キャンピングカーフェスタin北陸2012
2012 / 06 / 28 ( Thu )

(だらだらと悩み、考えを記してます。長文です。)

23日土曜日、お隣石川県で開催されたキャンフェスに行ってきました。

あなたを撮りたいわけじゃないのですよ(;・∀・)

高速で止まったという前科持ちの和敷の愛車(エスクードロング)。
来年の夏で車検が切れるので、それまでに新車を購入予定です。

チャイルドシートを乗せてからというもの、車内の狭さがストレスでストレスで。
なつきも足を伸ばせないので、私の背中蹴りまくって文句言ってます。
長時間のっていると窮屈でたまらないし、くまじろう乗ったら荷物も載らない。
こんな車で北海道1週間行ってきます(^_^;)

次は広い車がいいのです。
もっと気軽に車中泊したいという思いもあり、キャンピングカーも選択肢の一つになりました。

とは言っても、
20120628_02.jpg
こういう、トラックベースの本格的なやつじゃないです。
(これは定年後の夢)

これはとても売れてるそうで、値段も他と比べるとお安め。
見たら欲しくなったけど、、やっぱり色々無理。

この手のタイプが無理な人って、駐車場や通勤等の問題を抱えてる人が多いと思うんですけど、そういう人が次に選択するのがハイエース等のバンをベースにした<バンコン>。1枚目の写真に写ってるやつです。

居住性もそこそこで、一番需要が多いのか展示台数が多かったです。

トラックにしてもバンにしても、運転手の和敷にはどうしても譲れない点がありました。
それはインパネ。ちゃちさが気に入らないそうだ。
中古車ばかり乗ってきた和敷は新車にある種の憧れがあって、イマドキの車には必ずある「燃費計、エコモード、スマートキー」等々の機能がないのが悲しいらしい。

もうじゃあ商用車な時点でダメじゃん。。


そんな和敷に提示してみたのが、ミニバンをベースにしたやつ。
ようやく食いついてくれました。

これを見に行ったのに、写真1枚もとらなかったよ。。
退屈してるなつきの子守りだけで手一杯(>_<)
興味のある方は<ホワイトハウスキャンカー>を見てみてください。

20120628_03.jpg

VOXY、セレナ、ステップワゴン・・・このゾーンの車の屋根にポップアップルーフをつけて、4人家族で寝れるようになってます。
ギャレー(水場)やテーブルもつけれます。

ポップアップルーフが意外に広くて寝ていても圧迫感を感じない。
こりゃいいや~と前向きに検討しようと見積もりしてもらいつつ、色々話を聞いた。



話を聞いてるうちに、考えが変わってきてしまった。





キャンピングカー、いる? なんかごめんなさい:(;゙゚'ω゚'):



トラックやバスベースじゃないと居住性に関してはどうしても妥協が生じる。
エアコンがいい例で、、発電機を置くスペースのないバンにはつけれない。
車内で立てないのもやっぱり窮屈に感じそう。1泊が限度って感じ。

つまり、中途半端なんですよ。
満足できないってわかってるものに400万は出せないわ。。


原点に返ろう。
キャンピングカーは老後のお楽しみ。
今私が求めているのはこれ。
1.広い車(膝がぶつからない)
2.気軽に車中泊

1.で大いに悩む。意外とどの車もくまじろうを乗せたら狭そう。
ミニバンになるんだろうけど、3列目シートが邪魔なのよ。
ノアVOXYには5人乗りのグレードがあるけど、和敷の反応が悪い。
和敷はミニバンの中ではヴェルファイアがお好みみたいだけど、無駄に高いよ。。
(そもそもミニバンは好きじゃないらしい)
頑張れる気もするけど、跳ね上げ式の3列目がやっぱり邪魔になる。
格納できるステップワゴンかエスティマか。。
クリーンディーゼル車も気になる。

2.に関してはこれでいいかなと。
20120628_04.jpg 
ルーフテント。
まさに「気軽に」車中泊やキャンプができる。
テントよりはるかに高いけど、改造してポップアップルーフつけるより安い。
それに車を買い換えてもキャリアさえ買えば使い続けられるし。

1周半くらい回ってキャンピングカーが選択肢から外れちゃったけど、キャンフェスに行ったからこそたどり着けたわけで。
そしてこの方々の助言があったからこそ。
20120628_05.jpg 
遠くからありがとうございました~(*´ω`*)
お話の一つ一つが参考になりました。

和敷は相変わらずブランくん&ネージュちゃんに警戒されていて、全くさわらせて貰えませんでした( *^艸^)ププ


スポンサーサイト
飼い主日記/独り言 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<岩魚料理と桂湖 | ホーム | バリ島旅行5日目 ついでのシンガポール>>
コメント
----

ご無沙汰していまーす。
やっとコメントかけた!
旅行記も楽しく読ませてもらいましたよ~。
子どもいると遠くなかなかいけないけど、海外行きたいな~って思いました^^
キャンフェス、楽しそう~。夢が広がりますね。
あまり車に興味がないけれど、チャイルドシートあると狭くなるし、やっぱ乗りやすくて広いのはいいですよね♪
どんな車にするのかなぁ♪
また決まったら教えてくださいね。
by: ri*ao * 2012/06/28 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるわ~って思いながら読みました(笑)

なかなか難しいですよね(>_<)
私も色々悩みつつ、今の車でもいいんじゃないかな~
なんて思い始めてもいます(^^;)

宝くじでも当たれば、思い切って買えちゃうんでしょうけどね(笑)
by: 翠紅 * 2012/06/28 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--悩むよね--

サードシートはねあげは邪魔以外の何物でもないよ。
セカンドシートがリクライニングできないし。
クレートや荷物乗せるにも困る。

人間だけならいいけど。
ホンダのワンボックスはサードシート床下格納できるのがあるからいいよね。
うちも老後はキャンカー欲しいかも。
あら、和敷さんたら、ブラン君、ネージュちゃんに警戒されてるの?
雪中オフやサモキャンで何回も会ってるのに(´ψψ`)
by: ちょびん * 2012/06/28 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
--車の事はそれぞれありて…--

のんびりとゆったりと…そういう思いならばキャンピングカーも良いとは思いますが……
以前ある方のキャンピングカーを試乗させてもらったことがありますが、現地に着いてキャンプするのは確かに便利だったのですが、現地に着くまでの移動時に、急な坂道になるとトラックの様に登坂車線を使う事になるのが、運転も楽しみたい私としてはどうしても「?」となりました。
なので、お泊まりはやっぱりテントやバンガローの方が良いな……と、言う感想になりました。
何より普段の通勤等には似つかわしくないですものね。
何台も車を所有できるようなお金持ちなら目的にあわせて車を使い分ければ良いのでしょうが、私の様な貧乏人は今年で車歴15年の車を乗り続けます~

それにしてもサモエドにさわれないのは残念ですね~なんでモフモフさせてもらえないのでしょうか?
by: kenken * 2012/06/28 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

日頃キャンプをしてる方なら抵抗もなしにキャンピングカーに入っていけるのかもしれません。
私も必要に迫られてというよりも趣味のキャンプの延長だったように思います。
でも維持費は大変ですが買って良かったと本当に思います。
まあ体力があって動けるうちは金銭的なものや休日的な問題があり、
リタイヤ後となると暇はあるけど体力がないというようなことが(笑)

とりあえず現行車で北海道を思う存分楽しんできてください^^♪
by: アリオン * 2012/06/29 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ~、最強のアドバイザー登場ですね!

使用目的がはっきりしている車ですから、本当にいろいろ考えると、キリがなくなってきそうですね。。。

公共の駐車場の端などで、ポップアップテントの車からタープ張り出して、快適空間を作り出しているキャンパーさんも、よーく見かけますよね。

そういえば、昨年千葉の幕張であったキャンピングフェス、ワンコ連れで見に来た方、すっごく多かったですよ。私、車よりワンコばっかり見てましたから(笑)



by: ミュート * 2012/06/29 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ri*aoさん◇◆
お忙しいようですね(・ω・` )
それなのにあんなに可愛くて難しそうなズボン作ってあげて、、凄いです。
rin*ちゃんお礼言えるようになって、感激しちゃいました~。
旅行記、1年も前のだけど書き上げてスッキリしました。
エコカー減税が前倒しで終わっちゃうってニュースを昨日見て焦りましたが、それはおいといてじっくり考えようと思います。

◆◇翠紅さん◇◆
悩みますよね~(^_^;)
しかも翠紅さんのはまだまだ車新しいし!
ちょっと狭くても、たまにしか車中泊しないんだったら十分な気がしてきますよね。
そうそう、そんな臨時収入があれば車余計に1台増やせるんですけどね~。

◆◇ちょびんさん◇◆
あ~やっぱり~。
ちょびん家は4人家族&3サモ乗せてるから、ヴェルファイアって凄いって思ってたんだけど、やっぱり3列目邪魔ですか。
高級シートなんだから、3列目に人乗らないなら本来は勿体無いんだよね(;・∀・)
てか2列目リクライニングできないって盲点でした。情報ありがとう。
欲しがってる和敷に経験者談を伝えて諦めさせます(笑)
かっこいいし、絶対的に広いし、椅子の座り心地も申し分ないんだろうけど~。
やっぱり床下格納を重視しようかな。
脱サラ後にキャンカーで日本周るのって夢だよね~(*´ω`*)

和敷は何か失敗したんでしょうね。何度も会ってるから余裕で覚えられててワンワン怒られてます(爆)

◆◇kenkenさん◇◆
そうそうそれそれ、それもインパネ同様和敷的にマイナスになったことでした。
乗り心地も決して良くないようで、そこを改善しようとエンジンとかスプリング?改造するとえらい金額になるって。
和敷も運転が好きな方で、運転も楽しみたいから、そもそもミニバンすら難色示してるんです。
SUV車が好きなんだけど、手が出る金額の範囲だと今の車と同じで狭くて、車高が高いからくまじろうの乗り降りに負担がかかって。
かわいそうだけど、好きな車は子供が巣立ってから乗って欲しいとお願いしています(笑)

ブランくんが好きすぎて、変に構おうと狙ってるのがばれて警戒されてるのかもしれません(爆)

◆◇アリオンさん◇◆
あ~なるほど。好きだから手に入れる。
私たちになかったのはその熱意ですね。
ブラネー号はまさしくセカンドハウスですものね。
こだわりが垣間見れて憧れます。
で、今は憧れるだけになっちゃいそうですよ~。

現行車を掃除しまくって電球付け替えて(爆)、何とか工夫して1週間乗り切ってみせます。
長年の愛車との最後の思い出作りです。
新車は楽しみだけど、やっぱり寂しいもんですよね。

◆◇ミュートさん◇◆
最強でした~。色々考えさせてもらえましたよ。

ポップアップテントなら公共の駐車場で広げても誰の邪魔にもならないからいいやって思うんですけど、タープまで広げるのはマナー違反ですよね(;・∀・)
まあ、混雑状況とか場所にもよるからそこまで強く反発するわけじゃないですけど。。
私もユーザーになったら気をつけようっと。

私たちが行ったこのキャンフェスでも犬いっぱいでした!
やはり犬がいると宿選びに難儀するから、キャンピングカーが欲しい動機になるんでしょうね~。
by: くまじママ * 2012/06/29 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も新しい車を購入する事になりました。
私はやはりキャンピングカーが欲しいと主張したのですが、主人が毎日乗る車で運転は私が主なので、通勤には無理!といわれてあきらめてヴェルファイアになりました。
我が家は送迎もあるので、やっぱりワゴンしか無理なようです。
まぁ~遠出する時間も暇も無いのですが、ちょっとお出かけは夢狗と美蘭が乗れたらいいや~って思っています。
キャンピングカーの夢はまた遠のきました。
by: 夢さん * 2012/06/29 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
お返事遅くなってすみませんでした(>_<)
夢さんもキャンピングカー憧れですか(*´ω`*)
ゆっくり遠出したいけど、、お仕事お忙しいからしょうがないところなんですね。。
ヴェルファイア、乗り心地いいでしょうね。
親戚が同系のアルファード乗ってますが、それはそれはホメたたえてます。
夫婦2人なら大型犬乗せるスペースも出来るし、私も乗りたかったです~。
by: くまじママ * 2012/07/02 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--大きな車--

いいですよね~。
わんこやちびっこいたら、気兼ねなく過ごせる移動できる車。憧れます。
しかしながら、日常生活(通勤とか買い物とか)考えるとやっぱり現実的になっちゃいますねー。苦笑

私はどうも大きな車の運転が苦手で、今の
トヨタwishだけでもでかいと文句たれてるのでキャンピングカーは無理だなぁ~
記事みて、いろいろと楽しませてもらってます。参考になります
by: もちん * 2012/07/10 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇もちんさん◇◆
いいですよね~。
第二の家(ちょっとした別荘!?)って感じで憧れます。
でもやっぱり現実的じゃないんですよね(;・∀・)

私も大きな車苦手です。っていうか運転もあまり好きじゃありません。
wishも長い感じがするし十分大きな車ですよ~。
キャンピングカー欲しいって思っても、自分が運転する気はさらさらありませんでした(爆)
by: くまじママ * 2012/07/10 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1168-7b3eb76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |