つばめ2012 その4 訃報
2012 / 07 / 04 ( Wed )
今第二陣のヒナが可愛く成長真っ盛りなんですけど。



夕べ、一羽落ちて死んでいました。

私が帰宅した夕方は元気に全員ぴーちく鳴いていて、和敷が散歩から帰宅した20時ごろ落ちているのを発見。

いつもは巣の真下20cmに糞ガードの段ボールをつけているけど、今年はもう面倒臭くなってつけなかった。
つけてたら生きていたかな。
落ちた雛はどうなっていたんだろう。親鳥は餌を与えるんだろうか。

ジューンベリーの横に埋葬しました。
次からは安全策で糞ガードつけてあげるからね。

バイバイ。


残りの5羽のキョウダイたちは元気に巣立ちますように。



飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<七夕の親子活動会 | ホーム | ミートソース>>
コメント
--おしくらまんじゅう--

落ちた仔を人が巣にもどすと、その仔に人の匂いが付くので、親が嫌がって給仕しなくなると聴いた事があります。
雀の仔ならば食べてくれる物があるので、人の手による飼育もある程度可能ですが、ツバメさんの場合、虫類をあげ続けるのは人の手では不可能!
なので、巣の真下に台を置く方法は試してみる価値があると思います。
by: kenken * 2012/07/05 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇kenkenさん◇◆
私もそれは聞いたことあります~。
だからいくら可愛くても雛を撫でちゃいけないと律してきました(笑)
もし落ちて生きていたら・・・割り箸でそっとつまんで巣に返せばいいのかとも思うのですが、巣にいたヒナたちがビックリして飛んでったり飛べなかったら落ちたりすると思うと下手に手も出せません。
餌の虫捕まえるのはちょっと難しいですよねぇ。
by: くまじママ * 2012/07/05 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張れ~--

落ちちゃった雛は残念だったけど、残った5羽の雛たちは、みんなスクスク育って巣立ちを迎えて欲しいね。
糞よけの段ボールに落ちたとして、親鳥は給餌するのかなぁ、確かに思うよね。
by: ちょびん * 2012/07/06 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
今のところ、5羽とも元気にやかましく過ごしてるよ(笑)
巣から落ちて生きている雛を、親どう扱うのか興味津々。
ちゃんと運んであげてたら超感心するよ~。
by: くまじママ * 2012/07/06 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--また少し大きくなったでしょうね--

なつきちゃんが日々成長しているように残りのつばめたちもこの4日でまたきっと大きくなったんでしょうね。

がんばれパパママ燕!
by: もちん * 2012/07/10 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
今はしきりに飛ぶ練習をしていますよ~^^
もうすぐいなくなると思うと寂しいです。
by: くまじママ * 2012/07/10 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1171-0b64ef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |