゃなくて「トヨタブランド買わせてあげます」みたいな。

現行の<グランドエスクード>の査定をガリバーにしてもらいました。
そこでいわゆる新古車という選択があることを提示してもらい、<エスティマ>買うならディーラーじゃなくてこっちだなと思いました。
<ステップワゴン>と共にとりあえず探してもらっています。
いい条件のものが見つかれば北海道旅行に間に合うというのも利点。

スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<車大好き! | ホーム | 川でちゃぷちゃぷ>>
コメント
--わかる~--

くまじママへ

車の試乗、楽しいね♪いいね♪
トヨタ、上からでめっちゃ偉そうって聞いたことある!富山の友達が言っとった。富山だけかね?まったくぅ~嫌だね。おっきい買い物なのにね。
えっと、VWはもう視野から外れたみたいだけど、正解だと思います。壊れんわけないに100万点!わたしはえらい目にあった(T_T)
新古車でいいの見つかるといいね!

ほいで、来週末に日本帰りますょ~暇があれば遊んでね~☆
by: ガポール * 2012/07/18 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--マジ悩むよね--

高い買い物だもん。
トヨタは何だかんだ言っても売れてるもんね。
うちの担当営業さんはプライベートなお付き合いからだから20年くらいになるんで、上から話させません。
逆に言いたい放題無理言います(笑)
とはいえ普通の営業さんは…好きになれないかも。
客を見てる感じ、店長とかの偉いさんが挨拶来るお客さんと、うちみたいに来ないお客さんがある。
車選び、運転手の意見と家族の意見がマッチするって難しいよね。
うちは今のは私の主張に子供が加勢して決めたの~
新古車、それもいいね。
ディーラーばかりが車買うとこじゃないもん。
by: ちょびん * 2012/07/18 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう!--

うち、エスティマよ~♪
イワしおが車内でゆっくりできる車、、で探して
日産のプレサージュ、マツダのMPVと比べ、妥協できたのが、エスティマでした。
トヨタさんは、、仰るとおり、「トヨタブランド買わせてあげます」だよね~。
所々、不具合出てきても、「来てください」
昔を知ってる主人は、、「車やさんもかわったなぁ、、」って。。
使い勝手は悪くはないと思うけど。燃費が。。。
高い買い物だし、長いつきあいだし、、
考えちゃうよね~。
エスティマで、何か知りたいこと有ったら、連絡くださ~い(笑)

by: イワンママ * 2012/07/18 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ガポール◇◆
んーー別にそんなに楽しくなかった(爆)
私の車じゃないからだろうね(;・∀・)
富山のトヨタだけかと思いきや、ネットでも色々書かれてたし、もうそういう体制なんだね~。
ディーラーからは絶対に買ってあげないわ。
えっ!マジで100万点も!?
私は視野から外れてるんだけど、旦那がそうでもなくて。。
ガポの経験談話して諦めてくれるように言ってみるね。
営業さんは超いい人なんだけど~。
あのピンクのワーゲンバス超超町長かわいい!!
日本で走ってたら浮きまくるけど、シンガポールなら馴染んでそう。

灼熱の日本に帰ってくるって!?
遊んで遊んで~♪やほーにメールするね。

◆◇ちょびんさん◇◆
悩むよ~。和敷も最近は散歩中ずっと車のこと考えて上の空って言ってた。
20年も同じ担当さんなんだ。大お得意様だね。
そうそう、客をみてる。
ヴェルファイア見に行ったとき、ボーっと立ってたおじさん捕まえて質問してたんだけど、途中で「おい」とかって若い人と変わられたもん。
その人は一生懸命パンフレット広げて私たちの質問に答えようとしてたけど、「書いてないからちょっとわかりません」だって。ゆとりかよ!
うふふ。ご主人は家族に押し切られたわけですね^^
うちもくまじろうとなつきをたてにステップワゴン押してみようかしら。

◆◇イワンママさん◇◆
エスティマはサモ2頭がゆったりできるってことですね。
やっぱり燃費がネックなんですよね。。
試乗してて走りも静かでスムーズだったし、オットマンも居心地いいし、広いし、いうことナシって感じなのに営業が・・・(怒)
不具合あってもそんな業務連絡って感じなんですね。
誠意を持って謝って欲しいですよね~。手間掛けさせてるわけだし。
エスティマでわからないことあったら連絡させてもらいますね(笑)
by: くまじママ * 2012/07/19 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--されど車--

ただの移動手段では無く、運転も楽しみだという人にとっては、本当に車選びは難しい!
私は今の車が本当に好きなので、社歴15年目でもまだまだ乗り続けます~。
とことん乗り続けるのも「エコ」と信じて…
実際家族には不評なんですけどね(特に父)
by: kenken * 2012/07/19 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
運転も楽しみで、自分の好みの車に乗り続けることって実は難しく。。
自分の車のはずが、家族の車になっちゃいますから(^_^;)
和敷は今葛藤してます。
本当に乗りたい車は子供が巣立ったり定年になってから買って欲しいんですけどねぇ。
とことん乗り続けるのが「エコ」は賛同します!
簡単に車を買い替える人が意外と多いんですよね。
私の車も今年12年目です。
ギアの切り替えに違和感を感じるようになってきてますが、壊れるまで乗ります。
愛着ありますもんね~。
by: くまじママ * 2012/07/20 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

車、好きな車と実用的な車・・選ぶのホント難しいよね。
乗り続けるのがエコ、18年乗った私もそう思う!!!
ただ、消耗部品なんかも製造停止になっちゃうし、当たりの車じゃないと厳しいのが現実だよね・・。
税金や車検も嫌がらせのように高くなるし。

トヨタ、実家の父の車買うときに激怒した経験が。
結局トヨタ車にはなったけど、その営業所&営業マンからは買わなかったわ。
それ以来、絶対にトヨタ車には乗らないと決めてる。
ホンダ車、うちは2人共も乗り続けてるから、価格面なんかで営業マンに聞いてあげることも出来るから、良かったらどうぞ。

そうそう、会社の紹介制度で少しだけどお金と商品券が貰えるから、購入を決めて商談を始めたら申請したほうがいいよ。
納車された後だと、貰えないから。
旦那様に伝えてみて~。
by: モル * 2012/07/21 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇モルさん◇◆
難しいよね~。今揉めてる最中よ。
好きな車乗りたいなら乗っていいけど、自分の小遣いで買ってくれって感じ(爆)
長く乗ってエコに貢献してるに、車検や税金が高くなるなんてこの国どうかしてるわ。。

モルさんもトヨタに不快な思いさせられたんだね。
これだけ身近に体験談を聞くと笑えてくるわ(;・∀・)
トヨタ車は魅力もあるから絶対乗ってやらないとは言わないけど、君たちからは買ってやらないって感じよ。

ホンダのお得意様なのね^^
あと一声!で下がらなかったら相談させてください(爆)

会社の紹介制度おしえてくれてありがとう!
「そういやあったなぁ・・・」だって(ーー;)
by: くまじママ * 2012/07/23 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--人によるのかなあ--

うちは、ここ数年でトヨタで3台買いました。
といっても三台目は、わけあって、2カ月で手放しましたが。
どれも同じ営業さんから買いました。
なかなかがんばりやのいい人でした。
でもたしか、ほ●だからの転職組だったからかな。
その前にいった、別のトヨタはほんと最悪でした。 ちょー失礼だった!!

出逢いですよね。これも。 ご縁。

納得のいくよい車に出会えますように。
個人的には、ファミリーカーと考えなければ、日産のデュークが非常に気になります。

自分がメインで乗る車と思わなくなったら、
ほんとどうでもよくなりました。
by: もちん * 2012/07/23 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--


◆◇もちんさん◇◆
当たりの営業さんだったのですね。
初めてトヨタ営業のいい人話を聞いたのでほっとしました。
中にはまともな人もいてよかったです(爆)
あぁ他で経験積んでた人ですか・・・どうりで。

デューク調べてみました。個性的な顔していていいですね。
日本の車はみんな似たり寄ったりだから、こういう車がもっと出ていいと思います。

「自分の車」じゃなく「家族の車」となると機能重視だから、好みとかどうでも良くなっちゃいますよね(;・∀・)
by: くまじママ * 2012/07/24 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1176-6627e291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |