効くといいな
2012 / 07 / 12 ( Thu )
びっこを引いてるくまじろうの足に、新しい治療を開始しました。

関節の軟骨を形成する注射を打ちました。(カルトロフェンベット)
2週間後にもう一度。
人間の関節炎に用いられているものと同じだそう。
昔は患部に直接注射していたんだけど、今は狂犬病とかと同じ位置(首の後ろ?)で全身に効くようになったんだって。

ただ・・・
関節炎の場合は劇的な変化が現れるんだけど、くまじろうの場合は骨折の後遺症なのかもしれなくて、その場合は効果がないって。
だからとりあえず打ってみて、効果がなかったらレーザー治療も視野に入れてみましょうとのこと。

気長にグルコサミンを飲む以外の治療法があることがうれしいよ。


注射してから4日。微妙に良くなってるような気がしないでもない。
たぶん、くまじろうは関節炎と後遺症と、両方あるんだと思う。
もともとのびっこの分は注射で軽くなって、でも後遺症もあるから完全にはなくならないんじゃないかな。。

びっこをひくってことは痛みがあるから庇っているわけで。
今はその痛みを押してでも散歩に行く方を優先する気力があるけど、あと数年したら歩きたがらなくなるかもしれない。
散歩がご飯よりも大好きなくまじろうだから、その状況は知っている私たちも辛い。
加齢と共に足腰が弱って歩けなくなるのとはまた違うから。

今やれることはなんでもやっておこう。


足のために体重をもう少し減らそうと、カロリーの低いシニア用を混ぜて与えはじめて1ヶ月。
通年ならもう暑さで食欲なんてなくて自然と体重が減るのに、しっかり食べて1キロ増えてしまった。。
カロリー少ないはずなのにどうして(´;ω;`)
レギュラーよりあっさりしてておいしいのかしら。。


やっぱ自転車散歩をしなくなって消費カロリーが下がったからかなぁ。
走らなくなったから爪の伸びも速いのなんのって。
これまで爪なんて切ったことなかったけど、これからはチェックしなくちゃ。


6月にお庭でミニバーベキューしたときの写真です。

生肉盗み食いし、なつきの分も狙いまくり。
とられちゃ大変となつきも張り合って物凄い量の肉を食べました。

20120712_02.jpg
手についてるエキスもペロペロ。

20120712_03.jpg

こんなことしてるから太るのね・・・くまもなつきも私も



スポンサーサイト
くまじろうの日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<川でちゃぷちゃぷ | ホーム | つばめ2012 その5>>
コメント
----

何とかして少しでも早く痛みに効く治療法がみつかるといいのですが・・・。
あれだけ夏痩せに悩んでたのに複雑ですよね。

サモキャンでも痛みについて良い治療法がないか話題にしてみましょう。
by: アリオン * 2012/07/12 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--良くなるといいね--

いつも側にいるからこそ、こういう時はしゃべってくれない事がもどかしい。
痛いとか、少しはましとか言ってくれたらどんなに良いか…
私たちにできることは何でもしてあげたいと思いますよね……

早く良くなりますように……
by: kenken * 2012/07/13 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は骨折してたってお話は、ほんとビックリしました。

その後もサポーターとか工夫されてケアされていたので、回復に向かってはいるんだろうなとは思っていましたが。。。

くまじママさんがおっしゃる通り、痛みがあるからびっこひくんですよね。注射、効いてくれるといいですね。

夏の食欲が問題となるくまじろうくんが体重増加ですか? んまぁ~、今年は夏バテの心配ないですね。っていっても、足の問題があると、手放しで喜べませんね。
でも、人と同じで、筋肉までやせ細っちゃったら体支えられなくなっちゃいますから、ちょっと増加したくらいなら、よしとしましょうよ、くまじろうくん。。。じゃなくてくまじママさん(笑)
by: ミュート * 2012/07/13 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇アリオンさん◇◆
効かないなら効かないで早くレーザー治療とやらを開始したいです。
この様子見の期間がじれったい(^_^;)
でも、打つ前よりマシな気がするですよね~。
サモキャンで元気に飛び跳ねるくまじろうを見て欲しかったので(本当に飛び跳ねてもらっちゃ困るんだけど)、効果が出るとうれしいです。

◆◇kenkenさん◇◆
少しはマシって言ってくれたら助かりますね~。想像したらおかしかったです(笑)
一緒に治療法を模索できますね。
今が一番若いんだから、今出来ることなんでもしてあげたいですよね。

◆◇ミュートさん◇◆
骨折した方の足を軸に体重を預けられるまでには快復したんですけど、その後は変化なく、びっこひいてます~。
散歩のホントに最初の方はタッタカ元気なんですけどね。すぐ無理がきてます。
注射にしろレーザー治療にしろ、まだ手が残っていることがうれしいです。

食欲のある夏って初めてなんです。
5月くらいに減退したんですけど、ライトフードにしたら戻っちゃいました(^_^;)
食べてくれるのは楽だしうれしいんだけど、、、減って欲しいときに限ってこうですよ(笑)
くまじろうは1キロだけど、産後の私はその●倍・・・(-ω-#)
by: くまじママ * 2012/07/13 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

色々な治療法があるんだね。
少しでも、効果がありますように(祈)

びっこ、痛みがなくてもしてる時あるかも。
私がそうなんだけど、癖みたいになってた。
くまじろう君は、まだ痛みがあるのかな・・・。
足に負担のかからないリハビリプール、
高いけど石川県にあるよ ↓

http://dogpoolkl.com/index.html

ノエルも代謝が落ちてる&暑さで散歩時間が短くなって体重が高止まりしてるから、利用してみたいけど、大の水嫌いだからなぁ・・・。
その前に、私のダイエットのほうが急務だけどさ・・・(^^;;

by: モル * 2012/07/21 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇モルさん◇◆
注射の効果は微妙な感じ。。

痛みがなくてもびっこひくことあるんだっ。考えたこともなかった~。
クセね。なるほど。
骨がくっついてからは散歩は軽快で、家では軽いびっこなんだけど、そこまで気にしなくてもいいのかなぁ。

リハビリプールの情報ありがとう!
高いね・・・(^_^;)
今の状態ならまだそこまでって感じがするから、いざという時のために覚えておきます。

ノエルちゃん元気にしてるんだね。
日記の更新がないから何かあった??ってすこーし気になってました。
忙しいしパソコン熱いし更新なんてしてられないよね(;・∀・)
(私は涼しい会社で・・・ごにょごにょ)
by: くまじママ * 2012/07/23 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1174-77f287a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |