スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
岩魚料理と桂湖
2012 / 07 / 02 ( Mon )

6月17日の日記

無性に岩魚寿司が食べたくなり、母も誘って世界遺産五箇山の道の駅内にある<五箇山旬菜工房 いわな>へ。
過去ブログ調べてみたら6年ぶりでした。

岩魚寿司と飛騨牛のあぶり寿司。

両方ともヤバイ。おいしすぎる。

20120704_02.jpg
そばや山菜の天ぷら、岩魚の骨せんべい、定食についてくる五箇山豆腐等の小皿、どれもこれもおいしくて満足満腹です。
天ぷらは揚げ方が下手でした。


この後は<桂湖>へ散歩に行きました。
骨折してから1ヶ月ぶりのお出かけ散歩!
もうわっくわくです。一緒に歩けるのがうれしい~。
(びっこは引いてますけど、本人元気だし歩きたがるし、必要以上にセーブさせるのやめます)

すがすがしい風が吹く湖畔。
和敷なんてベンチで昼寝しちゃって。
こんな場所ではなつきの手も離して自由に散策させてあげて。
(階段の上り下りを繰り返して得意げにしてました)

キャンプ場もあり、さすが世界遺産だけあって外国人が多かったです。
ゴールデンRは湖で泳いでいました。

くまじろうもたくさん歩いて、湖の冷たい水で肩まで行水を楽しみまくってました。



え?写真?








1枚もありませんm(__)m



岩魚にハッスルし過ぎてお店にカメラを置いてきました。。

携帯も不携帯でまったくのゼロ。

久しぶりのお出かけだっただけにとても悔やまれたけど、カメラを構えない分、いつも以上に密な時間を過ごせたような・・・?
たまにはいいかもしれない。
のーんびり過ごせて楽しかったです。

この後は<五箇山荘>で日帰り入浴。
なつきがいると全く入った気がしないくらい慌しくて疲れるだけなんだけど、ちょっとコツがつかめました。
いつもばあちゃんに預けようとしてたんだけど(じゃないと洗えない)、そうすると急に暴れだすので、今回は無理に預けず私の周りで自由にさせてみた。
そしたら最後まで大人しくしてました。

北海道では母がいないのでお風呂が不安だったけど、何とかなるかも♪
とっておきのお風呂おもちゃを持っていこう。
アンパンマンでなんかいいのないかな。


スポンサーサイト
くまなつとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ミートソース | ホーム | キャンピングカーフェスタin北陸2012>>
コメント
----

こんにちは~。
暑いですね~(^_^;)
いいなぁ~、すっごく楽しそう&おいしそう!
今度、ここに行ってみたいです。
これは楽しめそうですね~(*^_^*)
(食べたい気持ちが一番大きいかな(笑))
by: ri*ao * 2012/07/02 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ヤバい--

美味しそうだね~。
ヨダレが止まらないっ。
くまじろう君、嬉しかっただろうねぇ。
素敵な笑顔が見えるようだよ。
あっ、カメラは無事に戻ったのかしら?
by: ちょびん * 2012/07/02 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--食べたい~--

岩魚のお寿司!!
食べたい!!食べたい!!

渓流でもアマゴやヤマメよりも源流に生息し氷河期からの生き残りと言われてます。
別の言い方をすれば、お魚の中で一番水が綺麗なところに住んでいると言うことで、
生物としても不思議な事がたくさんある、とても興味深い、食べても一番好きなお魚です。

養殖しているところでも、刺身で食べさせてくれるところはなかなかありません。
骨せんべいもあると言うことは…一尾を、大名おろしで三枚におろして、身と骨にわけて……

う~ん、想像しているだけで「よだれ」が出そう

by: kenken * 2012/07/02 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
こんにちは~^^
ムシムシしてますね。でも朝方はひんやりもしてて、まだ夏到来って感じがしないです。
梅雨明けたらいよいよですね~。
県内だから高速使えば1時間かからないくらいだし、ドライブに是非!
岩魚は上市の馬場島に行く途中の小屋でも食べられます(こっちの方が近い)。
桂湖は気持ちのいいところだから、きっとrin*ちゃんもcocoくんも楽しめると思いまーす♪

◆◇ちょびんさん◇◆
ヤバイっしょ。かなりウマーだよ。
この間白川郷行かれたときに足のばして是非寄って欲しかったよ~。
高速繋がったらなかなかここに行かなくなりました。
以前はかなり賑わってたのにちょっと人が少なくて寂しかったなぁ。
桂湖の風景は心の目で見てね(笑)
お店に電話したら保管してくれてて、最後に寄って取りに行きました。

◆◇kenkenさん◇◆
岩魚ひとつでこんなにウンチクがでてくるとは。。。
kenkenさんって博学ですねー!勉強になりました。
アマゴもヤマメも食べたことないんですよ。食べてみたい~。
富山は鮎漁でもそこそこ有名なんですけど、鮎は苦くて私は苦手です。
鮎釣ってる人たちもマナーが悪いので苦手です(笑)
このお店は養殖で、注文すると店内の水槽から網ですくってさばいています。
だから身がプリップリ!
骨せんべいがまたおいしくてですね。
・・・書いてたらまた食べたくなってきました。
by: くまじママ * 2012/07/03 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--果敢にお出かけされてるなぁ~--

美味しそうな岩魚写真やら、お出かけレポに励まされてます。
ーが我が家は、息子が毎週末病院中。
(平日は私が仕事が忙しくていっぱいいっぱい)
歩いて2分の公園に出かけるのが精いっぱいです。
ま、仕方ないですかねー。
くまちゃんとなつきちゃんみて楽しみます。
by: もちん * 2012/07/10 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
毎週末びょういんとは・・・大変ですね。
いっぱい風邪を引いたら小学生に入ると全然病気知らずになるっていいますから。。
なつきも先週末熱を出して病院に行ってきました。
「立派な風邪です」って診断で(笑)
今も鼻水と目やにがすごいです~。
by: くまじママ * 2012/07/10 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1169-0e46495e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
