1歳10ヶ月 二語文とくまのお世話
2012 / 06 / 14 ( Thu )

言葉(単語)がはっきりしてきた1歳10ヶ月です。

身長83cm、体重11kg前後 ごくごく平均かな?

先日トイレで大小できました! 絶対偶然
トイレに入るのはむしろ好きなくらいなので、後はタイミングを見計らって声を掛けることですね。


親の真似をしたがるのは前からですが、最近は任せられるようになってきたこともあります。

「くったんにご飯あげて~」というと
 
引き出しあけて、蓋開けて、カップでドッグフードをすくって入れます。
(量はさすがによくわかってないので口を挟みます)

戸をあけて、台に乗せます。
20120614_02.jpg 

20120614_03.jpg 
くまじろうが「OK」を待つのは私ですが、近い将来なつきの目を見るようになるといいな。

時々こんな邪魔してます(^_^;)
20120614_04.jpg 
くまじろうは小さなときから私が手を入れて慣れさせているので、こんなことじゃ噛みません。
でも他の犬にやったらダメだって教えなきゃ~。

食べ終わったら、空いた皿をキッチンに持ってきてくれます。
20120614_05.jpg 
イイコでしょ~(*´ω`*) ←はい、親ばか


なつきの初めての二語文は

「くったん オイデ~」 手首を振るジェスチャー付

です! なんかうれしい♪ 

くまじろうは来ませんけどね(^_^;)
親ばかの耳でしか聞き取れないのでしょう(爆)

くまじろうが外に出たそうにドアの前に立っていると開けてあげてます。
入りたそうにしてても開けます。
勘違いだったときは「くったんオイデ~」を連呼してます。超しつこい(^_^;)


くまじろうに顔を舐められそうになると大抵逃げますが、手は舐めて欲しいみたいでいっつも鼻先に手を差し出してます。

くまじろうは時々舐めてあげてます。
「わかった、わかった」って感じで一瞬だけ。


室内で休んでいると、一度は必ず寄りかかってます。
20120614_06.jpg 

20120614_07.jpg 
こらこら、足~! 寛ぎすぎだよっ。

くまじろうが嫌なときは遠慮なく立ち上がるので、なつきは頭ぶつけて文句言ってます。
でも自動自得だと教えています。


20120614_08.jpg 
なんだかんだで仲良くやってるおふたりさんです(*´ω`*)


スポンサーサイト
くまなつのこと | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<アンパンマンショー | ホーム | 迷子の迷子の子猫ちゃん>>
コメント
--お~っ--

なつきちゃん、凄いよ
くまじろう君のご飯作れるんだ!
そういうお手伝いって大切だよね。
くまじろう君となつきちゃん、本当に仲良し兄妹で、見ててほのぼのする~o(^o^)o
子守犬のサモ、ダーチャっ子だし安心だぁ。
くったん、オイデー・が初めての二語文かぁ・いいね。
by: ちょびん * 2012/06/14 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--お~っ--

可愛いですね~~♪
ほんとに、ほのぼのする~~♪
くまじろう君は、ほんとに優しいもんね。ちゃ~んとわかってる。
うちの婆ちゃん達は、、一人は脅かし、一人は逃げるようになっちゃいました。
小さい頃は、なつきちゃんみたいにしてたんだけどね。。
いつまでも、仲良しな姿、見せてね。
by: イワンママ * 2012/06/14 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--くまなつ劇場~--

楽しみにしている「くまなつ劇場」

パパやママに続いてちゃんと「くったん」と呼んだのがすごいです。家族だな~

つくづく羨ましい光景です。
まるで、なつき嬢がテディベアのぬいぐるみに甘えてる様に見えますね。

by: kenken * 2012/06/15 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇ちょびんさん◇◆
皿によそった後、手突っ込んで遊んでるけどね(^_^;)
その後手を洗うのを楽しみにしてる感じもします。
これからも色々手伝ってくれるとうれしいなぁ。
初めての二語文がくまじろう関係でなんだかうれしかったよ~♪

◆◇イワンママさん◇◆
あ~そっか~。
子供が成長して力が強くなったりすると、犬もだんだんストレスに感じるようになるんですね~。
受け入れてるのは今だけかもしれないから、よーく観察していようと思います。
今のこの姿、目に焼き付けておかなくちゃ(笑)

◆◇kenkenさん◇◆
果たして「くまじろう」だとわかるのかどうか(^_^;)
お風呂を覗きに来ても、くったん!と指差して教えてくれます。
毛もふさふさだし、サモはヌイグルミですよね~。
通りすがりの女性によく言われます。
by: くまじママ * 2012/06/15 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--凄い、凄い!--

なつきちゃん、良い子でお手伝いできるまでに成長したんですね。
女の子だから、これからママのお手伝い沢山してくれるようになるでしょうね~
「くったん、オイデー」いいですね。
微笑ましいです。
by: 夢さん * 2012/06/15 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--あれ消えちゃった--

ちょ~素敵な光景が・・・

うちも生きてたら、(超高齢だけど)息子は手を餌入れに突っ込んだに違いありません。

二語文が出てくるんですね。
うちはまだ、単語がちらほら。
最初に覚えた言葉はアンパンマン
今は、まんま(お茶のことらしい)、いないいないばぁ、あま(あたま)とか言ってます。

実母と同居していて、居間で抱っこしながら
いろんな写真見せて、名前を言ってるんですが、先週言った言葉は、甥っ子の名前。

夫、出張中には、弟(●●パパ)。
気づいたら、夫の写真がなかったので、あわててもってきて、パパだよと教え込んでますが、●●パパ としか言いません。
夫は気づいてないので内緒です。

これから、もしかしたらわんことなつきちゃんの関係で悩むこともあるのかもしれませんが、仲良くやっていけますように。
by: もちん * 2012/06/16 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~、可愛い(>_<)
ものすごく、好きです、くまじろう君となつきちゃんの物語。
何だろう…可愛すぎる。
そして、ここにくまじママさんの愛情も感じちゃうのよね^^
うちの娘もようやくご飯をあげるようになりました(同じく量は分かりませんが)
そしたら、うちのチワワでも、娘が来ると、アピールするようになりました(笑)
でも、御飯中に手を入れても噛まないくまじろう君、すごすぎる!
「くったん オイデ~」も可愛い♪
うちも言ってますが、まったく相手にされません。舐めてもらいたくて、手を出して舐めてくれたりもしますが、私と一緒の時だけかも。
そして、よく威嚇&噛まれそうになって、娘が泣くので、くまじろう君となつきちゃんの関係が羨ましいなぁ♪
すごく素敵☆
寛いでいる姿も可愛すぎて、カレンダーにしたい!
また、楽しみにしています。
by: ri*ao * 2012/06/18 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おへんじ--

◆◇夢さん◇◆
お返事遅くなってすみませんでしたm(__)m

お手伝いしたい頃なんでしょうね~^^
今度はブラッシングもやらせてみようと思います。
くまじろうが嫌がるかな(^_^;)

◆◇もちんさん◇◆
お返事遅くなってすみませんでした(>_<)

息子さんは言葉が色々でてきたのですね。
理解できるとうれしいですよね~。
そして成長ってあっという間だなーってしみじみ思ったりもして。
お母様と同居なら、言葉を覚えるのが早いかもしれないですね。

写真を見せて名前を教えるっていいですね!
うちはまだ人の名前を多分理解してないから、写真にして見せてみます^^

◆◇ri*aoさん◇◆
なんだかいっぱい褒めていただいて、、照れます (*´∀`*)
おぉ~!cocoくんはわかってるんですね!賢いぞ~^^
くまじろうもそんな風になつきのこと「一人前」扱いしてくれるようになるといいな。
ご飯をわざと手ですくってあげる、は、ブリーダーさんに教えてもらいました。
子犬のうちからしておくと簡単だから是非って。
こうすると、人間の手はおいしいものをくれるってことで信用して噛まないそうです。
くまじろうは最初外飼いでしたから、よそ様に迷惑掛けないように特に気を使いました。
cocoくんも、今からでもご飯を手であげるようにすると変わるかもしれないですね。
rin*ちゃんもやっぱり舐めて欲しくて手を出しますか(*´ω`*)
可愛さも、ちょっとの怖さも、両方教えてくれるcocoくんの方が、子供の成長にはいいような気もします。
くまじろうみたいに温厚な犬ばかりじゃないってこと、どう教えていけばいいものやら。。
by: くまじママ * 2012/06/18 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumamoru.blog35.fc2.com/tb.php/1157-0ca6c2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |